09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

「桜の花」完成です♪ & 「特撮のDNA」展

洗濯日和の朝、シーツが秋の陽を浴びています。




初めての刺し子、一目刺しの花ふきん「桜の花」



斜めも刺し終わって完成です。

sasisakura7.jpg

☆オリムパスの下絵印刷済みの花ふきん使用、糸は小鳥屋




秋だけど桜咲いた~~~

アイロンもかけてないけど・・・(;゚∀゚)


心の乱れのまま針目も乱れてるけど、取りあえず刺し終わったのでOK~~!!



裏の写真を忘れてたので後で撮りますね。



使い道は、今のところみかんの籠にかけるくらいしか思いつかないです(≧▽≦)ゞ

sasisakura5.jpg

あっ、佐賀みかん、おいしいよ。(自称田舎県佐賀 宣伝部長)





その田舎の佐賀にこんな展覧会が!! 「特撮のDNA」展 わーお!

IMGP1157.jpg

ゴジラ襲来!!のキャッチフレーズで実際に特撮映画に使用された物の展覧会です。



メカゴジラ

IMGP1175.jpg


つぶらな瞳のミニラ

IMGP1181.jpg


レインボーモスラ

IMGP1211.jpg

この人たちもいました。

小美人

IMGP1174.jpg

夫と二人で楽しんできましたよ。

フラッシュをたかなければ撮影もOKだったのでミニラやゴジラとのツーショットも撮れました(o'∀'o)ノ

お近くの方、11月5日までです。








にほんブログ村
関連記事
go page top

お別れ&刺し子の花ふきん 少しずつ・・・

今週は親類の不幸が続き、喪服に袖を通す日が続きました。

どちらも病気療養が続いていて覚悟はしていましたが、やはり思い出を辿ると懐かしい姿が浮かび悲しみが増します。


久しぶりに姪や甥、遠くに住む親せきとも会うことができました。

こんなときにしかなかなか会えなくなったねーと・・・

繋がる者たちを故人が引き合わせてくれます。



ブロ友さんたちに誘われて(沼に引きずり込まれて)始めた刺し子。

シルバニアの父さん、母さんも心配して農作業の合間に見学に来てくれました。

「ふむふむ 刺し子の糸はカセの一方を切って糸で束ねてしつけ糸みたいにして使うのね。」

sasiito.jpg


一目刺しは、方向を決めて縦方向を刺し終わったら → 横方向 → 斜め ・・・というように進めていくらしい。




sasisakura1_20171021092209807.jpg


花ふきんはさらしが2枚重ねになっています。

裏側に長く糸が渡る部分は引っかかりそうなので2枚の布の間を通してみました。




sasisakura2.jpg



今は斜めを刺しているけど、かなり長く糸が渡る部分があってもう中を通すのはギブアップ。

・・・なんかもっといい方法はないかしらね。

まっ、初心者らしくよれよれしながらゆっくり進めていきます。

でも、無心に刺してると写経じゃないけど心が落ち着くわ~(〃∀〃)




にほんブログ村
関連記事
go page top

レースシュガー & 刺し子やっちゃう?

あら!

sugarlace.jpg
※画像はPinterestより



りょう☆がコーヒーにミニドイリー落っことしたわけではなく

おされ~な砂糖だそうです。

レースシュガーとかシュガーベールとかいって飲み物に浮かべたり、ケーキの装飾に使ったりするんだって。

田舎者は知らなかったー。

つまりはアイシングですね。


レースの型に砂糖のペーストを伸ばして作るらしいです。

シリコンの型も売られていました。輸入品なのでちょっとお高め。









で、こういったドイリーのデザインを見ると構造的に実際に編むことは可能か?なんて思っちゃう。ドイリーはんことか・・・
編みらーの性(さが)(ノ∀`;)





各方面からの誘惑に負けて買ったもの

sasiko.jpg

∑(*゚ェ゚*)

  花ふきん(桜の花) オリムパスさん
  刺し子糸(細糸 色番16・18) 小鳥屋(おどりや)さん
  針は間違って太いのを買っちゃったので他のを使ってます。

糸は、一かせ370gなのでたっぷり、何枚刺すつもりなんだろ(≧▽≦)ゞ



昨日、縦を刺し終わって横に突入したとこです。






にほんブログ村
関連記事
go page top

父のこと & 編んでるけど・・・

季節外れの暑さからやっと逃れて今日は長袖を着ています。

裏庭の隅でいいもの発見!ヽ(*^ω^*)ノ



IMGP1096.jpg


茗荷!!

黄色い花がちらりと見えたのでもしかして・・・と掘ってみたらたくさん出てました。


実家にもお裾分けを持っていこうかな。


ところで実家の父はまもなく90歳!卒寿を迎えます。

まだまだ元気で友人と月に1.2回居酒屋で飲むのを楽しみにしています。

文や絵を描くのも好きでときには新聞に投稿をしたり・・・物忘れはあるけどそれなりに充実した暮らしをしています。

お陰で私も好きな趣味が楽しめて助かってるよ、お父さん(≧▽≦)


父は、90歳になったらいつ死んでもいい、人生に悔いはないと言ってます。(孫の結婚式にも出席できたしね。)

でも突然ぽっくり逝っちゃうと家族が悲しむだろうから、倒れて1週間くらい私たちに看病をさせてから静かに息を引き取る計画を立ててるそうです。

ははは。


        


次に編むものが決まらないので、続けてPuritanモチーフを編み貯めています。

でも、指や手首が痛くなって・・・

このまま無理をすると腱鞘炎になりそうなのでひと休み。

IMGP1113.jpg


てへっ、刺し子、注文しちゃった(´ω`;)


にほんブログ村
関連記事
go page top

Puritanモチーフのポーチ

Puritanモチーフ、6枚編みましたが、そのうちの5枚を使って小さなポーチを仕立ててみました。





puritan8.jpg

☆Puritan Bedspread Pattern (英文フリーパターン)
☆レース針 8号 ☆レース糸 オリムパスプラチナレース糸#40生成り
※パターンの解読は間違っているところがあるかもしれません



ラベリーにも後で上げます。


ファスナーがちょっと寂しかったのでアイリッシュの飾りを付けました。


puritan10.jpg





このように箱型に5枚繋いで

puritan5.jpg



ぺたんと潰してます。

puritan12.jpg


ダルちゃんお手伝いありがとう。


中はけっこう広いです。

puritan11.jpg


このモチーフはみっちり系で花びらも凝っているので1枚編むのにもけっこう時間がかかったけど、3枚目くらいから少し慣れてきましたよ。

たくさん編んでバッグとかに仕立ててもきれいでしょうね。(ベッドカバーはハナからあきらめてる)

また隙間の時間に編んで少しずつ貯めておきたいと思います。



いつも大根などお野菜をくださる近所のおばあちゃま、今日は真っ赤なダリアを持ってきてくださいました~♡


IMGP1054.jpg


では、今日もいい一日でありますように




にほんブログ村
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail