04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

麻紐ドイリーラグのその後 & オリムパスさんのモニター当選♪

からりと晴れています。今はひんやりしてるけど昼間は暑くなりそう。

部屋に風を通し、洗濯機をフル回転で毛布やシーツのお洗濯。



さて、「麻ひもでドイリーラグを編もう」作戦は、どうなったでしょう。


・麻ひも(ダイソーのジュートヤーン)でドイリーを編んだらラグができないかと考える

 ↓

・パトリシアさんのWindsor Round(Absolutely Gorgeous Doilies )で挑戦

 ↓

・腕の痛みとホコリのアレルギーに耐えながらがしがし編む

 ↓

・買ってた7玉では激しく足りないことが判明

 ↓

・全部解いて、今度はパターンをSplendidに変えて挑戦

 ↓

・やっぱり糸が足りなくて3玉買い足す

 ↓

・それでも足りなくて涙目 ← いまここ



asa_splendid.jpg



いくら百均の糸でもそんなにたくさん買いたくない。(すでに10玉消費)



さてこの先をどうするか思案中。

  ・あきらめて解き、小さめのパターンに変える

  ・また糸を買い足してダイソーの罠にまんまとはまる

  ・手持ちの他の糸を足して続きを編む

三択です。(´ω`;)

あっ、そうです。パターンはあの懐かしのSplendidですよ。
(※現在は有料パターンになっているのであの時の解説文と画像は削除しています。)



嬉しいこともありました~♪(o´∀`o)ノ

オリムパスさんの『エジングハンカチと金票40番レース糸で作るハンカチ作品制作モニター』当選のお知らせメールをいただきました。
エジングハンカチは初めての挑戦でわくわくしています。

こういうのです。↓
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/60056_AK-34.html

材料が届くのが楽しみ♪


庭の紫陽花(ダンスパーティ)

ajisai165c.jpg



今年は例年より早く咲き始めた気がします。


こちらは何の芽でしょう?

goya16530.jpg


こぼれ種から出てきたのはゴーヤでした。

これ以外に買ってきた苗も育てています。今年もたくさん実ってね。



にほんブログ村
スポンサーサイト
関連記事
go page top

ドイリーをジュートでがしがし!?

先日、久々にWiiを起動させたら、

「りょう☆さん!お久しぶりです!2550日ぶりですね。」って。。。(;゚∀゚)

2550日=6年11ヶ月25日ぶり!?

こーんなに放置してたとは・・・でもちゃーんと覚えていれくれたなんて律儀だわ~♪

イケメンのインストラクターのお兄さんに励まされながらヨガや筋トレ、バランスゲームで遊んでいます。



さて、細糸の反動か、はたまた駆け足でやってくる夏に誘われてか、私も麻紐をがしがし。


糸は、うっかり寄ったダイソーでうっかり買ってしまったJUTE YARN。


daisojute.jpg


色は一応ホワイトとなっていますが白っぽいグレーです。(色展開は12色)

今回はこれでPKドイリーを編んでみようなんて無謀なことを考えています。
できれば小さなラグというかマットにしたいと思っていて・・・。




しか~し、ここまで編んだところで一玉終わってしまいました∑(。・Д・。)

daisojute2.jpg

確かにこのデザインは中心部分が重なってみっちりだから糸を食うのは分かるけどね。

よく見たら、大きな紙芯が入っていて一玉は23mしかないのでした。


この時点で6玉目↓ ∑(*゚ェ゚*) 糸玉がすぐうすらハゲになっちゃうの。

daisojute3.jpg

どう考えても足りないし、なんだか編み方もよれよれで反ってきたので思い切って全解き。

また違うデザインで編み始めました。

腕は痛いし、埃にも悩まされながらですが、がしがし進むのは快感です。



※前回記事のMicheleの修正部分について
 張り切って誤植の修正を書いていましたが、後で出た改訂版の本や電子版では
 ちゃんと修正がなされているようです。




朝食にヨーグルト、庭のサクランボのジャムを載せてます。

ジャム


とても食感と香りのいいジャムですよ。



にほんブログ村
関連記事
go page top

Michele完成です♪

半袖が気持ちいい午後です。




Michele、オバQの毛が3本から華麗に変身です。


michele9.jpg
☆パターン ”Michele” by Patricia Kristoffersen
☆使用糸 zakka lace col.412 #40(廃番)/ オリムパスプラチナレース糸#40生成り
☆使用針 クロバーアミュレレース針8号
☆サイズ 25cm
☆参考本 Patricia Kristoffersen's Exquisite Doilies




※この本は絶版になってますが、電子版が出版社(海外)から安価で購入できます。→ こちら


色を変えるタイミングを失って編み進み、縁編みのところでやっと糸を替えました。

michele13.jpg





例のオバQのアップルパイ部分

michele10.jpg



段に重なって広がる縁編みもきれいです。

michele11.jpg


パターンにはたくさん誤植があってパトリシアさんのサイトに正誤表が出ていましたが、今は閉鎖されているようです。

特に大きなミスだけを書いておきます。

追記:
私が持っている本のあとに改訂版が出ていて下記の訂正が必要ないものもあるようです。(私の本はRnd28までありますが、Rnd19を削除してRnd27までの本をお持ちの方もいらっしゃいました。Web版も修正がされているようです。)



 Rnd19 を  まるごと削除 (;゚∀゚)!!

 Rnd23 (正誤表ではRnd22)
  ○ 最初にSl st in each of next 2sts, が入る。
  ○ next 22sts, ch1, sk next 3sc
  ○ around next dc, ch1, sk next 3sc

 Rnd24(正誤表ではRnd23
   この段は訂正が多いので英文は書きません。下の写真参照↓

michele24.jpg


この他にもちょこちょこありますが編んでいて判断のつく程度のは省いています。




次は、麻紐をがしがし編んでいます。目は疲れないけど手が疲れます。。。



にほんブログ村

昨日は父の叙勲祝賀会でした。

たくさんのお客様に祝っていただきました。感謝です。

関連記事
go page top

アートアクアリウム展 & Micheleのその後

姪の結婚式、親戚と友人が集まって幸せで和やかなひとときを過ごしてきました。

翌日は、博多駅で開催中のアートアクアリウム展も覗いてきましたよ~♪


金魚さんが、とんでもない方法で展示されていました。

aquakingyo1.jpg
(※撮影も許可されてました。但しフラッシュと動画は不可)

ピンポンちゃんと目が合った♪
aquakingyo3.jpg


なぜか山口のお酒「獺祭」まで水槽の中に。。。

aquakingyo9.jpg





お土産コーナーには懐かしいこんなのも。

aquakingyo2.jpg




さてオバQ、じゃなくてMicheleのアップルパイみたいなところですが、


michele7.jpg


こんなはしご↓を編んでから毛が3本(たて糸になる部分)を組み込むようになっていました。

michele6.jpg
※ この写真では毛が3本は裏側に隠れています。

しかし、このパターンにはかなりの誤植が。。。

Rnd19はそっくり削除みたいだし、Rnd24もかなりおかしい。

実は、ちゃんと正誤表がパトリシアさんのHPに出てたんだけど後でダウンロードしようと思ってたら閉鎖されて確かめようがなかったのでした。
ラベリーで編まれた方の画像を見ながら多分こうじやないかなーと格闘して編み進めてます。

michele8.jpg
使用糸:ごしょう産業 zakka lace#40 / オリムパスプラチナレース糸#40 生成り


そうこうしてたら、以前ブログを通して交流のあった方が正誤表を送ってくださるというのです。
なんと嬉しいレスキュー隊!!誤植部分の確認をすることができます。

ありがとう みあさん♪

では、また続きをがんばります。


にほんブログ村

追記:今朝のラベリーのブログエントリー、日本人の特集になってると教えていただきました。
私(Ryo2551)のドイリーもあったーー♪
 →http://www.ravelry.com/
関連記事
go page top

ちょっと忙しいのです

木造校舎の中学校を卒業して45年。

私たちもいよいよ今年度が還暦同窓会の年となりました。


先月から幹事グループの一員として準備を進めてます。

計画や会場の手配、案内状の作成、住所の確認など幹事グループで手分けをしてやっています。

就職や結婚で都会に行った仲間も多く、一人でも多くの人に連絡が届くようにと願いながら・・・


また今日は福岡で姪の結婚式、お泊りしてきまーす。

次の週にもお祝い事が入っていて合間にはサークルの話し合いも

私にしては忙しい5月です。




この季節、ブログやtwitterではきれいな薔薇が花盛りで嬉しいです。

うちには数種類のバラしかないけど今はピエールさんが満開。



茎が短くて切り花向きじゃないけど、部屋の中でも見たいので花瓶にも挿しました。



michele4.jpg




昨日から今日にかけて五月晴れのいいお天気。


洗濯物もいっぱい干したけど




こっちも干しましたよ~~♪


gokidango16.jpg


うまそうでしょ(≧▽≦)ゞ


ごきちゃん団子(ホウ酸団子)


今年は1個だけハートにしてみたよ~♪



オバQの毛も整いました~(。・∀・)ノ


michele5.jpg


詳しくはまた・・・。


では、行ってきまーす♪



にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。