09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

ハロウィン & 動物たちとまったり・・・

ハロウィンって何日だったっけ?と毎年思うりょう☆です。

ハロウィンだからと言って、仮装パーティーもお菓子をもらいに来る子もない田舎に住んでますが、一応この人だけは・・・




halo16.jpg


お菓子は、随時受付中。



先日、長崎の西海橋方面に出かけました。


ついでに足を伸ばして「長崎バイオパーク」へも

キャッチフレーズは、”ZOOっと近くに触れ合える動植物園”



子どもたちと20年くらい前に訪れて以来かな~。


前のめりに走る子どもたちを追いかけていた若い夫婦もいつのまにかアラカンです。

園内を老夫婦二人でゆっくりのんびり歩いてきましたよ。




それにしてものんびりし過ぎのカピバラ

kapibara.jpg



幻想的なフラミンゴ

huramingo.jpg



優雅に蜜を吸うオオゴマダラ(日本で最大の蝶)

gomadara.jpg



なんか下がってる・・・とよく見たら

koumori.jpg

インドオオコウモリ!


これは????

rikugame.jpg

カメの背中にハートマークの影を作るおっさんでした(≧▽≦)ゞ


子どもたちが小さかった頃に尋ねた場所を何十年後かに訪れるのもなかなかいいものですよ。

若い頃には、気付かなかった発見があります。



にほんブログ村
関連記事
go page top

4足目と言えば・・・^^ 

ちょっと出かけて留守してました。

その話題はまた次回・・・




めくるめく宝塚の世界にようこそ

えっ、もうモリモリのフリフリの派手派手には食傷した?

そう言わずにどうぞ~♪





宝塚スリッパ4足目 ピンクバージョン

IMGP0405.jpg

ブログアップはしてないけど3足目も作ってたのでこれが4足目!

あはは~(o'∀'o)ノ さすがに飽きて作るのに時間がかかちゃった。




IMGP0390.jpg


今回もお嫁入りしていきましたよ~。 お礼にお酒もらっちゃった♪




スリッパ本体は、依頼主さんがamazonで購入したものです。

船見 Felt Collection フェルト底スリッパ ピンク サイズ (24~25cm) 5G1888PK

ピンク以外の色もあります。フェルト底になってますよ~。




大きな銀木犀の木に出会いました。

ginmokusei.jpg



金木犀に比べると香りが控えめで上品。

近くに寄ってやっと香る感じです。

可憐で美しい花ですねー。

ginmokusei2.jpg

撮影しやすいように夫が枝を下げてくれました。



ベビーシューズも完成まであと少し。


babyshoes_pink3.jpg

この前、買ったダルマ型のピンも活躍中♪

ニットピン 100個入 ゴールド 1号 全長20mm 【★手芸材料工房★ Craft Club】

ニッターさんがよく使ってるけど、レース編みにもいいね。



にほんブログ村
関連記事
go page top

編み始めたもの & お外で金魚♪

18日の「マツコの知らない世界」は、『ユザワヤの世界』でしたねー。

手芸用品や布などがたくさん出てきてtwitterでも盛り上がっていました~。

紹介されたクロバーさんの糸通し デスクスレダーは私も愛用しています♪♪

ユザワヤさん、品揃えが豊富で、一度入ったら時間の経つのを忘れて店内を放浪しそうです。

でも残念ながら佐賀には一店舗もないのです~~~・゚・(*ノДノ)・゚・

九州では福岡と熊本の二店舗だけかな。

※見逃した方は、TBSのこちらのサイトで無料配信が視聴できます。(10月25日 8:56まで)
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/matsuko-sekai/081.html


先日、友人(と言っても先輩だけど)に初孫ちゃんができたのでベビーシューズを編むことにしました。

地元の手芸屋さんにエミーグランデを買いに行ったら、数個しか置いてなかったのよ~。

ベビーシューズにできそうな色はなかったので肩を落とし、泣きながら帰りました。(オーバー)

その後、他の用事で遠出をしたついでにパンドラハウスでやっとゲット。




babyshoes_pink.jpg

底の部分の編み図が見にくいのよねー。

たびたび、現在地が分からなくなり、遭難しかけたけど底をクリアして側面を立ち上げたところです。




先日から、外でも金魚を飼い始めました。




火鉢で!!(≧▽≦)ゞ

sotokin_201610200945593be.jpg

外飼いは初めてなので育てやすい和金です。

大きな火鉢で、水もけっこう入ります。

水草も浮かべて~♪


IMGP0369.jpg


最近は慣れてきて餌くれ~って上がってくるようになったのでかわいい~~。

玄関の脇にしゃがみこみ、にまにま火鉢の中を覗き込む初老の女がひとり・・・(ノω=`)



にほんブログ村
関連記事
go page top

タティング ハートのピンクリボンのお守り

昨日は嬉しいことがあったので夫が鍋島(佐賀のお酒)とケーキを買って帰りました。
夫婦で乾杯♪

何があったかは内緒です。( *´艸`)


10月は乳がん検診の強化月間


乳がん検診で予防と早期発見!

先日はピンクのドイリーを編みましたが、今回はやっとタティングでも参加です。


LACEROCKER♡SHO-KOさんが、乳がん検診を呼びかけるためにフリーで提供してくださっているハートのピンクリボンのパターンですよ。



しかし、タティングは年に1回くらいしかやらなくてシャトルで指を突き刺すレベルのりょう☆さんです。
一度はあきらめたんだけど、やっぱり挑戦と思ってまずは太糸で練習です。



pink_tat3.jpg
☆糸 India zakka lace #30


初心者らしいがたがたなハートだけど、ハートの尖ったところの曲がり方とかへーなるほど~と楽しみながら結いました。

どうにか理解したので今度は40番で・・・



pink_tat2.jpg
☆レース糸 ゴールドレース糸#40
☆パターン Pink Ribbon Heart by LACEROCKER♡SHO-KOさん
☆パターンはこちらから→ http://lacerocker.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-091f.html

で、でけた~・゚・(*ノДノ)・゚・

糸を引きすぎて、リボンの先がくるんと上がり過ぎたけどね。




ちょっと考えてお守りに仕立てることに・・・


pink _tat5

布は縮緬風の生地、中に厚紙を入れると形が整います。自分で作ったお札も入れてるよ^^

タティングのピンクリボンは、中に入れてもいいですね。




LACEROCKER♡SHO-KOさん、パターンの提供をありがとうございました。


長女に電話をして検診のことを尋ねたら、会社の検診で受けているそうで安心。

次女にもかけてみようと思います。まずは身近な人から・・・。



にほんブログ村
関連記事
go page top

やっと秋 & キルトのその後 ・・・

この前まで暑くてひーひー行ってたんだけど九州にも秋がやってきました。

夜は冷えてきて昨日から冬の布団を出しましたよ~♪



お義姉さんからは、今年も秋の味覚が届きました。

araonashi16.jpg

荒尾のジャンボ梨♪

今年は猛暑だったので、甘みはあるけど、玉は例年より小さめなんだそうです。

それでもずっしり大きい∑(*゚ェ゚*) 甘くてジューシーでとってもおいしかったです。

物静かで思慮深いお義姉さん、いつも私たち家族を優しく見守ってくださいます。




こまちゃんから強奪したクリスマスキルトのキット。


布を繋ぎ合わせ、飾りを付けて、いよいよキルティングの工程に入ります。



なにしろ初めての経験。

布にキルト芯をサンドイッチ。

xmas_quilt.jpg



しつけをかけてー


そして、ちくちく


xmas_quilt2.jpg


布2枚分とキルト芯の厚みまであるから、縫いにくいこと。

裏まで針が通るようにして細かく縫うーーーー∑(。・Д・。)  な~んて難しいのでしょ。

ちっとも細かくならないよ。

ツイッターで泣き言つぶやいたら、みなさんが、いろいろアドバイスしてくださいました。

とにかく布に対して直角に針を刺すように気を付けながらちくちく。


下手くそだけどなかなか楽しい。例のシンブルも大活躍♪

わたし、あみあみも好きだけど、ちくちくも好きだったことを思い出しました。

遡れば50年くらい前、小学生だった私は、針を持って壁掛けや袋物、人形の服をちくちくやってたなー。


にほんブログ村
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

