09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

あみねこ劇場その後・・・


ソフトバンクホークス 日本一おめでと~~♪


サガン鳥栖もがんばれー。(現在5位)


"家政婦は見た状態"で終わっていた前回のあみねこ劇場。見てない人は→こちら



紋ちゃん・・・誰よ、その女。

あたしに黙って・・・

dal_fire.jpg

メラメラ


初めからあみねことドール、結ばれない恋だったのね・・・

dal_moya.jpg


なんと紋次郎、真面目そうな顔して二股だったのかい!?

可哀想なダルちゃん・・・




ちょっと待ったー!!

前回の紋次郎とさくらこのツーショット写真にセリフを入れてみるよ。


sakura_mon_kaiwa



さくらこは紋次郎の妹だったのさ♪

ちゃん、ちゃん!



スリーショット♪
dal_mon_sa.jpg



ダルちゃん、嬉しすぎてまたズラずれた(;゚∀゚)


ドロドロの愛憎劇が始まるのかと心配した(期待した)みなさん

紋次郎はそんな男じゃないよ( *^皿^)



お知らせ:ときどきコメントをくださるもこじさんがハロウィンのリースを作って紹介されています。
蜘蛛の巣部分を簡単なクンストレースで編んであり、編み方の説明も載ってますよ。よかったら編んでくださいとのことです。→こちらのブログ
(記事をスクロールして下の方にあります。)


昨日の夜、我が家の食洗機(卓上型)が突然、ご臨終・・・( ゚д゚ )

そう言えば、前の日にいつもと違う音を立てながら回っていたもんなー。

久しぶりに息子と一緒に食器を洗いましたよ。


また諭吉さんが飛んでいきます(T-T)

でも、これまで毎日よくがんばりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

あみぐるみの著作権は、web MITE:猫の写真とあみぐるみのねこやまさんにあります。
関連記事
go page top

ハロウィン&あみねこ劇場

みんなー 私のこと忘れてなかった~~??

白い手帖ファミリーは、たそがれたネコや頭のでっかい人達だけじゃないからねー。


hi_halo14.jpg


お菓子、絶賛受付中です




ヒルダちゃん、悪いけどまたネコさん行きまーす。


あみねこ第二号♪


sakurako.jpg
☆参考サイト web MITE:猫の写真とあみぐるみ
☆デザイン ねこやまさん ☆サイズ 座高 12cm ☆使用針 かぎ針2号
☆使用糸 ダイソー レース糸20番ミックス ピンク ミルフローラ20番 刺繍糸 


さくらこと名付けました。

一応女の子仕様ということで頭に花の飾りと黄色いポシェット♪

sakurako5.jpg


あみねこは、ミックス糸で編むのもいいわねー。
白いTシャツも着せました。


早速女子会。

sakurako_jyosi.jpg

リカちゃんの恋バナを聞く二人。。。。

リカちゃんが着ているフリースのパーカーとスカートはダイソーのエリーちゃんの服です。
100円で靴まで付いているのよ♪



紋次郎とさくらこ、2匹並べて比べてみました。

sakurako_mon.jpg

大きさはだいたい同じ、さくらこの方が少しふっくらかな。




あっ、ダルちゃん・・・

kabe_dal.jpg



つづく


※あみぐるみの著作権は、web MITE:猫の写真とあみぐるみのねこやまさんにあります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

みんなでお出かけ♪

秋晴れの日曜日にottoと呼子へ行ってきました。(佐賀県唐津市)

ottoの趣味は昆虫の採集や生態の調査。

小学生の頃からの年季の入った趣味です。



海岸沿いの昆虫の調査・採集と観光を兼ねて出かけました。

ottoが海岸で虫を探している間、私は辺りを散策。(こういう置き去り状況には慣れています。)




今回はお供を3人も連れて行ったのでその間に撮影もしてみたよ。

秋の日射しをいっぱいに浴びる紋さま

amineko_soto1.jpg



ブライスのパウワウポンチョさん♪向こうは海です。

bl_yobuko2.jpg

少し瞼を上げるカスタムを追加しました。

ビューティコロシアムはこの辺でおしまいにします(*-∀-)ゞ



そしてこのツーショット・・・

dal_mon1.jpg


・・・とここでカップルが近付いてきたので撤収。

外で人形を並べてニマニマしてるおばちゃんは痴呆の徘徊老人と思われても仕方ないな・・・




呼子は小さな漁港でイカが有名です。

ライトがたくさん下がったイカ釣り船。

ikaturihune.jpg


映画「悪人」のロケ地にもなった「いか本家」で昼食です。

撮影が行われた辺りの席に座り、気分はもう妻夫木くんと深津絵里ちゃん



イカの活き造り定食イカ丼を頼んでシェアして食べましたよ~♪

ikasasi.jpg

透明なイカの活き造り、甘くてこりこり、う~ん最高♪


イカ丼♪

ikadon.jpg


呼子では、朝市が立ち、イカの一夜干しやアジの干物など露店が並びます。

朝市は終わっていたけど、まだ店じまいしていなかったおばちゃんから干物を買ったら、あれもこれもとおまけを付けてもらいました♪



帰ってからまた庭でブライスを撮影。 しつこい・・・

デフォ服のミニスカートと布ブーツ、おみ足サービスね。

bl_ivy.jpg



こちらはしっとり、裏庭を散歩♪

bl_uraniwa.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

手芸ガチャ、ゲットだぜ~♪

あちらこちらで手芸ガチャ購入の紹介記事が上がり始めましたね。


私も先日、出かけた折に立ち寄ってGetしてきました♪

大人買い・・・とはいかず、3個だけね。。。



やはり情報通り、手芸のチェーン店トーカイさんにありました。
(追記:トーカイ系列の店でも店舗によって置いてない所もあるそうです。)

ガチャの機械が置いてあるところもあるそうだけど、ここでは専用の箱に入ってレジ横に置いてありましたよ。

gatya2.jpg


不透明なケースに入っているので中身は見えません。

小さな穴の奥が気になる・・・

3個選んでレジで店員さんに「これが噂の手芸ガチャですねー。話題になってて探してましたー。」

と言ったら「えーっ??そうなんですか!?」という反応

「ネットで話題の・・・!!とかポップでも立ててもっと目立つように置いた方がいいですよー。」
と余計なアドバイスをしてきました。

中身はね・・・



この三つ。

gatya4.jpg

gatya5.jpg


gatya3.jpg

欲しかった刺繍枠とダルマ手縫い糸があってよかった♪


機械と違って手に取って選べるのでちょっとは選択できるよ。

ハマナカのボニーは重みがあって振るとゴトンゴトンって感じ。

小さな穴も開いてるけどさすがにそこからはなかなか見えない

細部までよくこだわった作りです~

gatya6.jpg


刺繍糸の色番号は、ちゃんと754番と書かれています。

材質は毛糸や糸部分も樹脂です。



レジで精算なのでガチャなのにレシート発行の明朗会計~♪もちろん税込で1個300円。

gatya1.jpg

手芸ガチャに出会えて嬉しかったけどやっぱり、機械でガチャンと回したかった・・・・


というわけで1階のガチャコーナーへGO!

おいしそうなタコスサンド

gatya_inu.jpg

ではなくタッコスフンド

gatya_inu2.jpg




こちらはシベリアンピロシキ―

gatya_inu3.jpg

以前、我が家で飼ってたハスキーのロックにそっくりでうれしい~♪

gatya_inu4.jpg

アニコラシリーズ いぬぱん6(バンダイ)です。

あ~楽しんだ♪

自分のためのガチャって初めてやったかもしれない・・・。

お出かけには紋次郎も連れていきました~♪

mon_bag.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

初めてのあみねこ 誕生です♪

初あみねこです。




amineko_1st.jpg
☆参考サイト web MITE:猫の写真とあみぐるみ
☆デザイン ねこやまさん ☆サイズ 座高 12cm 
☆使用糸 ピエロ シャインコットン06 ミルフローラ20番 ☆使用針 かぎ針2号


名を紋次郎と申します。

少し中村敦夫さんに似ているからです。


お顔は、超シンプルに・・・口さえ付けなかった・・・無口なの

目は、ちょっとずれてても気にしない・・・



あみねこと言えばこの黄昏感。。。

amineko_yugure.jpg


編んでみてこのパターンの素晴らしさが分かりました。


まず、とってもシンプル♪ 

普通は、アミグルミというと編み図に細編みと増し目の記号がぐるぐる並んでいてそれだけで編む気が失せちゃうでしょ(;-ω-)ゞ

でもねこやまさんは、表にして段毎に文章でシンプルに増し目や減らし目の指示をなさっています。
とても規則的で編みやすいのです。(注:編み図もついてはいます)

説明には、みんなが迷わずに編めるようにちょっとしたアドバイスがあるのも嬉しいです。

そして、誰が編んでも雰囲気のあるねこになる♪ 

アミグルミは目鼻の位置がずれると残念な結果になることが多いでしょ。
でも目は直線1本でOKだし、上がっていても下がっていても味わいがありますね。

それにアミグルミってかわいさが前面に出ることが多く、黄昏感が出せるアミグルミなんてそうそうない!
そばに置いているとだらだらな幸せを感じることができます。

nakayosi.jpg
こんな風にね(^_-)-☆


それから、絶妙なボディのバランス。 

編んでみると分かるけど足より手がかなり長い、そして手足の先や胴体の底の部分にだけペレットが入っています。
これがおもりになっていろいろなポーズと安定感を生み出しているのです。

シンプルだけど計算しつくされたパターンだと感じました。




そんなパターンをフリーで公開してくださっているのですから、本当に有難いことです。

日本だけでなく海外の方にも愛され、ラベリーでは、Amineko Crocheted Catとして
3209projectsも作品がUPされています!(10/20朝の時点で)

本も翻訳されて出版されているようです。


えっ??ブライスみたいにカスタムしないのかって??

そんな畏れ多い~~





でもちょっとだけ・・・



控えめに眼鏡とマフラー装着ね。

amineko_megane.jpg


メガネはクリップを曲げて作っています。


えっ?こんだけかって??







ダメよー ダメ ダメ~~~







amineko_wig.jpg

ロン毛!?(;゚∀゚)


あーっ ごめんなさーい、また やっちまった!

ねこやまさん、許して~~~ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘



ねこやまさん、いろいろ楽しませていただきありがとうございました。


編む機会を与えてくださった少子化対策担当大臣にも感謝!

※あみぐるみの著作権は、web MITE:猫の写真とあみぐるみのねこやまさんにあります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

2匹目を編みたくなるのもあみねこの魅力(^^)v

本も出されています
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail