06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

不思議なドイリー編んでます!(外側から中心へ?)

ドイリーは 中心から外側 に向かって編むものと思ってた私。

実は 外側から中心 に向かって編むタイプもあるっていうことが分かりました!!

なぁ~んだ知ってるよ。という人もいるかもしれないけど まだレース歴半年のりょう☆には目からうろこのドイリーに出会ったのです。
いつものようにレース本をめくり「今度はこれ編んでみよう!」とたまたま選んだドイリー。
編み図をよ~く眺めていると・・・・うぅぅ?

まず,パイナップルのモチーフを編みつなぐ
 ↓


つたモチーフ


8枚つないだら,輪にして中心へ向かって  編み進む??????
 
 
つた輪

外側から中心に向かって編めというのです!!

そんなのありぃ?

うまくいくかなぁ?

でもおもしろそうで ワクワク  早く続きが編みたい!と思わせてくれた不思議なドイリーです。
うまく完成したら みなさんに紹介しますから もう少し待っててくださいね!

つた犬

↓ランキング参加中 お母さんを励ましてあげてね~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 クリックありがとうございます
                
関連記事
go page top

コメント

不思議、不思議

へぇ~、面白いですね。
ブリューゲルレースやクンストでは外から中に向かっていくのがありますが
これはパイナップルのモチーフの内側から目を拾って
だんだん模様を減らしながら編んでいくんでしょうか?

私の方はさっぱり編みが進まないのでこちらの完成を楽しみしています。

突然ですがこちらのブログのリンクを貼らせていただいても良いでしょうか?
りょう☆さんの編んでいる作品がいつも美しいものばかりなので目の保養になります。
よろしくお願いします m(__)m

URL | ふーこ #bGf9qjkw
2009/10/17 16:56 * edit *

ほんとに

不思議です!
そういえば、帽子なんかで外側から編むものって見たことがありますけど、レースのドイリーだととても難しそうな感じがしますv-355
でも、モチーフ一つ一つがすでに優雅でかわいいですねv-352
りょうさんのブログを見て初めて、パイナップル編みの素敵さを知りました。
拝見できるのを楽しみにしてますねv-22
がんばってください!


ミミズク

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2009/10/17 17:03 * edit *

ふーこさんへ

コメントありがとうございます!
へぇー クンストでは内側に向かうのがあるんですね。クンストは経験がないので知りませんでした。 こうやって知らないことを教えていただけるのもブログのよいところですね。
今 パイナップルの内側の目を拾っているところです!!なんだかふにゃふにゃして頼りないのですが・・

ブログのリンクの件もちろんOK!です。こちらこそありがとうございますv-254

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/17 17:43 * edit *

初めて知りました。

クロッシェ初心者な私。外→内へという編み方を始めて知りました。(@_@)
内側へ進む時に、外側がプラプラして編みずらそうに感じてしまいますが・・どうなのかしら?

輪につながったモチーフは、レース本に載っているカラーみたいで素敵♪
出来あがりが楽しみです。 p(^o^)q

URL | Sayo #-
2009/10/17 17:50 * edit *

ミミズクさんへ

いつも見ていただいてありがとうございますv-286
帽子はそういえば外側から編むのもありますねi-190
このパイナップルのモチーフ小さいのに途中で2回も糸を切って付け替えるタイプで糸始末の苦手な私は すでに「やられたぁーー」て感じですi-183
みなさんからいろいろ情報や応援をいただいて励みになります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/17 17:53 * edit *

Sayoさんへ

いつも ありがとうございますv-351
私も知らなかったんですよ。
初めての編み方に出会うと とまどいもするけど期待感も生まれてきますね♪
ふにゃふにゃとなんだか心もとなく編み進んでいます。
中の模様はシンプルなのでモチーフが生きるデザインになると思います。期待させてなぁ~んだ。。と言われたらどうしよう・・・・ v-286

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/17 19:05 * edit *

え!そんなのあり?

りょう☆さん、今晩は!
いつも、完成が待ち遠しくなるような作品ばかりですよ~。
今回は特に想像もできない、不思議な感じです。
もちろん、編んだことありませんし、見たこともありません。
だから、とても、楽しみです。

URL | 海月 つね #-
2009/10/17 22:58 * edit *

つねさんへ

コメントありがとう!
今日は気持ちのいい朝で金木犀の香りがしています。v-352
ドイリーは なかなかバランスがとれず苦戦していますが・・i-229
でもどんなふうになるのか楽しみながら編んでます。
つねさんのニットキャップは進んでるかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/18 09:07 * edit *

なるへそー

これはそうやって編むのかぁ。なるほどっ。
本は持ってるものの、モチーフつなぎは苦手なので
今まで編み図さえも見ておりませんでしたよー。
りょう☆さん、いろいろとチャレンジしててすごいわん♪
これの完成もとっても楽しみにしておりますっ。

URL | 綾 #2eCz48es
2009/10/18 09:25 * edit *

綾さんへ

どの本のどのドイリーかピンi-190と来ちゃうなんて さすが綾さん!
私も編み図なんて見ずに秋らしくっていいなぁと思って選んだので あれぇ?って感じでした。
編み方そのものはシンプルだけどつっぱたり,ゆるんだりで調整しながら編んではほどきしていますi-183
綾さんの作品もまた楽しみにしてま~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/18 10:45 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/12-996effbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

