02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

金魚ズ♪

また歯医者通いが始まってちょっとブルーなりょう☆です。

まだ予防歯科とかそんなに言われて無い時代に育ったから、歯医者さんにはお世話になりっぱなし。

治療につぎこんだお金も時間もけっこうなものだよねー。

入れ歯なんてことにはまだなりたくないので治療と歯磨きがんばるよ。



この前から編んでた金魚のあみぐるみ、もう1個でけた♪

sdkingyo4
☆糸 ダイソーレース20番 ☆さし目 3.5mm
☆針 レース針 0号

分かってます。ザ・おかんアート でございます。

この前のは、串刺しがえらい評判悪かったので(笑) 下げられるようにしてみたよ。

kingyoami4.jpg


おかんアート 2連発だな 


目は羊毛フェルトやってるときに買ってたさし目を使いました。


本物のかわいこちゃんもお迎えしました。

ミルクピンポンパール

milk2.jpg


ぷっくりなバックスタイル

milk1.jpg


まだ3cmくらいの小さな子です。

milk3.jpg



毎日とっても元気に泳いでいます♪

名前はさくらちゃん よろしくね。



にほんブログ村
※うさぎは87eさん作
関連記事
go page top

Ripples in a pond完成です♪ & 新次郎さん

おはようございます。

朝ドラからあさイチまで新次郎はんを堪能し、心拍数高めの朝です。

あのルックスに甘い声・・・

(あれ~~?この前まで五代さま~って騒いでなかったか?)



Ripples in a pond

pond4.jpg

☆パターン Ripples in a pond
☆レース針 ペンE 8号
☆糸     PuPu(#40) col.17番
☆サイズ  33cm
☆参考本  Decorative Crochet Magazine, March 2005, #104



池に広がる波紋を表したドイリーです。



外周に行くにしたがってフリル状になってしまったので縁編みは少しダブつき気味。

pond5.jpg

縁編みの葉っぱ部分で色を変えようと思ってたけど忘れてて最後まで編んじゃった(≧▽≦)


小花の部分は、モチーフでなく2段で完成する花の模様です。

pond10.jpg

pond8.jpg




うちの新次郎さんは、かなりくたびれてますけど残された日々のお仕事を毎日がんばっております。

残り一か月を切ったころにこんなものを作ってあげてました。

countdown.jpg

しょぼいけどカウントダウンカレンダーです。

勤務日はあと5日になっちゃた。

ワイシャツのアイロンかけもあと何回かなあ~なんて思いながらかけてる妻ですよ。



にほんブログ村


関連記事
go page top

さようならの木&ドイリー途中経過

最近ネットの調子が悪くて・・・

読み込みに時間がかかったり繋がらなかったりでプロバイダーにお問い合わせ中。

光になった意味ないじゃないか!

今日も激おこヾ(#`・з・´)ノ彡プンプン のりょう☆です。

この記事もちゃんとUPできるかな。



日曜日に夫と庭のサクランボを切りました。

2本あるうちの1本です。

今年の春はとうとう花を咲かせることができなかったのです。



20年くらい前に植えたものですが、これまでたくさんの花と真っ赤なサクランボを楽しませてくれました。

そして緑の葉と夏の涼しい木陰もね・・・

ブログでも何度か話題にしましたよね。

原因は分かりませんが、切り倒したら根元がすっかり腐っていました。


夫と二人で枝を落とし、幹を運べるサイズに切って片付け。

庭にぽっかり空間が空いてしまい寂しい気持ちになりました。

いっぱいありがとうね。

残る1本が長生きしてくれるといいです。



産直のお店で買ってきた「はるか」

haruka2.jpg


6個で150円!なので2袋も買ってきた♪

酸味がなく香りがいいのでおいしくいただきました。

それに皮をマーマレードにしたらきれいな色にできましたよ。


harukamama2.jpg


実家にも持っていこうかな。


PuPuで編んでるドイリーは

花びら地帯から小花地帯に移り

pond2_201603211146078ad.jpg



今は縁編み地帯に突入です。

pond3.jpg


PuPuは弾力があって編みやすいですね。

なんだかふりふりしてきたのでちょっと心配だけど仕上げで解消できるかな?



巷で感染拡大している変態細糸ドイリーも気になりつつ・・・



にほんブログ村
関連記事
go page top

咲いた咲いた♪&人形劇の準備

春ですねー。



待ち望んでいた胡蝶蘭が開きはじめました。

昨年夫の還暦祝いに頂いていた株に花芽が付き、とうとう先日1個目が開きましたよ。




kotyokaika1.jpg


今朝はもう3個目が・・


kotyokaika2.jpg


庭のスナップエンドウもいっぱい花を付けて実をつける準備をしてます。

でも、昨日、ヒヨ様ご一行がランチバイキングに来られて・・・

ほうれん草やらスナップエンドウやらついばんで行かれました。

りょう☆さん、激おこヾ(#`・з・´)ノ彡プンプン



もう一つ咲いたものがあります。

サクラサク♪のお知らせ。

お隣のお嬢さん&行きつけの美容室の息子さん どちらも第一志望の高校に合格ですって

おばちゃんは嬉しいわ~♪(((o(*゚▽゚*)o))) 




4月のイベントに向けて作っていた人形劇の人形もやっと完成♪

子ヤギ(これ以外にあと5匹います)

koyagi3.jpg




それにかあさんヤギまでがんばりましたよ。

yagahaha.jpg

レースの襟や髪飾りも付けてみた(。・∀・)ノ


素人感丸出しだけど遠目には分かんないので大丈夫(;゚∀゚)

人形製作、ポスター作り、セリフの録音と順調に進んでいてあとは動きの練習を重ねるだけです。


今日はコメント欄は閉めています。


にほんブログ村

こんなもの買っちゃった( *´艸`) 

私は高校生のころ、萩尾望都先生の漫画が好きだったの~♪

関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

古いアイリッシュクロッシェレースをお迎え♪

春も足踏みの寒さでしたね。みなさん体調はいかがですか?


2月にアイリッシュクロッシェのランナーを編んでからずっと気になってたことがあります。

(アイリッシュのランナー →こちら
 
ヨーロッパで実際に編まれていたアイリッシュクロッシェってどんなものだったのだろう?

ということです。


・糸の太さ
・モチーフの編み方
・ネット部分の編み方
・糸始末


実物を触ってこの目で確かめたい! という気持ちがありました。

田舎住まいなのでそういったものを扱うアンティークのお店や骨董市も無く、ヤフオクでアンティークレースを入手してみました。



antique_irish3.jpg


なんと幅が5.5~7cm、長さが37cm 小さくて薄くてとても繊細なものです。

奥に写っている私が40番で編んだのは幅が12cmだったのでその約半分。

私のが太糸で編んだごっついレースにしか見えなくなる(≧▽≦)ゞ



全体はこんな感じです。

antique_irish5.jpg


モチーフは3種類、アイリッシュにはよく使われている代表的なパターンですね。

布に縫いつけられてたものを解かれた跡があり、中央が少し広くなっているので襟の飾りだったのでしょうか。

アンティークには詳しくないですが、レースを編むものの野生の勘で糸の質感、色、編み方、状態からかなり年月を経てることは分かります。

編み目を拡大すると・・・


antique_irish4.jpg

一部、傷んでほつれている部分もあります。


比較

antique_irish2.jpg


少し艶のあるとても細い糸で編まれていて太さは100番、それ以上?

ネット部分も均一に細かく埋められていてピコットの大きさといったら1ミリくらい?ケシ粒サイズです。

糸始末もパディングコードまでほとんど分からないようにきれいに処理されていました。


ローガンズには夢のような世界で、ほんとうに細かな手仕事です。

どんな方が編まれたのかしら~?誰の襟元を飾ったのかしら~?と思いを馳せています。

またいつか編んでみたいという気持ちにさせてもらいました。



その前にPuPuで春らしいドイリーを♪

pond1.jpg

久々にペンEで・・・グリップの握り心地はアミュレよりこっちの方が好きかな。


にほんブログ村
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

