01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

クンストレースCharlotte*梅雨明けの予感

「knitted lace」より Charlotte

charlotte2_convert_20100717094301.jpg

爽やかなスクエアのクンストレースです。

思ったより易しい編み方で,楽しんで編めました。

テーブルの上には久しぶりの青空が映りこみ,梅雨明けも間近。

(と書いたら気象庁から梅雨明け宣言が・・予感から実感に変わりました)


ナプキンのように畳んでもきれい。

charlotte1t_.jpg

クンストレースには珍しく縁編みがピコット仕上げです。

縁を伏せるときは鎖編み仕上げより突っ張りやすいので注意が必要でした。

きつすぎて途中でやり直し,かなりゆるめに伏せました。

*****************************

ところでこのドイリーを編んでる途中のことです。

妙に抵抗無くスルスルと糸が繰り出されてくるなーと思ったら

itokire.jpg

えぇー!切れてる!

今まで結び目に当たったことはあるけど途中でプツンと糸が切れてたのは初めて。
記念に?写真を撮りました。(ミルフローラ#20です)

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

☆レース糸 #20 
☆輪針   2号(40㎝・60㎝)
☆レース針 0号
☆参考本  「Knitted Lace」 Acacia  
☆32㎝×32㎝(64段)

今日は洗濯物を外に広げ窓を開け,久しぶりのお日様に感謝しています。
関連記事
go page top

コメント

涼しい

りょうさん  まあ涼しい。  なんとさわやかなこと。 私は 実はカンカンな 夏が好きなので これからが 天下。 みなに いやがられますが 湿気がなくなれば はりきります。 でも光線 アレルギーなので
庭仕事は 駄目なので草ボウボウ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/07/17 10:58 * edit *

No title

ステキ!
クントレースっていうんですか
レース編みって奥が深いですね
棒編みでレースって最近しりましたけど
すごいですね~
本当にステキです

URL | o*hana #-
2010/07/17 11:01 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん,夏の女だったのですねv-278
さらにパワーアップとは楽しみです。

光線アレルギーは少しでもよくなるといいですね。
光線アレルギーではないけど草取りを思うと憂鬱になる私です
梅雨明けの草たちもパワーアップだろうなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/17 14:18 * edit *

o*hana さんへ

ご訪問ありがとうございます♪
私もクンストレースはまだ始めて日が浅いのですが,何とも言えない繊細な魅力があります。
残念ながら,クロッシェレースに比べると参考本が少ないので,洋書から編む方が多いようです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/17 14:25 * edit *

No title

梅雨明けましたねぇぇぇヽ(´▽`)/
暑いけど、やっぱし明るいお空がいいです☆

あぁ・・・またこのドイリーもステキ。
最近スクエアが大好き。
クンストでもちゃんとあるのね・・・スクエアのデザインが。

切れてるミルフローラ・・・(笑)
それはびっくりですねぇ。
結び目がどうでも何も言わないから・・・
ちゃんと結んでおいてよ・・・って言いたくなりますねぇ(ノ_-;)

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/07/17 16:16 * edit *

おりかぼんさんへ

猛暑が待ってるとは思ってもやっぱりお日様に干した洗濯物は気持ちいいね♪

おりかぼんさんもスクエアの素敵なドイリー編んでたね。
使うのにも四角い方が重宝するみたい。

ミルフローラ,なぜか切れてたんですよ。切れてるのにどうやって巻いてあったのか不思議なんだけど。

おちびやん少し元気になってるかなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/17 20:00 * edit *

No title

初めて、コメントします。
手仕事苦手な母と、手仕事大好き娘ペアです。
日々、雑雑と過ごしてしまい心の余裕がなくなりつつあるこの頃・・・・。
編めるはずないレース編みに憧れと尊敬とぐちゃぐちゃな気持ちでブログを楽しみにしています。娘が今日、タオルで保冷剤をいれて首に巻くマフラーを父親につくっていました。私(母親)似ず、手仕事大好きです。りょう☆さんみたいな、素敵な女性になってくれたら・・・・。と
不器用なママは願っています。

URL | まりまりえりえ #-
2010/07/17 20:32 * edit *

まりまりえりえさんへ

まりまりえりえさん,ようこそいらっしゃいませ♪
つたないブログをお嬢さんとご覧いただき大変嬉しく思います。

レース編みは早くに亡くなった母の思い出とも重なり,私にとって大切なものとなっています。
繊細なレースを一心に編むことは心を癒してくれます。
またブログを通してこうやってたくさんの方と交流できるのも嬉しいことです。

娘さんがパパに保冷マフラーを作ってあげるなんていいですねー。
仲の良いご家族の様子が目に浮かぶようです。
ママも時間が持てるようになったらハンドメイドに目覚めるかも・・

お仕事大変ですがお体に気をつけてください。
かわいい娘さん達にもどっかであったことあるような・・・うふっ(*^o^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/17 21:21 * edit *

No title

りょう☆さんすてきです♪

カトリック教会のローマの枢機卿とかが頭にかぶってる帽子みたいです(わ、わかりにくいたとえっ!w)

分かりやすく言うと、カリオストロの城でクラリス王女の結婚式の時にルバンがばけてたお坊さんの帽子(よけいわかんなくwww)

と、とにかく!!とっても素敵だってことです!!

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/07/18 07:06 * edit *

素敵☆

りょう☆さん、おはようございます。
スクエアのクンストも素敵ですね。

また、たたんでもとっても素敵ですね。
りょう☆さんのピコット、クンストでも健在ですね。

季節に合わせてのレース編み、本当に心が癒されます。

りょう☆さんのブログは私の心のオアシスです。

次の作品を楽しみに、また遊びに来ますね。

URL | ma☆hiro #-
2010/07/18 07:21 * edit *

三代目さんへ

三代目さん こんにちは

分かりますよ~。畳んだ時の形が確かにそんなイメージですね。
三代目さんの発想はいつもユニークで楽しいです♪
今度ちょっとかぶってみようかな (゚∇^*)v

お店の方は一段落しましたか?
お忙しい中に訪問&コメントありがとうございましたv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/18 10:09 * edit *

ma☆hiroさんへ

ma☆hiroさん,こんにちは

たたんで写したのは初めてでした。本を参考にしてやってみましたよ。
クンストでは初めてのピコットだったんですが,これもなかなかいいなーと思いました。
ピコット,太い針でしたので編むのも楽でしたよ。

> りょう☆さんのブログは私の心のオアシスです。

なんてありがたいお言葉でしょう。
私もma☆hiroさんのブログ,楽しみにまた伺います♪

URL | りょう☆ #-
2010/07/18 10:19 * edit *

あちゃー!

ミルフローラですか!
私もこの子には困らせられた記憶が…W
でも、憎めない子ですね~v-22

素敵なドイリーv-353
ピコットも棒針何ですね!
編み目が均一で美しい~v-347
爽やかな夏を感じさせてもらいました!

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2010/07/18 23:24 * edit *

ミミズクさんへ

ミミズクさん おはようございます♪
ミルフローラは,ときどきアクシデントが発生しますが,お手頃価格とあのド~ンとした大玉ぶりが憎めませんね。

ピコットの縁編みはさすがに棒針ではできないのでかぎ針で編んでいますよ。

夏,到来ですね。
朝からカッと晴れて今日も暑くなりそうです。お仕事忙しいでしょうが体に気をつけてお励みください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/19 08:28 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/112-a94813c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail