05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

クロッシェドイリー☆アンティークドール

「美しいレース編みドイリー」から

ボルドーの糸で

doll1_convert_20100708080738.jpg

繊細な模様が連なります。

アンティークドールのドレスのような愛らしさ。

doll.jpg

模様が次々に変化していきます。

ピコットを編むのはきらいではないのですが,今回三ツ葉のピコットがたくさんでした。

どうも形が整わない。

今更ですが,三ツ葉のピコットは鎖のどこに針を入れるのかよく理解していません。
本にも三ツ葉のはっきりした解説は見つけられなくて。
独学の悲しさです。

↑三ツ葉のピコットはやっぱり鎖の最初入れた目に入れていくのだそうです。
  (綾さんに教えてもらいました!)メモメモ


**********************************

昨日は七夕梅雨の晴れ間でよかったです。
地元小学校に七夕のイベントの出前を。
子ども達と人形劇や音楽のひとときを過ごしてきました。


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

☆レース糸 #40 ボルドー
☆レース針 8号
☆参考本  美しいレース編みドイリー 日本ヴォーグ社  
☆直径   30㎝
関連記事
go page top

コメント

おしゃれだわー

いいねぇ、この色!
色とデザインがすんごく合ってるよ。
これ、白で編むよりこっちの色の方がはるかにいいよねぇ。
キッチリ綺麗な出来上がり、さすがですわーん♪

でもって、三つ葉のピコットは、たぶん最初と同じ所に針を入れるんだよん。
雄鶏社の平成7年初版の、
『基礎 レース編み かぎ針編みのレース』
って本には、「変形ピコット」として編み方が載っておりました。
この本では同じ所に針を入れてますっ。
でも、迷うよね。

URL | 綾 #2eCz48es
2010/07/08 08:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/07/08 09:35 * edit *

綾さんへ

この糸,気に入って編み始めたのはいいけど黒と同じで意外と目に来たよ。
うぅぅ 夜は編み目がよく見えない・・・(@_@;)てわけで何日もかかってしまいました。

ピコットはやっぱり最初と同じ所に入れていいんだね。
でも私がやったらイマイチきれいじゃないのはゆるんでるからだろうねー。
練習あるのみだね。

確認できてよかったよ。ありがとねー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/08 09:57 * edit *

No title

すごく素敵です。

三つ葉のピコットもいいですね。

30cmの作品だと何日くらいで仕上げてますか?

URL | かぶくん #-
2010/07/08 12:19 * edit *

うぅ~ん!

うなるよりないわ~

センスいい
美しい
早い
素敵

見ていて幸せです♪

URL | まつきち #-
2010/07/08 12:24 * edit *

No title

かわいいーっ!!

情熱ドレスって感じ・・・
どんな感じ?!(  ̄ - ̄)

三つ葉ピコット・・・
同じところに入れていい・・・(学習)
賢くなりました★

七夕でしたねぇ。
お願事しました?
うちは何もしないまま過ぎ去りました(笑)

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/07/08 13:52 * edit *

かぶくんへ

コメントありがとうございます♪

三ツ葉のピコットは何とも言えない可愛さで好きです。

このドイリーはちょっと装飾的な模様で面倒だったので5日間くらいかかったでしょうか。
だいたい4日くらいです。他のを並行して編んだりもするので一概には言えませんが・・・。
レース編みラーさんの中には1~2日で編み上げる方もいらしゃるようです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/08 15:16 * edit *

まつきちさんへ

まつきちさんにうなってもらえるなんて・・・光栄です!

技術の無さをいかに演出で隠すかに苦心してます(^^ゞ
あまり早くはないのよ~。
今は,お気楽主婦の身なので編み物に時間を使えるから,どうにか更新してます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/08 15:27 * edit *

おりかぼんさんへ

情熱ドレスですか?フラメンコの感じかしら??
三ツ葉ピコット,私も学習しましたよ。
今更聞けないってことまだいっぱいあるんだけどねv-356

七夕,うちも家では何もなくスルーでした。
老夫婦?二人になるとこんなもんです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/08 15:31 * edit *

素敵です☆

ボルドー☆大人の色ですね~。
何となく中世の雰囲気が・・シックで素敵。(*^o^*)

ドイリーの上に乗っている小物入れ?とピッタリ合っていますね♪

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/07/08 16:12 * edit *

Sayoさんへ

送料100円セールにつられて色糸を買ってしまいました。
まだ編んでないのがあるのに・・・

でも届いたら深みがあっていい色だったので思い切って使ってみましたよ。

ドイリーの上に乗っているのは陶器製の小物入れです。
ピアスケースとして使ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/08 22:00 * edit *

赤いレースってすごく可愛いv

色んな色のレース糸は持っているけど、あんまり色糸使っていないので、今回りょう☆さんのを見てちょっと使いたくなりましたwww
(実は色糸使ったレースは前にコメ頂いたピンクの奴のみしか作ったことありませんwww)
ちょっと渋めの赤がかっこよくって可愛い♪♪
本当にアンティークな感じがしてますよね~vv
木目調の渋いテーブルとか棚に合いそう(*´∀`*)

URL | まな*まな #-
2010/07/08 22:30 * edit *

☆素敵☆

りょう☆さん、こんばんは~。

ボルドーの糸、素敵ですね。
そういえば、私もボルドーのレース糸買ったけど、
そのままでした・・・。

最近は、白かベージュのレース糸で編むのが定番でしたが、
りょう☆さんの作品を見ているとこういう色も素敵だな~と。
いや~、りょう☆さんの影響力大ですよ。

三つ葉のピコットもとっても綺麗で素敵です!!

URL | ma☆hiro #-
2010/07/08 23:00 * edit *

No title

レースって本当に糸の色で印象が鮮やかに変わるんですねぇ☆

七夕イベントの人形劇、見てみたかったなぁ^^

きっと「七夕さま」ってタイトルでしょ?

もちろん織姫さま役はりょう☆さんだと思うのですが、

だとすると・・・彦星役の人に嫉妬!!ですww

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/07/09 07:18 * edit *

まな*まなさんへ

セールにつられてついポチしてしまった糸です。
本のオリジナルは白で編まれていて清楚でとてもきれいなんですよ。
今回はちょっとボルドーを使ってみたくて色糸にしましたが,これはこれでアンティークな感じになったかなと思います。
ただし,おばさんにはちょっと編みにくい色で目が疲れました φ(u_u*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/09 09:50 * edit *

ma☆hiroさんへ

おはよー♪ ma☆hiroさん

私も買ったものの編んでない色糸がたくさんあるんですよ。
レースはやっぱり白が基本なのであまり買わないようにとは思っているんだけど,ついポチッちゃうね。

> いや~、りょう☆さんの影響力大ですよ。
そうですかー。こりゃ責任重大だー☆
正しい三ツ葉ピコットについてもあやふやだったくらいなのでちゃんと勉強しなくちゃ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/09 09:59 * edit *

三代目さんへ

白で編むとまた清楚で凛とした感じになります。
着物も色の合わせ方で全然イメージが変わるので組み合わせが難しそうですね。

> 七夕イベントの人形劇、見てみたかったなぁ^^

残念ながら七夕様の話は紙芝居をしたので,人形劇は以前の物の再演でした。
もちろん織姫でなく青鬼で~す (ー_ーゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/09 10:27 * edit *

No title

わぁメチャ綺麗ですやん><

りょうさん独学なんですね?
それでもこんなに綺麗に編み上げている
りょうさんの手には何か魔法が
掛かっているのかしら(*≧m≦*)ププッ

レースの色もとても素敵です^^

URL | のえる #-
2010/07/09 12:01 * edit *

のえるさんへ

のえるさん こんばんは。

編み物は小学生の頃,母に習って始めました。(*^^*)
仕事をしてる間は,ほとんど編まなかったけど去年突如レースに目覚めたんですよ。
レースはまだ1年ちょっとなのでちょっと怪しいかも・・・
よく見るとまちがってるとこもあるんですよー ><

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/09 18:57 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/108-2b565145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

