07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ヘアピンレースを編んでみた☆

編みたい物が見つからないとき,編むのに飽きたとき,

寄り道をして気分を変える。

2回目のヘアピンレース。

hairpin5_convert_20100829084847.jpg

まさに ヘアピンの親分 のような道具を使います。

(これは母の形見です,最近は進化した形状で使いやすいのが出ています。)


hairpin6_convert_20100829084936.jpg


あまり編み図がないので今回はオリジナルのデザインで。

ヘアピンレースは,縁編みなどは普通のかぎ針編みでまとめます。

hairpin0_convert_20100829084745.jpg



あれ?!細マッチョダンサーズが踊ってるよ!!

hairpin_convert_20100829084709.jpg

えのきボーイズ( →★ )のライバル登場でした。

  ****************************

昨日プールの帰りに実家に立ち寄ったら,二人とも元気でした。
この猛暑ですので安否確認。
水分をとって無理をしないようにね。と言い残して帰りました。
83歳で元気な父ですが,一回り小さくなったような・・・。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

☆レース糸 #20
☆レース針 2号
☆ヘアピンレース編み器 巾5㎝ 
☆直径   21㎝

興味がある方はYou Tube で hairpin lace で検索すると編んでる様子がいくつか見られます。
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

親孝行

りょうさん  お父さま ふたりの お母さま の親孝行なさいましたね。

作品を 見たとたん お母さま の 思い出だ!! チャメ子なみだ!!

そのうえ ご実家に 立ち寄られたとのこと カンシン カンシン

おちゃめぶりも 健在ね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/08/29 11:15 * edit *

No title

すごいですね~
こんな技・・・始めてみました

工芸品みたい

いろいろな編み方があるんですね~

感動です

URL | o*hana #-
2010/08/29 11:25 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさんの記事を読んで・・・と言うわけではないですが,^^
昨今のニュースを見るとちょっと心配になりまして立ち寄りました。
相変わらず口が達者で元気な様子に安心したところです。

一人目の母には生きてる間親孝行できなかったのでその分です。

お茶目劇場も楽しんでいただけてよかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/29 14:24 * edit *

o*hanaさんへ

レースは他にもいろいろ種類があって奥が深いですね。

このヘアピンレースは意外とかんたんで時間もあまりかからないんですよ。
昔,モヘアなどを使ってショールなど編むのが流行ったようです。
黒で編んだ素敵なショールを見たことがあります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/29 14:30 * edit *

No title

うわぁぁぁ*:.。☆..。.(´∀`人)
ステキだねぇぇ。
細マッチョ(爆)(爆)(爆)

いろんなことにチャレンジなりょう☆さん・・・
あたしも見習いたいです。

安否確認・・・(´艸`〃)
大事ですとっても。
あたしも今日は母親とお喋りしました(電話で)
元気でした(笑)

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/08/29 16:32 * edit *

おりかぼんさんへ

細マッチョに反応してくれてありがとうww
腰をくねらせて踊ってるように見えたら,もう気になって気になって(笑)

飽きるといろんなことに首突っ込んで極めないまま次に移ってます(^^ゞ

安否確認・・・大事ですね。近くに住んでるとつい安心して
忘れがちなのです。
でもうるさいくらい元気なお爺でした \(^ω^)/

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/29 20:11 * edit *

おや?

一番で、コメント入れたのに・・・
今見たら、反映されてなくって、びっくり!

改めまして、脚長細マッチョに感激~
編み図が無くてオリジナルですって、
尊敬いたします。v-424

一人暮らしの79歳の母
安否確認で出かけると、私を直ぐ帰そうとする・・
でも、それだけ元気であることをうれしく思うことにしたら、楽になった。

URL | 海月つね #-
2010/08/30 19:57 * edit *

海月つねさんへ

せっかく一番乗りしてくださってたのにごめんなさいね。
どうしてかしら?謎だわ。
細マッチョさんさん達イタズラしてないでしょうねー(^^;

これは一応オリジナルですが一番簡単なまとめ方をしただけなのです・・・。
練習作品と言うことで大目に見てください。

一人暮らしのお母様,心配ですね。
いくつになっても娘のことを気遣うお母様の気持ちも分かります。
今年は特に暑いのでつねさんもお体に気をつけてね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/30 22:57 * edit *

No title

ヘアピンレースは、名前は知っていましたが、
お花のようになったものしかみたことがなく、
このように1つの作品に仕上がったものを初めて拝見させていただきました。
このようなものが出来上がるんですね。勉強になります。
細マッチョダンサーズさん達が、1回見たら頭から離れてくれません・・・

今年の帰省、私の父は79歳なんですが、病気になってしまい入院中だったのですが、私達が行くということで、特別に家に戻ってきていたのです。今日からまた入院します。母は、9歳若いのですが、やはり
1年振りに会うと、ずいぶん小さくなったなと感じます。
今年のように暑い日が続くと心配ですよね。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2010/08/30 23:19 * edit *

きた!!

りょう☆さんのところのレースの妖精がまたきた!!

えのきボーイズ・・・細マッチョダンサーズ・・・

細まっちょ・・・ネーミングがwww りょう☆さんのイメージがwww

りょう☆さんのところにはさすが、男の子の妖精が集まってくるんですね☆それもいつも大勢がチームで^^;;;

ちょっぴりヤキモチです♪

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/08/31 08:45 * edit *

暑いですね^^;

こんにちは^^ ブログにコメントありがとうございました♪

ヘアピンレースのヘアピン・・・この形のは見たことないです。きっと上質な道具なんだろうなぁ。母から娘へ受け継がれて幸せですね。
レース糸で編むとヘアピンもすっきりまとまるんですね。(私はいつも極細モヘアなので、なんかぼわぼわ~っとした仕上がりしか経験してません・笑) 

細マッチョ、いいですね~。一度見えるともうそれ以外に見えない(笑)

うちは両実家が近くなのでついつい行きそびれますが、時々は電話をかけるとか、そろそろそういうことにも気を回さなくてはと思いました。

URL | みんと #C6fZcuFU
2010/08/31 08:54 * edit *

さかみちさんへ

ヘアピンレースは、モヘアでお花やショールを作ってあるのが多いですね。
レース糸のドイリーは私も実物を見たことがないので,こんな感じかな?と。

細マッチョは編んでてふと気づき笑ってしまいました。
腰をくねらせて踊ってるみたいでしょ。

御父様の体調心配ですね。
一時退院でもお帰りになれてよかったですね。
とくに離れてお住まいだと気がかりでしょう。
今のところ両親共に元気で介護などの心配も要らないのですが,高齢なので気がかりです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/31 09:57 * edit *

三代目さんへ

レースの妖精,時々発生しますのでお楽しみください。
エノキといい,細マッチョといい,基本,ちょと細めの男の子が好き??

> 細まっちょ・・・ネーミングがwww りょう☆さんのイメージがwww

イメージは上書きせず最初のままでファイルに保存ください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/31 10:09 * edit *

みんとさんへ

みんとさん こんにちは♪

この道具,これに目盛りを刻んだプラスチックの板のようなものも付けられるようになっていました。
シンプルであまり質がよいというわけでもないみたいですが(^^ゞ
母が受けてた編み物の通信教育のセットの中に入ってました。
みんとさんもヘアピン編みの経験がおありなんですね。
極細モヘアでショールとかにもよさそうですね。 

細マッチョ,ほんとに一度そう見えるとインプットされてしまいますね~。

私も実家は,わりと近くなんですよ。近いとつい安心しちゃいます。
気付くとずっとコンタクトとってないことも・・・。反省。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/31 10:21 * edit *

細マッチョ・・・ホントに!

  ホントですね~☆
 もう、細マッチョにしか見えません!!足、長いですね~。

 安否確認は大切ですね。週イチ顔見に、毎日電話をしても・・・。それでも、両親を遠く感じます。

  やっと、宿題が終了し、明日から新学期。頑張りまーす!!!

  

  

URL | まりまりえりえ #-
2010/08/31 19:33 * edit *

まりまりえりえさんへ

細マッチョ,うちの夫みたいに足、長いでしょー??

毎日電話で安否確認えらいなー。近くに住んでるとかえって安心してしまうところがあり反省・・・。

夏休みも終わりましたね。お嬢さんの宿題も無事終了と言うことでめでたし,めでたし。
また怒濤の2学期がやってきますね。
お体大切に。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/31 23:19 * edit *

ここにいたんですね!

細マッチョダンサーズさんww

こんな綺麗なレースを見て、こんなことを思いつくりょう☆さん!尊敬ですv-353

でも、レースの美しさは揺るぎないですね。
オリジナルだなんてv-355素晴らしすぎます!

図案にして、本などに記した方が良いのでは?
と、思ってしまいます。

今年は猛暑日が続いて、体に堪えますねv-356
りょう☆さんのご両親も、りょう☆さんご夫妻も、お元気で過ごされる事を願ってます:-)

ではまた!

URL | ミミズク #.qZpVpTo
2010/09/01 00:11 * edit *

ミミズクさんへ

ミミズクさん いつもあたたかいコメントありがとう♪

細マッチョ,少しでも楽しくレースを紹介してマイナーなレース編みを普及させようと(←大げさ)

オリジナルとはいっても実はとても簡単な物なんです。誉めていただき恐縮です。

昨夜は少し涼しい風がふき,鈴虫の音も聞こえてきました。
日中はもうしばらく 我慢,我慢。
ミミズクさんもお体,ご自愛くださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/01 08:22 * edit *

憧れ…

こんばんは。

クリームたっぷり!!美味しそうです!(^ラ^)
真っ白で、ほんとうにキレイですね。

それにしても、”細マッチョダンサーズ”!!!
美味すぎです☆(>ヒ<)

ヘアピンレース、私もいつかチャレンジしてみたいと思っています。
りょうさんの素敵なデザインの作品を見ていると、いつもワクワクしてきます!!
今私はタティングレースとバテンレースの修行中。
早くヘアピンやってみたくなりました!

美しく楽しいりょうさん作品は私の憧れです。

URL | chika♪ #mQop/nM.
2010/09/02 02:40 * edit *

chika♪さんへ

chika♪さん お久しぶり♪
コメントありがとうございます。
時々お伺いして作品を拝見してました♪

ちょっとこってりしすぎるくらいのケーキでおなかいっぱいになったことでしょう。
細マッチョダンサーズもお楽しみいただいてよかったです。

chika♪さんのバテンやテネリフ,タティングにも刺激を受けています。
こちらこそお人形をはじめ,妥協のない美しい作品の数々に憧れていますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/09/02 08:20 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/126-c8d76e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail