09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

復刻版「華麗な・・・クンストレース」から☆もう一息

日本ヴォーグ社の復刻版「華麗なクラシックレース・クンストレース」を注文した方も多いことでしょう。
かくいう私も図書館の本をスキャンしたものしか持ってなかったので購入をしました。
(まだ買えるそうですよー♪記事の最後に詳細)

cover_5203.jpg

でも欲しくてたまらなかった本も手に入れるとそれだけで満足し,なかなか編むところまでたどり着かないことってありませんか?

そんな本が何冊かあるんだけど
せっかく手に入れた物だし・・と,やっと編んでます。

作品のサブタイトルは「妖精のため息」なんだけど今のところ,「りょう☆のため息」といったところです。

ずっと『knitted lace』の本の記号に慣れてたので横にずらっと長~く並ぶ日本式のクンストの編み図が見にくく感じる。
それに模様が私の予測と違うように流れる(そこが市田先生の魅力かな?そもそも私の予測というのがおかしいが・・)で なんだかまちがってばかり。もう少しなんだけどね。


クンストの途中経過の写真ほど間の抜けたものはないけど敢えてUPして気分を上げようと・・・。
久々の白くらげ。

totyu1_convert_20100621075319.jpg

ちょっと一部広げて・・。

totyu3_convert_20100621075412.jpg

数段下から引き上げてくる編み方↑は初めてしました。これであってる?(葉っぱの真ん中あたり)

今96段のうち78段まで来ました。あと少しがんばります。


ところでこの復刻版のシリーズまだ注文できるらしいですよ。

「日本ヴォーグ社の本」というサイトに

*****************************************************************

「あの欲しかった本が、手に入る。」 第1弾
「華麗なクラシックレース」シリーズのお申し込みは終了いたしました。

なお、今後は弊社通信販売窓口から数量限定で販売いたします。
購入を希望される方は、恐れ入りますが7月1日(木)以降、
0120-923-258(受付時間9~17時:日・祝休)までお電話ください。


******************************************************************

とありました。買いそびれた方はどうぞ。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう
関連記事
go page top

コメント

No title

こんにちは~

ブログへの御訪問、どうもありがとうございました

すごいんですけど・・・

この細い棒編み。。。。

o*hanaもため息です^^;尊敬です^^;

すごすぎです。。。

URL | o*hana #-
2010/06/21 08:50 * edit *

買うだけ

りょうさん あなたの 実行力には 脱帽です。 私は 棒針編みの本を買っただけで いまだに 満足しています。 20年くらい前にオリジナルを 編んで 大満足で それ以来 編み物を 封印していました。

りょうさん きあおきゃおさんに 刺激されて 残り糸で昨日 一枚編みあげましたが 編み方を書いて 説明するのが とてもむずかしいです。一緒に編めば 表編みと 裏編みが出来れば どなたでも 編めるのですが そのうち 発表 したいとおもっていますが****

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/06/21 10:40 * edit *

o*hanaさんへ

o*hanaさん,こんにちは♪

ほめてくださってありがとうございます。励みになります。
実は棒針で編むクンストレースは初心者なのであまりすごくはないんですよ。
綺麗な編み目で100段,200段・・・・のテーブルセンターなど編む方もいらっしゃいます。
応援をいただいてもう少しがんばりますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/21 12:37 * edit *

たのしみ~です!

私も、このオリジナル本持ってますが、ちーさいのを1枚編みっぱなしで
放置してます。
それ編んだ頃は、これをブロッキングすれば素敵なレースになるなんて
とても信じられなくてクチャクチャのままです。
でも、ネットでいろいろな方のクンストレースを見て、
もしかしたら私のもピン打ちすればレースの形になるのかもしれないと
思い始めました。どっかから出てきたらやってみよう!

りょう☆さんのレース、変身するのを楽しみにしています!

URL | まつきち #-
2010/06/21 12:41 * edit *

chameko さんへ

飽き性なので,少し大きくなるとくじけそうになります。
寄り道しながら編んでるところです。

きゃおきゃおさんとりょう☆で封印されたchamekoさんの編み物の扉を開けられたとしたらうれしいですww
どんなのかなぁ?楽しみです。
在庫毛糸一掃プロジェクトが始動するかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/21 12:55 * edit *

まつきちさんへ

まつきちさんコメントありがとうございます。
この本は基本作品を除けば意外と大きい作品が多かったので着手できずにいました。
やっと手頃なサイズに挑戦中です。

まつきちさんが編まれた物だったらブロッキングで美しく変身すると思いますよ。見つかるといいですね。

また楽しみに伺います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/21 15:23 * edit *

楽しみだ~

これを編んでいたのでしたか・・・
そうですね、りょう☆さんも洋書の方がわかりやすく感じますか?
日本人なのにね・・うふふ。 まぁ、ここまで来るのにりょう☆さんは
早いですよ! 尊敬しています。v-424
引き上げは綺麗に引き上がってるいるように見えるけど。
そうそう、目を落とした時に練習してたかもv-405

クンストの本はつい最近、洋書を購入しました。
貴重な情報ありがとうございます。
ドキドキして、なかなか編めなかったけど、ぼちぼち編み始めています

URL | 海月つね #-
2010/06/21 18:17 * edit *

完成が楽しみです☆

例の妖精のため息、進んでますね~♪
私は最終段まで編んでないので、是非完成したらupして欲しいですvv
でも、私も編んでる時は妖精のため息じゃなくて、まなみ(本名/笑)のため息だょ、って思ってましたwww
60段目以降くらいから、編んでも編んでも一段が終わらなくて(;´艸`)
続き、頑張って下さい!!

復刻版、実は手に入れてないんです…。
私も図書館で借りたもののコピーしかない状態です。
買おうかどうか迷い中です…(><)

URL | まな*まな #-
2010/06/21 19:49 * edit *

海月つね さんへ

コメントありがと~v-411
100段以下のクンストなのにあっぷあっぷしている情けないりょう☆です。引き上げの所は目を落とすの得意なのでそんな感じでやったよ。アハッ
クロッシェは和書の方が分かりやすいけどクンストは洋書の方がいいかなー。
つねさんの作品も楽しみです。私もがんばるねー(*^_^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/21 20:49 * edit *

No title

今晩は

綺麗ですね、
昔は無かった編み方ですね。
編み物とレースの融合と言ったイメージです、
外国で昔から有る編み方かしら?難しそうv-405
凄いわv-425

URL | パピヨン #WLLrP7ig
2010/06/21 20:52 * edit *

まな*まな さんへ

まな*まなさんみたいにきれいに編めたらなーと思ってるんですが集中力に欠けてなかなか進みません。まさにため息 ハァー

大物を地道に編んでいらっしゃる編みラーさん達を尊敬します。
この本は基礎の小さい作品か100段クラスかといった感じなのでどれを編もうか迷ってしまいました。
基礎の部分はとても丁寧に書かれていますね。

さぁ,後ちょっとがんばります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/21 21:10 * edit *

パピヨンさんへ

クンストストリッケンレースと言ってドイツが発祥とか聞きました。
昭和のレース本にも時々載っているようです。
かぎ針に比べると棒針のレースは本が少なく,編む人もあまり多くはないようですね。でも繊細で優雅な感じのするレースです。
棒針ができればそんなに難しいものではないんですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/21 21:17 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/101-a05fcdb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail