03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

少女よ。誰を想い 何を編む。

溶けそうな暑さの中,みなさんお元気でしたか?

汗でレースが湿りそうな毎日です。

更新が滞る中にもご訪問ありがとうございました。


今日のレースは久々の方眼編み

「The Dutch girl industriously knitting」

(勤勉に編み物をするオランダの少女? )

knitting+girl_convert_20100803210214.jpg


パターンは1920年頃の古い本から。

本来はもっと小さなサイズでknitting bagの飾りとして編まれていたものです。

よく見ると棒針でニットを編んでる姿のようですね。

そう,不思議なのは立ったままということ。糸はエプロンのポケットの辺りから出ているようです。

趣味の編み物というより,労働としての編み物であったのかもしれません。

調べてみるとペルーのアルパカニットやフェア島のフェアアイルニットを編む職人など,世界にはものすごい早さで 立ったままや歩きながらでも編める人がいるとか・・。

たた&たた夫さんのHPにも立位での編み物に触れた箇所がありました。
(輪編みの編み方徹底図解 Ⅱ歴史編 2.3セーターの輪編みの項)→(★)


この少女がなぜ立って編んでるのか。今は知る由もありません。


    誰を想い,何を編んでいるのでしょう・・。

    レース1枚に想像が広がります。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

☆レース糸 #40
☆レース針 8号
☆参考   Corticelli LESSONS IN CROCHETBOOK No.9  
☆38㎝×22㎝

オリジナルは縁編みが長編みの枠だけだったので飾りの縁編みを付け加えました。

もちろんりょう☆は,いつものんび~り座って編んでます。
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

No title

きゃあ~ステキです
なんだろう?
何か懐かしいような不思議な雰囲気
編み物の一生懸命さが伝わってきますよね
すごいですね~
方眼編みで空気まで伝わりました

URL | o*hana #-
2010/08/04 08:55 * edit *

楽しい時

りょうさん  もう お子様は? 楽しい日々を送られたことでしょう。
オランダ娘の ようすが 良く出ていますね。 私は ほんとうに 久しぶりで 英語の 本をみて 編みました。 やはり 20年も経つと 忘れているのですね。まえから 興味を持っていた マフラーでしたので 残り糸で 編み終わりましたが 例によって はぐのが面倒で 完成していません。(アハハ)

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/08/04 09:50 * edit *

可愛いお嬢さん♪

こんにちはv-22

ご家族で楽しい時間をお過ごしでしょうか?

ほんとに、色々な事が想像できる素敵な図案ですね!
ボンネットを被って、
糸玉の入るような大きなポケットの付いたエプロンをした、
簡素だけと愛らしい格好の娘さん。
童話なんかに出てきそうな雰囲気です。
縁編み、とっても可愛いですねv-344

それにしても、
立ったり、歩きながら編物が出来るなんて!
熟練の職人さんという感じで、何だか憧れちゃう!
わざわざそうやって編む必要も理由も無い私ですが…

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2010/08/04 15:37 * edit *

こんにちは

立ち編みはいまだかつて、したことない~!!
相当忙しい・・とみたよ。でも、ポケットの中の毛糸だまは使えるよね!
時代が違うんだよね、時代とともに変化、進化?・・・
今現在手作りは、贅沢の域にきているよね!どんな進化を遂げるのやら楽しみですが・・・・手編みは消える運命かなぁ・・・v-388

URL | 海月つね #-
2010/08/04 16:46 * edit *

No title

りょう☆さん、こんにちは。

お子様達と楽しい一時を過ごされたのでしょうか?

私は既に、子供達との夏休みでぐったりです・・・^^;

この方眼編み、とっても雰囲気がありますね。
確かに立ったまま編み物って、ちょっと想像し難い感じも
しますが・・・。

この暑さで創作意欲も下がりっぱなしの私ですが、
りょう☆さんのレースで気分は↑ました(^^)

また、お邪魔させていただきまーす。

URL | ma☆hiro #-
2010/08/04 19:49 * edit *

o*hanaさんへ

朝イチでコメントいただいてたのに遅くなってごめんなさい。

ほんとに一心に編む一生懸命さが伝わってきますね。
おばあちゃんの膝掛け?恋人のセーター?生活の糧としてのニット?
と勝手に色々想像しています。
暑さでなかなか勤勉には編めないでいるりょう☆です。><

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/04 20:34 * edit *

chameko さんへ

二女が週末に帰ってきますよ~♪
今週は他の事で忙しくまとまった編み時間はとれなかったけど,以前編みかけてたのを仕上げてUPしました。

チャメ子さんは20年前に洋書で編み物してらしたなんてほんとにすごいですね。
またそれを米寿で再チャレンジというところがさすがです。
とじ・はぎはやっぱりめんどうですね。私も苦手です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/04 20:49 * edit *

ミミズクさんへ

二女が週末帰って来ますよ~♪
今週は他の用事で気ぜわしく過ごしていました。

この図案を初めて見たとき何か惹かれる物があって少しずつ編んでいました。
立ったまま編む姿におどろき,いろいろ想像しながら編めて楽しかったです。

私もお気楽な趣味の範囲のレースなので立って編む理由もないけど,すごく熟練した人の針さばきを一度見てみたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/04 20:59 * edit *

海月つねさんへ

さすがのつねさんも 立ち編みはしたことなかったね^^
休み無く針を動かしている感じで少女の一所懸命さが伝わってくるなーと思って編みました。
家族のためか,恋人のためか,生活のためかと・・・想像するのは楽しいです。

これからの手編み。どんな進化を遂げるだろうね。でも手編みが消えることはないと思うよ。
つねさんや私が楽しいと思うように編み物は人をひきつける魅力を持ってるから・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/04 21:13 * edit *

ma☆hiro さんへ

先日の記事,子ども達がすぐにでも帰ってくるような勢いで書いてましたね。
ごめんなさい。週末に帰って来ますよ。
今週は,他の雑事で私にしては忙しい1週間を送っています。
立ったまま編むほどの根性もなく・・(^^ゞ 

子どもが小学生のころの夏休みは大変でした。
昼ご飯に夏休みの宿題,地域やPTAの行事と振り回されますね。
今では懐かしい思い出です。

私も時間を見つけて少しずつでも編もうと思いますが,この暑さは手強いです。
次のアップも気長~に待っててね^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/04 21:29 * edit *

No title

こんばんは、お元気でしたか?

とてもかわいい作品ですね♪
刺繍もそうですが編み物も、その土地の生活習慣や伝統がモチーフに表れるんですね。

今まで気づかなかったので、なるほど~!でした。
これからの編み物が更に楽しくなりそうです。

URL | かぶくん #-
2010/08/04 23:37 * edit *

No title

アンティーク感いっぱいの可愛い図案ですね~♪
昔の図案は人物のモチーフが多いですね。
ボンネット・スーのシリーズもいつか編みたくって(´▽`*)

このこが編んでいるものは、靴下かな~?

URL | hazel #z1uogJ6Q
2010/08/05 04:23 * edit *

タイトルが

素晴らしいです!りょう☆さん!

タイトルだけで、グッときちゃったww

きっとこの子は、幼なじみのネロ君に編んでいるんですよ。

両親からは、あの子と遊んじゃいけない!なんて言われてるもんだから、家でゆっくり編むことができなくて・・・

でもほら!もうあとひと編みで完成ですよ☆

愛犬といっしょに牛乳を運んでくるネロ君に、どうやら渡せそうですね♪

ふたりがずーっと幸せでいられますように☆(犬も、おじいさんも・・)

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/08/05 07:03 * edit *

かぶくんさんへ

毎日暑いですが,元気にしていますよー♪

刺繍のモチーフは自然,風景,人物etcとその土地の特色が表れるものが多いですね。
かぶくんさんは刺繍もなさるから楽しみが広がりますね。

レースでも方眼編みの古い図案は眺めているだけでも興味深いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/05 07:58 * edit *

hazelさんへ

こちらは今日もうだるような暑さです。
方眼の図案は眺めてるだけでも楽しいですね。
私はぷくぷくしたエンジェルの図案も好きです。

パッチワーク界の永遠のアイドルボンネット・スー,レースの図案にもありましたね。
編んでみるとカワイイでしょうね。

そうか,形をよく見ると編んでるのはやっぱり靴下かな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/05 08:08 * edit *

三代目さんへ

ちょっと気取ったタイトルでお恥ずかしいです・・・

三代目さんと同じく(妄想)空想癖のあるりょう☆は,ときどきこんな記事を書いてしまいます。

そうかネロの友だちアロアだったのかー。
見つからないようにこっそり編んでるんですね。
立って編んでる理由も納得だよー。
この続きはハッピーエンドで終われるように空想したいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/05 08:17 * edit *

真夏のサンタクロース

 今日、真夏のサンタクロースが思いがけないプレゼントを持ってきてくれました!!!
 
 夏の海の色がぴったりのレースです。

 まずは、お嫁入りのときに持ってきた鏡台(まだある?)の上をきれいにしてから・・・・。

 

URL | まりまりえりえ #-
2010/08/06 17:21 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/08/06 17:30 * edit *

まりまりえりえさんへ

まぁ!サンタさんからプレゼントですか。
よかったですね~^^

鏡台?うちにもあったような・・・
ホコリをかぶっています。

猛暑が続きますが,ご家族で楽しい夏休みを過ごしてください。
        
       暑さに負けアイスを2本も食べちゃったりょう☆より

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/06 18:41 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/118-4f20dd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。