07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

アイリッシュクロッシェ OPERA BAG完成*ビンテージ本より

梅雨明けをし,勢いを増したのは暑さだけでなく庭の草たちも。

朝の涼しいうちにと庭で小一時間格闘。もう一日のエネルギーを使い果たした気分。

気を取り直して


前回記事でご紹介したビンテージ本から IRISH CROCHET OPERA BAG の完成です。

opera5_convert_20100722082118.jpg

どう転んでもオペラには行きそうにないのでポーチにアレンジ。

サテンの生地で縁はフリルを足してみました。

ピコットが散りばめられたネット編みの部分,アイリッシュクロッシェによく見られるこの地模様が好きです。

幾重にも重なった花びら。

opera3_convert_20100722082254.jpg

そして繭玉のかわいさと言ったら・・。
中は空洞で綿など入れていませんがぷっくり膨らんでいます。

パターンを後でよく読んだら-fill with cotton(綿を詰める)-と書いてあった!まっいいか。

オリジナルにはこの繭玉がぶらぶらとたくさん下がってますが,実用的ではないのでこちらは6個に(サボったという説もありますが・・・)

白のサテンに白いレースがいい感じ。



☆レース糸 #20
☆レース針 2号
☆参考本  RICHARDSON'S IRISH CROCHET BOOK → PDF    
☆24㎝×18㎝
*******************************


一昨日自分で↓踏んじゃいました。 あらら☆

何の企画があるわけでもないですが・・。

60000.jpg


昨年10月に始めて約10ヶ月。
つたないブログへのご訪問に感謝です。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

☆レース糸 #20
☆レース針 2号
☆参考本  RICHARDSON'S IRISH CROCHET BOOK → pdf
 
☆24㎝×18㎝
関連記事
go page top

コメント

欲しい!

こういうのが普段のアイテムだったら
すごく優雅な気持ちになれそう。

欲しい。

(おねだりしていないので念のため/w)

けして自分では編めないことを充分に自覚しているため。

URL | めり。 #-
2010/07/22 09:14 * edit *

No title

きゃ~~~~~!!
ステキすぎる~~

わぁ!!すごいですね

さすがです!!感動。。。
すごいなぁ~
じろじろ見ちゃう。。。

URL | o*hana #-
2010/07/22 11:43 * edit *

No title

わぁ~上品なポーチに仕上がりましたね!
りょうさん、お裁縫もお上手だわ~(´▽`*)

繭玉さんは綿をつめなくても形になるのですね
重くならなくていいかも♪
お洒落なレストランにも似合いそうです~^^

URL | hazel #z1uogJ6Q
2010/07/22 11:46 * edit *

めり。さんへ

確かまつきちさんのとこでよくお会いしてためり。さんですね。
ようこそ こんにちは♪

欲しいですか?近くなら「あげま~す」といいたいところですが・・,
とっても遠いみたいです。

仕方がないのでスーパーに買い物に行くときにでも優雅に使いたいと思います(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/22 11:49 * edit *

o*hana さんへ

ありがとうございま~す♪
猛暑の中,やっと完成です。

じろじろ見ちゃダメですよ~ (◎_◎;)

秘密がいっぱい隠されていますから・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/22 11:59 * edit *

hazelさんへ

途中くじけそうになりながらも完成です。
お裁縫は家庭科で習った程度のレベルですが小さい頃から好きなんですよ。

繭玉はほんとに軽くて触った感じも何とも言えません。初めて編んだけど簡単で楽しかったです。
優雅に使いたいけど,さてさて活躍の場があるかなー?? (#^_^#)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/22 12:12 * edit *

粉雪

本当に草の勢いはすごいですよね。私は早朝に
庭の水遣りのついでに毎日少しずつ抜いています。

ところで、綺麗なポーチが出来上がりましたね。
縁のサテンのフリルがすごく上質感を出していてすてきです。
ピコットのたくさん散りばめられた地模様が私もすきです。
まるで、粉雪がまっているような(今日はちょっと雪付いていまして・・・)
そんな気がして綺麗です。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2010/07/22 17:43 * edit *

ギャオー

りょうさん まっていました。 可愛い 上品 素適 なんといったらよいのかしら。 兎に角 気分が すっきりしました。 毎日 減らない毛糸に 悩まされているのでね。いまのところ いくら 夏好きでも この猛暑では アタマが 回らないので 手だけで 出来る もので 減らしていますが。 

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/07/22 18:20 * edit *

No title

素敵です!ほんとスゴイですね。
サテンの生地がすごく合いますね。
アップの写真を見ては、きれ~いとため息がでちゃいます。

それからカウンターの60000!こちらもすごいです。
おめでとうございます。

URL | かぶくん #-
2010/07/22 19:02 * edit *

さかみちさんへ

私も朝の涼しい時に少しずつ抜いてましたが,芝生の中から次々に顔を覗かせる雑草に手を焼いています(>0<)

たまたま手持ちのサテンがあったのでよかったです。
ようく見ると怪しい所もあるのですが・・・。

白いピコピコはほんとに粉雪のようですね。
さかみちさんの今日の記事で「粉雪」に納得!
暑い夏,少しでも涼しい気分になりたいものです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/22 20:41 * edit *

chameko さんへ

チャメ子さん お待たせ~♪

ちょっと優雅な感じでしょ。昔の淑女はこんなのを持ってたのかーと思いを馳せるだけでも楽しいです。
この猛暑ではレース糸でさえ鬱陶しく感じるのに毛糸だと体温が上がりそうだわ~♪
部屋の中でも熱中症ってあるそうなので水分をとってボチボチやってくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/22 20:48 * edit *

かぶくんへ

白いサテンと白いレースって組み合わせてみるといいですね。
作ったものの活躍の機会はあまりなさそうですが,古い物を再現できただけでも嬉しいです。
カウンターの数は見に来てくださるみなさんのお陰です。
昨年の今頃はブログを持たず,いろんな方のブログにお邪魔してはため息をついて見ていたんですよ。
レースを好きな気持ちが少しでも伝わればと思っています。

URL | りょう☆ #-
2010/07/22 20:55 * edit *

No title

*:.。☆..。.(´∀`人)乙女*:.。☆..。.(´∀`人)

かわいい♪
え?この繭玉は詰め物してないんですか?
そうなのかぁぁぁぁぁ。
詰め物なしでもこの形を維持できるもんなんですねぇ。
びっくり!!

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/07/22 21:50 * edit *

No title

これぞまさに淑女!!
すてきなデザインですね^^
これが100年以上も前のものだなんて。。。
なんだか壮大なものを感じますね~。

URL | 87e #-
2010/07/22 22:09 * edit *

おりかぼんさんへ

やっと完成したよ~♪
これ持ってどこ行くんだ?って話ですが,小物を入れるポーチぐらいにはなりそうです。
本には綿を詰めるって書いてあったけどこのままで充分でした。軽くてころころしてるよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/22 22:25 * edit *

87eさんへ

この基本のモチーフは最近の日本のレース本にも似たのが載ってたので長く編み継がれているんだなーと思いました。

忠実には再現できてないけど昔のパターンで編めて楽しかったです。
当時の優雅な様子に思いを馳せています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/22 22:32 * edit *

素敵です~☆

素敵です~!素敵すぎます~♪
白いサテンに白いレース・・・。
なんてエレガントなんでしょう^^

暑い中で爽やかな風を感じました☆

厚かましくも・・・お師匠様とお呼びさせていただきたいです^^♪

URL | felice #-
2010/07/23 11:44 * edit *

felice さんへ

felice さん こんばんは。

気に入っていただけましたか?felice さんにこのポーチ似合いそうですよ。少しでも爽やかな気持ちになっていただいてよかったです。

師匠ですかー。年齢だけは充分当てはまりますが,技術は怪しいところがありますよ~(;^_^A

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/23 20:12 * edit *

No title

白いレースは、やっぱり素敵です。
ピコットはめんどうだけど、可憐ですね♪

URL | きゃおきゃお #J2E4.bgw
2010/07/24 00:31 * edit *

きゃおきゃおさんへ

色糸が続いたけど基本の白に戻りました。
苦手だったピコットも最近は慣れてきてピコピコ編んでます。
最近アイリッシュクロッシェの魅力にはまり,昔の本を眺めて楽しんでますよ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/24 09:48 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/114-0a2306f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail