03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

レースかごの作り方

ホームページRyoのレース手帖にレースのかごの固め方について詳しく解説しています。

そちらも是非ご覧ください(2012.3.27追記)




前回記事のレースかご。木工ボンドでやってみました。

ネットで調べるとふつう固めるのには

☆水性つや出しニス
☆布用硬化剤「スティフィー」ユザワヤで900円程度

などを使用するようです。

どちらもうちには無いので(←買えよ!)アジアンノットで結び目を固めるのに薄めた木工ボンドに浸してたのを思い出しやってみました。
市販のかごみたいにがちがちにはならないけどそれなりにできます。

①木工用ボンドを2倍に水で薄める。(ボンド:水=1:1)
②ビニール袋にレースと薄めたボンドを入れ軽く押して染みこませておく。

setu1_convert_20100618203857.jpg

※ボンドを薄めるときはフィルムケースや小さな瓶に入れて振るとよく混ざります。


③容器にラップをかぶせて準備しておく。

setu2_convert_20100618203802.jpg

④浸したレースを袋の中で絞ってかぶせる。下に引っ張るように成型。
※手が汚れないように両手にビニール袋をかぶせてするといい。

setu3_convert_20100618203948.jpg

※そのままでもいいが,さらにピンと整えたかったらアイロン台に載せてピン打ちするとよい。

setu4_convert_20100618204028.jpg

⑤しっかり乾燥させて(あせらないでね。)型をそっとはずしてできあがり。

setu5_convert_20100618204116.jpg
左は小さいサラダボール,右はお皿を使いました。

でっかいのでも試してみたよ。(直径27㎝のドイリー使用) 型はボール

big2_convert_20100618204312.jpg

これはちょっとデカすぎて強度がありませんでした。(T_T)

  ***********************************************************

☆直径15センチ前後のドイリーで作るといいようです。(最初は失敗しちゃったミニドイリーとかで練習してみるといいよ。)
 縁は多少しっかり編まれたデザインの方がいいかな)

☆木工ボンドのにおいが多少あります。

☆浅いかごでなく円筒形にしたい場合はやっぱり型に合わせて立体的に編む必要があると思います。

ちゃんと立体に編んだ物も試してそのうちレポートしますね。

☆よい子はちゃんと布用硬化剤「スティフィー」を使いましょう(*^o^*)

 ネットで914円で出てました。アメリカ製です。

※12/15追記 液体キーピングでも同じくらい固まりました。液体キーピングを薄めずに原液で使用。

※レースかごのカテゴリーも作りました。覗いてみてください。
↓ランキング参加中!ぽちっとね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう
関連記事
go page top

コメント

No title

今日は
丁寧な説明有難うございます。
ミニチュアのレースをボタン付け糸で編んで遣って見ます♪。
水性ニスとボンドが有るの、
楽しみですv-410

URL | パピヨン #WLLrP7ig
2010/06/19 10:19 * edit *

なるほど!!

りょう☆さん、おはようございます。

ウチにもボンドならあるので挑戦してみたいと思います。

15センチくらいのドイリーですね。
う~ん、編まないとないかな・・・。

でも、楽しみ♪

丁寧な説明、ありがとうございました。

URL | ma☆hiro #-
2010/06/19 10:28 * edit *

パピヨンさんへ

ミニチュア用だったら十分応用できると思います。

パピヨンさんならまたこれをいろいろ改良して作られることでしょうね。
布を固めて何か作るのもいいかもしれません。
お試しください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/19 10:50 * edit *

ma☆hiro さんへ

大きさは目安なので少しくらい違っても大丈夫ですよ~♪

私は最初,昔編んでよれよれの失敗作とかで試してみました。
お試しは,手持ちのミニドイリーやモチーフで十分かと・・・。

だらだらとした説明でしたが,分かっていただけてよかったです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/19 10:58 * edit *

No title

とっても分かりやすい説明、ありがとうございます!
私もニスを買わなきゃいけないのかぁ…って思ってたの。
液体糊(キーピングとか)の原液とかも書いてあったんだけど
ボンドでもOKなのですねi-190

ピンで整えてる画像をみてビーズをあしらってもいいかなって思いました。
型にする容器によってもいろんな形の物ができそうだし
いろいろ挑戦できそうですね♪

URL | りり #ulmzwbXA
2010/06/19 14:44 * edit *

No title

はじめまして!
ブログ村からきました~
o*hanaと申します

すごいですね~
なるほど!!って感心しちゃいました
おもわず最後まで読んで、拍手です

ステキなレースの器・・・ため息です

URL | o*hana #-
2010/06/19 16:16 * edit *

ありがとうございます♪

ボンドでも出来るのですね~☆メモしないと!

とっても初歩的な質問かもしれませんが・・これ、洗うとボンドが落ちてしまうのかしら?Σ(・・;)"
(使っていて汚れた時のことを先に考えてしまって~汗)

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/06/19 17:21 * edit *

納得です。

わかりやすい、図解入りの説明、ありがとうございました。
型にラップをしておくのがミソですね。
それに、ピン打ちした図がわかりやすくて、よかったです。
大きめのものも素敵と思ったけど、やっぱりちょっと頼りないのですね。
残念です。
タティングでも、ネックレスとかで、しっかりとさせたい時に
薄めたボンドを塗ってかためるのですよ。
布用硬化剤というものがあるのですねー。はじめて知りました。
そのうち、試してみたいと思います。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2010/06/19 17:25 * edit *

さすが

りょうさん さすが りょうさんね。 私にも 分かりました。ハハハ

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/06/19 18:46 * edit *

りりさんへ

少ししか使わないのに買うのもなーと思って家にある物でやってみました。
レース編みに飽きたときのお遊びにちょうどいいです。
ボンドでは市販の物ほど固くならないのでいつかニスも試してみようと思います。

容器の形で変わるのでほんとにおもしろいです。タッパーや陶器などいろいろ試してみましたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/19 19:35 * edit *

o*hana さんへ

o*hana さん,ご訪問&コメントありがとうございます。
レースだらけのブログですがご覧いただいてうれしいです。

雑貨屋さんにあるレースのカゴを見て思い立ちました。
説明がうまく伝わったならよかったです。

後でお伺いしますね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/19 19:43 * edit *

Sayo さんへ

参考になれば嬉しいです。まだ改良する点はありますが・・・。

残念ながら木工用ボンドに耐水性はないんですよー。
水につけたておいたら,くたっと元にもどりました。濡らすのはNGです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/19 19:50 * edit *

さかみちさんへ

納得いただいてよかったです♪
人に説明するのは難しいですね。もっと細かく書きたいところもあったけどなるべくスッキリ!を心がけました。

タティングでも使うことがあるんですね。私もちょっとだけかじったアジアンノットで使ってました。
布用硬化剤は大きな手芸店にしかおいてないそうで私も実物は見たことがありません。
よかったらお試しください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/19 20:01 * edit *

chameko さんへ

うまく伝わったならうれしいでーす♪
人に分かるように説明するのはけっこう難しいってことがよく分かりました。

いよいよサッカー始まりますねー。応援するぞーv-322

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/19 20:08 * edit *

No title

太めの糸の方が良さそうですね。
試してみたいですw

URL | きゃおきゃお #J2E4.bgw
2010/06/20 08:05 * edit *

きゃおきゃおさんへ

まだ#40の糸では試してないのですが,太糸のほうがよさそうな感じですね。
クンスト編むのに飽きてこんなことして遊んでいますv-411

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/20 09:03 * edit *

繊細で素敵v

りょう☆さんこんにちは(^^)

おおお~~vvv
涼しげでとっても素敵ですね!!
りょう☆さんならではの素敵作品ですね!(^^*)

ふんふんなるほど。
まずはちょっと小さめので作ってみるといいですかね(^^)
繊細で可愛いわ~v

URL | folon #.vjKhiP6
2010/06/20 14:51 * edit *

folon さんへ

白いレースのバスケットなんて柄ではないんですが (^^ゞ 何かレースを利用できないかと遊んでみました。
最後の写真のレースはブログにもUPしてない初期の失敗作なんだけど,やっとデビューできて喜んでるかな?

改良の余地もあるけどよかったらお試しください。

URL | りょう☆ #-
2010/06/20 18:44 * edit *

No title

こんにちは♪
これすっごく楽しそうですね。
とてもかわいらしいし♪
今は、いろいろバタバタして
クラフトの時間がとれないのですが、
時間ができた時に、ぜひ作ってみたいです。

URL | saml5 #-
2010/06/20 19:16 * edit *

saml5さんへ

楽しいですよ~♪出来上がると満足して使うところまでいたってないですが・・・。
よかったらお試しください。

お仕事を始められたのでしたね。体調も崩されたようで心配です。
無理をなさらないようにお過ごしください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/20 19:59 * edit *

No title

いや~!
感動しました。(#^.^#)
しっかり、やり方メモとらせてもらいました。
レース編み・・・・奥が深いですね!

URL | S.ドラゴン #-
2010/06/25 23:39 * edit *

ドラゴンさんへ

試作段階ですが,小学生の工作みたいに楽しんでやっています。
強度の方はイマイチなのでボンドは濃いめがよさそうです。

レースもドイリーばかりではつまらないので,なんかいろいろできたらなーと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/26 00:01 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/100-65235d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

