07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

「ビンテージ本から編んでみよう」プロジェクト始動!

梅雨明けと共に猛烈な暑さ。今すごい勢いで蝉が鳴き始めました。

レースを持つ手も汗ばみ,糸のすべりが悪いです。

そんな中編み始めたのは100年位前に発行されたアイリッシュクロッシェレースの本から。

irish1_convert_20100720073129.jpg

にっこりした女の子の表紙がかわいらしく,ビンテージ感ただよう本です。
パターンはこちらから→(★)pdfです。

オペラバッグとして紹介されているものに挑戦。

opera_convert_20100720073246.jpg

少し前に編んだアイリッシュクロッシェの三ツ葉ピコットのモチーフによく似ています。

今,房として付いてるウインナーみたいなのを編み編み中。

opera1_convert_20100720073349.jpg

ころころしてかわいいでしょ。


オペラバッグというのは観劇やパーティーに使う小さなバッグのことだそうです。

優雅にオペラ鑑賞でもしたいところですが,まず実現しそうにないので

これをアレンジしてポーチにしようと思っていますよ。うまくいくかな?


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

No title

こんにちは~
本当ですね~
ビンテージ感抜群です

ころころしててマユみたいでかわいいわ~^^

なんかいい感じ♪
レース編みって雰囲気もステキ~

夏の編み物って・・・暑いですよね

URL | o*hana #-
2010/07/20 09:09 * edit *

o*hana さんへ

o*hanaさん こんにちは♪

最近アイリッシュクロッシェの魅力にはまり,古い本を探して眺めています。
このまゆみたいなの,中は綿とか入ってないけどぷっくりして触った感じが何とも言えません。

それにしても暑い!なるべくクーラーを入れたくないので,窓を開けて編んでますが午後は・・・・。
夏でも毛糸を編む方に感心をしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/20 10:18 * edit *

すごーい!

私はもはやブログ放置状態ですが
りょう☆さん。着々と進んでますね~。
アイリッシュは素敵ですがよく英語のパターンでいけますね、
せっかくだからこれ編み上げてオペラでもいかがですか~~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/07/20 22:31 * edit *

No title

こんばんは♪
とても素敵な本ですね。
パターンを見せてくださってありがとうございます。

英文を読み取って、さらにアレンジなんて!
仕上がりを楽しみにしています。

URL | かぶくん #-
2010/07/20 23:11 * edit *

No title

繭まゆしててかわいいですね☆ウインナーw

それにしても100年も前のリチャードソンさんの本なんて

どうやって手に入れたのですか?古本屋さんにもないでしょうし

まさか、発売されたときに買ったのではないでしょう!?w

今はこういう本が簡単に買えるのでしょうか?^^

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/07/21 07:36 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん お元気でしたか?
夏休みになって子どもさんのお世話とか忙しいことでしょう。

アイリッシュクロッシェは,小さなモチーフとかたくさんあって敬遠してたけど最近ちょっと惹かれてます。
出来上がったらやっぱドレス着てオペラかな?

また気分が盛り上がったらブログにも復活くださいね~♪
気長に待ってるよ^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/21 08:11 * edit *

かぶくんへ

昔の本は眺めてるだけでも楽しいです。
こんなのが流行ってたんだなーとか,この編み方おもしろいとか発見がいっぱいです。
アレンジと言うほどのものでもないですが,完成しつつありますよ。
明日UPできたらと思ってます。

URL | りょう☆ #-
2010/07/21 08:17 * edit *

三代目さんへ

もちろん100年前に書店で初版本を買ったに決まってるでしょう。

て,こらこら年寄りをからかうものではありません。
実は,著作権が切れた手芸本をpdfファイルにしてweb上で公開してくださってるAntique pattern libraryというのがあるんです。
そこからコピーして載せています。個人が楽しむ分にはフリーで使用できるので助かっています。

今日は夫の弁当にもついウインナー入れちゃいました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/21 08:40 * edit *

No title

こんにちは~、ホントに猛烈な暑さですね。
なかなか編み物の手が進んでません…

またまた楽しみな作品ですねi-80
繭みたいなの? 気持ち良さそう~触ってみたいわ(^^)

以前の記事で紹介されてた英文パターンのお助けサイト、とっても参考になります。
今まで英文というだけで敬遠してたんだけど、りょう☆さんの素敵な作品を見てるとちょっと編んでみようかな。と思ったりして・・・

URL | りり #ulmzwbXA
2010/07/21 11:26 * edit *

りりさんへ

ほんとにこちらもカッと暑いです。
さっきまで編んでたけど嫌になって中断。爽やかなレースとは言っても気分が乗りません。

ほんとに繭みたいにしてるんですよ。ぷくっとして中は空洞だけどちゃんと膨らんでいます。
お助けサイトも役だってよかったわ♪古いパターンはこれが通用しなかったりもするんですが最近のなら大丈夫です。
経験から1枚編む毎に英文の言い回しにだんだん慣れていくんだなーと感じました。
初めは写真のはっきりしたものからやると安心です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/21 15:56 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/113-a50d091e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail