12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

twitter&おいしい海苔

雪のところもあるようですが、こちらは雨。


勤めていた頃は、いつも翌朝の天気が気になっていましたが、今はそんな心配をすることもなくお気楽に過ごさせていただいています。

お勤めの方、帰りも気を付けてね。



おでんのカラシドイリーは最終段を編んでます。


keika1501.jpg

編みにくくてちょっと苦戦中。。。





海苔の生産をなさってる方から今年の新海苔をいただきました。

有明海苔

ほんとは10束(100枚)ですが2束はすでに消費。

有明海の自然が育んだ海苔です~。

海苔は、冬の海で収穫~加工となかなかの重労働です。


「自然」と「人」の力が合わさっておいしい海苔が出来上がります。


佐賀県の海苔は、お寿司やコンビニのおにぎりなど全国で使われていますよー。




twitterを始めて数週間。

だんだん慣れてその良さも分かってきました。


いま、世の中で起こっている出来事や話題をリアルタイムで知ることができる

災害の情報、生活情報などの情報収集ツールとして活用できる


あと、いいと思ったのは・・・

とっても簡単にアカウントが作れてブログのようにテンプレートの設定の必要がなく
すぐにつぶやき始めることができること。

画像も簡単にUPできるんです。

それから、フォローしてる人のつぶやきが一つの画面で見られるといいうのがいいなー。
ブログだとあちこち伺うのに時間がかかる。(もちろんブログにはブログの良さがある)



他にも、チャットのように会話も楽しめる。
趣味の同じ人と繋がれる。


ブログは、更新することが前提なので少し負担に感じることもあるけど

こちらは、つぶやきが途切れてもなにもかまわない。。。極端なこと言えば、全くつぶやかずにフォローだけして楽しむことだって可能。

おばさん鳥もぼちぼちつぶやいて楽しんでいます。

眠っていた人(アカウント)を数人起してしまいました~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
関連記事
go page top

眠っていた糸で・・・&切干大根

今年は、Opalの毛糸を二玉買い、ショーレットとCowlを編んでほぼきれいに使い切ったのですっきり♪

勢いで買ってたので無駄にならずによかったです。


さて、レース糸の罪庫 在庫もどうにかしなくちゃね。

今は亡き・・・zakka lace#40さん。

色数が豊富で艶のきれいな糸だったけど微妙な色もありました。

これがそのシトラス(色番414)


dal_laceito.jpg

ダルちゃんも途方にくれるおでんのカラシ色です。

もう3年は段ボールで眠っているので使ってあげなくちゃね。


編んでいるのは、パトリシアさんのUltimate Doiliesからです。

innovative1.jpg


************


田舎なので近所のおばちゃん達がよく野菜を持ってきてくれます。

なぜかもらう時は同じものがたくさん集まる。。。

有難いけど家族三人にでっかい大根3本はねー。

ネットで見つけた「ハンガーで干す切干し大根」ってのを試しています。


kiribosidaikon.jpg

向こう側に見えるのはお隣の金柑♪




最後は、娘から届いた手描きのイラストです。

mom_bd15.png



先週、またひとつ年を重ねました。

健康で幸せに暮らせていることに感謝♪


羊の家族なので年賀状みたいですが・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

Willow Cowl完成です♪(ravelryよりフリーパターン)

朝から雨の白い手帖地方です。(書いてるうちに晴れてきた♪)




Willow Cowl 完成しました~♪



willow_cowl14.jpg
☆パターン 「Willow Cowl 」 by Amelia Lyon (ravelryよりフリーパターン)
☆糸 Opal 靴下用毛糸  Sweet2_&_Spicy2 4-fach 8615 約90g使用
☆針 4号輪針


※注 このパターンのフリーでのダウンロードは今月末(2015.1.31)で終了するようです。



装着するとレース部分で畝ができていい感じのドレープができます。

減らし目があるので、肩から首にかけてきれいにフィットする感じ♪

初めと終わりのピコットエッジ(ピコットカフ)もかわいいでしょ。

ピコットエッジ部分は内側に折り返して二重になってるのでくるんとめくれたりしません。



平置きすると腹巻みたいに長いです。

willow_cowl12.jpg
☆平置きでのサイズ 巾 上25cm/下34cm  縦の長さ 37cm


模様はメリヤス部分とレース部分が交互に・・・途中減らし目があるので全体の形は台形。



レース部分は掛け目と左上2目一度の繰り返し(毎段)

willow_cowl13.jpg
ここは二目一度がこれでもかと続くので少しイヤになる。。。




Opalの靴下毛糸はまるで編みこんだような模様ができて私のような初心者には有難い♪

特にこの辺↓いい感じでしょ♪

willow_cowl10.jpg

軽いけど、かさがあるので首回りがとっても暖かいですよ。

梅村マルティナさんの腹巻帽子みたいに後ろをくしゅっとしてかぶれないこともありません。(ちょっと大き目だけど)



hi_willowcowl1b.jpg


hi_willowcowl2.jpg


はい、やっぱりこの人でした。


上下を逆にして被れば、顔だけ出す頭巾のような使い方もできましたよ。



腹巻にできるかって?それはちょっと無理かな~。

ボンキュッボンのりょう☆さんはお尻で止まりました。(ボンボンボンだろ!)


パターンは英文のニットパターンです。

■編み方メモ

CO(作り目)
K (表目)
K2tog(左上2目1度)
BO(伏せ目)

1段目:~
2段目:~ といった書き方ではありません。

8段表目を編んで
ピコットエッジの段を編んで
 ・
 ・
 ・
次はレースのパターンを~段編んで。。。。

みたいな書き方です。

初めの方に出てくるCO~sts が作り目の数
k 8 rounds straight = 表目で8段まっすぐに編む。

最初のPicot edgeの説明は、ピコットの段を編んでさらに8段編んで折り返して作り目を一緒に拾って編むように書かれているようです。
また、(   )書きでそのまま編み進んで後で折り返して綴じ付けてもいいように書かれていたので私は別糸で綴じつける方法をとりました。

*k30,K2tog*を繰り返す部分は減らし目をするところに当たります。(5目減って155目)
以下同じように繰り返す。 

初心者なので間違ってるところがあるかもしれませんが・・・

*****

今日は友人とランチの予定です。

なのに、歯の詰め物がとれた~~~∑(o'д'o)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

関連記事
go page top

編みもの『英文パターン』ハンドブック・・・かぎ針は?

土曜日、サークルの話し合いをすっぽかしてしまったりょう☆です。

前日まで覚えていたのに当日はどこかへすっ飛んでいた(;-ω-)ゞ

その日は金曜日みたいな気がしていて・・・

読書祭りの計画を話し合う大切な会だったのに・・・

会が終わるころに気が付きました。

このボケぶりに凹みます。



気をとりなおして・・・

編み物界で噂の新刊本編みもの「英文パターン」ハンドブックのレビューです。


book1501a.jpg

教科書でお馴染みの東京書籍発行。丁寧で分かりやすい構成です。


この本についてはたくさんのレビューが上がっていて、英文ニットパターンの入手方法、構成、知っておきたい表現や編み方など、丁寧に解説されていて評価の高い本です。

詳しくは他の方のレビューにお任せするとしてここでは かぎ針の部分を中心に触れてみます。


かぎ針関連の内容について

■用語集 5ページ(74p~78p)
 アルファベット順に表になっていてかなり詳しく載っている。知らなかった用語(略語)もあった。
 
■糸の太さの対照表
 極細まで書かれている。(レース糸の太さについては触れられていない。yarn中心)

■かぎ針の太さの対照表
 2.00mm(2/0)まで。つまりそれより細いレース針については触れられていない

■英文パターンでよくある質問
 かぎ針の持ち方、立ち上がりの目、アメリカ英語とイギリス英語のパターン表記の違い(その由来)などについて触れられていて興味深かった。

■英文パターンを実際に編んでみよう
 6パターン紹介されていて、かぎ針のパターン紹介は一つ。
「お花モチーフのテープメジャーカバー」として小さなモチーフのパターン(毛糸)が対訳付きで紹介されている。


以上、かぎ針関連のページの紹介です。

用語集はかぎ針部分も充実していますが、全体的に棒針に比べるとかぎ針の扱いは少なくて解読方法についての解説も少ないです。

それでもこれまでかぎ針の英文パターンについてまとめて書かれた本はほとんどなかったのでこうしてハンドブックにしていただいたことは大変有難いと思います。
ネット上でも用語解説のサイトはいくつかあるけど、本として手元に持つのは違うし、ネット環境のない方にも英文パターンの世界が広がるでしょう。

と、ここで、自分のHPのかぎ針英文パターン解説について振り返り、反省点も・・・
さらに分かりやすくしていかなければと思いました。(今年の宿題ね)



表紙に載ってるタティング?のこのマーカーもかわいいですねー。


book1501b.jpg

作ってみたいな~。



忘れてた!本の帯♪

book1501c.jpg

捨てちゃだめだよ。

インチとセンチ表示のメジャーになってます^^



紋ちゃん、早速これでウエスト、測って~~~♪

book1501d.jpg


あと、お母さんもいかが?

ダメよ、ダメダメ~~~(*≧艸≦) 正月太りでウエストが無くなった・・・(←初めからあったか?)


編み物の世界を広げてくれるこの本、出版には大変なご苦労があったことと思います。

最後に西村知子先生と出版に関わったみなさんに敬意を表して・・・りょう☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

Willow Cowl、昨日編み上がったよー。うれしー(o'∀'o)ノ


関連記事
go page top

防災無線&Willow Cowl途中経過&twitter♪

夜中の1時ごろ防災無線が響き、市内で火災発生の知らせ!!

警報音にどきどき。

20分ほどで鎮火の連絡が入りましたが、ニュースでも各地の火災を見聞きし、自分も気を付けなくては・・・と思います。
私は、ほんとにうっかりさんなので・・・


ブライスちゃんの横にあるのが防災無線のスピーカー。

bosaimusen2.jpg

市役所から希望者に無料で配布されていていろんな連絡はこれを通じて各家庭に届きます。

東北の震災の後に災害時対応や行政関係の連絡のために配備が計画されて予算化されたものですよ。





阪神・淡路大震災からはもう20年も経つのですねー。

あの日、刻々とテレビに映し出された惨状は今でも目に焼き付いています。

たくさんの尊い命が失われ、20年経った今も苦しみや悲しみを抱えていらっしゃる方が多いでしょう。


黙祷。

muji0263.jpg

昨年も各地でいろいろな災害がありました。

大きな犠牲を払って得たものを教訓に私たちは、災害に備え、人とのつながりも強くしていかないといけませんね。




Willow Cowlは最後のレースゾーンに突入したのであと一息です。

ショーレットを編んだときの4号輪針を使っていますが、80cmと長すぎるのでマジックループにしています。

willow_cowl15f.jpg

編み始めに右側の針をぐっと引き出して余ったコードで手元に輪っかを作って編み始めるのですが、少しずつ輪っかが移動していきます。

昨日届いた英文パターンの本にこの方法をtraveling loopまたは single loopと言うと書かれていてなるほどーと思いました。(112ページ)
まさにtravelingです。 

この本についてはレビューがたくさん上がっているのでもういいかなーと思うのですが、ご所望があり近いうちにとは思っていますが・・・



話は変わりますが、twitter始めました♪

えっ!?今更?って感じですが(;-ω-)ゞ

新しい年に何か新しいことにチャレンジしてわくわくしてみたいと思って・・・

目的は

・生活や防災に関する新しい情報をリアルタイムで知るために

・興味のある方の(著名人も含む)のツイート(つぶやき)を読むために

・ハンドメイド関連の情報を幅広く得るために

あとは自分もちょびっとだけつぶやいてみようかと・・・


FC2の管理画面から設定しておくとブログの更新情報も自動的に上げてくれることも分かりました。

まだ慣れなくて右往左往してますが、こちらでやってます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

では、みなさん良い週末を♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。