06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

次に編んでいるもの & お邪魔かしら?

昨夜は、還暦同窓会の最終打ち合わせ。

出席者の確認と当日の会順や係を決め、その後はビール~♪

で、見逃したのがNHKの「すてきにハンドメイド」

広瀬先生の秘蔵映像が流れたらしい(≧▽≦)ゞ

twitterでもなかなか盛り上がってました。

8月2日(10:15)と4日(11:30 Eテレ)に再放送があるのでみなさんすてハンGOですよー。

モンスターボールじゃなく、毛糸玉を投げて広瀬先生ゲットだぜー。



懲りずにビーズがま口第3弾

gamaguti3a.jpg
☆糸 ダルマレース糸#20 ☆ビーズ TOHO丸小ビーズ No.2125 ☆クロバーレース針 2号


これは、一面ビーズで埋め尽くすのでなくビーズで模様を描いていくタイプでした。

下田先生の本からです。(まだ復刻版は予約中なので図書館の本を借りて編んでます)

編み図は見づらいので拡大コピーしてマーカーで印をつけながら慎重に。

ときどき一目に2個編み入れたりするのよねー。


真夏の庭で出会ったもの


agehakoubi.jpg

???

2匹いますよー。


慌ててカメラを取りに戻りました。


羽を広げたので背中の方からも・・・

agehakoubi3.jpg


お邪魔してごめんなさいね。


にほんブログ村
関連記事
go page top

生きてます(´ω`;)&ビーズクロッシェのがま口第2弾完成

お久しぶりです。生きてます(笑)



南の島でバカンスを楽しんでたわけではなく


街でポケモンを探してたわけでもなく


ちょっと忙しかったのとプチ夏バテ(?)でネットや手仕事から遠ざかっていました。

まぁ そんな日もあっていいよね。



クラゲさんはちゃんとがま口になりました。

gamaguti_kura5.jpg

☆使用糸 オリムパス エミーグランデ ☆レース針 クロバーペンE 0号 
☆ビーズ Takumi LHビーズ丸中・丸小 、ウッドビーズ 
☆キット  ビーズクロッシェで作る 小さながま口 (TOHO) GAM-2


ガラスのビーズの中にあしらわれたウッドビーズのお花がポイントです。

クラゲ模様だった部分は葉っぱかな。


これでこのキット、二つとも完成です。


gamaguti_kurage4.jpg

激しく歪んでた1個目よりはきれいに口金が付けられました。

アドバイスをくださったみなさんありがとうございます。

次はキットでなく下田直子先生の本(下田直子のビーズ編み 復刻版)
から編んでみるかなー。


ブログをお休みしてる間にいいこともありました。



ビール 当たったーーーー(o´∀`o)ノ


kirinbeer.jpg

選べる一番搾り12本セット♪

嵐のCMでお馴染みのあれね。


夫がシールを集めて応募してました♪ 意外とくじ運がいい人なの。


庭では白ゴーヤがぶらりん。

sirogoya16.jpg


数年前のこぼれ種から育ちましたよ。これもラッキー♪

ではみなさんも夏バテなどなさいませんように・・・。

※ごめんなさい。コメント欄は閉じています。


にほんブログ村



関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

ビーズクロッシェのがま口第2弾 & 今年も出たよ♪

ちょっとハマってしまったビーズがま口。

昭和のお母さんは1個は持ってましたよねー。

ビーズがま口を編むのが流行った時代もあったようです。

古いけど新しいというか、実際に編んでみると魅力を感じますねー。


第2弾は前回と同じキットのシリーズから模様が入ったバージョンです。(これも割引価格でゲット)

また、真面目に説明書を読みましたよ。(≧▽≦)ゞ


なるほど、模様が入るということは、事前に模様通りにビーズを配列しておかなければいけないのね。

得意のてけとー流ではダメです。

レシピ通りに通していきます。

ビーズを入れる皿はちゃんと専用のものがあるみたいだけど物を増やしたくないので有田焼の刺身用醤油入れで・・・(こちらでは刺身ちょこといいます。)


beadsgamamidori.jpg


配列は図解で親切に描かれているし、必要な分のビーズは用意されてるのでキットから始めたのはよかったかも。

段毎にピンチで目印。

この配列で編むとこんな風になります。


beadsgamamidori2.jpg

ビーズの数が一個でも違うとずれちゃうので編む前に何度も数えなおしましたよ。

ちょっとクラゲみたいだね。

楽しすぎる!



今年も出ました~(。・∀・)ノ

myouga16a.jpg

茗荷だよ~♪

生え方が分かるようにちょっと掘ったところの写真です。

myouga16c.jpg

こんな風に土の中から伸びてきます。


たくさん採れたので甘酢漬けに♪

甘酢に漬けるとピンクに染まるから不思議~♪

myouga16f.jpg



すでに物忘れが激しいばーさんなので食べ過ぎないようにしなくちゃね(;-ω-)ゞ


にほんブログ村
関連記事
go page top

やっとできたビーズがま口 & 夏のお客様

先日のビーズがま口がやっとできました。


beadsgama3.jpg
☆使用糸 オリムパスエミーグランデ ☆レース針 クロバーペンE 0号 
☆ビーズ TOHO Takumi LHビーズ丸中 ☆サイズ 5.5cm×6.5cm
☆キット  ビーズクロッシェで作る 小さながま口 (TOHO)



初めてのビーズがま口なのでキットのレシピを真面目に読んで作りましたよ。

でも真面目に読んでもうまく行かない所はあったわけで、やっぱり口金を縫いとめるのは苦労しました。

テグスで半返し縫いすると丈夫でよいと書かれていましたが、細く透明なテグスだとどこを縫ってるのかよく見えない(-_-;) 

あー 悲しいローガンズ・・・。レース糸でやり直しました。

ずれないように中央と端に糸印を付けてやったんだけどやっぱりちょっと歪んでますなー。

あと、このパターンは増し目のところにはビーズを入れないようになってたけど全部に入れちゃいました。



ご覧の通りの小さな小さながま口です。

beadsgama4.jpg



アクセサリーやお薬を入れるのにちょうどいいかな。

ぷっくりしてるので硬貨もけっこう入ります。


失敗はしたけどとても楽しかったのでまた作ってみたいと本を探していたら・・・
絶版になっていた下田直子先生の本が復刻されるのですねー。





予約しちゃおうかな。



昨日の朝、うちの庭で見つけたよ。


seminukegara.jpg

羽化したあと、抜け殻の横で羽を休めているクマゼミです。

お昼には飛び立ってましたよ。元気でねー。



にほんブログ村
関連記事
go page top

広瀬先生のお散歩バッグをアレンジ♪

急にやってきた猛暑に体が追いつきません。

いつのまにか蝉も鳴いてるし・・・


このクソ暑い中、車のクーラーが壊れまして、

どこをどういじってもそよっともしませんのよ。 ┐(´д`)┌

「年金生活者」どころか「まだ年金もらえない生活者」なので出費は痛いわ~。


ビーズがま口の口金、小さいものなのに3回も失敗してもじょもじょしてます。

気分転換にさくさく編めるものを・・・



すてきにハンドメイドの「かぎ針で編むお散歩バッグ」です。

少し前に広瀬先生が出演された回を見てこれなら編めそうかなとやってみました。(本は買ってないけど)

osanpobag.jpg

☆デザイン 広瀬 光治先生 NHK すてきにハンドメイド 2016年 06 月号 に掲載
☆使用糸  ラミーブレンド〈ラメ〉
☆使用針  かぎ針4/0号
☆サイズ  19cm×13.5cm
※変更点  肩紐は省き、縁編みをバック細編みに変更。


シンプルな編み方ですが、少しぽこぽこした編地がきれいです。

オリジナルはお散歩バッグとして肩紐が付けられていましたが、タブレットケースにしたかったので省きました。



osanpobag2.jpg



大きめの白いボタンで留めるようにしましたよ。

紐は鎖編みだとよれるので、2本どり×3で三つ編みを固く編んでストラップにしています。

縁は、松編みでかわいい感じでしたが、バック細編みに変更。

このパターンは筒に編みますがぐるぐる一方向に編むのでなく、一段毎に編む方向を変えるようになっていたので編地が斜めにならず形もきれいです。




息子がいきなり買ってきたホットサンドメーカー
テンマクデザイン TULSA TIME Multi Hot-Sandwich Maker マルチ・ホットサンドイッチメーカー


試作品第2号 (by 息子)

hotsand_ho_201607060857562dc.jpg

 です。

中味は目玉焼きとチーズとキャベツとベーコン。

hotsand_ho2.jpg


おいしゅうございました。


にほんブログ村

新しいレース糸が出てますよ~♪

関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

