07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

太糸で編む楕円のドイリー

こう暑いと編み編みもペースダウン。

クーラーを一日中かけるのは避けたいので涼しい場所を求めて移動しながら編んでます。
ポチも庭で日陰を探しながらのお昼寝。動物も同じだなー。

「はじめての太糸レース編み」雄鶏社から楕円のドイリー

20oval1_convert_20100724231437.jpg

この本の作品は太糸の野暮ったさがなく太糸のよさを生かしたデザインが多いですね。

中心のブレードから編み始めます。

20oval_convert_20100724231554.jpg

縁編みの感じが好きです

20oval3_convert_20100724231643.jpg

楕円の仕上げですがこれまで楕円を描いたり,円を利用して適当に広げたりしていましたが,今回は方眼紙を利用。

中心に十字の座標軸をかき,そこから(7.9)(10.14)のように座標で位置を決めて対称になるようにピン打ちしていったら,やりやすかったです。

**********************************************************
P.S
と,ここまで急いでUPした後に夫と映画「インセプション」を観に行ってきました。
あまり期待してなかったのですがなかなか見応えがあっておもしろい映画でした。
階層的に重なった夢,そして現実・・・・。

ラストシーンも意味深でしたよ。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

☆レース糸 #20
☆レース針 2号
☆参考本  はじめての太糸レース編み 雄鶏社  
☆21㎝×31㎝
関連記事
go page top

コメント

カオ?

りょうさん  おはようございます  30度になると 涼しく感じるのね?
ふち編みが 猫の顔に見えたの。 私は 太いレース糸は 残念ながら
ひと巻きしかないので アレを編みました。 なんといっても 細いのは
沢山あるのですが 昔よくあんだなー なんて ながめているだけ。 
昨日 まゆだまをまねして 編んで ひとりで マンエツ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/07/25 09:05 * edit *

No title

今まで気づかなかったけれど、太糸って夏にぴったりですね。
なんだか、キリリとして気持ちが良いです。
本当に、太糸にありがちな野暮ったさはまったくありません。

chameko さんのコメントを読ませていただいたら、猫の顔が気になって
そこばかりに目が、つい行ってしまいます。
すみません、猫好きなもので・・・・・

URL | さかみち #HfMzn2gY
2010/07/25 14:22 * edit *

No title

こんにちは。
きれいな仕上がりですね~♪

いつも#20の糸は0号で編んでいましたが、2号で編んでみようと思います。

またりょう☆さんにお聞きしたいのですが、仕上がりサイズというのは、編み終わった直後のサイズなのでしょうか?それとも仕上げの作業を終えた後のサイズになるのでしょうか?

URL | かぶくん #-
2010/07/25 14:25 * edit *

chameko さんへ

昼間出かけていてお返事が遅くなりました。

実は私も猫ちゃんの顔に見えるなーって思ってたんですe-251
私だけじゃなかったんですね。
編んでる時は気付かなかったんですが写真にとってハッと気付きましたよ。
繭玉編みましたかー。ふふふ。意外と簡単に編めてぷくぷく感に癒されるでしょーe-348

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/25 16:08 * edit *

さかみちさんへ

さかみちさん こんにちは。
少し太い糸もデザインによっては存在感があっていいですね。
少し引き締め気味に編みました。

猫の顔,私も思ってたんですよー♪共感してくださる方が二人もいらしてうれしわ♪
みーちゃんやふくちゃんのかわいい様子も楽しみに拝見していますよ~v-283

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/25 16:24 * edit *

かぶくんさんへ

コメントありがとうございますv-344

私がいつもブログの最後に書いてるのは最終的な仕上がりのサイズを書いています。
編み上がりサイズより少し外側に引っ張ってピン打ちした方がきれいになるので,編み上がりよりは少し大きめに仕上がることになります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/25 16:47 * edit *

おはようございます☆

暑いですねりょう☆さんー!体調に気をつけてくださいね!遠い横浜からラプンツェル心配していますw

このドイリー、たくさんのこぐま達が夏のキャンプファイヤーでマイムマイムを踊ってるみたいですね☆かわいー^^

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/07/26 07:26 * edit *

三代目さんへ

ラプンツェル,どうにか生きてます☆

夏のセールでお忙しい中にコメントまでありがとうございます。
マイムマイム懐かしいなー。昔,キャンプや運動会で輪になって踊ったよ。
ほんとにこぐまv-285にも見えますねー。

三代目さんも夏バテしないようにねe-256

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/26 09:15 * edit *

No title

わぁ~ステキですね
レース編みって本当に季節を問わずステキ

夏は涼しげ・・・
清潔感にもあふれていて言い感じです

う~んいいものみちゃった

URL | o*hana #-
2010/07/26 10:28 * edit *

o*hana さんへ

夏でも冬でもレースを編んでる私です。
特に白や生成りの透かしの多いレースは涼しげできれいですね。

編んでる本人は首にタオル巻いて汗を拭き拭きなのであまり涼しげではありませんが・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/26 13:48 * edit *

楕円って素敵ですよねv

こんばんわ~♪
楕円のレースは作ったことがないので、ちょっと挑戦してみたくなりました!
仕上げが難しそうだなーと思っていたのですが、なるほど、方眼紙を理利用すると良いんですねぇ☆☆
一つ勉強をさせていただきましたm(_ _)m
20番手のレース糸も結構あるので、太糸でたまにはざっくりレースを作ろうかな~と思いましたvv
(↑またすぐ触発されてるし/笑)

URL | まな*まな #-
2010/07/26 21:45 * edit *

まな*まな さんへ

まな*まなさん おはよう♪

楕円のドイリーは使い勝手も良く編んでても新鮮な感じでいいですよ~♪
仕上げは今回初めて方眼用紙でやってみましたが,かんたんにきれいな楕円が作れます。
#20の糸も味わいがあってこの頃よく使ってます。
たくさんきれいな糸をお持ちなのでお気に入りで1枚編んでみるといいですね。
それにしても毎日暑いです。
お体大切に。e-256

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/27 08:09 * edit *

こんにちは☆

りょう☆さんこんにちは~(^^*)
毎日暑いですね~!!!

楕円のドイリー!ああ・・・すごいキレイ!!
は・・はんこにしたら素敵だな・・ダ・ダメですか?(笑)
楕円形のドイリーはんこは今まで1個しか彫ってないんです。
このドイリー様・・
すごくキレイ!!どうしよう!!素敵ですvvv
是非!是非!はんこ化の許可を~(笑)

旦那様と映画~~vvvいいなー(^^*)
素敵素敵vvv
私は・・30日にジブリの新作をRinRinと観にいってきます~。
あはははは
暑い夏は・・映画館が快適ですね(笑)

URL | folon #.vjKhiP6
2010/07/27 10:50 * edit *

folon さんへ

folon さん こんにちは♪

首に保冷剤入りのタオル巻いて,優雅なレースとはほど遠い格好のりょう☆です。

folonさんの創作意欲をかき立てたなんて光栄ですわ。
楕円のドイリーってなかなかおしゃれでいいですよね。
どうぞ,やっちゃってください。雄鶏社さんも個人で楽しむのは許してくれるでしょう(*^^*)
いや~でも「はんこ化」なんて初めてなので嬉し恥ずかし・・・です。
楽しみだにゃ~♪

遠い昔,私もドラえもんやジブリに付き合った時代がありましたよ。
rinrin君と楽しんできてね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/27 11:09 * edit *

やった~v(笑)

りょう☆さんこんにちは!(^^)
楕円のはんこ!彫ってみます!ありがとうございます~vv
そうだな~。
50mm×70mmくらいのはんこが欲しかったので
このくらいで彫ってみようかな~(^^*)

ちょうど、ma☆hiroさんとこでもいいの見つけて(笑)
お願いしてるんです(ぷっ)
いひひひ

あvお願いがもう一つ・・・リンク貼らせていただいていいかしら~?
ダメかしら~?がっくり・・(笑)

URL | folon #.vjKhiP6
2010/07/27 15:28 * edit *

folon さんへ

ちっちゃいわ~。
難しそうだけどfolonさんの腕ならすいすい彫れちゃいそうですね。
ma☆hiroさん共々楽しみに待ってるね。

それとお願いの件ですが,リンクだろうが湿布だろうが貼っちゃってくださいな~。
こちらも貼らせていただきますね。よろしく♪

URL | りょう☆ #-
2010/07/27 15:57 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/115-d33861fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail