01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

レースかごシリーズ☆第2弾

ホームページRyoのレース手帖にレースのかごの固め方について詳しく解説しています。

そちらも是非ご覧ください(2012.3.27追記)





前回は平たいドイリーで作りましたが今度は初めから立体に編んだものでやってみました。


box_convert_20100622203717.jpg

型にしたのは段ボールで作った箱。ラップをかぶせるので紙製の型でも大丈夫。
ピン打ちを直接箱にできる利点も。

box2_convert_20100622203752.jpg

ライバル出現!! 

kaeru1_convert_20100622203547.jpg

これは雑貨屋さんで見かけたかごを参考に作ってみました。

元はこんな感じ↓。底を増目しながらぐるぐる編んで,側面は増減無しで編んでます。

kaeru2_convert_20100622203637.jpg

型は小鉢。伸びるので型によって形は多少変わるようです。
こちらはピン打ちもせずかぶせて下に引っ張りながら整えただけ。

  *******************************

平面のドイリーでは四角い箱型など対応できないのもあるけど,きちんと立体に編めばバリエーションが広がりますね。

※レースかごのカテゴリーも作りました。覗いてみてください。


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう
関連記事
go page top

コメント

No title

この薄緑のレースかごにエサをあげて2、3日すると

カエルになるんですね!?

マスコットやもりくん、可愛すぎですw

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/06/23 09:42 * edit *

たのしい

りょうさん  楽しい作品ね。  黒の 籠なんて りょうさん らしい 優雅。  私は 毛糸をひろげて 呆然としています。どうしましょう。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/06/23 10:06 * edit *

カエルさん、かわいい☆

りょう☆さん、こんにちは。

黒のかご、とっても素敵です。
まさに、りょう☆さん、って感じの作品ですね。

私も挑戦してみたいです。
とりあえず丸い平たいドイリーからかな・・・。
また、次の作品も楽しみにしています。

URL | ma☆hiro #-
2010/06/23 12:25 * edit *

三代目さんへ

そうです。

飼育の仕方がポイント。
餌は木工ボンド,躾は厳しく。
そしたら,ヤモリもうらやむりっぱなカエルに成長しますw

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/23 13:24 * edit *

chameko さんへ

黒は以前編んでた物を立体的に組み立ててみました。

毛糸の山に囲まれて途方にくれてるチャメ子さんを想像しています。

私も押し入れの片づけを始めるとそうなります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/23 13:28 * edit *

ma☆hiro さんへ

>まさに、りょう☆さん、って感じ
ですか?
以前編んでた十字型のドイリーをはぎ合わせてカゴの形にし,利用しました。底の模様が浮き立ってよかったです。
カエル君のカゴはお店のパクリですが,この他にもクマやウサギなどかわいいのがありました。

最初は小さ目ので試すといいと思いますよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/23 13:38 * edit *

かごかわいい!

どんどん進化してますね、カゴ♪
四角の黒いのなんかなかなか見かけませんよね。
いいなぁ~~~v-238

カエルのはつい先日雑貨屋さんで見かけました、
確かクマとかもなかったっけ?
いいですね、こういうのも、りょう☆さん、
いろいろ引き出しがあって面白いです♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/06/23 14:51 * edit *

ケロヨン!?

立体的に編むと形づけがしやすそうですね!
おしゃれな黒かごもステキだけど
カエル君の方が私のお気に入りです☆
お店で見て、パパッとお家で作っちゃうなんて
さすがりょう☆さん!!
向こうでヤモリくんがうらやましがってるみたい…i-204

URL | りり #ulmzwbXA
2010/06/23 14:57 * edit *

No title

もう!!めっちゃ好きです
あ・・
告白・・・。。。
レースのかごです^^;

黒いのも ケロちゃんもツボです!

すご~くいいです!!
欲しいです!!

突然ですが、リンクいただきます^^

勝手にバーナ作って自分とこはっちゃいます

お困りでしたら言ってください!
御要望も承ります^^/

よろしくお願いします

URL | o*hana #-
2010/06/23 15:44 * edit *

こまちゃんへ

黒いのはず~っと前にUPした十字型のドイリーをはぎ合わせて作った物です。
箱の中に眠ってたのでリニューアルしての登場で本人も?喜んでるでしょう。

そうそう雑貨屋さんでも百均でも見かけました。クマやウサギとかあったけど季節柄カエルかなと。
引き出しは中が散らかってますけどね・・・(-。-;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/23 17:03 * edit *

りりさんへ

そうですね。立体的だときちんとした形にできます。

ケロヨン気に入っていただけましたか~♪
お店の商品を目に焼き付けて帰りました よ(*^o^*)
コピーしただけなのでちゃんとオリジナルで作れたらなーと思います。

ヤモリ君,嫉妬メラメラです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/23 17:12 * edit *

o*hanaさんへ

o*hanaさんのツボにはまったならうれしいで~す♪
昔から工作の好きな子だったのでその延長みたいな感じで作りましたよ。
リンクの件もちろんOKです。
それにバナーまで作ってくださってびっくりしました。
初めてだったので感激v-344ありがとうございました。
こちらもリンクを貼らせていただきますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/23 17:18 * edit *

黒いレースかご、素晴らし~

はじめまして。
いつもいつも、みとれるばかりだったのですが・・・
黒いレースのかご、本当に素敵です。
  と言いたくてでてきました。
では、これにて。(^ _ ^)/~~

URL | ぱからな #9qRgH9eQ
2010/06/23 20:22 * edit *

ぱからなさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
黒のかご,気に入っていただいてうれしいです。
元になったレースはずっと以前にUPしたものです。

ぱからなさんもたくさんのきれいなレースを編んでいらっしゃいますね。
カフェカーテンも応援していますv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/23 21:27 * edit *

素敵です

黒いカゴ、すごくいいです。
底の模様がぴったりで、このために作ったレースのようですね。
黒という色がまた素敵です。黒いレースってきりっとひきしまっていいですよね♪
それに、このカエルさんがかわいい~♡
こんなのもあるのですね。
ヤモリさんがいい味だしてます♪

URL | さかみち #HfMzn2gY
2010/06/24 09:50 * edit *

さかみちさんへ

コメントありがとうございます。
レースは白が基本だけど,黒もシックでいいですね。
黒は好きだけど老眼が進行してくると編むのには厳しいんですよー 
σ(^_^;)
以前編んだレースが役立ってよかったです。

主役の座を奪われ,ちょっと嫉妬してるヤモリ君を演出してみました。
同じ糸で編まれたライバル同士です (*^o^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/24 12:30 * edit *

No title

こんにちは 初めてコメントします。
雑貨屋さんで見ただけで、こんな可愛いかえるが出来るなんて、すてきです。  ボタンの目がチャットお茶目で好きです。

URL | ウサママ #-
2010/06/25 13:52 * edit *

ウサママさんへ

コメントありがとうございます♪
ご覧いただき嬉しいです。

雑貨屋さんのカエル君は目も編んでありましたが,ボタンでもいけるかな?と試したところです。
オリジナルでカワイイのが作れたらと思いますが,こういうのは目鼻の位置で表情が変わるのでむずかしいですね。

ときどきお邪魔してトールの素敵な作品も拝見しています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/25 17:46 * edit *

No title

(*・ェ・*)ノ~☆コンニチワ♪そしてはじめまして<(_ _)>

黒いかご素敵ですね^^
かえるさんも可愛い。
出来上がり楽しみですね。

URL | のえる #-
2010/06/25 18:25 * edit *

のえるさんへ

のえるさん,コメントありがとうございます。
見てくださってうれしいです。
かごはまだ試作段階ですがいろいろ楽しんで作っています。
のえるさんのブログにもまたおじゃましますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/25 22:47 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/102-f28a3db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レースかご

いつも溜息をつきながら拝見しているレース編みのブログ、 『白い手帳』さんや『まごころ☆えっせんす』さんで作られいたレースかご、作ってみました。 プリンかなんかの空容器で。                                     ...

編みもの。
2010/06/28 09:24
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

