03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

コーヒーフィルターとエリザベスさんの小さなドイリー☆

薫風吹き渡る爽やかな日が続いています。


アヤメにエニシダ、こでまりが咲き、薔薇のつぼみもほころびかけて庭の楽しみが増えました。

乾燥した良い天気が続いたので毎年恒例のゴキちゃん団子も作りましたよ。

ゴキちゃん対策は先手必勝!



こまちゃん、♪うささ♪さんに続いてコーヒーフィルターもできました。

filter4.jpg

生成りの木綿を2枚仕立てにしています。

上端は切りっぱなしにしてジグザグミシンをかけぐるりとテープを載せました。


このテープ、「山道テープ」っていう名前があったのねー。

クロバーさんから、山道テープを使ったドイリーのレシピが紹介されていたのでいつか挑戦しようと思って買ってたのでした。



illust-girls2.gif



あと紹介しそびれていたエリザベスさんの小さなドイリー。

beth_hearts1.jpg
☆パターン "hearts desire doily" 邦題「想いで」 by Elizabeth Hiddleson
☆糸 ダルマレース糸#40 ☆針 クロバーアミュレレース針 8号
☆サイズ 直径15.5cm
☆参考本 エリザベスのレース編2 一ノ井喜久子 昭和39年 婦人画報社


かわいい感じのデザインですね。

これにも長々編みがたくさん使われていました。


エリザベスさんのレースは、これまでに

"Coral All Over"

"Lattice Doily"

"Rooster chair set"

と編んできたのでこの"hearts desire doily"で4作目になりました。

カテゴリにも「エリザベスのレース編み」を作っていますので興味のある方はご覧ください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

以前から気になっていたルーマニアンマクラメレースに挑戦してみようかなと
初心者向けのパターンを探して格闘中。
ものになりますやら。。。



ではみなさん良い連休を♪
関連記事
go page top

手芸ガチャ第2弾にあの方がーー!!&作っているもの

昨日から東京ビッグサイトではホビーショーが開催されていてブログやtwitterでもその様子が熱く語られていますねー。

う、うらやましい・・・・゚・(*ノДノ)・゚・

九州の片田舎からは遠すぎて指をくわえて眺めるだけです。

ドールショーとホビーショーには死ぬまでに一度、田畑売り払ってでも出かけなくちゃなー。(持ってないけど)

で、そのホビーショーでは10台もの手芸ガチャが迎えてくれるそうな。


また、手芸ガチャ第2弾の開発中サンプルの展示もされているそうです。

な、なんとその中には例のアレが!!

そうです。ダルマのレース糸!(ケース入りタイプ)

私の願いが通じたーーーー(。・∀・)ノ


手芸ガチャ第二弾のラインナップは・・・

・JUKIロックミシン
・チューリップ糸通し
・ダルマ京美糸
・ダルマレース糸
・シャッペスパン
・庄三郎糸切りバサミ


ほほー、コアなところついてくるねー。

どれも精巧に再現されているらしい。

5月に全国の手芸店で発売予定だそうです。





ちょうど今そのダルマさんのケース入りレース糸を使ってるのよねー。


あと少しでなくなるというときの糸玉の様子がかわいかったので
抜き出して写真に撮ってみた。


itodama2.jpg


萌えます。

ケースから出すとちょっとつぶれちゃったけどね。


illust-pan9.gif



こまちゃんに触発されて、布でコーヒーフィルターを作っています。

型紙は、そのままペーパーフィルターが使えて便利。

filter2.jpg


二重仕立てにして縫い代が内側になるようにするつもり。。。

うまくできるかなー。

今日は空気が乾燥してるのでゴキちゃん団子も作るわよ。



ホビーショーに行けないので
レースやコーヒーフィルターやごきちゃん団子で
一人ワークショップ絶賛開催中の白い手帖です♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
※コメント欄はクローズでごめんなさい。
関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

エリザベスさんのチェアバック完成です

りょう☆は元気です。


この人も元気です(笑)

hi_taiyaki.jpg


イベントも無事終了。サガンも勝利で気持ちのいい朝ですよ~。





仕上げていながら放置していたエリザベスさんの方眼編みもやっとお披露目です。




rooster_2.jpg

☆パターン "Rooster chair set" by Elizabeth Hiddleson
☆糸 ダルマレース糸#40 ☆針 アミュレレース針 8号
☆サイズ 41cm×37cm
☆参考本 エリザベスのレース編2 一ノ井喜久子 昭和39年 婦人画報社
※本では、ダイヤ柄の肘掛けとセットになっていました。


チェアバック?・・・昭和の応接間のソファの背にかけられていたあれです。


胸を張った誇り高き雄鶏さんの図柄が魅力的ですが、このチェアバックは枠飾りもいいですね。

rooster_3.jpg


上下の枠飾りの飛び出した部分はすべて別糸を付けて編み足すようになっていたので少し面倒でしたが、手間をかけた分です。


もう一つの特徴は、方眼が長編みでなく長々編みでできているということ。

rooster_6.jpg


横に広がりやすい方眼編みですが、長々編みのお陰で雄鶏さんはスマート過ぎるくらい。゚(ノ∀`*)゚。

編み目の足が長い分、方眼のマス目は不安定でよれよれになってしまいましたが(;-ω-)ゞ

エレガントなエリザベスさんの方眼編みを堪能させてもらいました。






このブログには実はもう一羽雄鶏さんがいますよ。

この方。

roos1_convert_20100703073809.jpg

2010年7月の作品です。

雄鶏さん繋がりで?次は雄鶏社の本、小林恭子さんの「優美なレース編み」から編んでます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
関連記事
go page top

新発売のDARUMA #20でコサージュ♪

夜半から雷鳴が轟き、荒れ模様の朝です。

入学したばかりの1年生、傘を差しての登校は大変だろうねー。

がんばれ、チビちゃん達♪




せっかく買ったので新発売のダルマのレース糸DARUMA #20でコサージュを編んでみました。


longflower5.jpg
☆パターン "Long flower brooch" by 稲葉ゆみ
☆糸 DARUMA #20 No.7
☆針 ペンEレース針 0号
☆参考本 ノスタルジック クロッシェ かぎ針あみの小物  日本ヴォーグ社

12枚の花弁、くるんと丸まった花芯。

クラシカルで存在感のあるモチーフです。

この糸のマットな質感ともよく合いました。


本では長い長~いブレードが付けられています。

book_flower.jpg


ブレードは取りはずし可能にしておくとお花だけでも楽しめます。




バッグや帽子にも合いますよ。

longflower6.jpg



花芯がぜんまいみたいにくるんとかわいいでしょ。

longflower8.jpg


楽しく編めるパターンでした。


裏庭でひっそり咲き始めたのはエビネ。

ebine15c.jpg


読書まつり、先週、リハーサルを済ませ、今週は最終のチェック作業。

いよいよ土曜日が本番です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ





関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

ダルマさんの新発売のレース糸 DARUMA #20

今朝は、「桜に雪」なんていう光景が見られたところもあったようですね。

こちらも寒いですが、庭では芍薬の芽がぐんぐん伸びて葉を広げ、小さなつぼみが見えるようになりました。

わらびもたくさん採れましたよ~。

warabi15.jpg


ご近所さんからタケノコももらったので一緒に煮て・・・

掘りたてのタケノコは香りが違います。田舎暮らしのよさを感じるときです。



気になっていた3月発売のダルマさんのレース糸買ってみました~♪

20daruma2_20150408075934fcc.jpg

DARUMA #20 (色 No.7) 2015/3/10発売
【データ】
量目:50g(約210m)
使用針:かぎ針2/0~3/0号
色数:15色
標準税抜価格:¥880

15色と色数が多いのは嬉しいですね。但し、#20だけで#40は出ていないようです。

これは7番、少し抑え目のクラシカルなブルーです。

この糸は、艶を抑えたマットな質感のレース糸というのが特徴のようです。

確かに手持ちのスーピマクロッシェ(ダルマ)やエミーグランデ(オリムパス)に比べると光沢が控えめです。


ラベルの紙は透けててちょっとオサレ~。

20daruma6.jpg

オサレ~になってもこのダルマさんだけは変わんないわね。

20daruma3.jpg

信頼のダルマさん、好きよ♪


糸玉のサイズ比較

20daruma5.jpg

価格は50gで税抜880円とややお高め。

なので地元の手芸店の2割引きセールで試しに一玉だけ買いました。

ちっこいお花のモチーフで試し編み。ふっくら滑らかで編みやすかったです。


お知らせ♪

先日ご紹介したエリザベスさんのレース本、婦人画報社からの出版でしたが後に講談社からも出されていたようです。

『きりぎりすの徒然草vol.2』のキリギリスさんが紹介してくださってます。

興味深い記事なのでお出かけください。こちらの記事→ 「エリザベスのレース編み」

※しばらくコメント欄はクローズでごめんなさい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

うわっ、またティッシュ洗濯しちゃったよ~~(ToT)
犯人は自分。。。(;´Д`)



関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

