07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

Small Umbrella & 叔母のこと

手首の筋に違和感があるなーと思っていたら、痛みは肩へ上って右腕が上がりにくくなりました。

もしかして五十肩?

Tシャツを脱ぐときが痛いのよねー・・・(>_<)


編み物はお休みしてたけど手持ち無沙汰でごそごそ。

用意したのはUピンボールペンの芯ビニールの管

minikasa.jpg


ピンを切って曲げてボールペンに挿した管に差し込みます。

minikasa1.jpg


40番のレース糸を絡めながら巻き巻き。

minikasa2.jpg
※参考サイト→こちら
追記:お手本とは糸の巻き方が逆でした。



裾に市販のレースを付けて

ドール用パラソル完成です。

minikasa6.jpg

ちょっと巻き方が汚いけど・・・


早速、着画?



le_minikasa.jpg
☆モデル ミディブライス レナエレナ ☆ドレス 過去作品

いやー、しかし君の頭はでかい!





サイズ感が合うのはこちらかな?(糸立て台くらいの大きさのドールです)

fa_kasa.jpg
☆モデル リトルプーリップ ファナティカ 


実は、ドールのパラソルは以前にも作っています。

le_higasa2

こちらは差さないでおきましょ(と言うか差せない傘です。)


「差せるけど畳めない傘」と「畳めるけど差せない傘」

どちらもちょっとビミョーなおかんアートだわね。

でもこの黒い傘、なかなかの優れものよ。

だってメモができるんだもん(;゚∀゚)

minikasa5.jpg


※作り方はPinterestで見つけた画像から辿った海外のサイトです。→こちら
私のと違ってとてもきれいに巻かれています。


    illust-withcat2.jpg


先日、福岡に住む叔母が亡くなり、お別れをしてきました。

晩年は癌と気丈に戦いながらも家族との時間や趣味の時間を楽しんだ叔母でした。

私たち家族のことも可愛がってくれたものです。

叔母の棺には、お嫁入りのときに持たせてもらったというお雛様とお内裏様が入れられました。

叔母のように凛とした立派なものでした。

K叔母様、よくがんばりましたね。安らかにお眠りください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

浦島リカちゃん!?

ブロ友さんのブログでリカちゃんの記事を読み、急にリカちゃんが欲しくなりました。

何度も書いたけど私の着せ替え人形デビューは10歳の頃、スカーレットちゃんでした。

妹はタミーちゃんとリカちゃん・・・さらに買ってとは言えず

私は、自分のリカちゃんを持つことがなく大人になってしまったのです。

だから日本で一番有名な着せ替え人形『リカちゃん』をどこか遠い存在に感じていました。



ヤフオクでリカちゃんを物色中にふと気づいた!∑(*゚ェ゚*)

あれ?もしかしてうちにリカちゃんあったかも!



押し入れをごそごそ、何体かあった着せ替え人形のなかにいました いました。


香山リカさん!!



licca7.jpg


記憶になかったけど、娘に買ってあげたもののようです。

手足が手垢にまみれていたけど、メラミンスポンジで拭いたらきれいになりましたよ。

でも、髪のくせはとれなかった・・・(潮風になびいているってことで)

リカちゃんには詳しくないけど瞳の感じと前髪ぱっつんでピアスホールがあることから
3代目のリカちゃんではないかと思われます。

発売当時の頃のリカちゃんはもっと髪の色が濃くてくるんと巻いていましたね。





早速、ミディブライスと女子会。

lenalicca.jpg
※レースのミニティーセットは過去作品→記事はこちら

浦島太郎状態のリカちゃんに、イマドキ情報をレクチャー中?



私がお着替えさせてあげるーとヒルダちゃん登場♪

hildalicca.jpg

(こうして比べるとヒルダはかなり大きいことが分かりますね)


プーリップ姉さんのワンピを着せてもらいました。


licca3.jpg

関節構造でなく針金で曲がる手足が懐かしい。

リカちゃん、長女に代わってまた可愛がってあげましょ。


☆ ☆ ☆

一昨日から手首の筋がちょっと突っ張る。

どうも軽い腱鞘炎みたいです。

原因は分かってます。
細い棒針で根を詰めてドール用セーターを編んでいたせいです。
あーでもないこーでもないと何度も解きながら・・・
かぎ針では使わない筋肉を使うのでしょうね。

梨の皮を剥いたり、大根をすったり・・・
ちょっとした動作でぴきんとするのですこ~し手仕事はお休み。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
go page top

小さな洋書&歯が痛い?

短い間でしたが娘たちと過ごすことができ、残ったのはシーツとパジャマの洗濯物^^



娘二人がいると洋服に化粧品、イマドキの流行のもの、話題に触れられて楽しいです♪

日頃がむさ苦しいからねー。

メイクの様子もじっと見てるとおもしろい(*゚ェ゚*)

いろんなコスメを使いながら手際よく進み、なかなかの変身ぶりです(詐欺やろー)




そう言えば娘と写真を撮るとき「歯痛ポーズ」というのを教えてもらいました。

歯が痛いときにほっぺたを押さえるような感じで手を添えると
フェイスラインが隠れて小顔効果があるんだって∑(*゚ェ゚*)

こんな感じよ。

pu_haita.jpg
(特別出演:夏のバカンス中のプーリップさん)

あっ、ほっぺに手が届かない・・・

プーリップの巨頭では小顔効果もへったくれもないけどね。

ではみなさんも、ピースではなく「歯が痛い~」で小顔効果狙うわよ~♪




今、編んでいるのは
Pineapple Doilies (Leisure Arts Little Books)のNo.3 Four-Square Pineappleです。



pine3.jpg

糸はPuPuのダストブルー♪


この本からは昔この作品も編みました。(No.5)



filigree s

既にお持ちの方も多いと思うけど、この本のいいところは、

たったの383円なのに6作品載っていて

巻頭にdcやscなどの意味が図解で示されていること


ちっちゃなパンフレットみたいなサイズの本です。

よくあるサイズの日本の手芸本と比べてみました。

book148a.jpg

お手頃価格なので洋書(英文パターン)ってどんな感じか試してみたいという人にはいいですね。

パトリシアさんのような立体的でユニークなデザインではないけど、その分編みやすくて取り掛かりやすいです。

Rndの間に太字でTo work~として編み方のポイント解説が書かれています。

このNo.2も素敵でしょ。↓(右下)


book148b.jpg
Pineapple Doilies (Leisure Arts Little Books)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


一昨日の早朝はとんでもない雷と豪雨で、さすがの私も眠れませんでした。

今日は久しぶりに朝からお日様が出ています。やっと外干し~(o'∀'o)
関連記事
go page top

Lapin(ラパン)を棒針で試し編み♪

15日は、父のところに子、孫が集まってお盆の食事会。

昨年はうちの末っ子が、今年は姪っ子が就職をしたのでみ~んな社会人になりました。

この時代、路頭に迷わず、一人で食って行くってだけでえらいぞ。がんばれ社会人!

って応援したくなります。



我が家では、娘たちの事前のリクエストに応えたメニューを用意。

たいしたご馳走ではないけれど、やっぱり慣れ親しんだ母の味。

もりもり食べてくれました。




月曜からは仕事のため、週末には慌ただしく帰っていきました。

残ったのは夫と息子と私、華に欠けるメンバーです(;-ω-)ゞ





前々から編んでみたかった棒針でのドール服。

ラパンの試し編みも兼ねてやってみましたよ。

ただ、棒針はあまり得意でないりょう☆さん。


みなさんが器用に靴下など編まれるのを指をくわえて見てるレベルだからねー。

小さなドール服が果たして棒針で編めるのか?


さぁ、挑戦です。


まずは基本の形を探ります。易しいノースリーブからね。

お花はクロッシェでもいいかなー?試しに置いてみます。

le_hor.jpg
☆レース糸 ラパン 06 プリュイ ☆棒針 1号
☆モデル ミディブライス レナエレナ


ちょっとぶかぶかだったので、目数調整、スカート部分の模様も少し変えて・・・

色はオリゾンで・・・


le_ho.jpg
☆レース糸 ラパン 13 オリゾン ☆棒針 1号




う~ん、ガーターとメリヤスだけでは芸が無いので少し模様を入れてみよう。




le_rumi1.jpg
☆レース糸 ラパン 02 ルミエール  ☆棒針 1号、輪針1.75mm
※ベレー帽はクロバーさんのフリーパターンを参考にしてドール用にアレンジしました。



ベレーは、クンスト編みです。ちょっと大きすぎて後ろは余ってる。。。

doll_cap1.jpg




お姉さまにはローウエストのワンピ、夏のイメージで♪

ウエストラインがフィットするようにしぼってみました。

pu_green3.jpg
☆レース糸 ラパン 18 エルブ、20 ソレイユ ☆棒針1号
☆モデル プーリップ ディータ


・・・と、試行錯誤中。



ラパンは色数が多いのでいろいろ楽しめますね。

☆使用糸はすべて #20レース糸 Lapin(ラパン)
lapin_mihon.jpg



次は、お袖があるのを編めたらいいかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

さっきから雷がごろごろ鳴っています。
雨雲も次々にやってくるみたい。


こちらも次々にやってくるセール(;゚∀゚)
ぐっと我慢のりょう☆です。

関連記事
go page top

お盆によせて


お盆はいかがお過ごしですか~^^

こちらはずっと雨です。




母のお墓に供えたホオズキの残り

hozuki14.jpg




小さい頃、よく母とホオズキの風船を作ったものです。

よく揉んだ後、小さな穴から中身を出すんだけど
私はいつも破いてしまって母のように上手には作れなかったなー。

47歳で亡くなった母は、今も若々しく優しい笑顔のまま私の記憶に残っています。



illust-sanpo3.jpg



一昨日帰ってきた二女とは、夏休みの工作(?)を一緒にしています。


yosai.jpg


これ、実は趣味のコスプレの衣装作りなの。

「ジョジョの奇妙な冒険」に出てくるナントカってキャラの衣装らしい。

娘は裁縫初心者。

でも衣装を作りたいがためにがんばっています。

これまたお裁縫は家庭科レベルの私が教えているのでかなり怪しいけど

母娘で楽しんで作っています。

夕方には長女も帰ってくるので賑やかなガールズトークの予定です( *´艸`)





みなさんもそれぞれの地でそれぞれのお盆をお過ごしでしょうね。


今朝、ぽっと開いたリコリス


rikorisu14.jpg

お母さん、

孫たちを抱かせることはできなかったけど、三人とも元気に育って

仕事に、好きなこと・・・いろいろ楽しんでいますよ。

安心してね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

コメント欄はお休みしています。
関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

