01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

青海波のNereid Fingerless Gloves完成です♪

花粉飛散予測「やや多い」の白い手帖地方です(ToT)



ravelryで人気のPomatomus Socksの指無し手袋バージョン

Cookie Aさんの"Pomatomus Socks"のパターンを、Denise Sutherlandさんが指無し手袋に応用したものだそうです。

seigaiha5.jpg

☆パターン "Nereid Fingerless Gloves" By Denise Sutherland
☆糸 プロバンスシリーズ Saumur Plus( ソミュール ぷらす )合太タイプ
☆針 棒針1号(2.4mm)  
☆サイズ 平置き 縦23.5cm 
※指定は4ply(中細)の糸に2.5mmの針でした。


有難いことにパターンはフリーで提供していただいています。

英文ニットパターンですが、青海波の模様編み部分は編み図があります。

編み方はこちら→ 
模様編み部分の編み図はこちら→ (親切にチェックボックス付きです)




seigaiha2.jpg



青海波文様の風呂敷と共に・・・

seigaiha1.jpg

日本風に言えば青海波(せいがいは)、西洋風に見ればマーメイド?
ちなみにNereid(ネレイス )はギリシャ神話の 海の精(女神)だそうです。


編んでみたら意外とシンプルな仕組みになっていることが分かりました。


林ことみさんのリストウォーマーの本にもこれによく似たパターンがあるのでどこかで見たと思ってた方もいらっしゃるでしょう。

林さんのは往復の平編みで後で綴じるようになっているそうです。

こちらは輪編みなので往復編みよりはパターンが頭に入りやすいのではないかと思います。

※注意 ひと模様(22段)編んだら1目ずらすという指示がある。最初の目を移さないとうまく模様がつながらないため。



この手袋、ねじり目と裏目が交互になってる部分が殆どなので全体がねじり一目ゴム編みのようなもの。

装着すると弾力があってパワーネット状態です。



懲りずにばっちゃんのでかい手(*≧艸≦)

seigaiha4.jpg

少し、もふもふした糸を選んだので模様がややぼやけた感じになったのが反省点。


編み方や仕上げのことをもう少し書きたかったけど長くなるので次にします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
読書まつりの準備も忙しくなってきた・・・
関連記事
go page top

Nereid Fingerless Gloves 編んでます♪

もうちょっと羊さんと仲良くしてみようかなっと・・・



毛糸の玉で気持ちよさそうにモフモフしているダルちゃん。


dal_keito.jpg


レース糸では味わえない暖かさと弾力ですね。




糸は、プロバンスシリーズ Saumur Plus( ソミュール ぷらす )

合太タイプのふんわり軽い糸でした。

カラーバリエーションが16色なのもいろいろ選べて嬉しい。





編んでいるのは、Nereid Fingerless Gloves


数年前?ソックニッターさんに人気だった Pomatomus Socksの指無し手袋バージョンです。



Cookie Aさんの"Pomatomus Socks"のパターンを、Denise Sutherlandさんが指無し手袋に応用したもののようです。

海外の方のデザインだけど模様はまさに青海波!

編まれているのを見て、これどこからどうやって編むのかな~?

難しそうだなー。いつか編んでみたいなーと憧れていました。


英文ニットパターンの解読にも少し慣れてきたので初挑戦。


dal_nereid.jpg
(色は画像よりもう少し濃いめかな・・・)

実際に編んでみて、パターンは意外とシンプルな仕組みになっていることが分かりました。



手袋とか対になっているものはいいね。まず片方編んで悩む・・・

そして曖昧にしてたことがもう片方を編んでクリアになる・・・って感じ進んでいます。

教材としてちょうどいい。(前回のカフス付き手袋もそうでした)


まだ両方同時編みなんてレベルではありません(;-ω-)ゞ




いつか編んでみたいと憧れているものがあるというのは大事ね。

それが実現するという喜びに浸りながら編むことができるもの。。。

そうやってレースも一つずつ進んできました。



さて、今日は子育て支援センターで乳幼児へのブックスタートのお手伝い。

行ってきまーす。

(無垢な赤ちゃんたちと遊んでくるね♪泣かさないように気を付けます。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

ニット帽「Molly」完成です♪~ラベリーより~

今年の冬は、羊さんとなかよくしてるりょう☆です。


だって羊年だもんね。




今度は帽子♪


molly.jpg
☆パターン "Molly" By Erin Ruth
☆糸 プロバンスシリーズのフォワール 色番22 (並太) 二玉弱使用(72g)
☆針 addi輪針 4mm  (ゴム編み部分は輪針5号/3.6mmで)
☆サイズ 平置き 縦26cm 横26.5cm
(リブ部分はねじりゴム編みに変更)


Ravelryでも人気のフリーパターンでたくさん編まれています。

英文ニットパターンですが簡単なので気軽に取り組めます。



シンプルな地模様とトップに向かって細くなりながら伸びるもりもりのケーブル模様

molly6.jpg





少し余裕のあるゆったり被るタイプのニット帽です。




かぶったら後頭部がゆで卵みたいになるのは苦手なのでちょうどよかったわ。
(↑顔がでかいので帽子似合わない人)


molly10.jpg



は~~い♪




molly8.jpg


・・・┐(´д`)┌


タグをつけてみようかな。。。と思ってレザーにスタンプぺったん


stamp1.jpg


簡単に縫いつけてみました。

tag2.jpg


あんまりオシャレなはんこじゃないのでイマイチだけどね・・・

今度何かいいの探そうっと♪


しかし、肩こりと目の疲れが・・・それに加えて花粉症・゚・(*ノДノ)・゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ではみなさん良い週末を。


あっ、今日から26日までセールになっている。
関連記事
go page top

【モニター】オリムパスさんの「刺繍糸で編むハートのモチーフ」その2

先日、ご紹介したオリムパスさんのハートのストラップの続きです。

この三連ハートのモチーフの編み図はオリムパスさんからいただきましたが、
ハート1個のストラップがオリムパスさんのHPで公開されています。
三連ではないですが、ハート部分の編み方は同じです。

作り方ダウンロードのページから探してください。他にもいろいろ載ってます。
→ こちら 


***********


あみぐるみ系を編むのはいいんだけど、苦手なのはあのぐるぐるした編み図。

×と増し目がいっぱい並んで途中で迷子になるのは私だけ?


このハートの編み図もたったの9段なのにローガンズは目がよろよろ。

迷子防止のために段をマーカーで色分け。

増し目は不規則になってるので自分なりに変換したメモを作ってから編みました。

英文パターン風?

heart_amizu.jpg



下から編み始めて7段目まで編んだら8段目で左右の山に分かれます。

途中、ちょっと???となったのがそこのところ。

編み図の説明では少し分かりにくかったですが、半分編んだらワープして作り目に引き抜けばいいのでした。

tunagi.jpg



後は簡単。片方の山が編めたら・・・


綿つめ

両方の山を編んで・・・

wata.jpg

先の曲がったピンセット(知人からもらった医療用)を使っています。

細い部分でも入れやすく、レースの仕上げのときにもパプコーンを整えたりするのに役立ちますよ。


完成です♪

heart_motif3.jpg
☆パターン オリムパスさんオリジナル ハートのモチーフ
☆糸  オリムパス刺繍糸 68 229 232 
☆針 かぎ針 2/0号  ☆ビーズ7個、ストラップ金具

ぷっくりかわいいハートは子供用のヘアゴムの飾り等にもよさそうです。

☆糸について
刺繍糸はレース糸に比べると色数が多く、艶もきれいなので小物やあみぐるみを作るのにいいと思います。
また、想像していたよりは糸割れもなくて(もちろんレース糸に比べると目を拾う時に慎重さが必要ですが)
ふっくらとした編み心地が気持ちよかったです。
今回は6本撚りのまま使いましたが分けたらもっと細かいものも編めるでしょうね。

☆パターンについて

簡単でぷっくりしたかわいいハートができるいいパターンでした。
編み図は少し見にくいので1段おきに色を変えるか、白黒なら網掛けをしてあると見やすいと思いました。
また8段目の説明がもう少し分かりやすいと初心者の方でも安心ですね。
(図または写真を添えるとか、説明文を分かりやすくするとか・・・)


残った糸で葉っぱを編んでみました~♪

leaf.jpg

今回のオリムパスさんの企画では刺繍糸が小物編みにも使えるということを体験させていただきました。

応募のときの糸選びから、製作まで楽しませていただいたことに感謝をしています。

オリムパスさん ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

※オリムパスさんでは、書籍『色がいっぱい!ミニチュア小物100』1300円を購入で掲載作品が作れる刺繍糸6~7色をプレゼントという企画が行われています。
詳しくは→こちらで(2月26日まで)


関連記事
go page top

【モニター】オリムパスさんの「刺繍糸で編むハートのモチーフ」その1

バレンタインにラブリーなハートのモチーフの紹介です。

先日、お知らせしていたオリムパスさんのモニターとして編みました。


いただいたのは三色の刺繍糸とストラップ金具とビーズ&編み図(ダウンロード)

色は好きな三色を選べました。

olympus_mo1.jpg

ピンクのエミーグランデで練習をして、いよいよ本番です♪




heart_motif3.jpg
☆パターン オリムパスさんオリジナル ハートのモチーフ
☆糸 オリムパス刺繍糸 232 229 68  
☆針 かぎ針 2/0号
☆ビーズ 7個、ストラップ金具1個




ハートの間にビーズを入れてつなぐ簡単でかわいいストラップです。

heart_motif1.jpg

グリーン系は刺繍糸を使って、ピンクの方はエミーグランデで編んだものです。



ちょうどグリーン系を選んでいたので4つ揃えばクローバーにも



clover1.jpg


(QPさんからクローバーにしては・・・とアドバイスをもらってました~♪ 繋いではいないですが・・・)

刺繍糸は6本撚りのまま編みました。

ふっくら滑らかな編み心地で、糸割れも思っていたほどではなかったです。

針はレース針の0号でもいいかなーと思いましたが、指定通り2/0号かぎ針で編みました。

刺繍糸は、発色がよく色数が多いのが嬉しいです。

製作過程や気づきについては次回紹介しますね。

**********************

私がオリムパスさんの刺繍糸に初めて出会ったのは、小学校の家庭科の時間です。

刺繍枠も学校を通して注文し、担任の先生から基礎的なステッチを学びました。

夏休みの作品として色とりどりの刺繍糸で花かごを刺したウォールポケットを作ったことを今でもよく覚えています.


その当時から刺繍のテクニックは上達していないというのが正直なところですが・・・(;-ω-)ゞ


またこうして違った形で楽しませていただき、オリムパスさんに感謝しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail