04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

またまたお久しぶりの近況報告2

五月晴れの良い天気が続いています。
みなさん、お変わりありませんか~。

ブログ休止宣言から四か月。りょう☆は変わらず元気です。

ときどき書いてないとブログの更新の仕方を忘れそうになるねー。
というわけで2回目の近況報告。



手仕事は、ぼちぼちだけどやってますよー。

陽気に誘われて編んだのが、お久しぶりの麻紐バッグです♪

比較にマグボトルを置いてるのでけっこう大き目と分かるかな。


asabag17a.jpg
☆使用糸 コクヨの麻紐 かぎ針8/0号 ☆コサージュはレース編みの過去作品 




内布も付けて早速使ってます。

asabag17b.jpg

鼻がくしゅくしゅするのでマスクをして編みました。



手仕事と家事の合間には庭の手入れと、海外ドラマ♪

「ダウントンアビー」はシーズン1からずーっと観ててストーリーもだけど調度やドレスも楽しめるのよねー。

前回は珍しくメアリーがかぎばり編みの服でした。

IMG_20170515_093649.jpg


やっぱりすぐに目が行くね。

朝ドラの「ひよっこ」でもレース編みのシーンがときどき出てきますね。


私も久々にレースのドイリーを編んでいるところです。

wisteria_doily.jpg


Kathryn Whiteさんのフリーパタン。
糸はダルマの40番、オフホワイトです。



ちまたで噂のダイソーのタティングシャトルも買ってみましたよ。

ダイソーシャトル


形状はちょっとお尻がぷっくり、小さなバッグを結ってみたけど普通に使えます♪


からりといい天気が続くので、一昨日は留袖を広げて風を通しました。
式はまだ先だけど一応チェックを。
幸い、シミや虫食いもなくきれいにしてました。
案内状の発送など息子たちもいろいろ忙しく過ごしています。


最後に・・・もう、ご存知かと思いますが、今夜の番組のご紹介。


NHKドキュメント72時間 色があふれる手芸店

\5/19(金)22時50分から/

NHK「ドキュメント72時間」にオカダヤ新宿本店が登場!
“シンプルな白い布”を探して何時間も見て回る女性、人形服の素材を探すイギリス人男性…小さなボタンや生地を手に、想像を膨らませる人々の3日間。ぜひご覧ください!! by オカダヤ新宿本店


たんたんと人間模様を追うこの番組は、元々ファンでよく観てます。
手芸店ならなおさら観なくちゃねー。

※追記 
見逃した方は、再放送  来週5/27(土) お昼の11:25~ です。


それではまたお会いしましょう。
スポンサーサイト
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail