09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

小林恭子さんのラブリードイリー

レース編みラーさんに絶大な人気を誇る小林恭子さん。

「レース編み華麗なドイリー」から

定番パイナップルでもちょっと味わいが違います。



love2t_convert_20100826084403.jpg


パイナップルのぽこぽこした感じ。

大きくとられた空間。

love_convert_20100826084504.jpg

縁編みは長編みを横に倒して編む感じでした。

初めから終わりまで模様がいろいろ変化し飽きずに楽しんで編めます。

でもうまく編めなかったところがあり残念・・・・。


この本,せっかく買ったのに買ったら満足してしまってずっと棚にならべたまま編まずにいました。

改めて眺めているとこの本の写真,おしゃれに撮られていてかなりぼかしが入ってます。
もっとはっきり見たいよーと思うのは私だけ?

*****************************

夫も無事に?人間ドックからご帰還。

私が早期退職をしたので一人がんばってくれてる夫。

妻として少しでも健康管理に気をつけてあげなくちゃね。

仕送りもあと一息だよー。パパがんばってー。


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

☆レース糸 #40
☆レース針 8号
☆参考本  「レース編み 華麗なドイリー」小林恭子 雄鶏社  
☆直径   29.5㎝
関連記事
go page top

コメント

No title

旦那様、お疲れ様でした~
結果は一ヵ月後くらいでしょうか?
何もないことを祈って、まずはお疲れ~って
感じですよね^^

綺麗なレース編みですね~
レース糸は、編めないんですけど・・・本を見るのは大好きです
また、図書館でさがしてみよ~

URL | o*hana #-
2010/08/26 09:41 * edit *

これは・・・

うわうわ・・
りょう☆さんおはようございます~~(^^*)

鳥肌たっちゃいました・・・
この小林恭子さんデザイン!!ヤバイです!!はんこ向き(笑)
りょう☆さんキレイに編まれるなぁ~・・・
スゴイわ~v(^^)

ほんと感激してしまいました。
はんこ屋としましては・・・(ぷっ)
この・・・詰まってない感じ・・・大きい空間が・・・たまらないです(笑)
縁編みのポコポコも可愛すぎます。

あ~いいもの見せていただきましたvvv
ご馳走様でした(^^)

ふふふ

あ。↓のユニコーンくん記事も素敵でしたv
最後はニヤニヤしちゃった!!
りょう☆さんって可愛いお方vvvvv(惚)

URL | folon #.vjKhiP6
2010/08/26 10:06 * edit *

キレイだわー

ちょっとおひさですー。
読み逃げばっかりでごめんちゃい。
小林恭子さんですねぇv-346
にゃんと!「うまく編めなかったところ」があるなんてっ。
(-∀-)そんなところ、見当たりませんことよーっ。
とってもキレイだし、仕上げも完璧ですにゃ。
こういう外周って仕上げも大変だよね。

でもって、この本!そうそう!
もっとちゃんと見たいーって思う所が多いよね。
オシャレな写真だけど、編みらーさんにとっては・・・
目を編み入れてるのか、束に拾ってるのか見えないと困るもんねぇ。
オシャレ写真と、しっかり目まで見えるものと、両方あればいいにゃー。

URL | 綾 #2eCz48es
2010/08/26 11:05 * edit *

o*hana さんへ

隅から隅まで診てもらってきたようですよ。
結果はどうかなー?
買ってきてくれたおみやげをパクついてるお気楽な妻ですが・・。

小林さんの作品はファンが多いんですよ。
レースは編むのも楽しいけど眺めるのもいいですね。
私も本を見たり,ブログで他の方の作品を見たりして楽しんでます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/26 12:19 * edit *

folonさんへ

folonさん こんにちは♪

このドイリー,はんこ屋さん心をくすぐるデザインなのですね。

ふむふむ なるほどー,空間がポイントなのか。
小林さんに言っときます。(って何の面識もないけど。。ぷぷっ)

私もfolonさんちでいいもの見せてもらってきました。
ブログはジャンルを超えていろいろな手仕事が見られていいね。

ユニコーンの記事,ちょっとオチをつけてみました。
RinRin君にはかないませんが(笑)
ユニコーンのコメントには,また得意の殺し文句を囁いてる人がいましたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/26 12:39 * edit *

綾さんへ

綾さん,こんにちは~♪
ブログ見てもらってるだけでも嬉しいよ^^

こっちも読み逃げばかりでごめんね。
先日の方眼編みのテーブルセンターにも感動してたところだよー。

このドイリーは手がゆるかったのか,お手本よりまのびしちゃってます。。。
それに長い鎖に長編みを編み入れるとこがなかなか揃わない。課題です。

綾さんも同じようなこと感じてたのねー。
ちょっと見てて欲求不満に陥ることが・・・
おしゃれ写真とはっきり写真の両方あるといいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/26 12:54 * edit *

No title

こんにちは♪
先ほど友達が遊びに着てたので、一緒にブログ拝見してました。
りょう☆さんの作品にとても感激してましたよ。
おちゃめなところにも^^

URL | かぶくん #-
2010/08/26 17:10 * edit *

やっぱり素敵だわ~

優しい奥様の台詞、心にしみます。
私ももう少し旦那に感謝の念を持たないといけませんね。
ご主人様、人間ドック大丈夫だったんですね。よかったよかった、
受けとくと安心ですね。

小林恭子さんの本、私も大好きで、ついつい編みます。
ちょっと前プレミアついてすごい価格になってましたね~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/08/26 21:27 * edit *

これは かわいいわ~♪

りょう☆さんの編み手が停滞気味だというので、心配してましたが、
とてもかわいいドリーが編みあがりましたね!
このデザインは主人の妹がすきそうです!
編んであげたいのだけど・・・
私が編んだら、パプコーン編みが玉編みになりそうだー・・
しっかり、本を見て編まないとね、そのためにも写真は、鮮明にだよね

URL | 海月つね #-
2010/08/26 22:02 * edit *

かぶくんへ

お友達も一緒に見てくださったなんてうれしいわ♪

おとなりにはワンちゃんも座ってたのかな?ふふふ

ときどきお茶目な部分も出したりしてレースを楽しく紹介できたらいいなと思ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/26 22:28 * edit *

こまちゃんへ

> 優しい奥様の台詞、心にしみます。

共働きの頃は,かなり家事,育児に協力してくれてたので
せめてこれからはと思ってるのよ。
忙しい頃は夫の世話もあまりしてあげられなかったし・・。

小林恭子さんの本,ほんとに一時すごい値がついてたねー。
最近はお手頃価格で手に入るようになってよかった^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/26 22:35 * edit *

海月つねさんへ

心配かけてごめんねー。
そんなに大きいドイリーでもないのになかなか進みませんでした。
それになかなか編みたい作品も見つからなくてね・・・

ご主人の妹さんはかわいい系がお好きなのかな?
このパイナップル,ぽこぽこ見えるけど実は玉編みなんだよ。
私の写真もイマイチはっきり写ってないもんねー(^^ゞ
模様がいろいろ出てきて楽しいので気が向いたら編んでみてね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/26 22:43 * edit *

No title

殿様のご帰還おめでとうございます^^

りょう☆さんやma☆hiroさんのブログを拝見しているおかげで、

ドイリーの違いがわかるように!!なってきました☆すごいでしょ^^

(あれ?なんかちょっと違うなコレ・・・ってくらいですけどww)

あ、そうそう☆

あちこちで囁いてなんていないですよw

マドンナりょう☆さんにだけです♪

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/08/27 18:35 * edit *

三代目さんへ

さすが「違いが分かる男」ですねー ^^

似たようなドイリーを何枚も編んで,飾るにも限度があるのにどうするんだー?って感じですけどね。
レース編みラーさんにはそれぞれのこだわりがあってなかなかおもしろい世界です。

>あちこちで囁いてなんていないですよw

あちこちで囁いて疲れた人たちを癒してあげてくださいな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/27 20:43 * edit *

おかえりなさい

りょうさん  ご主人様 おかえり おめでとうございます。
楽しい会話が またまた進みますね。 

レース編みにいろいろ 種類が あるのも 知りませんでした。 
やはり りょうさんの 作品は 美しいです。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/08/28 00:28 * edit *

chameko さんへ

夫とは大学時代からのつきあいで子ども達が巣立ってからは
またさらにお互い頼るべき存在になりました。

レース編みにはまだいろいろな種類があり奥が深いですが,少しずつ楽しんでいけたらと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/28 09:26 * edit *

No title

ヽ(´▽`)/きれい!
あたしも同じのを去年編んだ気がします。
でも、なんか予定より大きくなっちゃって
イマイチの仕上がりだったわぁ。
りょう☆さんのはすてき♪

確かにこの本・・・
おしゃれだけど仕上げの時とかに
写真をみると・・・(‐_‐)アレっ?ってのありますねぇ。
(笑)

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/08/28 17:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/08/28 19:59 * edit *

↑の鍵コメントさんへ

はじめまして♪

昭和の香り漂うレースのブログへのご訪問&コメントありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/28 22:07 * edit *

おりかぼんさんへ

おりかぼんさん こんばんは~♪
私も鎖編みがゆるかったのか仕上がりが本より大きくなって間延びしちゃいました><
それに小林さんのは縁編みの仕上げが難しいなーと思います。

本の写真はおしゃれでうっとりなんだけどもうちょっと全体をクリアに見たいってときがあるね。
カメラマンさんはレース編みラーさんじゃないと思われます(笑)


URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/28 22:18 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/125-7c2a51d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail