06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

michiyoさんのベビーシューズ完成です♪

どんより曇り空です。


michiyoさんの本、手編みのベビーシューズから最初に編みたかったメリー・ジェーンパンプス。



baby_mary3.jpg

☆パターン メリー・ジェーンパンプス by michiyo
☆糸 青緑:ピエロ ソミュールプラス col.30/ 白:不明
☆針 棒針 1号
☆サイズ 8cm
☆参考本 手編みのベビーシューズ



靴下を曲げてもかわいいです。

baby_mary4.jpg



履き口から編んで最後は底をメリヤスはぎ。

baby_mary2.jpg



この「メリージェーンパンプス」という呼び方もかわいいですね。
これは、アメリカの漫画『バスター・ブラウン』に出てくる主人公の妹メリー・ジェーンがはいていたストラップ付きの先の丸い靴に由来しているそうです。



さて着画~~~♪


我が家に赤ちゃんはいないのでやっぱりこの人でしょう。



ヒルダちゃーーーーん。





hi_mary.jpg

ぶっとい足でソックス伸びちゃったよ(≧▽≦)

今からおむつかえましょねー。いやいや~的なポーズ( *´艸`)




しかし、今日は「ぬっかー」

☆九州北部の方言の特徴・・・形容詞の語尾が「か」に変化する

例) うまい⇒うまか  すごい⇒すごか

ということで、ぬくい⇒ぬくか

佐賀ではさらに変化して⇒ぬっかー 

暑いわ~なんて上品には言ってられない!

もう、今日はがばいぬっかー( ´Д` )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

87歳の父は、入院してるとき米寿まで生きられれば本望と言ってましたが、昨日電話したら、「卒寿(90歳)まで大丈夫ばい。」と目標を上方修正してきました。おそるべし∑(゚◇゚ノ)ノ
関連記事
go page top

ちょこっと手仕事&福ちゃんのその後

台風が来てますね~。



この4,5日、あまり糸にはさわれてないけど途中経過のものを少しご紹介。


michiyoさんの手編みのベビーシューズから、最初に編みたかったメリー・ジェーンパンプス。


baby_mary.jpg


この時点ですでにかわいい♪♪ この後、靴の部分を色をかえて編みます。



久々にバリオンクロッシェの練習も。

bullion15a.jpg


すっかり引き抜くときの感覚を忘れていて10巻ですがなかなか引き抜けず苦戦しました。

結局、この後全部解いて白紙のゼロベースに(ToT)

もう一度挑戦してみます。





金魚の福ちゃん、我が家に来て1ヶ月が過ぎました。

最初のひと月をクリアしてちょっとほっとしてるとこ。


しっぽふりふりダンスをしてる福ちゃん。

huku15723.jpg




泡でウインクしてるみたいに見える福ちゃん(^_-)-☆

huku_wink.jpg


毎日、癒されています。

(金魚の撮影は難しい!ドイリーみたいにじっとしてないからねー。おまけに水の中だし・・・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


父は幸い無事に退院できて昨日は久々の晩酌がうまかったーと言ってました。
高齢なので治療についてはいろいろ判断を迫られることもあり悩みましたが、本人の気持ちも尊重して決めました。
やりたいことがいっぱいの父ですが、しばらくはセーブしてくれるといいなー。(*ノε`*)
関連記事
go page top

久々にクンストレース♪ Dekorative Handarbeitenから

涼しい風が吹いて今日はアイス1個で我慢できそうな気温です。

西日本を縦断する台風が心配ですね。

こちらは直撃は避けられそうですが油断せずに備えたいと思います。




久々のクンストレースは、Ritta DrommerさんのDekorative Handarbeiten: Kunststrickenから・・・




modell1d.jpg

スクエア型のドイリーです。

modell1f.jpg

☆パターン "Modell 1" by Ritta Drommer
☆糸 India zakka lace (#30) Col No.16
☆針 addi レース用輪針 1.75mm クロバー ペンE 4号
☆サイズ 31cmx31cm
☆参考本 Dekorative Handarbeiten: Kunststricken

※Ayaさんがラベリーにこの本の登録をしてくださいました。ありがとうございました。




modell1b.jpg


広がる扇のような花がいいな~。



花の根元の三角の部分は裏編みです。奇数段が裏編みだったので偶数段も裏編みにしたけどよかったかな・・・。

modell1g.jpg

久しぶりだったせいか途中何度も間違って解きました。
解いたところが乱れているかも。


ドイツ語の本ですが、日本の編み図によく似た編み図が載っているので取り組みやすいです。

以前にも同じ本から編みました。 → こちら


※編み方メモ

■ 表目
▲ 中上3目一度
○ かけ目
日 裏目
< ねじり目
→ 目をずらす

3~39段の目をずらす矢印のところは編み始めを1目編み進んでから模様に入りました。
37段目から出てくる10Xや9Xは囲まれた部分を10回(9回)繰り返しました。

illust-withcat2.jpg



実家の父、87歳でも超元気で今も好奇心旺盛なのですが、
ちょっと体調を崩してしまいました。

暑さの中、少し外出が続いたせいかもしれません。

父を心配する母のことも気がかりで病院や実家を行き来しています。

というわけで手仕事やブログはセーブ気味になると思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

最後に、うさささんちのしもべぇ~ちゃん、安らかに・・・。

muji0941s.jpg

画像:花のポストカードやさん

関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

michiyoさんの新刊、ベビーシューズの本&次に編んでるもの♪

今日の予想最高気温は33℃∑(゚д゚*)

昨日も暑かった~。

先週まで涼しかったので体が追いつきません。



michiyo先生の新刊、「手編みのベビーシューズ」

かわいい表紙に誘われて購入しました。

ベビーはいないけどね・・・。

book_baby1.jpg




全部で23点ものベビーシューズが掲載されています。

これまでベビーニットの本はたくさんありましたが、ベビーシューズが中心の本はあまり見かけなかったような・・・。

【特徴1】2サイズ展開されている

☆生まれたての小さなあんよ用(S:7.5~10.0cm)
☆歩きはじめる前のあんよ用 (L:10.5~11.5cm)

同じデザインで2サイズ編めるようになっています。



【特徴2】ベビーニットはかぎ針のものが多いが、これは棒針のものもたくさん提案されている

表紙(↑の写真)の左の棒針で編むメリージェーンパンプス、かわいいな~♪これはぜひ編んでみたいです。

フェアアイルブーティーや編みこみのキリンブーティも可愛かったです。





後は、スニーカーやウイングチップシューズなど本物そっくりシリーズ。

book_baby3.jpg


このページはAmazonでも公開されていましたね。

あと、ゾウさんウサギさんなどの動物シリーズ。
いちごにどんぐりも♪

フェアアイルブーティ&帽子、うさ耳帽子&ブーティーなどいくつかのセットアイテムもありました♪

この本、シューズのかわいさはもちろんですがモデルの赤ちゃんのぷくぷくのあんよがアップになっててかわいいの。
輪ゴムを巻いたようなあんよも見られますよ。


              line-sinple5.gif



久しぶりにクンストレースを編んでいます。

洋書Dekorative Handarbeiten: Kunststricken からです。


modell1.jpg


編み上がって輪針から解放しています。ここで油断して目を落とさないよう慎重に・・・。

と、言いながらいらんこと撮影してたら2,3目落とした∑(。・Д・。)

しっかし、朝から蒸し暑い・・・今日はちょっとうちの別荘で涼んでくるざます~( *^皿^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

MIELで編む麻のかごバッグ第2弾♪

朝から雨の音が聞こえます。今日は七夕なのにね。

なでしこは残念だったけどこの1か月間応援を楽しませてもらいました。




麻ひも第2弾はこれ。


miel_bag21_20150707085336363.jpg

☆使用糸  ピエロ MIEL No.8 No.5
☆使用針  かぎ針 7/0号 ☆サイズ 巾35cm 高さ22cm

玄関前に突如現れたバッグにうさぎさんもギョッ!

前回のバッグより少し大きくしてみました。前回のは→こちら


今回は2色使ってボーダーに。

しましま模様は簡単そうだけど色の分量の組み合わせを悩むわね。

もう少し青を減らしてもよかったかなー。


持ち手をどうしようか悩みました。いろいろお店で売られてるのとか盗み見て研究(*ノε` )σ


bag_motite1.jpg


前回は白いベルトをリメイクして持ち手にしましたが、今回は麻ひもで・・・

スレッドコードを編んで輪にし、紐が二重になるようにして青の糸で根元を巻いています。

青い部分は部分は木工ボンドを少し塗って隙間のないように巻きつけました。

持ち手は長めにして肩にもかけられるようにしています。




もう一つの工夫は、バッグチャーム♪


miel_bag22.jpg


丸く編んだ土台に100均のチャームを載せました。


錨のチャームはセリアで購入。錨と舵輪が各2個入りで108円♪



miel_bag23.jpg

今回内布は地味にチョコレート色で・・・

これはポロシャツのリメイクです。

口の所に見えてるのがポロシャツの裾の部分。そのまま利用しました。

内布の底は丸く仕立てたりせず、四角に縫って三角マチをつけただけの簡単仕様。




ちょっと私には子どもっぽい感じになったけど、楽しく作ったからよしとしましょう。


次に編むときは少し大人な麻ひもバッグに挑戦してみたいな。(来年ね)



金魚の福ちゃんは元気です。毎朝起きたら福ちゃんにおはようの挨拶♪

まだ油断はできないという気持ちがあるので新しい朝が来るとほっとします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

zakkaさんでセール中♪
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail