10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

はじめての靴下編めたよ

毛糸の靴下というと登山用の靴下やおばあちゃんの室内履きの野暮ったい靴下を想像していた私です。

でも以前から拝見してた素敵なソックニッターさん達のブログから、靴下編みに少しずつ興味を持ち始めました。

とても難しそうだし、毛糸の靴下はあまり履かないかなーと思って手を染めずにいたんですが、この秋にとうとう踏み出しましたよ。

はじめてのくつしたです。

目標は

・靴下のだいたいの構造を知る。

・ちょっとくらい違ってても一応履けるようなのを編む。


でした。


先に作った素麺ソックブロッカーにもやっと活躍の日が来ました。


じゃじゃん

so_vanilla1.jpg
☆パターン Vanilla Latte Socks (ravelryよりフリーパターン)編み図なし英文パターン
☆使用糸 Opal 8616
☆使用針 輪針1号 2本


先に編んだ右側がちょっと大きくなっちゃったけどこれは想定内

(ブロッカーの耐水性もOKでした)

踵の模様は3種類から選べたので引き上げ編みを使った”Slip Stitch Rib”というのにしました。

so_vanilla3.jpg

ちょっと間違えてるかもしれないけど・・・



爪先は2種類提示されてたので均等に減らすStar Toeをチョイス

so_vanilla2.jpg




うふふ~はじめてのくつした うれしいな~~

編むのも楽しかったよ~

ドイリーは履けないけど靴下は履けるから嬉しいねー(当たり前)

サイズもちょうどよかったよ。


にほんブログ村
関連記事
go page top

手芸ガチャ第2弾♪何が出たかな?^^

ずっと待ってた手芸ガチャの第2弾(手芸ミニチュアマスコット)

先週、トーカイ系列の手芸店で見つけて買ってきましたよ。

今度は箱入り娘になっててガチャ感は薄れていますね。価格は税込みで378円。

第1弾は300円だったから値上がりしてるぜ∑(゚◇゚ノ)ノ


2gatya2.jpg


お店の人の痛い視線を浴びながらも箱をふりふりして重みを確かめ、二つ選んでレジへ持っていきました。

今回のラインナップはこんな感じ。

【 vol.2 LINEUP 】
① JUKIロックミシン
② チューリップ 糸通し
③ ダルマ京美糸(黒)
④ ダルマ京美糸(白)
⑤ シャッペスパンミシン糸(Aカラー)
⑥ シャッペスパンミシン糸(Bカラー)
⑦ ダルマレース糸#40
⑧ 庄三郎 糸切はさみ

もちろん狙っているのは⑦のダルマレース糸です。




出たーーーー!!


2gatya1.jpg


もう一個はJUKIのロックミシン♪

大きさは綿棒と比べてね。





このツーショットが撮りたかった!!


2gatya4.jpg


この100g玉のケースにはかぎ針を刺す出っ張り部分があるんだけどそこもちゃんと再現されています。

うふ~ん。かわえぇなー( *´艸`)

ダルマのこのケース入りの糸は亡くなった母もその後来てくれた継母も使ってた糸です。

私も愛用してるのですごく思い入れがあるんです。

中学生のころ母に習って一度だけ小さなモチーフを編んだけど何度もやり直して白いレース糸が黒ずんだことを覚えています。


思い出の糸のミニチュアを一度でゲットできて幸せ~~・:*:・(*´エ`*)・:*:・.


後は、「庄三郎の糸きりばさみ」とか欲しいかな。



この2、3日寝込むほどではないけど体調イマイチでぼんやり過ごしています。

今朝は読み聞かせ当番だったので自分に気合を入れて出かけてきました。



にほんブログ村
関連記事
go page top

木製ソックブロッカー完成です♪

雨が上がり、明るい朝です。

靴下の完成より先にできちゃったソックブロッカー。


あの後、加工を施して完成させました。


sockblocker6.jpg
☆「けいとや」さんのソックブロッカー型紙 95%縮小
☆材料 素麺の木箱(厚さ6mm)、チャーム、革紐
☆道具類 糸鋸 錐 サンドペーパー、水性着色ニス
※足首部分は型紙より少し長くしています。




磨きとニス塗りを数回繰り返して

チャームを貼って、革を細く切った紐をつけてちょこっとお洒落に。

sockblocker9.jpg



もうちょっとこだわって丁寧に仕上げたらインテリア小物にもなりそうです。

sockblocker8.jpg



☆表面の仕上げについて

ニスは水性着色ニス使用

水性でも完全に乾くと耐水性があるということだったので・・・

実際にブロッキングのときに大丈夫かは試してないので後で報告します。



①板を糸鋸で切り抜き、サンドペーパーで引っかかりがないようによく磨く(粗いのと細かいのを使いました)



②ニスを塗って乾燥させる



③乾いたニスの上からサンドペーパーで軽く磨く

②→③を数回繰り返す。

ニスを塗ると少し表面がささくれたようになるのでその部分をサンドペーパーで軽く削り、その上からニス塗りをするとだんだん艶が出て滑らかになっていきます。
ニスをただ重ねて塗るだけではけばけばが残るので注意。


靴下はまだ完成してないけど、履かせてみたかった!(。・∀・)ノ


sockblocker7.jpg



素麺やっぱり揖保の糸~♪


手芸ガチャ第2弾ゲットしたよ~。


今度紹介するねー。




にほんブログ村
関連記事
go page top

初めての靴下途中経過&炎の博記念堂

どきどきしながら編んでる靴下第1号


踵の関所を通過してつま先の辺りまで進みました。

socks1a.jpg

輪針2本使いで編んでます。

パターンはravelryから”Vanilla Latte Socks ”



英文パターンだけどシンプルで編みやすそうだったので・・・プロジェクト数も多い∑(*゚ェ゚*)

やっぱり楽しいねー。
みんながはまる気持ちが分かるよ(←片方編んだくらいで言うな(≧▽≦)ゞ)



昨日は小雨の降る中、『手作り&こだわり雑貨フェスティバルin有田』に行ってきました。

honoo4.jpg

↑哀愁漂う後ろ姿はピエロさん。バルーンアートの人でした。


会場は炎の博記念堂です。


honoo1.jpg

やきものの里 有田だけあってドアのとってや壁の照明にもこだわりが・・・

honoo3.jpg

honoo2.jpg

外の水飲み場に

honoo5.jpg

トイレの表示まで

honoo6.jpg




数年前にも紹介したけど噴水の中にはこんなびっくりのオブジェが空に向かって立ってます。

失敗した靴下じゃないよ(笑)


honoo7.jpg



作者は岡本太郎さん♪ 納得です。

タイトルは「花炎」 遺作となったモニュメントだそうです。



会場内はたくさんの人で熱気むんむん。

レース編みとかはほとんど無くて布小物、革小物、木の雑貨、アクセサリー系が多かったかな。

そんなに買い物はしなかったけど見てるだけでも楽しくていろいろ参考になりました。

今日(11/15)まで開催してますよ~。お近くの方はどうぞ♪



にほんブログ村
関連記事
go page top

フットカバー完成♪&新入り金魚くん

冷たい雨の朝。

さっき、お気に入りのマグカップを割ってしまってちょっとブルー。

そう好みでもないのはなかなか割れないんだけどね。





趣芸さんのフットカバー完成です。

靴下編みのウォーミングアップにと思って編みました。

footcover4.jpg
☆パターン 趣芸さんの100円レシピ!Opalで編むボックスかかとのフットカバー
☆使用糸 Opal 8613
☆使用針 1号輪針 5号かぎ針


ショップのレビューにもあるように踵が少し深く、踵底が狭いので踵がちょっと飛び出た感じになりました。
自分で調整ができたらいいんだけど。

縁編みの細編みは2段編んでます。


つま先はメリヤスはぎです。


footcover5.jpg

上のはちょっとまだ糸の引き具合とか下手くそ。
下のはちょっとましかな。


デカ足の着画



footcover6.jpg

外反母趾の大足。朝から失礼しました(;-ω-)ゞ




金魚の福ちゃんに相棒ができました~♪

金魚に寂しいという感情があるかどうかは分からないけど福ちゃんにも仲間を連れてきてあげたいなーと思って・・・。

店から買ってきて数日は別の容器(塩水)で飼い、様子を見てからいよいよ一緒にします。

福ちゃん、どんな反応かなーと楽しみにしながら入れました。


1511b.jpg

最初は新入りくんが興味津々で福ちゃんを追いかけ回し、福ちゃんは引き気味で「なんだ こいつ~??」
って感じでしたよ。


しばらくすると落ち着いたみたいで、シンクロしながら泳いだり、ときどき頬を寄せておしゃべりしたり(?)するようになりました。


1511a.jpg




名前はまだ無いので息子が考え中。


にほんブログ村



関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail