03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

中古本の楽しみ&我が家の連休

ゴールデンウィークは、いかがお過ごしですか~?

私は、じじばばのお伴で映画と古墳巡りに行ってきましたよ~。

映画はいいとして古墳巡り~~~???

歴史が好きな父の希望なのです。

映画は「家族はつらいよ」に付き合いました。(老夫婦の離婚危機の話です(;゚∀゚))

私の車はナビがついてないけど地図を見て迷わず目的地に着けたのよ~。

うん、方向音痴の私にしてはえらかったと自分を誉めました。



明日は、夫と有田の陶器市へ行く予定です。

親戚の窯元も出店してるので陣中見舞いも兼ねて・・・。


久しぶりに古い洋書を引っ張り出して小さなドイリーを編みました。

まだ糸始末も済んでないけど・・・


sea_spray1.jpg
The Crocheter's Treasure Chest: 80 Classic Patterns for Tablecloths, Bedspreads, Doilies and Edgings


80番の糸の後だとPuPuが20番の糸のようにごつく感じられるわねー。


他のページに挟まれていたのは元の持ち主さんが入れてた付箋。

bookhusen.jpg

本は、海外からの中古本です。

落書きや書き込みがあるのは嫌だけどこういうのを見つけるとなんとなく親しみが湧いてきます。

ヒントだったり、変更点だったり・・・

ドール服の本には手製の型紙が挟んであったこともありました。

中古本の密かな楽しみです。


庭にはヒメエニシダが咲き始めました。

himeenishida.jpg

芍薬のつぼみもぱつんぱつん

syakuyaku16_20160430085645585.jpg

部屋ではこの方が妖しく?咲いてます。

kotyo164c_201604300856426a1.jpg

今年は15個、開きそうですよ。



連休は陶器市以外、お出かけの予定もなくまったり過ごす予定です。

みなさんも楽しんでくださいね~(。・∀・)ノ



にほんブログ村
関連記事
go page top

春の庭&くまモン

いろいろ重なって先週半ばに体調を崩し、しばらく潜ってました・・・(。-∀-)ノ


最後の練習にも参加できないまま迎えたイベント。

当日は気合で乗り切りましたよ。

小雨の中でしたが、今年もたくさんの子どもたちや若いパパ・ママたちが来てくれてよかったです。

大型絵本、エプロンシアター、パネルシアター、落語にマジック、人形劇と今年も盛り沢山。

子どもたちの笑顔が溢れました。


今回は地震の時の避難誘導について事前に消防署へ出向き、指導を受けての開催でした。

会場には被災地への募金箱を設置し、みなさんにご協力いただいて有難かったです。



昨日はぼーっとして過ごしましたよ。


春の庭は心も体も癒してくれます。

リナリア

rinaria.jpg



アヤメ類の中で 一番早く咲き出すという一初(イチハツ)

itihatu16.jpg



コデマリのシャワーを浴びるうちの執事

kodemari16.jpg





小さなくまモンの指人形を作りました。

くまモン1

40番のレース糸と中細毛糸で・・・ハートは久々に羊毛をチクチク刺しました♪

パターンはいつものテケトー流


私にできるのは ほんの少しの募金と祈ることくらいです。




にほんブログ村
関連記事
go page top

ミニかごバッグ♪

瓦が落ち、武者返しの石垣が崩れ落ちても 凛として立っている熊本城。

出張や観光で何度か訪れ、美しい姿を眺めたことがありました。


熊本や大分の甚大な被害の様子には言葉を失います。
被害に遭われた方々が一日も早く平穏な生活に戻られますよう お祈りします。



佐賀でも16日深夜の揺れは大きく長く感じられました。
その後も余震が不気味に続いていましたが、昨日からは収まっています。

こちらは、被害は無く、無事に暮らしていますが、これまで何の備えもしてこなかったと反省しているところです。




余震が続いていたのでいつもは棚の上に座ってるヒルダも寝かせてましたよ~。



hi_jisin.jpg

焼き物(素焼きの磁器)でできているので倒れちゃ大変と。。。

思えば、これまでの大きな地震でもたくさんのドール達が、傷を負ったり、命を落としたりしたでしょうねー。




麻紐(MIEL)でミニかごバッグを作りました。


kagobag_mini.jpg
☆使用糸 ピエロ MIEL(麻糸)
☆使用針 かぎ針5号 ☆サイズ 高さ 7cm

どうして編んだかというと人形劇「おおかみと7匹の子ヤギ」で使うためです。
子ヤギを残して出かける母さんヤギのお買いものバッグがいるってことになり、急遽編みました。(今週の土曜日が本番!)

もちろん てけとー編み です。




昨年の夏には同じ糸で人間用も編んでましたよー。

大きさの比較♪


kagobag_hikaku.jpg

また麻紐の季節がやってきますねー。


にほんブログ村

ちょうど↓↓セール中だね♪


関連記事
go page top

大丈夫です。

久々の地震に驚きました。

佐賀は震度4でしたが、りょう☆も家族も家も大丈夫です。

ちょうど風呂から上がってパジャマを着たところでした。

もし裸で、ひどい地震だったら大変だったわ~(*ノε`*)


ちゃんと少し前に緊急地震速報が鳴りましたよ。

でも、滅多に地震とか無い地方なので本当かな?って思ってしまいました。

そしたらぐらぐらと横揺れしてびっくり。座り込んで揺れが収まるのを待ちました。



あっ、また今、余震!!

もうここらで終わります。

みなさんも気をつけて。

関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

80番レース糸でドイリー♪

春は好きな季節だけどいろいろ気ぜわしい。。。

読み語りのイベントの準備に花見や地区の総会。
今年は、お役所へのいろんな手続きもあって普段のんびりな私もちょっとだけばたばたしてます。
昨日も市役所へ行って、必要書類が足りなくて出直すはめに・・・(>_<)

こういうの苦手だけどちゃんと自分でやらなきゃね。
あ、今日は歯医者へも行かなくちゃ。



ブロ友さんに誘われて片足、突っ込んだへんたいせんさい細糸の沼。

100番は無理かなと80番での挑戦でした。

老眼に鞭打ってやっと編み上げましたよ。


dmc80doily5.jpg

☆使用糸 DMCコルドネスペシャル#80 ☆使用針 クロバーペンE 14号
☆サイズ 13.5cm
☆参考パターン Round Crochet Doilie by Anchor (ラベリーよりフリーパターン)



サイズが小さくなるのはもちろんだけど、この編地の薄さがなんとも言えない細糸の魅力だわねー。


以前40番で編んだものと比較です。

hikaku4080.jpg
左:18.5cm 右:13.5cm

忘れてたけどこれ9角形(;゚∀゚)!



PuPuと比較してみました。

dmc80ito.jpg


・・・で、編んだ感想ですが

・細糸だとこれくらい編んだくらいではちっとも糸が減らない。


・最初はものすごく抵抗があったけど中盤からは糸にも針にも慣れてくる。



人間 慣れるものなのねー。

多分今編むと40番がぶっとく感じるだろうなー。

100番!? う~ん。一晩寝て考えます。。。。


dmc80doily4.jpg

ラグとにゃんこさんは以前エルモさんにいただいたドールハウス用の小物でーす♪


にほんブログ村
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail