04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

TSUKURU(WEBレシピ)でレース本を買ってみました♪

今日はお知らせを♪

「TSUKURU」は編み物や刺繍、ソーイングなどのデザインと作り方が分かるオンライン講座とWEBレシピのサイトです。(日本ヴォーグ社)

その「TSUKURU」さんからTwitterでこんなお知らせが




これまでも復刻版のレース本が何冊か上がっていましたが、これは見たことがなかったので早速飛んでいきました。

昭和のレース本でダウンロードのお値段 200円+税♪

まだこのサイトを利用したことがなかったのでお試しにちょうどいいと購入してみました。

1979年の本で昭和レトロな作品が全30点掲載されていました。


購入の流れは、

会員登録をする

レシピを購入する(支払いはクレジットカード)

サイト内のマイページに保存される

といった感じです。


購入した本を読むときは、TSKURUのサイトのマイページから開きます。
スマホ、タブレット、PC、いずれもOKです。



他にもレース本や、編み物本がありましたよ。(価格は200~1500円)

立ち読みもできるようになっています。

絶版になった本がこうして電子書籍で蘇ってくるなんて嬉しいことですね。



              illust-girls4.jpg


麻糸MIELで麻紐バッグを編んでいます。

その前に荷造り用の麻紐で練習したのがこれ。

asahimo1.jpg



埃は出るわ、力はいるわ、手は痛いわ・・・で、マスク・エプロン・軍手装着という大掃除スタイルで臨んでいます。

ここまでで練習は終了。鍋敷きくらいにはできるかな。

下手くそ過ぎて、わんこにおしっこかけられました(>_<)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

記事内にツィートを埋め込むというのを初めてやってみた。うまく行ったかな?
関連記事
go page top

ravelryよりフリーパターンのハンドウォーマー

季節外れの指無しミトン、編めましたよー。


pico_glove4.jpg
☆パターン Susie Rogers' Reading Mitts by Susie Rogers(ravelryよりフリーパターン)
☆糸 Opal 靴下用毛糸  Sweet&SpicyⅡ 8613 シュガートッピング
☆針 3号輪針 ☆丈 23cm


たくさん編まれている人気のフリーパターンです。

糸玉のときはシュガートッピングの名の通り、とんでもない派手派手ちゃんですが、編んでみるといい感じになりました。

上下はフォークロアな感じの編み込み模様に見えます。

そして真ん中地帯には ふなっしー が入ってます(≧▽≦)ゞ

かわいいなっしー♪♪



ブロッキングは今回もお手製のミトンブロッカー。

ミットブロッカー

前回の反省から今回は親指と本体を分けました。

引っかからずにするりと被せられます。






はい、着画です。


pico_glove3.jpg

帰り支度の娘をつかまえてパチリ。ロリータなワンピには似合わないけどね。

たまたま帰省してたので私のばっちゃんな手を晒さなくてすんだわー。


手のでかさは親譲り(≧▽≦)ゞ




上下には透かし編みの模様が入っていて縁編みはピコットカフ。

ピコットカフはWillow Cowl以来だけどかわいいねー。

pico_glove2.jpg


昔、母が編んでくれたカーディガンの裾にもこのピコットが付いてたことを覚えています。


                illust-springhascome-3.jpg



「オルレ」ってご存知ですか?

息子は、先週 友人たちと八女のオルレのコースでトレッキングをしてきました。

八女ののどかな茶畑を眺めたり古墳を訪ねたりしながら11kmのコースを歩いてきたそうです。

※オルレとは、韓国済州島の方言で「通りから家の門に通じる狭い路地」、転じてハイキング・トレッキングの意味。
自然豊かな済州島で、トレッキングする人が徐々に増え、「オルレ」はトレッキングコースの総称として呼ばれるようになった。


九州観光推進機構などが韓国人観光客を呼び込もうと2012年に九州オルレを始め、九州各地にオルレのコースが整備されていますよ。


週末、娘は友人の結婚式、息子はトレッキング。若者はいいわねー。

老夫婦はもっさり過ごしましたとさ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

編んでるもの、編みたいもの♪

爽やかに晴れて今日も布団が干せそう(*^-^*)

友人の結婚式のために二女が関西から帰省していてちょっとだけ賑やかな我が家です。

小学校の頃からのお友だちの結婚式。明日まで天気が持つといいけどなー。




初夏というのになんだか毛糸が編みたくなって靴下用の毛糸でハンドウォーマーを編んでいます。


pico_glove1.jpg


糸玉で見たときはなんじゃこりゃーの色に見えたけど編んでみるとなかなかかわいいです。


本格的な夏が来たら毛糸なんて触りたくなくなるだろうから、早目に編み上げなくちゃね。




夏に向けては麻糸(ジュート)MIELを買いましたよ。


miel1.jpg

ナチュラルジュート 【808】MIEL(ミエル)毛糸ピエロ

miel3.jpg

「セールにつられたね、ママ。」ってダルが言ってます(≧▽≦)ゞ

(もう定価に戻ってるみたいです。)

初めて麻のかごバッグに挑戦しようと思っていますよ。


少しずつ芯に残って場所をとっていたレース糸を整理してミニミニ糸玉にしました。

itodama2_20150522091241e9a.jpg


マステでくるりと帯を巻いたらなんだかかわいい~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
go page top

Princess Louise Crocheted Bag 完成です♪

今日は雨、カエルも鳴き始めました。梅雨はまだよね。


一昨日は大腸内視鏡検査を受けて心も体もよれよれになってたりょう☆です。

でも結果は異常無しだったのでまだブログも編み物もしばらく楽しめそうだわ。

そのまま入院なんてことになったらどうしよーと思ってました。

母は癌で早逝したので、要精検のたびに心が乱れるの。。。



Princess Louise Crocheted Bag完成しました~♪


louise_bag8_20150518085943b0b.jpg
☆パターン Princess Louise Crocheted Bag  
☆使用糸 ハマナカ ウォッシュコットン《クロッシェ》 ☆使用針 かぎ針2/0号(2mm)
☆サイズ 21cm×19cm (布の部分は除く) 
☆参考サイト Antique Pattern Libraryより "Corticelli Lessons in Crochet, Book No. 12"

 



Princess Louise Crocheted Bagなんて言うとオサレ~ですが、平たく言えば巾着袋です(≧▽≦)ゞ

2段に重なった花弁

louise_bag6_20150518085940109.jpg



編み上がりはこんな感じ。紐は市販のものを使いました。

louise_bag4.jpg

手持ちの布をミシンでダダッと縫って内布にしました。

この房飾りがお気に入り。

louise_bag7_2015051808594186e.jpg


Corticelli Lessons in Crochet, Book No. 1というこんな表紙の本からです。

lessons_in_crochet.jpg



すてきなマダムでしょ♪
1917年の本だから、日本なら大正時代?

Antique Pattern LibraryからPDFでダウンロードできます。

上のravelryのバナーからどうぞ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
関連記事
go page top

久々のアンティークパターン


また雨になりました。

庭の薔薇も芍薬も頭をうなだれています。

台風に続いて受難の日々だわねー。

今朝は寝坊をして起きたら夫はもう自分で朝食を用意して食べていました。

ごめんよー。ぐーたらな妻で (;-ω-)ゞ




久しぶりにAntique Pattern Libraryから1917年のアンティークパターンを編んでいます。

Princess Louise Crocheted Bag というパターンです。


まずは花びらのモチーフから

louise_bag2.jpg

花弁は12枚ずつが2段になっていてかわいいです。

糸はハマナカのウォッシュコットン〈クロッシェ〉

モチーフの周りを編んで・・・


紐に付ける小さな飾りも編みます。

louise_bag3.jpg

パターンは古風な感じの表記、おおらかと言うか大雑把というか(≧▽≦)ゞ

そこがまたいい。

巾着型のバッグになる予定です。

illust-withcat2.jpg



ルーマニアンポイントレースの方も隙間の時間を使って
コードを編み貯めておきたいと思います。


romanian_cord.jpg


少し装飾のあるコードにも挑戦しています。(白い方)


お別れはスイートピー

sweetpee.jpg

ご近所さんからいただいた苗から色とりどりに咲きました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail