07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

2010 SUMMER 暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。

この2,3日は雨で少し凌ぎやすくなりましたね。

みなさんいかがお過ごしですか?

私はもうすぐ帰省してくる子ども達の部屋を掃除したり,お中元を届けたり・・・。


今日は,海辺の風を感じるドイリーでご挨拶


2010summer_convert_20100730083239.jpg


「かんたんレース編み」という本に載ってましたが,縁編みとつながる棒状の所など意外と面倒でした。


mar2_convert_20100730083540.jpg

↑真ん中と外側にパプコーン編みのアクセント。


三ツ葉のピコット↓も少しましになりましたよ。


2010summer2_convert_20100730083320.jpg

また誰かつまみ食いしたわねー。

決してネタでやってるのではありません。仕上げてから気付くあんぽんたんなのです orz


少し気ぜわしくなるのでしばらく更新はスローペースになると思います 
                              りょう☆


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

☆レース糸 #40
☆レース針 8号
☆参考本  かんたんレース編み 日本ヴォーグ社  
☆直径   26㎝
関連記事
go page top

コメント

No title

え?
帰省してくる子供?ですか?
え?

すみません、勝手に20代~30代前半かと
思い込んでいました^^;

でも、そんなに大きな子供さんがいるのに
こんなステキな雰囲気がかもし出せて
すごくステキですよ~

海風のドイリー・・・涼しげです^^
大丈夫です、ピコットは言われないと気が付かないですよ~

URL | o*hana #-
2010/07/30 10:04 * edit *

o*hana さんへ

うひょー \(^0^)/ 素直に喜びます。

残念ながら紛れもない昭和のおばさまブログでした。
先ほど,このコメントを読んだ大学生の娘から
「お母さんよかったねー。」ってメールがありました。

ピコット見逃してくださいますか・・・。いつもどこか抜けてるんです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/30 12:58 * edit *

教会と海

背景の真っ青な色と、糸の色の真っ白とが、すっきりとして海を感じます。
そして、縁の部分が、丘の上の小さな教会のようで、とっても素敵です。
深い青い海と真っ白な壁の教会。
それから、中間のあみあみの部分が、白いヨットの帆のようにも見えます。

これから、しばらく にぎやかになりそうですね♪

URL | さかみち #HfMzn2gY
2010/07/30 13:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/07/30 15:33 * edit *

さかみちさんへ

さかみちさん こんにちは。
私がうまく表現できなかったことをイメージ通りに語ってくださり,そうそう!と思いながら読みました。(*^^*)

まもなく三人の子ども達が時間差攻撃で帰ってくると思います。
普段は夫と私,静かに暮らしていますが・・・(あれ?静かじゃないのが1匹いました。)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/30 16:52 * edit *

楽しみですね♪

りょう☆さん、こんばんは~。

お子様達の帰省、楽しみですね♪

お母様のブログを私達と同様、お子様達も楽しみにしているのですね。
本当に温かい、そして美しいレース編みのブログですもの
きっと自慢のお母様に違いありません。

このドイリーもとっても素敵☆
ピコットは可愛らしいですが、全体的にきりりとしていて素敵な
デザインですね。

それでは、お子様達と素敵な時間をお過ごし下さいね♪

また遊びにきまーす。

URL | ma☆hiro #-
2010/07/30 19:29 * edit *

ma☆hiro さんへ

こんばんは♪ ma☆hiro さん
コメントありがとうございます。
メリハリのあるデザインでこれは白が似合うなーと思って編みましたよ。

子ども達は,ブログを楽しみにしているというか・・・母親の安否確認のため?に時々覗いてくれてるようです。

いつもは夫と二人,質素な食卓なのでおいしいものを用意して待ちたいと思っています。
また遊びに伺いますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/30 20:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/07/31 08:46 * edit *

涼アリガトウ

りょうさん  ママさん お楽しみね。 素適なご家族 目に見えるみたい。 りょうさん 涼ありがとう。 私は 相変わらず。 毛糸と格闘。

URL | chameko #cKWh9r5M
2010/07/31 19:17 * edit *

chameko さんへ

小さい頃,あまりママさんらしいことをしてあげられなかったけど,今はゆっくり迎えてあげられます。
チャメ子さんは暑い中も毛糸を頑張っていらっしゃるのですね。
何ができるかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/31 20:54 * edit *

No title

こんにちは。

かわいい教会が連なっているように見えますね~^^

つまみ食いもおちゃめでかわいいです♪

家族団らんを満喫して下さいね、更新を楽しみに待っています。

URL | かぶくん #-
2010/08/01 12:29 * edit *

かぶくんさんへ

こちらは暑さがパワーアップです。風があるのでどうにか耐えてます。

どこかの島の教会にみたいにも見えますね。
編むのは少し面倒だったけど完成したらきれいなドイリーでした。
つまみ食いは実生活同様なかなか無くなりません(^^ゞ

あたたかいコメントありがとうございます♪
またそちらにも伺いますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/01 15:15 * edit *

No title

  更新を何気に心待ちにしています。
子供さんたちが、帰省されるのですね・・・。私も、ゆっくり子供をむかえたいな・・・。
  何にも出来ないので、餃子でも作ってようかな。

  娘と言ってました。「お母さんが編むと、レース手垢で真っ黒になるかも・・・」正解。
  
  レースも素敵ですが、写真もいいですね。楽しみにしています。

URL | まりまりえりえ #-
2010/08/01 19:32 * edit *

まりまりえりえさんへ

更新を待ってくれている人がいると思うだけで幸せな気分です。

私はちっともいいママではなかったので,やっと人並みにお母さん&妻をしてるてとこかな?
餃子を作って待ってくれるお母さんはステキ!です。
レースはお腹の足しにはならないしねー^^

私も最初の頃はちょっと手あかで汚れたりしてましたよ。でも一生懸命の証です。

細々とは編んでるのでまたみなさんに見ていただければと思います♪
待っててねーe-463

URL | りょう☆ #-
2010/08/01 20:49 * edit *

No title

帰省してくる子ども達って・・・・?
え~、ビックリです。!\(◎o◎)/!

家の子供達は、夏休み!
お昼ご飯作りに困っています。(+o+)

ちょっとした間違いよくやりますよ。
途中で気がつけば、いいけど・・・・・
こういうのって、仕上がってから気がつきますよね!

URL | S.ドラゴン #-
2010/08/02 12:48 * edit *

S.ドラゴンさんへ

さすがに孫はいないけど子どもはもう大学生と社会人です。
夏休み,昼ご飯と読書感想文に悩まされたことを思い出します。

> こういうのって、仕上がってから気がつきますよね!

そうですよねー。注意して編んでるつもりなんだけど。
いつもどこか間違ってます。

まだまだ長い夏休みですがバテないようにがんばってー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/02 14:01 * edit *

No title

暑いですぅ。
8月に入ってからの大阪は湿度もUPでしんどいくらい(笑)

りょう☆さんちは子供ちゃんたちが帰ってきて
賑やかかなぁぁ♪
うちはずーっと一人の人が賑やかです(´艸`〃)

このドイリー・・・不思議デザインですねぇ。
空間いっぱいなのにミッチリ(笑)
つまみ食いもしたくなる?!ヽ(´▽`)/

下記事のお母様の作品もステキでしたぁ。

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/08/04 06:11 * edit *

おりかぼんさんへ

ほんとに暑いねー。
首に保冷剤まいてひどい格好で暮らしてるよー。
こちら九州も湿度が高くて鬱陶しいです。

うちも子ども達の声で溢れててなんやかんやと笑わせてくれてた時代があったんだけどねー。
今は庭に1匹ワンワンうるさいのがいるだけになりました。

子ども達が帰省してくるといつもはスカスカした冷蔵庫も満杯になりますよ。
母のレースも見てくれてありがとー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/04 06:47 * edit *

No title

今日は立秋ですけど まだまだ暑いですね。

編み損じた場所を見つけたとき、解くか 許しちゃうか  はたまた手術か…悩みます。
空間が 風の通り道のようで爽やかですね。
我が家は、子離れ 親離れしていないので、りょうさんのような気持ちに早くなりたいです。

URL | きゃおきゃお #J2E4.bgw
2010/08/07 11:25 * edit *

きゃおきゃおさんへ

昨夜は雨がしっかりと降り,今日はちょっとだけ涼しくなりましたよ。

編み損じはよくあります。白ラーメン製造は得意です。
手術もときどき執刀してます。
今回は仕上げ後に気付き,放置・・・。いけませんね。

物理的に距離が離れ,子離れ 親離れせざるを得なくなりました。
核家族共働きの子育てでしたが,みなそれぞれに成長し羽ばたいてきました。
またこれからは違った楽しみを与えてくれそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/07 11:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/08/07 18:50 * edit *

↑の鍵コメントさんへ

いいですよー♪
私でよかったらいつでもどうぞ ^^

素敵なお母さんと姉妹のようでいいなぁ。
楽しい夏休みが過ごせるといいですねe-256

コメント嬉しかったです。ありがとうe-51

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/08/07 23:12 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/117-f0ab7d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail