05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

初めて作るビーズクロッシェのがま口

また雨ですー。 

洗濯物が~~~~・゚・(*ノДノ)・゚・



小さなビーズのがま口のキットを買いました。

なんでいきなりかというと、地元の手芸店で1200円のキットが400円に値下げされてたから(。・∀・)ノ

これは買うしかないと。。。

でもビーズクロッシェは初めてなのよねー。

以前、ドイリーに編み込んだことがあるくらいなんです。


まずはビーズを通すところから

ビーズ用の針を使って通したけど最初はビーズが逃げて行ってなかなかつかまらない。

でもだんだん慣れてスピードアップしましたよ。

何にでもちょっとしたコツがありますね。

be_gamaguti.jpg






そして編み図と首っ引きで間違えないように編み込んでいきました。

be_gama2.jpg


た、楽しい~~~(o´∀`o)ノ

みちみちとビーズが並んできらきら光るとテンションが上がってきます。

be_gamaguti3.jpg
☆使用糸 オリムパスエミーグランデ ☆レース針 クロバーペンE 0号 
☆ビーズ TOHO Takumi LHビーズ丸中

だいたい編み終えたので後は口金。

ここが関門よね。

がんばります。



今年もゴーヤのグリーンカーテンがわさわさ。

goya166b.jpg

ミニトマトも二列縦隊で整列し、赤くなるのを待ってます。

mititomato166.jpg


これとは別に大きいトマトも育ててるんだけど、やっと赤くなったので今日収穫しようとしたら・・・

赤いのだけ1個、忽然と消えていた。

ミステリーです。 カラスかな~?
あんなでっかいのをくわえていったのかしら?悔し~~~(*`エ´*)



今日は、雨の中、夫と義母のお見舞いへ福岡まで行ってきました。

このところあまり調子がよくなくて心配です。



にほんブログ村
関連記事
go page top

エジングハンカチ第3弾♪ & 検診

一昨日は雨雲レーダーが真っ赤っかですごい雨が降りました。

幸い、こちらは被害も無く元気に過ごしています。でも油断をしてはいけませんね。


昨日は、市のがん検診に夫婦で行ってきましたよ~。

今年は2年に一度のマンモグラフィー検査の年。

もうそりゃー、寄せて集めてぺったんこ。

検査技師は若い男性。申し訳ないわ(;-ω-)ゞ

その他にもいくつかの検査を受けて終了です。

何も無いといいなー。



エジングハンカチ第3弾


edginghan_pink3.jpg

☆使用糸 オリムパス金票(#40)/ ミルフローラ#20(蝶のコード部分のみ)
☆使用針 クロバーペンE 8号 2号
☆参考本 楽しいレース編み  27pのハンカチをアレンジ


布の隅を一か所だけ切って蝶をはめ込んでいます。

edginghan_pink5.jpg




エジングハンカチが楽しすぎてとうとうオリムパスさんのキットみたいにループ付きのハンカチを作るところから始めました。
    ↓
    ↓

edginghan_pink.jpg

エジングハンカチの素ですな。(あっオリムパスさん、買わずに済ませてごめんなさい)(≧▽≦)ゞ

今回は、糸を抜くやり方ではなく等間隔に目打ちで穴を開ける方法を採用。


縁編みは自分で考えて適当に・・・よくある編み方です。

edginghan_pink2.jpg

蝶が派手なので縁編みは控えめなデザインにしました。


蝶はコード編み(えびコード)を使って隙間をメッシュワークで埋めています。(以前編んだのに手直しをしました。)

edginghan_pink4.jpg

メッシュワークと言っても一番簡単な方法です。
しかし、メッシュのかがり方が下手くそ過ぎだろ(;゚∀゚)

蝶は、テキストではもっと複雑なデザインになっています。


今回のモニターでは、お仲間との交流も楽しかったです。

技法の指定もなかったのでクロッシェ以外にもタティング、クンスト、オヤなどいろいろチャレンジなさってますよー。


にほんブログ村
関連記事
go page top

麻紐でドイリーラグ完成です♪

こちら地方、夜中にすごい雨と雷。(熟睡してて夫に呆れられたけどね。)

今はしとしと降ってます。

ムシムシして鬱陶しいけれど、水槽では金魚ズがすいすいヒレを揺らして泳いでますよ。

これからの季節、涼を与えてくれる子たちです。

セリアで夏柄の金魚の手ぬぐい、買っちゃった♪


kingyo_tenugui.jpg


ツイ友さんの情報では、タティングドイリー柄の手ぬぐいもあるそうですよ∑(*゚ェ゚*)



さて、ダイソーのジュート糸で編んでいたパトリシアさんのドイリーラグはどうなったでしょう?


途中で糸切れして買い足そうかどうか迷ってたアレです。

一玉があまりに早く無くなるので結び目だらけになるのがイヤで糸を替えることにしました。

ダルちゃんがびっくりしてたあのKOKUYOの麻紐にバトンタッチ。




asahimo_doily2.jpg

☆使用糸  ダイソー ジュートヤーン 白 / KOKUYO 麻紐
☆使用針  かぎ針7号
☆パターン "Splendid" by Patricia Kristoffersen
☆サイズ  直径 73cm
※パプコーンや玉編みの目数を少し変更しています。


もちろん麻紐ですから、仕上げも無しの編みっぱなし。


糸の節約のためにパプコーンや玉編みの目数を減らしてるのでちょっとボリュームは控えめです。


KOKUYOさんの麻紐は、この他にもホビー用の麻紐があるそうですが、普通の荷造り用の方でOKと聞いたのでこちらを購入。



思っていたより編みやすく(というか少し麻紐編みに慣れたのかも) 太さも割と均一でしたよ。




asahimo_doily.jpg


素足で踏むと気持ちいい♪ソファやベッドの足元などインテリアのアクセントに使えそうです。

パトリシアさんは、ドイリー以外にラグ用のパターンも販売されていました。

また、このSplendid自体、パターンの表紙の写真は、ソファの背にかけられた大きなものでしたよね。

2013年のKALのときにも月凪さんが大きいのを編んでくださってましたね。



昨日は父の日、実家の父には今年もウナギの蒲焼を届けてきました~。

このところ少し元気がないのでパワーをつけてくれたらと思います。



にほんブログ村
関連記事
go page top

エジングハンカチ第2弾♪&でっかい玉

昨日は夫と映画館へ。

ジョディ・フォスター監督の「マネーモンスター」を観てきました。

年をとって得するのは、映画館で夫婦50割引きが使えること。ありがたいわよ~。

途中の佐賀平野は、田植えのために水が張られ、鏡のように光る田んぼが並んでいました。




モニターのエジングハンカチがあまりに楽しかったので第2弾を!!

ここはちゃんとオリムパスさんのキットを買わなきゃーですけど、自前で・・・(´ω`;)

糸だけは金票ですよ♪

布は息子のYシャツをリメイク。市松の織りが入ってます。




edginghanky2.jpg
☆使用糸 オリムパス金票(#40)白 ☆使用針 クロバーペンE8号 
☆参考本 レース編み百科―編みたい作品がいっぱい (レディブティックシリーズ―ニット (2405))
☆サイズ 23.5cm×23.5cm

前回よりは小ぶりのポケットチーフサイズです。

edginghanky3.jpg


もちろんループは付いてないので、この本に載っていた方法を採用。


改訂版 レース編み百科―編みたい作品がいっぱい (レディブティックシリーズ―ニット (2405))
※この本には他にも数点エジングハンカチやタオルのパターンが紹介されています。


布の0.5mm内側の糸を1本引き抜いて0.25mmの二つ折りにし、糸を抜いたところにかぎ針を刺して細編みで目を作っていきました。


edginghanky.jpg

細編みで編みくるむことで布端のほつれは防げます。

模様は王道のパイナポー~~♪

edginghanky4.jpg

でも目の拾い方が悪くて、かなりレース部分が攣ってしまいました。

端のパイナポーさんが斜めってます(≧▽≦)ゞ

本に載っていたとおりの布のサイズと目数でやったんだけどやはり試し編みをして調整が必要だったみたい。




どかーん∑(゚д゚*)

kokuyo1.jpg



ずっしり、どっしり。

ダルちゃんも2度見のデカさです。


先日届いたKOKUYOの麻紐、麻紐バッグの師匠 こまちゃんのお勧めで買いました~。



にほんブログ村
関連記事
go page top

【モニター】『オリムパス金票40番レース糸で作るエジングハンカチ』完成しました♪

オリムパスさんのモニターで取り組んでいたエジングハンカチの完成です。


edginghand.jpg


☆材料  オリムパス 金票(#40) col.801 エジングハンカチ EH-14 (ブルー)
☆使用針 クロバーペンE レース 8号
☆参考本 The Crocheter's Treasure Chest: 80 Classic Patterns for Tablecloths, Bedspreads, Doilies... エジングのNo.8346 をアレンジ
☆サイズ 29cm×29cm


色は、金票のたくさんある色の中から選ぶことができましたが、敢えて白を申し込みました。


目指したのはクラシックで上品なエジングハンカチです。

edginghand2.jpg


パターンは、この本のエジングNo.8346をアレンジ




1989年発行の本ですが、1930~1950年代の本から集めたビンテージパターンが載っています。(全ページ白黒、英文パターン)

真っ直ぐなエジングだけで角の編み方は載っていなかったので、攣らないように考えて目数を調整し角を曲がりました。

また一か所だけは自分のアレンジを入れたかったので大きく膨らませて華やかにしています。


edginghan9.jpg

使用した10g玉の残りはこれくらい。↑

エジングハンカチは初めての挑戦でしたが、難しいところは均等に模様を割り振って攣ったりしないようにすることと角のきれいな曲がり方でした。

edginghan8.jpg

どうにかクリアできたかな。

途中経過はこちらの記事に少し書いています。→ 途中経過



☆ハンカチについて
6重のガーゼで吸水力がありそうです。触り心地は、ふんわりなのにしっかりという感じ。
色も上品な薄いブルーです。(色展開は5色)
ループが付いていて編みつけやすく間隔も揃っています。
ループ数は製品の性質上、辺によってややばらつきがありましたが(37・38・37・39)調整可能な程度でした。
ただこれ以上違うと困るかな。

☆金票レース糸について
久しぶりに使いましたが、やはりさすがの金票。
このラベルが目に入らぬか~~~って感じ(笑)
滑らかで針の動きもスムーズ、もちろん糸割れや捻じれもなくストレスなく編めます。
それに編み上がったときのレースの白さや艶が際立っています。
今回は白を選びましたが、色数が豊富なところが作品の巾を広げてくれますね。

ループ付きでオリムパスさんのオリジナル編み図も付いていますから気軽にエジングハンカチが楽しめるキットだと思います。

こちらはオリムパスさんのショップです。
  ■ハンカチのみ
  ■エジングハンカチのキット  
  ■金票レース糸 

edginghan1.jpg



私が子どもの頃、母が白いガーゼのハンカチにオレンジの糸でエジングを編んでくれました。

多分ネット編みと松編みみたいな模様だったと記憶していますが。。。

質素なガーゼのハンカチがレースのエジングで華やかになり嬉しかったことを覚えています。

私もいつか編んでみたいと思っていたのでとても良い機会でした。

そんな懐かしい記憶を思い出させていただき感謝をしています。

オリムパス様、今回のモニター企画ありがとうございました。

編んでいてとても楽しかったので手持ちの布で第2弾を編み始めました。

また紹介します。あっ、麻紐ドイリーラグもがんばりまっす(≧▽≦)ゞ
 

にほんブログ村
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail