05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

昭和を生きたレース*その2

私には母が二人います。

一人は私を産んで大切に育ててくれた母。
以前の記事(→★)でも作品を紹介したように47で他界しましたがレースの好きな母でした。

そして2番目の母。母を亡くした私と妻を亡くした父の元に来てくれた優しい母です。

先日,実家へ立ち寄り,私のレースの話をしていたら,母が「実は私も昔編んでたのよ。」と恥ずかしそうに押し入れから作品を出して見せてくれました。


syowa2_convert_20100728083715.jpg

昭和モダンな方眼編みのレース。60㎝×48㎝の大作です。

母が嫁いできて20年以上経つけど,母の新しい一面にふれ感動。

看護師をしていた母は,忙しい仕事の合間にこつこつと編んで完成させたようです。

昭和の一時期とても流行し,本もたくさん出版されてたそうですね。(残念ながら本は処分したんだって)

他にも数点ありましたがこの1枚を私にくれました。

二人の母から受け継いだレース。これからも大切にしていきたいと思います。

↓今日のポチは母へ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

☆レース糸は#40ですが針,参考本については不明です。
関連記事
go page top

コメント

No title

こんにちはv-22

素晴らしい大作ですね!
看護師として職場にお立ちになりながら、
こんな大作を編まれたなんて、
本当にすごいな、と思いました。
絵柄の愛らしさからも、
お母様の優しいお人柄が感じられるような…

りょう☆さんとレースの縁は、
深く繋がっているようですねv-290
二人のお母様のレースも、
りょう☆さんが大切に受け継がれて幸せでしょうねv-344

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2010/07/28 09:40 * edit *

No title

こんにちは~
ステキなレース・・
色々な意味で本当にステキ。。。
もう家宝ですよね

しかも、いただきものが手編みの昔のレースって
青少年の小説なみのロマンティックさですよ~
感動!!
しかも絵柄がいいいですね!!
大事にされてくださいね

URL | o*hana #-
2010/07/28 10:51 * edit *

No title

初めてコメントします。
とっても素敵な、お母様とレース。
繊細なれーす。
また、レース編みがしたくなりました。
大切になさってくださいね。
また、お邪魔します。

URL | りこ #-
2010/07/28 11:11 * edit *

ミミズクさんへ

お忙しい中にコメントありがとうございます♪
継母ていうと変なイメージもあるけど,うちの母はとても優しく控えめな母です。
こんな大作を編んでるなんて知らずにびっくりしました。
二人の母からレース編みの心の遺伝子を受け継いでいるなんて私は幸せ者です。
負けないようには編めないけど,少しでも近付けるようにがんばるね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/28 11:15 * edit *

o*hana さんへ

ほんとうにいろんな意味で大切なレースです。

青春小説になりそうですかー。読書感想文が書けるようなお話になるかなー??

絵柄も気に入っています。ほのぼのした少年とアヒルの親子の様子。その周りを囲む飾りもいいですよね。
これからも大切にします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/28 11:20 * edit *

りこさんへ

りこさん はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。

レースがお好きな方なんですね。
レースは編むのも見るのも癒されますね。この記事が編んでみるきっかけになるとしたら幸いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/28 11:24 * edit *

No title

お母様お二人ともレース編みでつながってたんですね。
そしてそれをりょう☆さんも受け継がれてた…
ステキなお話ですi-80
これは編み図をよく見てないと間違ってしまいそうな
神経を使うデザインの方眼編み。
大変なお仕事の合間にこつこつと編まれてたなんて
ホントすばらしいです!!
素敵なお母様ですね。大切になさって下さい(*^_^*)

URL | りり #ulmzwbXA
2010/07/28 14:44 * edit *

りりさんへ

新しい母もレースを編んでたことを知らずにいたのですが,手にとってみてびっくりしました。
丁寧にしっかりと編んであり,もう1枚のモチーフ編みのもとてもきれいでした。
今はもう封印してしまったみたいで編むことはありませんが,青春時代の思い出の作品だそうです。
私はこつこつと大きな作品を編むのは苦手なのでいつかじっくりとこういう作品にも取り組んでみたいと思います。(いつか・・・?)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/28 17:28 * edit *

こんにちは。

もう一人のお母様もレース編みをしていたなんて、不思議な縁ですね。
りょう☆さまとレースって深~い繋がりがあるのだなぁ・・
ってつくづく思わせてくれる素敵なお話。(*^_^*)

編み目もきちんと揃っていて、とっても綺麗。宝物ですね☆

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/07/28 19:03 * edit *

素敵なお母様・・。

りょう☆さん、こんばんは。

なんとも、素敵なレース編みとお母様のお話・・・。
なんだか感動してしまいました。
りょう☆さんの温かなこのブログは二人のお母様からいただいた
優しい気持ちとレース編みへの愛がよく表れているな~と
思いました。

私の母は健在ですが、やはり昔レース編みをよくしていました。
元気でいてくれていることに感謝ですね。

また、素敵なレース編みのお話、楽しみにしています。

URL | ma☆hiro #-
2010/07/28 19:06 * edit *

感涙

りょうさん  ほんとうに 素適な おふたりの お母様 思い出を大切になさる りょうさん  胸を打たれました。 

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/07/28 21:59 * edit *

Sayo さんへ

Sayo さん あたたかいコメントありがとうございます。
二人目の母とももう長く付き合ってるのにレースの作品を見たのは初めてでほんとうに驚きました。

二人の母からレースの心の遺伝子をもらってるのだから,私もがんばらなくてはね。
とは言ってもこんな大作はなかなか取り組めそうにありませんが・・(^^ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/28 23:29 * edit *

ma☆hiroさんへ

ma☆hiroさん あたたかいコメントありがとね♪

どちらの母も優しく私にとって大切な母です。
ブログを通して母たちの分までレースを愛する気持ちを伝えられたらなーと思います。

ma☆hiroさんのお母様もレースをなさってたのね。手仕事は母から娘へとこうして伝わっていくのでしょうね。
息子さんにレースはちょっと難しいけど将来お嫁さんとハンドメイドを楽しめるといいね。(気が早すぎ?)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/28 23:38 * edit *

chameko さんへ

母のレースの記事にみなさんから温かいコメントをいただき,ありがたいです。
私は,ほんとうに母に恵まれました。
二人とも優しく我慢強く,私たち家族を大切にしてくれました。

何十年も眠っていた母のレースを蘇らせることができてよかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/28 23:48 * edit *

No title

こんばんは。
りょう☆さんの優しい感じは文章や作品からいつも伝わりますが、それは二人の素敵なお母様から継がれているのですね。
そして、このブログからたくさんの人に伝わっていくのだと思います。

URL | かぶくん #-
2010/07/29 19:30 * edit *

かぶくんさんへ

こんばんは♪

自分のブログがどんな感じなのか自分ではよく分からないのですが,優しい感じがするというのはとっても嬉しいことです。
読んでくださる人にレースを愛する気持ちと優しい癒しの雰囲気が伝えられたらなーと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/29 22:30 * edit *

No title

なんだか・・・

きれいな短編小説を読ませていただいたような

そんな気持ちになっています・・。

三人の女性の人生が美しく編みこまれていくんですね・・。

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/07/30 07:50 * edit *

三代目さんへ

母のレースにみなさんから温かいコメントをいただいて感激です。
母にも後で是非見せてあげたいと思ってますよ。

手仕事は母から娘へと伝わることが多いようです。
三代目さんは四ちゃんへ商売のことはもちろん家族,そして地域とのつながりを大切にすることを伝えていらしゃるんだなーと思います。

お祭りの準備お疲れ様~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/30 08:30 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/116-fe40579b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

