11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

2014 白い手帖 総集編 



今年もみなさんと楽しんだレース編み。

恒例の総集編です。

frame 総集編




今年編んだレースの中から、お気に入りの9作品を選びました。

タイトルをクリックすると該当記事のページに飛ぶことができます。

詳細はそちらでご覧ください。






☆cro-tatのドイリー Rolling in Clover  

crotat_roll1.jpg
デザイン Ferosa Harold

cro-tatの3作目になります。長い針にも少し慣れてきたかな。
cro-tatのカテゴリも新しく作りましたよ。





☆クンストレース さくら 

sakura14d.jpg
デザイン 市田尚子

♪うささ♪さんと一緒にKAL気分で編んだ思い出の1枚です。




Visionary Sense


vision1_201407081051059ac.jpg
デザイン Patricia Kristoffersen

繊細に変化する模様が美しいです。




昭和ドイリー その1 

syowadoily1.jpg
デザイン 本田 君

hazelさん企画の「夏の昭和ドイリー祭り」で編みました♪

少し大き目、ピコットいっぱいの優雅なパイナップルドイリーです。




昭和ドイリー その2 

syowa2b.jpg
デザイン 泉 清香

くっきりしたラインがモダンですね。




ツイストドイリー Rosa 

rosa14a_20141015064249937.jpg
デザイン Patricia Kristoffersen


ツイストドイリーを2色使いで編んでみました。




ELEMENTAL ACHIEVEMENT 

pk_elemental2.jpg
デザイン Patricia Kristoffersen

こちらも2色使いで・・・カフェラテ風




☆真っ赤なバラのChristmas Rose 

xmasrose14t.jpg
デザイン Diane Stone

ラメを使ってクリスマスらしく仕立ててみました。

真ん中にキャンドルを立てると素敵でしょうね。




Brenna 

brenna3.jpg
デザイン Patricia Kristoffersen


立体感が際立つ美しいドイリーです。

初めてKindle版のパターンを買って編みました♪


以上9作品、ご紹介しました。






【番外編】


やっぱりこの人かな?




あみねこ 紋次郎

amineko_megane.jpg
デザイン ねこやまさん

ハイジさんに唆されて勧められて初めて編みました( *^皿^)
すっかり虜に・・・(。・∀・)ノ
調子に乗って3匹も高齢出産しました。


illust-sunnydays4.jpg


今年もレース編みを通して、みなさんと素敵なときを過ごすことができました。

よろよろしながらも1年間無事に続けられたのはみなさんのお陰です。

ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

我が家もお正月は家族5人が揃います^^
みなさまも 輝かしい新年をお迎えください。
スポンサーサイト
関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

りょう☆もたまには毛糸を編む♪ Opalで・・・

大掃除は終ったことにしてこれからはお正月の準備です。


二女も帰ってきたので手伝ってもらいながらぼちぼち進めます。


でも合間には手仕事も・・・

だってね。久しぶりに毛糸を買ったので編みたい気持ちがむくむく。

糸はドイツの毛糸Opal

靴下を編まれる方のブログでよくお見かけしてたけど、まさか自分が買うことになるとはー。

いぇ、靴下は編まないわよ。(というか編めません。)


opal8463.jpg

Opal 靴下用毛糸  Sweet2_&_Spicy2 4-fach と Regenwald_10_4-fach  

手前のラベルには鳥のイラストが描かれているから青い方は多分カワセミをイメージした色だと思います。

初めて買ったけど、100gの玉なので大きくてずっしり。


編んでるのはこれ

shawlet2.jpg

恐竜のしっぽ!?


ではなくて、くびさまぐやづ!!

はい??

東北弁バイリンガルのふくろうボタンさんによると


くびさまぐやづ→首さ まぐやづ→首に巻くもの→ショールなどの巻き物のこと!


段々幅が広がってショーレットになります。

shawlet3.jpg
☆パターン テライさんの編み図 ショーレット
☆糸 Opal 靴下用毛糸 Regenwald_10_4-fach 8463
☆針 4号輪針(もちろん棒針でも可)


ふくろうボタンさんが楽しそうに編んでいらっしゃるのに触発されて久々の毛糸編みです。

ふくろうボタンさんのブログはこちら→
くびさまぐやづの記事は→

毛糸の購入先は毛糸・手芸の店 テライさん、希望するとこのショーレットなどの編み図がもらえます。

二玉以上の購入で送料無料も嬉しい。



このショーレットは、ガーター編みなので簡単♪

私のような棒針苦手さんでも大丈夫です。

Opalの色の変化を楽しみながら編めますよ。

お正月にテレビでも見ながら編むのによさそうだわ。

ダイソーにカウンターを買いに行ったら品切れだったので編み物アプリのカウンターを初めて使ってみた!

タップだけでカウントできて便利♪

shawlet1.jpg

編み物アプリだけでもたくさんあるのねー。これは、シンプルなKnitToolsFreeです。

追記
このショーレットならわざわざカウンターなんか使わなくても大丈夫なんだけどね。
実は、ちょっと使ってみたかっただけ(ノ▽〃)



illust-tenshi4.jpg


二女は、昨夜関西から帰省しました。

スーツケースとおみやげの袋となぜか重そうな謎の袋を抱えて駅の階段を降りてきた。

謎の袋の中身は大きな白菜とかぶと大根・・・ずっしり∑(*゚ェ゚*)

職場の方からいただいたそうな。

職場からそのまま新幹線に乗って帰るようにしてたのでそのまま佐賀まで・・・

粗末にしてはいけないと思って、置いてきたりはできなかったと・・・

肩が抜けそうだったと言ってました。

今夜は鍋かな^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

次回は毎年恒例の総集編の予定ですが・・・行けるかな?


関連記事
go page top

忙しいサンタさん&聖夜のツリー☆

イブイブの夜、息子は毎年恒例のサンタボランティアでした。

事前に申し込んだ家庭から、プレゼントを預かって夜にサンタの扮装でプレゼントを届けるのです。

子どもたちは突然やって来たサンタさんに「やったー!」と大喜びしてくれたそうです。



全部配り終えた後はみんなで打ち上げの飲み会。

所属しているサークルの仲間と毎年楽しそうにやっています。



でも、これで話は終らない。





今朝は、早起きしてサンタの格好でバイクを出してきました。


14santa.jpg


ボランティアの仕事は終ったけど、出勤時にこの格好で街を走って、通学途中の小学生を驚かせたいとのこと・・・


は~??(;-ω-)ゞ 全く、こういう息子です。


ちゃんとサンタさんはいるんだよー♪今日は忙しいーーー!!とアピールしたいんだって

中に防寒着を着こんでいい感じのサンタさん体型になってます^^ 
さぁ、愛車のマグナでGO!GO!


14santa2.jpg

只のコスプレの変なおじさんと間違われないことを祈ります。チ~ン



白いレース糸でツリーを編みました。


14tree4.jpg
☆レース糸 ダルマレース糸#40 ☆4mmパールビーズ ☆レース針 8号
☆高さ 全体で13cm ☆パターン  moQmoQさんのWhite treeの編み図  


キュートなツリーでしょ。moQmoQさん、フリーでありがとうございます♪

幹は庭の桜の枝をえんぴつみたいに削りました。


14tree1.jpg


土台は、ペットボトルの蓋をレースでくるんでみましたよ。

14tree5.jpg


側面はブリュ―ゲルのブレード、上は丸く編んだものをボンドでぺたり。

その上にボンドでぎゅっと押し付けながら枝を固定しています。



ヒルダもいい子にしてるからねー。サンタさん♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

強引な勧誘 & 拡大鏡

追記:写真1枚追加しました。

ちょっと、腹が立ったことがあります。


普段、ブログに腹が立ったことなど書かないりょう☆ですが、何かの参考になればと・・・

同じ市内に住む実家の両親から相談の電話がありました。

なんでも、光通信の契約を迫られているとのこと。

87歳と76歳の二人暮らしでインターネットもやらないのに・・・なぜ?

それが、NTTを名乗る営業の人がやってきて、光電話光テレビにしないかとしつこく迫るのだそうです。

断ると、 
「このままだとテレビが見られなくなります!」とか、
「今なら安くできるけど、後で契約しようとしたら1台あたり何万もかかるんですよ!いいんですか!?」
「近所の方もみなさん契約してますよ。また来ますから日曜日までに決めておいてください。」


と脅すように言ってきたらしい・・・。

催促しても名刺も出さないセールスマンだったそうです。

まだ頭も体もしっかりしている両親ですが、光通信についてはよく分からず、

「ほんとにテレビが見られんごとなると?」

と母が不安で電話をしてきました。

光に変更しないとテレビが見られなくなるなんてとんでもない!!

まったく年寄りを狙ってなんて悪質な業者でしょ。

次に来たら、きっぱり断るように言いました。

契約の前に相談してくれたからよかったです。

みなさんもお年寄りへの強引な勧誘に気をつけて・・・




さて心の友、ロータスさんから拡大鏡のレポはまだ~??とコメントをいただいてたので

行きま~す。

買ったのはこんなのです。(赤い方)


拡大鏡1

拡大鏡 メガネルーペ 1.6倍

普通の眼鏡と比べるとだいぶ違いますねー。

レンズが左右繋がっています。(倍率は1.6倍)



眼鏡の上からかけることもできますし、下の写真のように跳ね上げることもできます。


拡大鏡2


おっ、俺の右足、大きくなっちゃったー。

拡大鏡4

確かに大きく見えます。

手で持つタイプと違って両手が空くのがいいですね。

首から下げて胸で固定するタイプの手芸用拡大鏡もありますが、ちょっと鬱陶しいかな?

これは、付け心地はとても軽く邪魔にはなりません。



ただこれは、老眼鏡ではなくあくまでも拡大鏡であるということです。


焦点の合った位置を見るのにはとても大きく見えて便利ですが、視線をあちこち移すとクラクラと酔ったような感覚を覚えます。

つまり、手元でレースの編み目の細かい部分を見るのにはいいけど、視線を動かしてテーブルやPC画面に目を移したりすると焦点が合いにくいです。

あちこち、視線を大きく動かす作業には不向きです。




細い糸でレースを編むとか、細かい刺繍、消しゴムはんこ、ビーズ手芸など手元だけを見ながら細かい作業をするのには適していると思います。

あのハズキルーペというのもこれと似た感じじゃないのかな?

あと価格は手芸用拡大鏡に比べるとお高い・・・

ケースの写真も追加しておきます。(ケース付き)
拡大鏡5


次のレースは長~い針を使ってのcro-tatです。

prettypicots2.jpg


年内に完成するかな~?


今夜は夫も息子も忘年会。

ふふふ、一人気ままな夜だぜ( *^皿^)  何しよう???



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

※先日、BRENNAの記事に拍手コメ欄で応援のメッセージを入れてくださった方ありがとうございました。


関連記事
go page top

snowflakeのオーナメント&障子張り完了♪

昨日の朝はこちら九州にも雪が積もりました~

2~3cmだったけど、今年初めての積雪かな?

お日さまが出てすぐに解けてしまいましたが、大変なところもあったようですね。

みなさんも用心してお過ごしください。



スノーフレークのオーナメントを作りました。

matuyuki1.jpg

雪の結晶のモチーフは、まつきちさんのパターンです♪


☆レース糸 ミルフローラ #20 ☆レース針 2号
☆パターン Petit snowflake 2014 ☆デザイン まつきちさん


2014バージョンをラベリーからダウンロードしました。
2段で編めるかわいくて簡単なパターンですよ♪

ビーズを添え、三連にしてみました。

matuyuki7.jpg
※真ん中の小さいのは適当に考えて編んだものです。


古くからの知り合いに毎年クリスマスカードをくださる方がいます。

こちらからは、カードにこのオーナメントを添えて送りたいと思っています。







周囲のピコットにビーズを入れたバージョンも試してみました。

matuyuki4.jpg


追記:上の写真、おかしいと思ったら右側のは裏返しになってたね(;゚∀゚)失礼しました~



まつきちさん ありがとうごさいました。



宣言したので障子張り、がんばりましたよ。


和室一部屋分の4枚です。


バリバリと穴を開けて破りたいところだけどここは我慢、
水を含ませたスポンジで糊をふやかします。

syojihari2.jpg

しばらくおくと破らずにスル~ッとはがれます。



専用の糊を付けて張ります。
昔は母がご飯で作った糊を使って糊刷毛で塗ってたわー。

syojihari1.jpg



なかなかうまく貼れたわいとほくそ笑んでいるとアクシデント発生!

まさかの紙切れ。。。ドイリー編んでの糸切れとおんなじだわよ。



慌ててホームセンターに買いに走ったりしてたら夕暮れまでかかりました。

暗くなる前に全部貼らないと外から丸見えだからねー。焦りました。

まっ、どうにか完成。


現場監督が命綱を付けてチェック中です。

syojihari.jpg

注:紋ちゃんが、世を儚んで首を吊ろうとしてるのではありません。。。(;゚∀゚)



では、「子」のつくみなさん、ごきげんよう( *^皿^)

白い手帖の読者さんには「子」の保有率が高いことが分かった!
詐欺には十分注意しませう。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail