03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

色糸消費プロジェクトは続くよ♪Crochet Flower Hot Pad

カラーのドイリーが2枚続き,色糸消費プロジェクトの様相を呈してきた「白い手帖」

今回はちょっとずつ残った余りのレース糸を救うプロジェクト(おおげさ)

ポットマットとしてポピュラーなフリーパターン。毛糸で編んだ方も多いと思います。

さわやかなレース糸で編むとコースターになりますよ。

pot2_convert_20100712104726.jpg

色の組み合わせや糸の替え方で雰囲気が変わりますね。

pot3_convert_20100712104821.jpg


こちらは細編みをすじ編みにしてみたけどあまり効果は無かったね・・。


パターンはこちらから→ 
ごめんなさい,最初リンク↑がうまくできてなかったので貼りなおしました。
簡単でとても楽しく編めます。
サイトのパターンも分かりやすく書かれていますが,簡単な説明を最後に書いてるので困った時はどうぞ。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

☆レース糸 #20
☆レース針 2号
☆参考サイト FreeCraft Unlimited   
☆直径   10㎝

*******************************

編み方ヘルプ

作り目:鎖4目を輪にする
1段目:鎖3目で立ち上がり,輪の中に長編み13目を編み入れる。
2段目:鎖を23目編み,1目とばした所に引き抜いて留め,輪にする。
    鎖の輪が全部で7つできるまで繰り返す。    
3段目(Row1):前段の鎖の目に細編みを11目編む12番目の目に細編み3目入れて増目(花びら
       の頂点にあたる) 残り11目も細編み(合計25目)他の花びらも同様に。
pot0.jpg
4段目(Row2):前段と同じように細編みを12目・頂点に3目・12目(合計27)
5段目(Row3):   〃    13目・頂点に3目・13目(合計29)
6段目(Row4):   〃    14目・頂点に3目・14目(合計31)
    糸を切る。

縁編み:花びらをたたみ,縁に細編みを編みながら花びら同士をつなぐ(頂点は3目入れる)特に
    目数は指定されてないので花びらがきれいに落ち着く場所でつなぐ)

※私は縁編みを2段編んでます。
※パターンには途中の糸変えについても指示がありますが私の説明では省いてます。
 糸の替え方はいろいろ試すとおもしろいです。
※花びらの先部分が表地になるようにたたんであるようです。
関連記事
go page top

コメント

ありがとう

りょうさん いろいろ ご親切にありがとうございます。 私も 挑戦してみたいです。 これを マスターしたら楽しいですね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/07/12 18:32 * edit *

い、いつか

赤い字で書かれた箇所もスラスラ理解できるように!

・・・・・・なれるかな?(^-^;

すっごくカワイイコースターだってのは一発で分かるんですけどネ☆

URL | 三代目 #6GgKOieI
2010/07/12 18:34 * edit *

chamekoさんへ

以前見つけて難しそうだと手をつけてなかったけど,編んでみたらとっても簡単で楽しかったのでご紹介♪
少しでもchanekoさんちの在庫毛糸処理に役立つといいなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/12 19:38 * edit *

三代目さんへ

カワイイ コースターって分かってもらえるだけで充分ですよ(*^^*)

赤い字も実は簡単。
でも,私も最初は????の連続でした。老化防止の脳トレになってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/12 19:48 * edit *

おはようございます

本当に可愛いなこのコースター☆

今の季節(6~7月)って一枚目のコースターにそっくりな花が咲いていますよね!^^

アジサイの仲間みたいな^^

(同じ記事に連続コメントしてすいませんw)

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/07/13 06:49 * edit *

三代目さんへ

三代目さんこんにちは。コメントありがとうございます。
こちらは今日も雨です。
沖縄の青い海でも見たいところですね。

何のお花でしょう?いろいろ思い浮かべています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/13 12:30 * edit *

できました

りょうさん  とうとう なんとか 出来ました。 ありがとうございます。
これから 寝ます。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/07/14 03:44 * edit *

chamekoさんへ

わー!おめでとうv-315
挑戦してくださったんですね。すごいです。

夜更かしさせてしまいましたね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/14 08:43 * edit *

No title

思わず、すごーい!と声を出してしまいました。

いつもホントに素敵ですね。

URL | かぶくん #-
2010/07/16 19:22 * edit *

かぶくんさんへ

すごーいと思うでしょう?
私も最初見たときそう思ったけど,実際編んでみたら意外と簡単なんですよ~(^^)
よかったら編んでみませんか?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/16 23:24 * edit *

HOT PAD

りょうさん  3枚目があめました。 つくづく 編み物を封印していたのが 納得です。 でも今は 自分勝手に生きればいいのですから 楽しんでいます。 毛糸でふんわり しあげるのも 面白いです。鎖編みに細編みを入れるのが 第一難関 最後の 仕上げは アタマが こんがらかる。 でも不思議な 編み方ですね なにしろ 鈎針編みはレース編みを していらい ほとんどしていませんので あらたな  挑戦です。ボケ防止 にご協力 ありがとうございます。いくつあんでも 我が家の毛糸は へりません。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/07/17 09:26 * edit *

chamekoさんへ

わー!3枚も編んでくださったなんて嬉しいです。
いろいろ編んでお友達にプレゼントなさってもいいですね。
そうそう。鎖の一つ一つに細編み入れるの面倒ですね。それに縁編みも。
いつも数を数えて確かめてないと均等になりませんものね。
それにしてもこのちっちゃなHOTPADでは在庫も減りませんよねー。
それに昔,毛糸はかせで買うことが多かったから・・・・。

昨日は久しぶりに長崎へ。
おいしいものをいっぱい食べたはよかったけど,後で胸焼け。
若い頃のように食べられなくなったのが残念です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/17 10:47 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/110-1cc55f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

