08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

次のレースは?&試したかったこと

ごきげんよう みなさん
息子は夏休みのかわりに秋休みを取って愛車マグナムでバイクのツーリングへ。
昨日、日焼けした顔で無事に帰ってきたのでほっとしています。

さてさて、次に編んでいるのは何でしょう?






bluerose1.jpg
植木鉢から芽が出たよ




bluerose2.jpg
あちこちからにょきにょき






bluerose3.jpg
つるが絡まってどんな花が咲くのでしょう。



これからりょう☆は「花咲かばあさん」になります。



実は、これ、英文パターンを始めた頃に一度編んでいるのですが、糸切れで中途半端に仕上げたのでリベンジです♪
(覚えている人はかなり古いお友だちだわね)


    illust-sunnydays4.jpg



ドールの靴作りで一つ試してみたいことがありました。

それは靴底にマグネットを仕込めないかということ。

オビツ11ボディの足の裏にはマグネットが付いていて裸足なら立たせられるけど
靴を履かせるとマグネットはあまり効きません。


・・・というわけで仕込んだ!!






dal_kutusoko.jpg

実は、最初、板状のマグネットシートを靴底に貼ることを考えたのですが、浅はかでした。

磁力が弱くてすぐに倒れる。


何かないかと百均をうろうろしてたら見つけたよ!これ


強力 ネオジウムマグネット

IMGP0570.jpg



こんなものです。

磁石t


取り外しは、ちょっと強引ですが金槌で軽く叩いてプラスティック部分を割りました。


靴底には普段、革を使っていましたが埋め込みやすいようにゴムの板にポンチで穴を開け装着。


すると、立った、立った、クララダルが立った!



やったね!勝利のボルトポーズ♪

dal_v1.jpg


片足だけスチール版に載せた状態でも大丈夫さ♪

冷蔵庫にも横にしてぴたっと吸い付きましたよ。(写真は無いけど)

・・・ってそんなアクロバティックな飾り方は止めてくださしゃい。~ダルより~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

悪夢?&靴作り

今朝は悪夢にうなされて目が覚めました。


なぜか50ウン歳で数学のテストを受けている!

最初の易しい問題にも手間取って進まず、鉛筆が折れたり、紙が破れたり、
あらゆるアクシデントが襲ってきます┐(´д`)┌

あーもうだめーーー(>_<)  時間が足りない・・・( ´Д` )



そこで目が覚めました。

あー、夢でよかったとしみじみ思った瞬間です。

文系女子のりょう☆は、こんな年になっても数学にうなされます。





編み物は、かぎ針1本と糸があればできるけれど

ドールの靴作りには少し道具が要ります。

もちろん、本格的なレザークラフトを始めるわけではないので
最低限の道具しか揃えていません。
デザインカッター、菱目打ち、穴あけポンチ、コバ処理剤、ボンド、
革用縫い針、爪用やすりなど。

一度広げると片付けるのが面倒なので一気に何個か作りたくなります。


今週は、6個くらい作ったかなー。

その中できれいにできたのはこの三つ。(あくまで当社比です^^)


kutu1409a.jpg
☆参考本 革で作るミニチュアサイズの可愛い小物

新しく買ったこの本、基本の作り方やちょっとしたコツが載っていて助かりました。

お陰で以前より縫い目や靴底が少しましになったかな。


kutu1409d.jpg

試着です。この足元は誰でしょう?

kutu1409b.jpg







姉妹で秋のお散歩。

アリエッタ_ディータ
☆モデル 左:プーリップ アリエッタ(ウィッグ交換) 右:プリップ ディータ 


黒いブーツはプーリップのアリエッタ用でした~♪(左) 

お嬢さん、履き心地はいかが~?

右のディータは昨年、新品を購入しましたが、

左のアリエッタは、ブックオフの棚で一人ぼっちでいました。

色褪せた箱の中でどこか遠くを見つめて・・・

長く売れなかったのでしょうねー。

特価からさらに1000円引きの赤いシールが貼られていました。

あまり好みではなかったけど、不憫でならず連れて帰りました。
( ハイハイ、言い訳はその辺で・・・)

デフォルトのスタイルはこれね。



オーバーオールにスタジアムジャンパーというやんちゃなファッションだったので

ウイッグから服まで総替え、色の抜けた頬にほんのりチークも入れてあげました。

2ndボディで3rdのディータより手足も体も少し大きいので共有はできないかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
go page top

アンティーククロッシェNo.17&コスプレその後

追記:別館の方もときどき更新しています。お暇なときにお立ち寄りください。
↓↓↓
白い手帖 別館




50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―

No.17のモチーフを使って・・・



antique_no17pot1.jpg
☆レース糸 40番 PuPu アンティークローズ  ☆レース針 6号
☆参考本 50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―  
☆サイズ 直径12cm


輪っかを付けて壁飾りにしてみました。
縁に生成りのラインを入れ、ピコットも付け加えています。


Ravelryでchalklegsさんが、2色使いのポットホルダーにされていたのを真似てみました。
(※chalklegsさんは太糸で二重仕立てにされています)


ピン打ちはしていませんが、編みっぱなしでもいい感じです。



輪っかの部分はリングに細編みを編みつけたものです。

antique_no17pot2.jpg

画鋲は百均で見つけました。ガビョーン!のかわいさ♪



調子に乗ってもう1枚編んでいます。

antique_no17pot3.jpg

この細編みの中のパプコーン、
目の拾い方が特殊で少し編みにくいけどかわいさアップ♪




夏休みに二女が帰省してたとき、コスプレの衣装作りを手伝った話、覚えてます?

その後、どうなったでしょう?


私も知らなかったのですが、完成したみたいです。

写真が来たーー∑(・ω・ノ)ノ!



コス1

真ん中に座っているのが、娘です。

全身手作り!髪はウィッグね。

「ジョジョの奇妙な冒険」のナランチャ・ギルガってキャラなんだって

なりきり度100%!!

普段は地味~でおとなしい子、まじめにお仕事してます。



お仲間と決めポーズ♪ 
ジョジョ5部、併せの写真!(これも真ん中ね。)


コス2

コスプレのイベントで知り合ったお友だちで仲良くしていただいているみたい。

そんなに社交的ではなく慣れるのに時間がかかる娘だけど
こうして仕事以外の仲間もできたなんてよかったわー。

さすがにこの格好で電車に乗って集合・・・なんてことはしないそうです。
会場に集まってメイクや着替えをするんだって。

私たちの若い頃にはなかった趣味だわねー。せいぜい運動会の仮装行列?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

次のレースは・・・ & 小さい服

ごきげんよう 秋の花粉で目が痒いりょう☆です。


50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―

アンティークパターン好きにはたまらない一冊。

久しぶりにこの本を開いてみてたら、またNo.17を編みたくなりました。

このパターンはがま口や、ポケットバッグに仕立てられるようになっています。

以前編んだときは、20番のミルフローラでファスナーポーチにしました。

懐かしいこれだよ。

round4s.jpg




今回は、PuPuのアンティークローズで編んだらどうかしらと思って・・・


roundmotif14book.jpg


やっぱり楽しいです♪ ぷくぷくのこのパターンヾ(*'∀`*)ノ


編むこと自体を楽しむために編んでいるので何になるかは未定(;゚∀゚)

後で考えましょ。。。



小さな服も縫ってます。

手縫いでちくちく・・・だってミシンのある2階が遠いんだもん(豪邸か!)


かぼちゃパンツとタンクトップ。

ika_of1.jpg

基本のパターンは、はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)から。
少しサイズを調整しています。

型紙はクリアファイルを切って使いました。

適度な硬さで型が写しやすく、透けていて柄合わせにも便利♪梅ママさんに教えていただきました。


こっちも同じデザインで、布を変えて

ika_of5.jpg

この子、喧嘩っ早いのですぐに裸足になって、ファイティングポーズをとります(≧▽≦)




「ママが靴もたくさん作ってくれたよ。」(靴のサイズは2.4cm)

dal_obi4_20140916082952bf8.jpg


・・・が、どれもイマイチで撃沈。またリベンジします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

初めてのカスタム&愛機

からりと晴れて、彼岸花のつぼみが伸び始めた白い手帖地方です。

でも、豪雨の地域もあるみたいで心配をしています。

どこに住んでいても安心はできない。。。そんな天候が続きますね。



9.11は長女の誕生日・・・であるとともにりょう☆が「母さんデビュー」をした日でした。

猛暑の8月が臨月、当時はクーラーの無いアパートに住んでいて半分溶けかかっていました。

翌月、無事に出産し、両手に生まれたての我が子をのせたとき、思いがけない強い母性が湧き出してきたことを覚えています。




またドール~!と敬遠されるかもしれないけど

今、ドールの波が来ているのでお付き合いください。(苦手な方はスルーしてね。)


うにょ・・・??(87eさんが昔やってたわねー。)


obitu1a.jpg

???


出てきたのは・・・


obitu1b.jpg


以前ご紹介したリトルダル。ふくれっ面が魅力の小さなお嬢さんです。





dal_obitu11.jpg
☆ヘッド リトルダルdocolla イカ娘
☆ボディ 11cm オビツボディ マグネット付き ※ホワイティ


ウィッグはロングヘアをばっさり切って肩までのボブにしました。(さすがにコワくて前髪は切れなかったけど)

そしてボディをオビツ11に交換したので等身が変わって幼児っぽい体型になりました。

以前、じゃむさんのブログで見ていつかやってみたかったのよねー。


右から左へ交換です。↓

obitubody.jpg

元のボディ、栄養失調気味(´・д・`)




裸ん坊だったので衣装は間に合わせで作りました。


ふふふー。可動部分が増えていろんなポーズができます。

足の裏はマグネット付きなのでケンケンパーだってできるよー。

dal_obi3.jpg


現代と昭和の頃のお人形遊びにはいろいろ違いがあるけれど一つは「カスタム」して遊べることだと思います。

自分好みにウィッグやアイを替える。メイクや顔の造形そのものを変える。ボディを交換する・・・etc

とってもディープな世界があるみたいです。

昭和のおばさんもちょびっとイマドキの遊びをしてみたってわけさ。

ボディの交換は頭を分解して、少し削ったりもしたのでドキドキでしたが・・・いくつかのサイトを参考に無事交換できました。

りょう☆もボンキュッボンにボディを交換希望!!誰か解体してー!





タブレットのカメラの練習のために普段使ってるカメラを撮ってみましたー

dal_camera2.jpg


愛機PENTAX K-x レンズキット ホワイト白×黒のパンダカラーの一眼レフです。

使い始めてちょうど4年になりました。

レースにドールにお花・・・私の好きなものを集めてくれる大事な大事な相棒です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

