09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

素敵なドイリーはんこ&久々のポチ

昨日の朝,6時頃まだベッドの中でスーピー 寝ているとピンポン,ピンポンと玄関のチャイムがなる。

こんな朝早く誰だよ。と寝ぼけまなこで出てみると

ポチと隣のお嬢さん。

あれ?

くさりがはずれてちょうど脱走しようとしてたところ,朝のお散歩に出かけようとした隣のお嬢さんに見つかって捕獲されたらしい。

大冒険の旅に出ようとしてたのに残念だったね。ポチ。

チャンスだったのになー。

僕だってたまには一人(一匹で)おでかけしたいよー。

poti oekaki

いたずらばっかりしてくるに決まってるから ダメー!!



夜は苦手な花火の音に怯えて,かわぃそうなポチでしたよ。



久々にマウスでお絵かき。楽しいなー。
子ども達が小さい頃,よく一緒に楽しんでました。
今日は久しぶりに子ども三人が全員そろうので嬉しい母です。


************************

ご紹介が遅くなりましたが,ブログで仲よくさせていただいてる「 WATERCOLORS」のfolonさん が先日私が編んでいた楕円のドイリーをはんこにしてくださいました。記事→ (★)
細部まで忠実に再現されたすばらしいもので感激!

folonさんは,はんこの他にもキャラ弁など巧みの技で細密なものを作っていらっしゃいます。
テクニックだけでなくセンスも抜群!

また息子さんのエピソードなどもとっても楽しいブログですよ~♪
folonさんほんとにありがとうございました。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう
関連記事
go page top

コメント

うひゃ~~~

ドイリーはんこって言われるから
市販の物を買ったのかと思いきや!
こ~~んなレース編むより細かい小技を持った方が
いらっしゃるのですね!
びっくり、もうただただ見ほれてしまいました。
レースをあんな細かく彫り上げるなんて
手のつりそうなこと・・・でもこんなのあったらほしいわー。
消しゴムはんこもセンスよく、じっくり拝見しちゃいました。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/08/13 10:55 * edit *

こまちゃんへ

早速訪問してくださったのですね。
市販のドイリーはんことか見たことはあったけど,folonさんのはほんとにすごいです。
すでにあるデザインからだけでなくオリジナルでもドイリーはんこを彫ってらして編んでみたくなるのもありますよ。

いろんな手仕事の技をブログのお陰で楽しめますね。

folonさんのコメ返や息子さんのrinrin君ネタがまたおもしろいのでまたどうぞ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/13 13:00 * edit *

おどろき

りょうさん ポチのだっそうといい folonさんの 見事さといい オドロキばかりです。 よのなか スゴーイかたがたくさんいらしゃるのですね。 ナガイキシテヨカッター

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/08/13 17:15 * edit *

No title

こんにちは。
少し前に紹介されていた、ドイリーでかごを
作るのをやってみました。
記事をみてから、ずっとやってみようと
思っていたので、ようやく完成しました。
いい感じにできて、嬉しいです。
素敵なアイデアありがとうございました。(*^_^*)

URL | saml5 #-
2010/08/13 17:50 * edit *

No title

りょう☆さんかわいいっ!
マウスの絵って独特な味がありますよね~
このわんちゃんの表情。。。いいですね~^^
好きです

お子さん達、そろってよかったですね~

URL | o*hana #-
2010/08/13 18:11 * edit *

chamekoさんへ

folonさんのところにも行ってくださったのですね。
ほんとに驚きの技ですよね。
chamekoさんを始め,いろんな方のブログからたくさん楽しみをいただくことができます。

チャメ子さんもますます長生きして楽しんでくださ~い♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/13 22:30 * edit *

saml5さんへ

saml5さん こんばんは。
レースかご試してくださったんですね。
嬉しいですww

さっき早速お邪魔して拝見してきましたよ。
2色使いがいいですね。
ブログの紹介までありがとうございました。
またゆっくり伺います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/13 22:40 * edit *

o*hana さんへ

o*hana さんのブログに刺激を受けて描いてみたんですよー。
ただの落書きみたいなレベルですが,久しぶりのお絵かきは楽しく他にもいろいろ描いて遊びました。

今夜は久しぶりの再会を祝ってみんなで乾杯!
末っ子も二十歳になってお酒が飲めるようになり嬉しそうでしたヨ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/13 22:51 * edit *

綺麗ですね。

folon さんのドイリーのはんこ、すごいですね。
もう、本当に うっとりです。
こんなに細かいものがはんこに出来るなんて驚きです。
蝶のはんこもステキですよね。

ポチさんには お気の毒だったけど、いなくなる前に発見されて
よかったですね。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2010/08/14 09:01 * edit *

さかみちさんへ

さかみちさんの手仕事も細かいけどFolonさんもすごいですよね。
ブログのお陰でいろいろな手仕事の技が見られて楽しみです。

ポチは外で飼ってるやんちゃなビーグルです。
いつか脱走したときは近所の家に上がりこんでました。
今回は未遂に終わって良かったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/14 10:14 * edit *

No title

りょうさんお久しぶりです。

ハンコみてきましたよぅ><
編むだけで凄いと感激しているわたし。。。
世の中にはこんなに器用な方もいらっしゃるんですね。
凄い細かくて、でもとても綺麗ですね(*´∇`*)

URL | のえる #-
2010/08/14 11:44 * edit *

のえるさんへ

こんにちは のえるさん。お元気でしたか?

folonさんの技はほんとに感動でしょー。
キャラ弁もすごいんですよ。
ブログで色々楽しませてもらってます。

レースは停滞中ですが,家族が揃って楽しい時を過ごしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/14 12:45 * edit *

びっくり~。

凄いですね。
初めてです、こんなはんこ。
りょうさんの作品が、こんなはんこになるなんて…
ただただ 驚きました。
素敵~!!

おえかきポチ、可愛いですね。

URL | きゃおきゃお #J2E4.bgw
2010/08/14 17:45 * edit *

きゃおきゃおさんへ

きゃおきゃおさんも見に行ってくださったのですねー。
folonさんも喜ばれると思います。
驚きの技で忠実に再現されててびっくりしますね。

子どもの頃,私の教科書は落書きだらけでした。
うまくはないけど今でもお絵かきは大好きです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/14 20:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/08/15 11:10 * edit *

↑鍵コメントさんへ

いろいろありがとうございました。
お忙しい中にコメントまで・・・。

気をつけてお帰りください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/15 14:09 * edit *

すごいっ!!

 消しゴムハンコって言葉は知っていました。

私の中では、ユルキャラ的な癒し系のハンコって思っていたんです!!!
こんなゲージュツ的なレースと消しゴムハンコのコラボが見られるなんてー!!

今年のお盆参り。80歳超の小母の元気の秘訣は、「文化刺繍」でした。

・・・・出来ることからはじめよう。

まずは、中三娘の宿題ポスターから。なんにしようかな?

「愛鳥週間」「明るい選挙」・・・提出締め切りまであと10日。

URL | まりまりえりえ #-
2010/08/15 19:44 * edit *

まりまりえりえさんへ

消しゴムはんこのイメージって私の中でもそうでしたが,極めたらいろんなことができるんですねー。
老眼がきてる私にはとても無理です。(^^ゞ

「文化刺繍」ですか。これまた細かく根気のいる手仕事になりますね。
レースもそうですが,手を動かして無心に手仕事に没頭する時間は自分の心を癒してくれます。
(たまに現実逃避してる??)

ははは「愛鳥週間」のポスターなんて懐かしいわ。読書感想文もありましたねー。
親子で楽しむ(苦しむ?)のもいいですね。

URL | りょう☆ #-
2010/08/15 22:24 * edit *

ありがとうございました!(^^)

りょう☆さんただいま!(^^)

きゃーvりょう☆さんのお絵かきvvv
超癒されましたよ~~~!!
えのきだけ君以来の癒しだなコレ!!(爆笑)
ぷっ!(^^)
りょう☆さん多才でございます~v
楽しいわ~~vvvvv

ときに・・・
素敵ドイリー様をはんこにさせてとのわがままを聞いてくださって
ありがとうございました(T T)。。
はんこにする場合・・やっぱり目が詰まったデザインのものより
このドイリー様のように・・ある程度隙間があるものの方がキレイに
みえるのでね・・繊細な感じでほんと素敵です(^^)

また是非モデルになってくださいませ(^^)

ありがとうございました!

URL | folon #.vjKhiP6
2010/08/16 02:52 * edit *

folonさんへ

お帰り~♪
帰省でお疲れのところにコメントありがとーv-344

こちらこそホントに感謝しています。
見事な技で一瞬,これ私のドイリーの実物写真?て思いましたよ。

娘や夫も感心して見ていました。
ドイリーはんこの存在を知らなかった方にも紹介できてよかったです。
みなさんからのコメントにも感激がいっぱいですね。

またこちらにもfolonさんのファンとみられる方の訪問履歴がたくさん残ってましたよー。感謝!です。

落書きレベルのマウス絵にもコメントありがと!
エノキも覚えていてくれて嬉しかったです。
またそのうちUPするのでお付き合いください。

おフランス語のはんこも楽しみだわ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/16 08:24 * edit *

No title

ポチに言っといてくださいナ。

一人になりたいなんか言ったって、どっかの三代目といっしょですぐに寂しくなっちゃうよってwww

ご家族そろっての楽しい日ですね☆幸せパワーを充電してくださいね♪

folonさんの記事&はんこ拝見しました☆

お二人の合作、すばらしいの一言ですね☆

こんどあの・・・「桃のドイリー」をハンコにしてくださいってfolonさんにお願いしてみようっとwww

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/08/16 08:31 * edit *

三代目さんへ

三代目さんの経験に基づく貴重なご意見
ポチによ~く言って聞かせますね。^^

家族5人が半年ぶりに揃いました。
パイルダーオン!!でにぎやかな我が家です。

久しぶりに冷蔵庫も満杯☆洗濯物も満杯☆
幸せを感じています。

> お二人の合作、すばらしいの一言ですね☆
こんなコラボができるなんてfolonさんのお陰です。
「桃のドイリー」三代目さんのためならfolonさん,一肌脱いでくれるかも・・・?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/16 10:36 * edit *

↑桃のドイリー

畏れおおくてとても言えません^^;;;

あの人も、りょう☆さんも

三代目から見たら

「神の手」です☆www

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/08/16 12:34 * edit *

三代目さんへ

確かにfolonさんのは「God hand」v-352

りょう☆さんのは,二の腕がヤバイ。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/16 14:39 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/121-df099d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail