05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

妖精のため息☆復刻版「華麗な・・・クンストレース」

日本中が勝利の歓喜に湧いた日に完成です。思い出に残るなー。

yousei3_convert_20100626073222.jpg

りょう☆の 妖精のため息・・・・・

yousei0_convert_20100626073017.jpg

本のようにかけて撮ってみましたが別物・・・orz
編み方も撮影も腕が足りないのでした。

中央は

yousei4_convert_20100626073324.jpg

ここの流れるようなラインが↓気に入ってます。

yousei6_convert_20100626073422.jpg


市田さんの本には

実用性を重視した物は#40を0~3号針で
装飾性を重視した物は4~5号で


と書かれています。

私は2号で編んだのでクモの巣のようなはかなさはもう一歩。


なかなか上手に編めず,最後までため息をつきながらでしたが,やっぱり広げてみるとうれしいー♪

直径は70㎝。

こういうのを編むといつも丸い素敵なテーブルが欲しくなります。


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #40
☆棒針   輪針2号
☆参考本  復刻版「華麗なクラシックレース クンストレース」市田尚子
              日本ヴォーグ社 
☆直径   70㎝(96段)
関連記事
go page top

コメント

Wonderful!!

りょう☆さん、おはようございます。

これはすごい!!またまた鳥肌ものの作品です。
クンストでこのサイズって私には想像もつきませんが
時間も手間もすごくかかっていますよね。

中央も素敵ですが、その周りがチューリップっぽく見えて
とっても素敵ですね☆

本当、丸い素敵なテーブルに飾ったところをぜひ拝見したいです!!

URL | ma☆hiro #-
2010/06/26 08:38 * edit *

すごーいきれーい!

きゃーっ!すごいですーっ。すごすぎるですーっ!!
1枚目の写真も、2枚目の写真も、本の見本写真みたいだよーぅ。
すごいー。(←こればっかり)

40番を2号で編んでるんですねぇ。
綾はいつも40番だと0号とかで編んじゃうので、
今度は2号でチャレンジしますー。
・・・・・・って、いつになることやらですが。

朝からパワーをいただいた気分ですっ。
ありがとねー☆

URL | 綾 #2eCz48es
2010/06/26 09:27 * edit *

ひゃ~!!

またまたお久しぶりですv-22

すごいv-352v-353
めちゃくちゃきれいですね~v-355
しかも、なんという大作!
妖精ではないですが、私もうっとりの溜息です。

本当にくもの巣のような、でも美しく整った編み目ですね。
触れたら崩れてしまいそうな…

素敵なレースをまた見せていただいて、ありがとうございますv-344

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2010/06/26 10:07 * edit *

No title

ma☆hiroさん早速のコメントありがとう♪
10日間くらいかかったかな?途中飽きて寄り道もしてました。
クンストは思ったより大きくなるので,かぎ針でこのサイズを編むよりは早くできるかなーと思います。

丸いテーブル憧れますね。置くところもないし,他の家具と合わないし・・というわけで買うのをためらっています。
でも,いつかふんわりかけてみたいわー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/26 13:06 * edit *

綾さんへ

こちらこそ元気の出るコメントありがとねー♪

100段以下の作品なのにへたりながら編んでたりょう☆です。
初めての記号が二つでてきて勉強になりました。
でもずーとため息(悪態?)つきながら編んでたそうですよ。(夫より)

3号で編もうかと思ったけどますますひどい編み目になりそうで2号にしました。あちこち空いてるあなぼこはスルーしてねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/26 13:15 * edit *

ミミズクさんへ

お久しぶり~♪うれしいでーすv-344

クンストレースもなかなか上達しなくて足踏みしてました。
思い切って少し大きな物を編んでみようとチャレンジしたのがこれ。
みなさん100段越えの作品もすんなりと編んでいらっしゃるけど私はまちがってばかりでなかなか進みませんでした。
でもやっと完成し,こうやってみんなに見てもらえてほんとによかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/26 13:22 * edit *

No title

りょう☆さん、お久しぶりです。
しばらくぶりでお邪魔したら素敵な作品がいっぱいで~!!
どれもほんとに素敵ですね♪
ちょっとバタバタな日々だったのでとっても癒されました。

今日はご報告があります。
実は「まあるい時間」からカービング日記を独立させました。
「Carving Time」といいます。
「まあるい時間」ともども、これからもよろしくお願いしま~す(*^^)v

URL | azumy #1MXccsgM
2010/06/26 13:40 * edit *

No title

こんにちは~

すご~~~~~~い!!
これ・・・編んだんですか?

棒編み?

素晴らしいですね~

本当にため息です。。。

すごいです。

・・・言葉がでない。。。

URL | o*hana #-
2010/06/26 14:03 * edit *

うわぁ~

一枚目の写真を見た時に、本当にため息が出てしまいました。
なんて素敵な一枚でしょう。
また、妖精のため息という名前がいいですね♡
木漏れ日のさす、ちょっぴり湿り気のあるところで、妖精たちが思わずふぅ~とついたため息。
そこから広がる霧のような曲線。
あぁー、クンストレースってこの儚さがいいのですね。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2010/06/26 14:07 * edit *

No title

素人の三代目にもわかります!

これは凄い!と。

堂々と「りょう☆のため息」と名づけましょう♪

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/06/26 16:00 * edit *

azumyさんへ

azumyさん こんにちは♪
もうタイはすっかり落ち着いたかしら?

レースはあれこれ編み散らかし状態です。
このレースは,あきらめそうになりながらもやっとのことで完成させましたよ。
見てくださって嬉しいです。

カービング日記の方も楽しみに伺いますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/26 16:58 * edit *

o*hana さんへ

棒針(輪針)を使って編むレースをクンストレースといいます。
かぎ針とはまた違った魅力があるので今,勉強中です。

本の写真はもっときれいなんですよー♪

URL | りょう☆ #-
2010/06/26 17:04 * edit *

さかみちさんへ

本の作品タイトルが「妖精のため息」だったのでそのまま使わせてもらいました。
写真がもう少し上手に撮れるといいのですが・・・

さかみちさんが情景をステキに表現してくださって感心しました。
ほんとにこの儚い感じが魅力だと思います。
まだクンストは始めて日が浅いので少しずつ勉強しているところです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/26 17:16 * edit *

三代目さんへ

このレースを編んでるときによく悪態ため息をついてたよ。と夫に言われたくらいです。

三代目さんの許可を得たので,このレース,堂々と「りょう☆のため息」と呼ぶことにします。

取材お疲れさま~ (#^_^#)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/26 17:25 * edit *

No title

今晩は

この前は少し開いた写真でしたが出来上り見ると素敵過ぎてビックリです。

勿体無くて使えないね、良い物見せて貰いましたv-410

URL | パピヨン #WLLrP7ig
2010/06/26 17:29 * edit *

完成おめでとう\(^o^)/

りょう☆さんがため息をつきながら編んでいた作品に
只今、酔いしれていますv-398
クンストの繊細さが十分伝わってきていますよ。
やっぱり、クンスト編みたい~。
感動をいただきました。 ありがとうe-265

URL | 海月つね #-
2010/06/26 18:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/06/26 18:38 * edit *

凄い!!

ついに出来たんですねぇ☆
やっぱりちゃんと最後まで編んだのは綺麗ですね。
私は途中で止めたので、12角形部分が直線的になってましたが、まるくなっていると印象が柔らかいですよねvv
しかも撮影方法も格好良いです。
私は何も考えないでただ写真に撮ってしまうので駄目なんでしょうねぇwww
なにはともあれ96段、お疲れ様でした!!

URL | まな*まな #-
2010/06/26 20:30 * edit *

パピヨンさんへ

やっとできあがりました。
クンストを専門に編まれる方はもっとすごくて,まだ私は修行中です。
でも私なりにがんばり,みなさんにも紹介できてよかったです。
コメントありがとうございましたv-344

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/26 21:02 * edit *

海月つね さんへ

つねさん見に来てくれてありがとー♪
やっと完成したよ。
編んでるときはきつかったけどできて広げると嬉しいものだね。
96段くらいで手こずってるのでまだまだですが・・・。

そういえばつねさん最近クロッシェが続いてますね。
そろそろ新しい洋書でいかが~?v-411

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/26 21:07 * edit *

鍵コメントさんへ

ほんとうに日本が元気になる感動的な勝利でしたね。

叔父はラグビーの選手でしたが戦争で亡くなり,夢は破れました。
若者達が世界に出て堂々とサッカーで勝負をできる平和をありがたく思います。

編み物の方もはかどったことでしょうv-410

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/26 21:19 * edit *

まな*まな さんへ

編んでてくじけそうになったとき,まな*まなさんが編んでいらっしゃるのを見て元気をもらったんですよ。
おかげでやっと完成しました。
写真はせっかく編んだレースなのでなるべくきれいに撮ってあげたいと思っています。
でも安いデジカメと私の腕ではなかなか思うようにはいきませんが・・・ (;^_^A

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/26 21:25 * edit *

ひゃー(^^)

りょう☆さんこんにちは!!
ちょ・・・コレは・・・
まさにため息が漏れましたよ~・・はぁ~。
すごい繊細・・。
息も止まる美しさです。
死んじゃう(笑)
りょう☆さんもきっとこんな感じの方なんだろうなぁ~(^^*)
なんか・・
わかるの。(笑)

素敵な作品をありがとうございますv(^^)

URL | folon #.vjKhiP6
2010/06/27 16:30 * edit *

folon さんへ

folonさん,こんばんは♪

まだ死なないでください(笑)
作品が大きいとひいて撮るのであらが見えないんですよ~。
それに救われてきれいに見えます。

>りょう☆さんもきっとこんな感じの方なんだろうなぁ~(^^*)

そうです。イメージ通りのはかなく繊細な女性です!?(隣で夫がぷぷっv-355と吹いてるのは無視)
レースよりさらに繊細なfolonさんの技,楽しみにしてま~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/27 19:45 * edit *

こんにちは~♪

クンストレースのはかなげな感じ、出てますね~i-80
この作品、人気者ですよね。
こちらを表紙にすればいいのに~って思ってました(笑)

りょう☆さんの編み目はいつもきれいでさすがです!
目の保養をさせて頂きました~(´▽`*)

URL | hazel #z1uogJ6Q
2010/06/28 08:08 * edit *

Re: こんにちは~♪

せっかく本を買ったのでどれを編もうか眺めていて目にとまりました。
市田さんの作品は初めて編みましたが仕上がると繊細できれいですね。

近くで見ると編み目はかなり怪しいですが,遠目ではきれいに見えたかなーv-410

hazelさんの美しい作品もまた楽しみに伺いますねー♪

URL | りょう☆ #-
2010/06/28 11:43 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/103-5bf180e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

