11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

2015 白い手帖 総集編

大晦日は雨になりました。明日は大丈夫かな。

お正月の花を生けたけど まとまらなくてどうしたもんかと思ってるりょう☆です。
・゚・(*ノДノ)・゚・



さて白い手帖、毎年恒例の総集編です。

レース編みを中心に思い出に残った作品をいくつかご紹介します。

タイトルをクリックすると該当の記事へ飛べます。


cro-tatドイリー プリティピコット 1/10

prettypicots7.jpg




パトリシアさんのINNOVATIVEIDEA 2/5

innovative02.jpg





エリザベスさんのLattice Doily 3/23

beth_lattice4.jpg





エリザベスさんのチェアバック 4/19

rooster_2.jpg





Princess Louise Crocheted Bag  5/18

louise_bag8.jpg





Dekorative Handarbeitenからクンストレース 7/16

modell1d.jpg





華麗なるフレンチクロッシェレースからNo.24  9/5

dmclace24a.jpg





ブリューゲル Beaumont Doily 11/6

beaumont4.jpg



番外編

今年はレース以外の作品も編みましたよ。

Summer Stream Scarf 

summer_shawl5.jpg



Susie Rogers' Reading Mitts  

pico_glove3.jpg

身に着けるものもいろいろ編んだなー。

念願の靴下も編めたしね(^_-)-☆

今年もいろいろ挑戦して楽しんだ1年でした。



12月は体調に波があり、更新も間が空きましたが、いつも訪問、応援してくださったみなさまありがとうございました。
皆さんのところに伺ってのご挨拶を失礼していること 心苦しく思っています。

今年もブログを通してたくさんの方と交流し、すてきな作品を見せていただいたことに感謝をしています。

来年もよろしくお願いいたします。


今年は夫の還暦に両親の米寿、喜寿。めでたい1年でした。
正月は家族が揃って楽しく過ごす予定です。

皆さまも良い新年をお迎えください。



にほんブログ村
関連記事
go page top

メリークリスマス♪&編み始めたもの

柔らかな日ざしが降り注ぐクリスマスの朝です。



起きたら、リビングに赤い服が脱ぎ捨てられてました。


santa15.jpg

サンタさん!?



今年も息子はサンタボランティア。

依頼を受けたお宅に預かったプレゼントをサンタ姿で届けました。

その後、サンタさんたちの宴会があったみたいで酔っぱらって帰ってきたようです。

サンタさん飲みすぎ注意ね。



私にもクリスマスプレゼントが届きました。


きゃっほーーー♪


ブロ友のはるさんのブログ(Tiocfaidh an Earrach)の10周年プレゼント企画でいただきました。

はるさんは、クロッシェにタティング、オヤ、最近はつまみ細工までいろいろな手遊びをなさっています。
あとチロルもね(^_-)-☆

届いたのは、本格的なアイリッシュクロッシェのモチーフの本です。

haru_santa.jpg



貴重な本に加えてカードやすてきな貝製の糸巻きもいただきました。

開いてみたら写真もきれいで編み図も大きく、分かりやすい本でした。
ぜひぜひ挑戦してみたいと思っています。

はるさん ありがとうございました。大切に使わせていただきますね。



編み始めたのは先日、電子版を購入したパトリシアさんの『Heirloom Pineapple Doilies』から


pk_treasure.jpg


あと初めてのつま先から編むソックスにも挑戦中。

IMGP7421_201512250903040a6.jpg



福ちゃんの小さな体は、桜の木の下に眠っています。

金魚は犬や猫ほどに情が移らないかなーと思ってたけどそうでもないね。。。



にほんブログ村
関連記事
go page top

クリスマスカード&福ちゃんとの別れ

クリスマスが近づいているとは思えない暖かさですねー。

今朝は今年最後の読み聞かせお当番で小学校に行ってきました。

子供の頃、クリスマスは本当に楽しみだったなー。

弟や妹とツリーの飾りつけ、父が毎年買ってきてくれたバタークリームのケーキ。


今年もサークルのお仲間から手作りのクリスマスカードが届きました。

Xmascard15b.jpg



開けると今年も凝った作りです。


xmascard15.jpg

添えられた温かいメッセージがまた嬉しい♪


ツリーも飾らなくなったばーさんにクリスマス気分を届けてくれました。




お知らせ。。。


可愛がってた金魚の福ちゃんがお星さまになりました。


ちょっと元気がないなーと思っていたらだんだん弱って病気になり塩浴や薬など試しましたが無理でした。


具合が悪くなってからも私が水槽に顔を寄せるとほよほよと力なく泳いで近づいてきてくれるのが愛おしくて・・・

でも、だんだん動けなくなってえらを動かすのがやっとになり、そのうちに静かに天に召されました。

半年間、ありがとうね。

150913b.jpg


IMGP6305_2015122209394033b.jpg



みなさんも可愛がってくださってありがとうございました。
シャケは元気にしています。

母ちゃんはがんばるよ。


にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

パトリシアさんのパターン購入&ふくろうの靴下

キーンと冷えた朝。

乾燥した冷気で、干していた切り干し大根もいい感じに乾いてきました。



ニュース!!

独創的なパターンで人気のPatricia Kristoffersenさんのパターンがラベリーで購入(ダウンロード)できるのですが、本が3冊とパターンが9種類に増えていたのでお知らせをしておきます。
ラべ友のNao-koさんに教えていただき、私も早速1冊購入しました。
人気のsplendidとか、pineapple song もあります。

こちらのページから
http://www.ravelry.com/stores/patricia-kristoffersen-designs

※この中のいくつかのパターンは、amazonからKindle版を購入することもできます。

例えばこれ→ Brenna (English Edition)





12月の初めに編んでいて紹介しそびれてた靴下2号です。

ふくろうの模様が入っています。


so_owl1.jpg

☆パターン Owlie Socks  by Julie Elswick Suchomel (フリーパターン)
☆使用糸  SCHOPPEL Admiral 0803
☆使用針  1号輪針
☆ビーズ  4mm


初めてのビーズ入りです。

単色で編むと編み目の不揃いが目立つとよ~く分かりました(´ω`;)



so_owl02.jpg





甲にかけてもふくろうの模様が入ってましたが勝手に簡単な模様に変えています。
つま先も変更。

so_owl3.jpg





寒さで福ちゃんとシャケちゃんも水槽の底で固まってます。

huku_soko.jpg

みなさんも暖かくして風邪など召されませんように


にほんブログ村
関連記事
go page top

ドリームキャッチャー製作過程&新入りちゃん

師走とは思えない暖かな朝です。

朝起きて外へ出たら、また玄関先に土のついた大根が転がっていました。(田舎あるある)

どなたからのプレゼントかな~?サンタさんじゃないと思う。

多分、ご近所のおばあちゃま。



前回記事でご紹介したドリームキャッチャーのメイキングです。

輪っかはこれを使いました。

100均で買える園芸用の葉だれ防止リングです。(直径14cmくらい)


dream_wa.jpg

このままでは味気ないので毛糸を巻きました。巻きはじめはテープで固定、巻き終わりはボンドで留めました。

dream4.jpg


輪のサイズに合うモチーフやドイリーを編みつけます。

細編みでくるんで鎖編みを渡す感じ。

【裏から見たところ】

dream2_201512140913128e0.jpg


そしてビーズや羽根の飾りを付けます。


今回はブリューゲルのモチーフを使ったけどネット編みが多いものが合うと思います。

サイズが足りないときはもう1段ネットを編み足したりもできるし・・・。

次はこちらの輪っかで作ってみるつもり。

bag_motite.jpg


これまた百均で2個組で売られてるバッグの持ち手です。

毛糸は巻かずにそのままで

今度は下げる飾り部分もレース編みでやってみたいと思います。




先週、福岡の国際センターで催されたこちらのイベントに行ってきました。

doll_festa.jpg


なんと今年からドールフェスティバルが同時開催だったのです

ずっと体調が悪く引きこもっていたので行こうか迷いましたが、夫から「せっかくやけん行ってこんね。」と背中を押されて出かけてきましたよ~。


かわいこちゃん達にたくさん出会えて

作家さんとも直にお話できて良い時間でした。

お持ち帰り、1名様 ( *´艸`)


nancy_rose.jpg


ナンシーちゃんです♡

詳しくはまた・・・。


にほんブログ村

新しいレース本が出るみたいねー。どんなのかしら?

関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail