08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

お月見とお久しぶりの○○○〇〇


昨日は月が煌々と輝いていましたねー。

田舎なので月は山から昇ります(≧▽≦)ゞ


tuki1509b.jpg



アップにすると


tuki1509c.jpg



うさぎさんが餅つきしてますよ~。



前日には「お月見とおはなしの夕べ」に参加しました。


地元の図書館の主催で、お月見のかわいい飾りつけがしてありました。


IMGP6394.jpg

IMGP6404.jpg

お団子(お饅頭だけど)は、後で、参加してくれた子供たちに配られます。

私たちのサークルも参加し、紙芝居やパネルシアターをしましたよ。




???

purezza_tat2.jpg


さてさて 何を血迷ったのか 久しぶりのタティングです。

シャトルを握ったものの左手の糸のかけ方さえ忘れていて
こりゃいかんと基礎から学びなおしです。



小さなモチーフ 2,3枚でもう息切れ。

シャトルが手につかない感じで取り落としたり、ぶっ刺したり。

とほほ ┐(´д`)┌ でも もう少しがんばってみようかな。

リトプーのPurezza(またの名を玉緒さん)も応援してます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

クンストレースでビスコーニュ完成です♪

クンストレースでビスコーニュ、完成です。


bisucornu9.jpg
☆デザイン Jody Richardsさん
☆使用糸 Lapin(ラパン) ☆使用針 棒針1号 かぎ針2号
☆参考サイト ラベリーよりフリーパターン ☆サイズ 直径約9cm


追記:パターンはこちらから⇒http://www.knotions.com/issues/spring_2009/patterns/tricornu/directions.aspx
ちゃんと編み図がありますよ。
そのページの中ほどにchartというタグがあるのでそこを開くと編み図が出てきます。

こんな風に角をずらしてとじ合わせました。

Biscornus4_20150924230220302.jpg


メイキングの様子は前回記事にも載せています。⇒ こちら

糸は、Zakkaストアーズさんのラパンです。



Ravelryでは、モチーフ1枚を布製のビスコーニュの上面にだけ載せて作ってありました。
こちらは不織布で裏打ちして両面で。


アップでどうぞ。

biscornu7.jpg

ビスコーニュの独特の形になったかな? ちょっと丸っこいけど。

角の飾りはビーズでなく待ち針を刺してるだけです(≧▽≦)


裏はボタンだけ変えました。

biscornu6.jpg


表裏で色を変えたり、模様を変えたりしても楽しめますね。



ではお約束。

mon_biscornu8.jpg

クロッシェでも挑戦したいと妄想中。



シルバーウィークに夫と行ったのは中島潔展。

IMGP6387.jpg


「風の画家」として知られる佐賀出身の画家さんです。
『地獄心音図』『心音』などメッセージ性のある新しい作品のお披露目もありました。
岡田三郎助の常設展も観てきたよ。



我が家のプリンタが壊れました~~~~・゚・(*ノДノ)・゚・
変な警告メッセージが出てたので、調べていろいろ試みましたが何をしても印刷できない・・・。
7,8年使ったからもう寿命だよと息子に言われてあきらめました。
父からの頼まれもので最近酷使したもんねー。。。年賀状のシーズンも来るので新しいのを注文しました。

インクも純正をセットで買ったばかりなのになー。(もう同じインクのは新しい機種が出てなかった(>_<)
思えばよくがんばりました。
実家の分とうちの分の年賀状、読み聞かせサークルの文書印刷、そしていつ編むかも知れぬ大量のパターン印刷(≧▽≦)ゞ
お疲れ様でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

ビスコーニュに挑戦中

シルバーウィーク、いかがお過ごしですか~。

りょう☆は先日、高校の同窓会に行ってきましたよ。

なんと40周年!

卒業以来という部活(陸上部)の仲間も来てて再会を喜び合いました。

みんな、この40年は決して平坦な道ばかりではなかったはずです。
でも、それを乗り越えて元気でこの場に集まれたことが幸せなことでした。


思い出話や近況を語り、みんなで70年代フォークや校歌を歌って、帰るころには声がかすれてしまったりょう☆です~(≧▽≦)ゞ




さて、何を編んでいるかと言うと例のあれです。

四角いのが2枚・・・


Biscornus5.jpg
(コルクボード、年季入ってるなー)




クンストレースでビスコーニュに挑戦中。

クロッシェで挫折したのでクンストでチャレンジ。

四角いモチーフはラベリーから。

これを角をずらして縫い合わせたらビスコーニュができそうじゃない?

しかし、ここではたと考えた。

クンストっていうのは今までの経験から、例え四角に編んでも引っ張りようで八角形にも円にもなるのでは・・・ということ。

このまま綴じ合わせてもきっと伸びてただの丸いピンクッションになってしまうだろう・・・。

で、無い知恵を絞り、変形防止の裏打ちをしてみました。

Biscornus2.jpg


使ったのは、不織布。(これはバッグの入ってた袋)

ぐるりと周囲を縫い糸で縫いとめ、伸び防止をしています。


そして2枚のモチーフを角を45度ずらして重ね、細編みでとじていきます。

Biscornus3.jpg


何だかうまく行きそうよ。


        illust-sunnydays4.jpg


今日はこれから夫と美術館に行ってきま~す (。・∀・)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

新入りさんに着ぐるみ♪

運動会シーズン、子どもが小さい頃は早起きして豪華弁当?を作り、祖父母も招待して応援に駆け付けたものです。

大き目のランチボックスやお重がまだ棚に残っています。

収納の場所をとるので処分しなきゃと思いつつ捨てられないでいるの・・・。




先週、たまたま立ち寄ったブックオフで目が合ったお嬢さんを連れて帰りました。



ちなみにドールを買ってきたときの家族への言い訳
その1 目が合って連れて帰ってと言われた
その2 処分価格になってて安かった
その3 棚で一人ぼっちで寂しそうだった

はい、はい~と言われます(;゚∀゚)





リトルプーリップのPurezzaです。

pu_purezza5.jpg


白と水色のおもいっきりサマーなファッション。

pu_purezza1_201509151951259aa.jpg

寒くなるのにそんな恰好じゃねー。



バラバラ事件の様相

pu_sironeko3.jpg

リトルプーリップは手足が細すぎて貧相に見えるので着ぐるみを作ることにしたんです。



にゃーお


pu_sironeko4.jpg
☆使用糸 ミルフローラ#20 ☆使用針 クロバーレース針 ペンE 0号


長い尻尾もつけました。

pu_sironeko2.jpg


最初はウサギにしようと長い耳と丸い尻尾をつけてたけどこの子は猫のイメージかなと変更。


これはリトルプーリップなので身長は13cmくらいです。


お姉ちゃんのプーリップ Ditaと一緒に並ぶとこんな感じ。

pu_purezza.jpg
(Ditaの衣装も手作りだよー。)



最後は、リクエストにお応えして福ちゃんの写真を

150913c.jpg


金魚の水槽セットを買ったので広くなって元気に泳いでいます。

ぼくのこと覚えてた~?

IMGP6305.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

野呂さんのメロディでタブレットケース♪

やっと完成しました。

ニットのタブレットケース♪

tablet_cover3.jpg

☆使用糸 野呂英作(NORO) メロディ 64番 ☆使用針 輪針 3号 かぎ針 3号
☆サイズ 13.5cm×22cm ☆デザイン Ryo*

夏の野原が秋色に変わっていく途中な感じ?

メリヤスでは寂しいのでシンプルな模様も少し。



輪針で筒状に編んで底を綴じただけの簡単仕様です。


ボタンは葉っぱの形のを雑貨屋さんで見つけました。

tablet_cover4.jpg

入れ口は伸びないように細編みを2段ほど編み足しています。

かぎ針(引き上げ編み)では糸が足りなかったけど棒針だとやっぱり一玉で十分、15gくらい余りましたよ。


中はクッション性を高めるためにフェルトの内袋にしました。

大判のフェルトを使っています。フェルトなら縫い代の始末もいらず楽です。

色は黒にしようかと思ったけど思い切ってカラスウリのような朱赤に。

tablet_cover6.jpg


野呂英作さんの毛糸は初めて使いましたが、深い色合いの変化が楽しい糸でした。

途中で太くなったり細くなったり、糸そのままの素朴な味わい。
普段、均一な太さのレース糸ばかり編んでいるので大丈夫かなーと思いながら編み進めましたが、編んでしまえばノープロブレムね。

素材はコットンが50%、(毛、ナイロン、シルク)のさらっとした編み心地、ただ繰り出す糸が捻じれるのは少しストレスでした・・・
他のもそうなのかな?


実は、タブレットケース、ちゃんと革のを持っているんだけどねー(ノ▽〃)

tablet_cover5.jpg


黒でちょっとごついので軽くて色のあるものが欲しかったのね。




先日、ドライブがてら遠出。
買い物に行って福ちゃんの新しい水槽や雑貨など買って一人ランチも楽しみましたよ~。
(ちなみに一人で食事も平気なタイプ)

糸は買わないで我慢したけど帰りに寄ったブックオフでかわいこちゃんと目が合ってしまったー。

リトプーちゃんです。写真は今度ねー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

↓私は、地元の手芸店で割引のときに買いました~♪
*野呂英作 メロディ 毛糸 編み物

*野呂英作 メロディ 毛糸 編み物
価格:820円(税込、送料別)

関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

