12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

アイリッシュクロッシェのモチーフ&でっかい人来たよ^^

U23日本代表、2点ビハインドからの逆転勝利おめでとうございま~す♪

2-0になった時点でもうあきらめて寝ちゃった私。本当にごめんなさい。


何でも最後まであきらめずにがんばらないとね。



で、アイリッシュ修行もちまちまと進めています。

その一部。

irish_motif2.jpg
参考本:アイリッシュクロッシェレースモチーフ128増補改訂
糸:プラチナレース糸#40 200g大玉
※本では12号のレース針使用とされてますが、8号で編んでます。
※中のパディングコードは20番レース糸を使ってます。


写真に撮ってないのも含めたら10種類くらい編んだかなー。

アイリッシュのモチーフって謎の生物感が漂うの多いよね(笑)

やっと少しコツがつかめてきたところです。


そろそろどんな風にまとめるかも考えながら編まなくてはね。

糸は生成りの40番(オリムパス プラチナレース糸#40 200g大玉)を使ってます。
2,3年前に買ったもので、とうとうウスラハゲになってきたので注文をしました。


改めて驚くデカさ。


ito1601.jpg

一緒に注文したダルマのオフホワイト100g玉が小さく見えます。



先日のシャンパンチェア、誰かドールさん座れないかしらね~?

と思って探したけど そんなに小さいのはいなかった。

というわけでこの方たちに・・・

chair_inu.jpg


ガチャの柴さんとちびベアさんでした♪


今日はお日様いっぱいの春のような朝、少し庭の手入れをします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

雪のあと・・・&シャンパンチェアを作ってみた♪

寒もゆるみ、雪もすっかり解けました。


3,4日厚い雪をかぶってたけどスナップエンドウもほうれん草も、クリスマスローズのつぼみもみーんな元気。



endoyuki.jpg
(スナップエンドウ)

お前たち、零下にもちゃんと耐えて えらい!!


でも雪の影響が残ってないわけではなく、県内では断水をしているところもあるようです。

こちら地方は大丈夫でしたが、復旧にはまだ時間がかかるそうです。

寒波で水道管が破裂→漏水が増えたことによる水不足。。。

私の頭の中には無かった事態で今後への教訓となりました。



シャンパンチェアを作ってみましたよ。

IMGP7884.jpg

コルクを押さえているキャップを、「ミュズレ(王冠)」というんだって。

このミュズレとそれを留めているワイヤーを使って作る小さな椅子です。

脚の部分は少しまげて猫脚っぽくするといいらしい。

ずっと作ってみたかったけどシャンパンなんて滅多に飲まない生活だからねー。


珍しく先日の記念日にシャンパンで乾杯したので・・・

何の記念日かというと『私の50代最後の年がスタートする記念日』(なんのこっちゃ!!)


蓋の裏には記念の日付をマジックで書き入れました。




にほんブログ村
関連記事
go page top

大雪とパトリシアさんのTREASURE

昨日の最高気温マイナス2℃!

今朝もまだこんなに残ってて学校は休校。交通機関は乱れまくり

yuki16a.jpg



今もまだ零下です。(目盛り見にくいけどマイナス3℃)

yukiondo.jpg



以上、保護色の玉緒さんからのレポでした。


佐賀で昼間も雪が融けずにどんどん積もって零下が続くなんて私の長い人生にも記憶がありません。

昨日は外にも出られず、我が家も人口密度高め。
一日中家族そろって楽しかったわ~(ちょっと鬱陶しかったのは内緒)
錦織くんや琴奨菊の応援もできたしねー。


久しぶりのドイリーは年末から年越しで編んでたもの

やっと仕上げた(´ω`;)


treasure1.jpg
☆パターン Treasure by Patricia Kristoffersen 
☆糸 一期一会(ゴールデンオレンジ)☆針 クロバーアミュレレース8号 
☆参考本  Heirloom Pineapple Doilies ラベリー経由で購入
☆直径 21cm

6パターン載ってる本(eBook)をラベリー内から購入しました。
PDFでダウンロードできるようになっています





treasure2.jpg


パトリシアさんのデザインですが、引き上げ編みを使う立体的な編み方はなくあっさりテイストでした。

大きい空間の部分の編み方がおもしろかったかな。(もう記憶が薄れかけてる(≧▽≦)ゞ)


にほんブログ村

夫はチェーンを巻いて出かけましたが無事に届いたかなー。

関連記事
go page top

アイリッシュクロッシェのモチーフ練習&ナンシーちゃん

九州も冷えてます。

この2,3日は灯油がごんごん減るわ。

日曜日の最高気温の予想は0度だって!!

最低気温の間違いじゃないかと二度見しました。

冬眠の準備しますo(* ̄^ ̄*)o



はるさんからいただいてたアイリッシュクロッシェレースの本。

「アイリッシュクロッシェレースモチーフ128増補改訂版」

志村 冨美子先生の本です。


今まで「なんちゃってアイリッシュ」しか編んだことがなかったので
この機会にお勉強しようと取り掛かりました。

いえ、あの靴下から逃避してるわけじゃございませんわよ。ごにょごにょ。



irish_book2.jpg


パディングコード(芯糸)のさばきや引き加減がちょっと難しくてまだよれよれ(´ω`;)
でも、細編みでみちみち編むのは好きなのでなかなか楽しいです。

一つずつできることを増やしていきたいと思ってます。



illust-sinple2-6.jpg



下着姿で我が家にやってきたビスクドールのナンシーちゃん

風邪を引かせないようにクロッシェドレスを編みました。

na_cup.jpg

☆zakka lace 40番 アプリコットオレンジ(廃番) ☆レース針2号

ティーカップサイズの小さなお嬢さんです。




お姉ちゃん(すみれ)と並んで・・・

na_osuwari.jpg


この二人は膝関節が曲がらないので大股開脚でしか座れません(≧▽≦)ゞ



na_pro3.jpg





にほんブログ村

関連記事
go page top

武雄神社とご神木&編み物はスランプ

こちらは夜から雪になりそうです。



ハンドメイドが縁で知り合った友人を武雄神社へ案内しました。

あのツタヤで有名な武雄市図書館のすぐ近くにあります。



白壁に極彩色の社殿


takeojinjya4.jpg





初詣と受験の時期で境内にはおみくじや絵馬がずらりと結ばれていました。

omikuji16b.jpg


実は、お目当ては神社のご神木。

数年前にもご紹介したのを覚えていらっしゃるかしら。


神社の裏手の坂を上り、竹林を抜けると突然現れる雄大な姿の楠

樹齢3000年だそうです。



ogusu16a.jpg


幹が空洞になってる部分もありますが、枝先には今も緑の葉をたたえていて、冬の空に向かって伸びる姿は圧巻です。


中には天神様が祀られているそうです。

ogusu16b.jpg


最近はパワースポットなんて言われてるみたいだけど、そういうのを超えた自然の強さと優しさを感じる場所で大好きです。


今年2回目の初詣(2回目は初詣とは言わないか)

自分の健康やブロ友さん達の健康を祈ってきました。あと娘たちの良縁も(≧▽≦)ゞ

その後は、ランチをしながら近況報告やいろんな趣味の話を。。。

楽しめる趣味を持ってるって本当に幸せだねーと語り合った楽しいひとときでした。


その後は例の武雄市図書館へ・・・

半日を彼女と楽しく過ごさせてもらいましたよ。


娘くらいの年の 笑顔のかわいいお嬢さんです。


            illust-tenshi4.jpg


編み物のほうは、最近 肩や目にきてなかなか集中して編めない(;´Д`)

靴下も思うようにいかなくて昨夜も悪態つきながら編んでたよ(≧▽≦)ゞ

so_short1.jpg


踵のとこ、何回も編んでは解きしてたら糸がもけもけになっちゃった。
もう、思い切って解いちゃおうかなー。




にほんブログ村
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail