09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ゴスロリ系ボトルカバー☆何じゃそりゃ?

87e製作所の87eさんの ゴスロリ編みぐるみ を見てひらめいた!


「なんちゃってゴスロリ☆ボトルカバー」

loli3_convert_20100817082634.jpg

ゴスロリ(ゴシック&ロリータ)系のファッションがお気に入りの末娘の要望にも応えて。

ちょっと無理がある?

一応これでもいろいろ考えて作りました。

スカートはもっと長くしたかったけど実用性を重視し短めに

ひもは エビ編みコードにしてお花を。

loli2_convert_20100817070211.jpg

撮影の後は,末娘と共に新幹線に乗って帰って行きましたよ~♪

こちらは昨年の作品,娘が愛用してくれてたので少し色あせています。

loli4_convert_20100817070422.jpg

どちらも#20のレース糸に2号のレース針使用
**************************

翌日長女,長男を見送り。

今朝は,子ども達のパジャマやシーツをいっぱい干して母の任務も完了。




庭には朝顔が色とりどりに咲いてます。

asagao_convert_20100817084018.jpg

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

No title

おはようございます。
斬新ですね~!かわいい♪
オリジナルで作れちゃうのは、さすがですね。

URL | かぶくん #-
2010/08/17 10:16 * edit *

かわいいです♪

ゴスロリ系ボトルカバー、すごーく雰囲気が出ていてかわいい!
胸のヨークとリボンとそこから並んだパールのボタンが
最高です!!
こんなステキなオリジナルカバーを作ってもらえるなんて
娘さんがうらやましいです。
紐の先についたお花がまた、いいですね~♪

朝顔もいろいろな色が咲いているのですね。
楽しいです。  今年は、種をまきそこなってしまいました。
今年は暑いので、今からでもまいてみようかなぁ。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2010/08/17 10:36 * edit *

かぶくんへ

私はフリフリは苦手なのですが,娘は大好きなのです。

オリジナルと言えば聞こえがいいけど
つまりは「テキトー」です(^^ゞ
でも娘も喜んでくれてよかったー☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/17 11:41 * edit *

さかみちさんへ

さかみちさん こんにちは♪
娘がいる間にと急いで作りましたよ。
ヨークの部分が一番悩んだ所です。
リボンの大きさやヨークの形で感じが変わるので何度かやり直しました。

去年のカバーも活躍したことを知り嬉しかったです。
(ドイリーなどはあまり活躍の場がないので・・・。)

朝顔は母からもらった種を蒔きました。写ってはいないけど濃い紫の大輪のもきれいです。
夏の朝って感じですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/17 11:50 * edit *

No title

お嬢さんへの可愛いおみやげになりましたね~♪
即興で作れてしまうなんてすごいわ!

色鮮やかな朝顔さんたちの美しいこと…i-189
朝顔、そういえば見ていないなぁと思いました
私が朝寝坊だからかも知れませんね・・・(汗)

URL | hazel #z1uogJ6Q
2010/08/17 11:54 * edit *

可愛いですね☆

初めまして。
ゴスロリにつられて来ました(笑)

すごい可愛いです~。
こういうのオリジナルで作れちゃうなんてスゴイです(*^_^*)
娘さんが羨ましい~

URL | 憂 #-
2010/08/17 13:00 * edit *

hazelさんへ

そうですね。おみやげとして1年に1個,作ってあげられたらいいなと思います♪

まだ編み図がきちんと読めなかった小学生の頃,こんな風にお人形の服を即興で編んでました。懐かしい思い出です。

あれ?北海道には朝顔は咲かないとか?
ふふふ,そんなことはありませんね。
私も時々寝坊して夫に起こされてます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/17 14:25 * edit *

憂さん,はじめまして♪

コメントありがとうございます。
ゴスロリお好きなのかな?
娘は大学生でロリィタファッションを楽しんでいます。(ちなみにバンドはシドのファン)

作るにあたっては娘の監修をうけましたよ(笑)

「テキトー」という名のオリジナルで編みながら目数を調節するという原始的な方法で作りました。
気に入っていただけて嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/17 14:37 * edit *

ちょっぴり

さびしくなっちゃいましたね、りょう☆さん・・。

でも大丈夫!!

あなたには!この三代目がついています☆☆

アッ、オコラナイデクダサイi-201

URL | 三代目 #nxBs6BcE
2010/08/17 15:07 * edit *

No title

きゃ~本当にゴスロリだわ!
いいじゃないですか~~
なんか・・・かわいくも色っぽいです

去年のもステキ~

個人的に下に敷いてるグリンのドイリーが気になります^^

URL | o*hana #-
2010/08/17 16:53 * edit *

三代目さんへ

> あなたには!この三代目がついています☆☆

出たーー!三代目の殺し文句。
何人の女を泣かせたことでしょう ┐( ̄ヘ ̄)┌

この4,5日一人暮らしの寂しさに泣いた三代目さんと悲しみを分かちあいましょうかね。
励ましてくださってありがとー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/17 19:33 * edit *

ゴスロリですかあ・・・?

  黒白の糸だとゴスロリ風で、白・赤・黄・緑・紫・etc・・・だとチロリアンの乙女風かなあ・・?可愛いですね。

  娘の作って、つくって、つくってー!!の声に、
 「人には、出来ることと出来ないことがあります!!」と毅然として言う母。かっこいー。

  「アナタタチガモウスコシオオキクナッタラネ・・・・」 ホントは、もっともっと、色々してあげたいけど。なんせ、休日はプールで泳がねば・・・。
  
  ゴメンねー。

 娘さん、また1年(もっと)大切に使われるのでしょうね。

 楽しい夏休みが過ぎようとしています。

 朝顔は咲いているけど、早起きして外に出るとほんの少し秋の気配です。

 
  

URL | まりまりえりえ #-
2010/08/17 19:40 * edit *

o*hanaさんへ

ゴスロリに見えますか~?よかったー♪

下に敷いてるドイリーがお目にとまりましたか?
ちょっとヴィクトリアンな感じで気に入ってます。
実は7月10日にUPしたもので,o*hanaさんとお知り合いになる前の作品かもしれません。
海外のフリーパターンからですよ。よかったらご覧ください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/17 19:42 * edit *

まりまりえりえさんへ

ゴスロリですよー。強引ですけど(^^;
たしかにチロリアンの乙女風にもできそうですねー♪

>  「人には、出来ることと出来ないことがあります!!」

かっこいい~!!母のきっぱり!は大事です。
最近は,なかなかきっぱりと言えない私ですが・・・

水泳いいですよね。私も週2回通ってます。
泳ぎながら体を鍛え,心の整理をしてるってとこかな。。。。

夏もあっというまに過ぎ去っていきますね。
お体に気をつけておすごしください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/17 20:05 * edit *

しあわせ

りょうさん  作ってあげる 喜び もらえる 喜び ほんとうに 素適なことです。 
私は暑いので ぼんやり 古いRACAMを 見て こんなにレース編みが 載っていたなんて 気が付かなかったのに りょうさんのお陰でやたらに 目に入ります。 鉤針編みも 気にしていませんでした。 とにかく イタリーの雑誌は いろが 綺麗なので 楽しいのです。 でももう
字引ひきひき 編むなんて 考えても ゾット します。 朝顔きれいですね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/08/17 23:02 * edit *

chamekoさんへ

ほんとうに手作りは作ってあげる,もらう,両方の喜びに出会えますね。
私も母に手袋や服などいろいろ作ってもらってました。

RACAM,何やら興味がわきますねー。見たこともない雑誌ですが,きれいな色合いが想像できます。
レースも外国の方の作品を見るととてもカラフルで日本人にはない色彩感覚だなーと思います。
朝顔,今朝もたくさん咲きました。
我が家の庭は手が要らない花ばかりなの。(^^;

URL | りょう☆ #-
2010/08/18 08:16 * edit *

No title

いつも読み逃げさせてもらってます・・
姫っちです^^

今回もかわいらしい作品ですね♪
姫っちもこれ使いたいかも~^^
母に編んで!って頼もうかしら(笑)
自分ではマフラーくらいしか編めないのですが・・
母は若い頃レース編みをしていまして
今は細めの毛糸でパーツ編みで
いろいろ作ってくれています^^

今後も作品楽しませていただきますね♪

URL | 姫っち #mQop/nM.
2010/08/18 16:55 * edit *

姫っちさん はじめまして♪

 姫っちさん。こんな昭和の香り漂うレースのブログへようこそ♪
folonさんのお友達でしたね。
訪問いただくだけで嬉しいのにコメントまでありがとうございます。

私も母が編み物やレースをやってて自然と幼い頃から編んでいます。
レースは始めて1年ちょっとですが,ブログと共に楽しんでいるところです。

お母様から編んでもらえるって幸せですねv-22
私は母を早く亡くしたけど編み物の思い出はいっぱい残っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/18 17:29 * edit *

No title

かわいい~v-22

いつも思うのですが、
りょう☆さんはアイディアの泉を持ってらっしゃいますねv-20

そして、
りょう☆さんの手作りのペットボトルカバーを愛用するお嬢さん、
とても素敵ですねv-344

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2010/08/19 14:22 * edit *

ミミズクさんへ

そちらも暑いでしょうー。ミミズクさん,お元気ですか?

ほめてくださってありがとう。
ドイリーなどは工夫の余地もなく本にあるのを編むだけで精一杯なのですがこういう雑貨は自由に楽しめていいです。
この前まで赤ちゃんだったように思う娘ですが二十歳になりました。
今時のギャルギャルしたのは苦手みたいで古くさい私の作品でも喜んで使ってくれます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/19 16:20 * edit *

超ー嬉しい!!

  やっと、ありました。共通点。☆りょうさんと。

水泳 ≒~   そうですよね。私も泳ぎながらよく考えごとをします。

明日のこと、家族のこと、仕事のこと・・・・。

よく「なーんも考えとらん」と言われるけど・・・・・

また、楽しい作品を心待ちにしています♪

URL | まりまりえりえ #-
2010/08/19 19:22 * edit *

まりまりえりえさんへ

泳ぐのはいいですねー。
水の中は癒される空間です。

私も子ども達のこと,ブログのネタ,
ときどき夫のこと?を考えながら泳いでいます。

「なーんも考えとらん」なんて誰がそんな失礼なことを!
まさかどこかのおじさん達ではないでしょうね(笑)

私から見たら素敵な働くママですけど。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/19 21:52 * edit *

No title

お久しぶりです!!

かわいいねぇぇぇこのボトルカバー!!
ゴスロリ系・・・(´艸`〃)
ムスメちゃんがちゃんと愛用してくれるって
ステキやわぁ。
あたしもたまにはおちびやんのために
何か作ってやらなくちゃ(笑)

子供ちゃんたち、お母さんの愛情いっぱいもらって
また、それぞれ頑張れるねぇ。
あたしも実家で母に甘えてきて充電完了です(ノε`*)

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/08/19 22:09 * edit *

おりかぼんさんへ

暑いけどお元気でしたね♪

おちびやんは女の子だから,シュシュや髪どめなどいろいろ作ってあげられるね。
これからおしゃれにも目覚めるお年頃?だろうから注文も厳しくなるかもよ。

おりかぼんさんは実家のママに甘えてきたんだねー。いいなー。
いつのまにか私は自分が実家のママになってました(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/19 23:25 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/122-97256150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail