01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ブリューゲルレースの魅力

台風の接近で庭の木々が大きく揺れています。
たいしたことがなければいいのですが・・。

こちらは今日,花火大会。開催が危ぶまれます。
浴衣を着ると張り切ってた娘も残念そうです。

久々のレースは,ブリューゲルレースで。

ブリューゲルレースは、テープ状に編んだブレードを図柄通りに曲げ、空いた空間をモチーフなどでうめてつなぎ、模様を作っていくレース。
ブレードの様子がスキーの跡に似ているためボーゲンレースとも呼ばれているそうです。

br_convert_20100811084145.jpg

#20で編んでます。中央の花は縁をすじ編みにすることで立体感が出ていますね。


全体像は・・・

br1_convert_20100811084249.jpg

実はレースを始めたばかりの頃,本で見て一目惚れし,ブリューゲルレースのランナーに挑戦しています。
ブログ開設当時,一度UPしましたが写真を替えてご紹介♪

「アラベスク」


arabesuque_convert_20100811084325.jpg

外周や花の周りをブレードで囲ってます。
両端の中央はブレードが立体交差していますよ。 ※過去記事→

流麗な曲線がブリューゲルレースの魅力ですね。
でもブリューゲルレースだけの本というのは少ないようです。
普通のレースの本の中に少しだけ載ってるのを探して編んでいます。

******************************

お盆が近付き,帰省する人,帰省を迎える人,旅行をする人とそれぞれに楽しく,また忙しくお過ごしのことでしょう。

先日は帰省中の娘と久々に映画やショッピング。
一緒に服を選んだりして楽しいひとときを過ごしました。

ではみなさんも Have a nice day ♪

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

☆レース糸 #20 
☆レース針 2号
☆参考   レース編み 華やかなテーブル 雄鶏社  
☆直径   25.5㎝
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

No title

きれいだな~☆(いつもきれいしか言えなくてすいませんww)

え?りょう☆さんのことですよ^^

もちろんブリューゲルレースも♪

冒頭の花火大会のお話を読んだからでしょうか? 大輪の花火に見えてしまいました☆

りょう☆さんのゆかた姿も拝見したいです^^

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/08/11 11:17 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/08/11 11:19 * edit *

いつもすてきだなぁ

ブリューゲルレースは数え間違ってあれれ??と言うことばかりで
遠のいてしまってますが、素敵な編み方ですよね~。
ちょっと昔の本で鈴木陽子さんがまんま「ブリューゲルレース」と言う本を出してらっしゃいますよ。
ってアマゾンで調べたらすごい値段でしたが(-_-;)
私は図書館で借りました♪
少しやる気が出てきたので、私もなんか探そう♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/08/11 11:24 * edit *

今度挑戦してみるね

私が持ってる本の中にはブリューゲルレースが無いので、すぐに編めないけど、いつか絶対編むんだ!

ブログ開設して初めのころに拝見して、感動しました作品ですね、
読み返してみましたよ。
ランナーは無理ですが、小さいものからなら、編めるかな?・・

URL | 海月つね #-
2010/08/11 12:22 * edit *

はじめまして

いつも楽しく見させていただいてます。
よろしくお願いします。

きれいなブリューゲルレースをみて、お尋ねしたい!
と思って、コメントさせていただきます。

ブリューゲル、大好きです。
が、うまく編めません。
糸と針と、私の手と技法のバランスが
ブリューゲルに関してのみ、マッチしないような。
内側がたわみ、外がパッツパツという
ちっとも美しくないものがいつも出来上がります。

なにかコツでもあるのでしょうか?

URL | 弓遊び2号 #FvkmUwGw
2010/08/11 12:50 * edit *

三代目さんへ

ははは,りょう☆の美しさは隠しようがありませんねー。
実物も倒れそうに美しいに決まってるわよーん♪

ほんとに夜空を彩る花火のようですね。
中学生の頃,初めて母が子供用でなく大人用の浴衣を見立てて買ってくれ,嬉しかったたことは忘れません。
結婚してからは袖を通すこともなく子ども達に着せることを楽しんでいますよ♪
三代目さんのお店もしばらくお忙しい毎日が続きますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/11 13:33 * edit *

鍵コメントさんへ

了解です。
ありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/11 13:44 * edit *

こまちゃんへ

ブリューゲルレースは,ちょっと編んですぐ次の段に進むので面倒と言えば面倒だけど単純なのにおもしろい曲線が出せていいね。
私も鈴木陽子さんの「ブリューゲルレース」という本しか知らないんです。
ときどきヤフオクやamazonで見てるけどちょっと高いよねー。
外国にはあるのかもしれないけど・・・。

こまちゃんの編み編みスイッチ オンかな?楽しみ~♪

URL | りょう☆ #-
2010/08/11 13:53 * edit *

海月つねさんへ

基礎のレース編みの本とか,昔のレースの本とかにも載ってたりするよ。つねさんならすぐ編めちゃいそうです。

私も今回懐かしく開設当時の記事を読み返してみたよ。
その頃から(というか開設前から)変わらず私を励ましてくれてありがとうね。
今でもつねさんは心の支えです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/11 13:59 * edit *

弓遊び2号さんへ

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。

レースのお好きな方なんですね。
ブリューゲルレースは私も2,3点しか編んだことがなく本の通りに長編み5目・鎖5目を繰り返しているだけです。
特に編み方に気を使ってることはありません。

確かに曲げたときの内側が少したわむことはありますが,仕上げであまり目立たなくなります。
キーピングを溶かした水にしばらく浸してタオルに挟んで水気を取ります
(レースは濡らすと少し収縮するので)外側のループの部分を引っ張り気味にピン打ちし,内側のたわみは手で押さえて整えピン打ちするときれいになります。
それくらいでしょうか・・・。

的はずれな回答でごめんなさいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/11 14:56 * edit *

No title

こんにちは♪

わ~!きれい!
立体モチーフもあって可愛いですね。

ブリューゲルレース
大好きなんですが、
帯状の部分の長編の高さを揃えられず、
挫折した苦い思い出が…

だからこそ、
より素晴らしく見えますv-344

親子でお出かけって楽しいですよねv-22
うらやましいなぁ!v-290

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2010/08/11 20:20 * edit *

ミミズクさんへ

こんばんは♪

ミミズクさんもそろそろお盆休みかな?
お母様とお出かけなど,なさるのではないでしょうか。
親娘はやっぱりいいですね。

中央の大きな花のモチーフは初めて編んだので楽しく編めました。
ちょっと立体的な感じが気に入ってます。

ブリューゲルレース,いいですよね。好きだけど花モチーフなどのパーツとつなぐことが多いので糸始末は,しぶしぶやってますよ ><
でも手をかけた物はやっぱりきれいですね。

台風は通り過ぎ,静かな夜になりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/11 21:59 * edit *

ステキー

りょうさん  こんなに色々 レースあみの種類があるなんて全然しりませんでした。 いまごろ目が覚めました。 ステキー。勿論りょうさんのこと。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/08/12 09:34 * edit *

chameko さんへ

うふふ。ステキなのはりょう☆さんですか?
ブログのいいところですねー。(*^^*)

レースは他にもたくさん種類がありますよ。でも他のは独学では難しそうで眺めるだけです。

今,母の墓参りをして帰ったところです。
台風も通り過ぎ今日も暑くなりそう・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/12 10:27 * edit *

ブリューゲルレース、凄くステキ!まだ手を出していません。やってみたいものが、またまた増えてしまいます。

URL | ニッターりこ #-
2010/08/16 11:01 * edit *

ニッターりこさんへ

はじめまして☆コメントありがとうございます。
ブリューゲルレース,曲線の美しさが魅力ですね。
編み方自体はシンプルなので取り組みやすいと思いますよー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/16 12:44 * edit *

No title

こんにちは♪
ブリューゲルレース、初めて知りました!
曲線がきれいなんですね。
レースは深いですね。

りょう☆さん、よろしかったらリンクさせて頂いてもいいですか?
一度もリンクを貼ったことがないので、貼り方もまだ分からないのですがよろしくお願いします。

URL | かぶくん #-
2010/08/16 19:03 * edit *

かぶくんへ

こんばんは☆ 
ブリューゲルレースいいでしょう。
レースは他にもたくさんの種類があってほんとに奥が深いですね。
リンクの件もちろんOKです。
リンクは管理ページの「リンクの設定」でかんたんにできますよ♪
こちらにも貼らせていただきますね。よろしくお願いします。
呼び方も「かぶくんさん」でなく「かぶくん」でいいかしら?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/16 19:39 * edit *

No title

りょう☆さん、ありがとうございます♪
頑張って設定してみますね~。

「かぶくん」で、もちろんOKです!よろしくです。

URL | かぶくん #-
2010/08/16 20:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/08/16 23:14 * edit *

↑の鍵コメントさんへ

うまくいってよかったですね。
こちらこそありがとうございました。

無理をなさらないよう お大事にしてくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/17 07:43 * edit *

No title

初めてお邪魔します。

たった今、ブリューゲルレースと言うものを初めて見て素敵だなと思い調べていたらたどり着きました。
本当に素敵な作品を見せていただきさらに編んでみたいという気持ちになりました。

復刻版の本が出るかもと言うことで是非申し込んで買って編んでみたいのですが本を見て初めてでも出来るのでしょうか?

ちなみに手作り大好きで手芸一般やっています。タティングレースを含むレース編みなどもやっています。
私にも出来るでしょうか?

いきなり申し訳ありません。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2011/08/15 08:43 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん 初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。

ブリューゲルレースは流れるような曲線が魅力ですね。
編み方もレース編みの経験があれば難しくはありません。
ブレード部分は,長編み5目ですぐ次の段に立ち上がって鎖5目,また長編み5目鎖5目を繰り返していくのが基本のパターンです。
ブレードとブレードのつなぎ方やブレードとモチーフのつなぎ方もなんとなく分かると思いますが,もし基礎をきちんと知りたかったら,次のような基礎本がamazonの中古で安く出ています。
レース編み全般の基礎の中にブリューゲルも入ってて作品も1点ずつ載っていますよ。

☆基礎 レース編み―かぎ針編みのレース
☆レース編―レース編基礎のキソブック (ヴォーグ基礎シリーズ)

どちらも初心者はもちろん経験者も改めてレース編みの基礎を確認できていいと思います。
また当ブログの最新記事にもブリューゲルレースの本について触れています。こちらは基礎は載っていませんが・・・。

追記:復刻版のブリューゲルレースの本には多分基礎的な解説が少し載ってると思います。
この1冊だけでも大丈夫だとは思います。復刻が決定するといいですけどね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/15 10:07 * edit *

No title

早速有難うございました。

是非、本を手に入れて編んでみたいと思います。

復刻版の中に是非編んでみたいデザインがありましたので手に入るといいのですが。

紹介していただいた本も早速調べてみたいと思います。
有難うございました。
時々お邪魔させてくださいね。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2011/08/15 15:45 * edit *

あきコロさんへ

レースのお好きな方なんですね。
お役に立てて幸いです。

レースは独学ですが,始めて2年ほどになります。
50を過ぎたおばさんのつたないブログですけどお暇なときにでも見ていただければ嬉しいです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/15 16:24 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/120-e834bf36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail