06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

PuPuで昭和のドイリー♪

今朝は空気がひんやり、湿度も下がって爽やかな朝のスタートです♪


zakkaストアーズ♪さんの新製品、PuPuの試し編みも兼ねて昭和の本からミニドイリーです。

syowa2a.jpg
☆使用糸PuPu(ププ)【インド綿100% 日本製】 07ボルドー☆使用針 アミュレレース針8号 
☆直径 21.5cm ☆参考本 ゴールデンレース編―カラー版 (4) ☆デザイン 泉 清香

ラインがくっきり、レトロモダンって感じです。

syowa2d.jpg

編み方は長編みと鎖だけでとってもシンプル♪

syowa2b.jpg


色はPuPuの07番ボルドーです。→PuPu(ププ) 【インド綿100% 日本製】

とても滑らかな編み心地が気に入りました。

針を引き抜くとき、つるんという感じで滑りがいいんです。少し弾力もあります。

また編んでいるとき、糸玉から繰り出した糸が撚れることもありませんでした。


PuPuの色は、以前のzakka laceのシリーズと比べるとスモーキーな感じ。

あと、zakka laceほどの艶はなかったです。。。ザンネン。。。

追記:太さはPuPuがZakka laceよりやや太めです
(PuPu 40gで288mに対して Zakka laceは、40gで340m)


*julia*さんが、このPuPuを何色か使ってタティングで小さなリースを色見本として作られていますよ。

とってもいいアイデアだな~と思いました。→ こちら


何の花でしょ?

myoga14d.jpg


茗荷の花です。我が家の茗荷の森?にひっそり咲いてました。

茗荷が土から頭を出したときに収穫しないで放っておくとこんな可憐なお花になるんです。



Nちゃんの記事にはたくさんの応援コメントをありがとうございました。
ぜ~んぶママに読んでもらったんだって(*^-^*) にこにこ顔で聞いてたそうですよ。

Nちゃんから完成報告が届きました~(o´∀`o)ノ次回、ご紹介しますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

最年少のお客さま!?

6月に、あるお母さんから一通のコメントが入りました。

娘さんが、私のブログのピーナッツを編んでくださったとのこと。(ピーナッツの記事はこちら

そして次はこのドール服を編んでみたいと言っています。

ということでした。

その服は懐かしいこれね♪
       ↓

m_doll2.jpg
1玉で編めるレース編み」より

娘さんは、なんと小学校の2年生だそうです。このブログの最年少のお客様かも♪



しかし、えーっ!この年齢で?

本に載ってはいるけど模様編みの入ったドレスです。

無理だから、もう少し大きくなってからにしたら~と思ったけど

ちょうど自分も小学校低学年で編み物を始めたことを思い出し、何かお手伝いできないかと思い始めました。


私がドレスを簡単なデザインに直して編み図と写真で解説をつけるから編んでみませんか?とお返事したら

Nちゃんからこんなお返事が♪

(抜粋、原文のまま、小さい「ゃゅょっ」は入力が難しいので大きい文字になっています。)

りようおねえさん おへんじありがとう
わたしはNといいます しようがく2ねんせいです
おじいちやんがくれた ねおぶらいすの ようふくがつくりたいです
につきーどーるというおにんぎようです
くさりあみとこまあみは すこしわかります
ねるまえにれんしゆうをして たくさんあみました
りようおねえさんのいうとおり しゆくだいをしてから
あみものをします 
どうしたらじようずにあめるかおしえてください



うふ、(ノ▽〃)かわえぇ~

りょうおねえさん張り切っちゃいましたよ(o´∀`o)ノ

編み図と写真を準備して個人レッスンの開始です。

スカート部分はシェル編みに変えました。



レッスン2まで進みましたがその後、2週間ほど連絡が途絶えました。




やっぱり、無理だったかなー。



もうNちゃんあきらめたかも・・・・・゚・(*ノДノ)・゚・






と心配していたら、先日途中経過の写真が届きました~o(*>▽<*)o


n_dress1kk.jpg


コットン糸で編んでいるみたいね。

ブライスちゃんにも着せてみたんだって

n_dress2k.jpg
※写真の文字入れなどの加工はりょう☆によるものです。

お母様は編み物をなさらないそうで手出しをせずに励ましながら見守ってくださったようです。

よく2年生でここまで編んだなーとびっくりするやら嬉しいやら

メールでありったけの賛辞を送りました。




それに対して届いたお返事がまたかわいい

りようせんせいがほめてくれてうれしいです
ぱぱもすごいといいました
いつぱいれんしゆうしました
しえるあみ(シェル編み)はとてもむずかしかつたです

はじめけいとであんでいたよ
なんどもれんしゆうしていたら
けいとがぼそぼそになたので めんのいとでつくりました

もうじきなつやすみなので
じゆうけんきゆうでまたどれすをあむよ


うるる~。Nちゃん、なんてがんばり屋さんなの



それを暖かく包んでくれるすてきなパパとママにも拍手です。

お母様によるとNちゃんは納得の行くまで根気強く取り組んだそうです。

私も幸せと元気をたくさんもらいました。

完成まであと一息がんばってね。Nちゃん♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

カルピスソフト♪

モニター(モラタメ)でカルピスソフトをいただきました。


カルピス2
新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

パンに塗るカルピス味のスプレッドです。



塗るだけで食パンが爽やかな酸味と甘みの初恋の味になります(o´∀`o)ノ



6個も頂いたので3個は小さい子どもさんのいるところにおすそ分け。



パンに塗って食べるのはもちろんですが、スイーツにも使えるんです。

簡単そうなのを試してみました。

カルピスソフトの♪超簡単レンジ蒸しパン by ラーマ♪

カルピス4

ホットケーキミックスにとかしたカルピスソフトと牛乳を入れてレンジでチンの簡単蒸しパンです。


カルピス風味の優しいお味がしました。

お供は我が家製のさくらんぼジャムとブラックベリーの実です。


ヨーグルトに混ぜてゼリーにもできます。

カルピスソフトの♪爽やかヨーグルトカップ

カルピス5

他にも探すといろいろレシピがあるみたいですよ。→こちら 

ブラックベリーは、こんな感じで、赤い実が熟すと一回り大きな黒い実になりますよ。

不思議ですねー。

blackberry14d.jpg


ちょっと野生の味がします。


モラタメさん、Jーオイルミルズさん ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

昭和なドイリー完成です♪

夏の昭和ドイリー祭り、やっと1枚目です(´ω`;)


昭和55年の「美しいレース 1―パイナップル編み」から編みました。

昭和っぽくしようとお供は昭和の灰皿よ( *^皿^)

syowadoily1b.jpg

☆使用糸 ミルフローラ40番 ☆使用針 アミュレレース針 8号
☆参考本 美しいレース 1―パイナップル編み  ☆デザイン 本田 君 ☆直径 36cm



デザインは本田 君さんです。

本田クンっていう男の子がデザインしたんじゃないですよ(みんな分かってるって!)

昭和のレース編み界の大御所、本田 君先生です。

ピコットをたくさん使った空間の多い優雅なデザインが、魅力です♪

syowadoily1.jpg


特徴的な縁編みで本田先生と分かりますねー。

風車のすきまに行儀よく一列に並んだピコットも効いています。


仕上げの時、初めは扇の部分の縁にぐるりとピンを打ってみたけど、定まらない・゚・(*ノДノ)・゚・

結局、全部はずして、ピンを打つのはパイナップルまでにとどめました。

扇の部分は、きれいになーれ、きれいになーれと念じながら手で伸ばしたよ( *´艸`)



syowadoily1c.jpg

たおやかな感じがいいですねー。


でも、糸のせいか久々に人差し指に糸が食い込んで痛かったー。

※オリジナルは30番を6号で編んであるので45cmのテーブルセンターになっています。



りょう☆のままごと菜園では、夏野菜が収穫のときを迎えています。

yasai14.jpg


トマト、ミディトマト、パプリカ、バジル

今季初収穫のパプリカは、大きくて肉厚♪



この野菜たちを使ってお昼は冷製パスタにしましたよ。

pasta1.jpg


ちょっとお料理上手みたいに見えるっしょ(・∀・)

実は、りょう☆さん、料理は苦手。。。

これは、パスタに切った野菜を載せて市販のソースをかけただけっス(ノ▽〃)


さて、今日はこれから福岡までお義母さんのお見舞いに行ってきまーす。

ヒルダちゃん、ちゃんとお留守番しててね(^_-)-☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

新発売のレース糸 PuPu 届きました~♪

久しぶりに40番のレース糸を買ったのでご紹介。

zakka ストアーズさんで新発売の「PuPu」(ププ)です。




人気のあったzakka lace #40 の販売が終了してがっかりしていましたが、

再販希望の声に応えて、企画されたようです。

雰囲気のあるヴィンテージカラー(40番、40g玉)で、全12色

この中から5色買ってみました。


pupu4t.jpg


06アンティークローズ
07ボルドー
08フレーズ
09ディープレッド
11ダストブルー

暖色系の色の種類が増えています。

深みのある色合いです。

まだ編んでいないので編み心地はまたの機会に♪

pupu5.jpg

今、発売記念のお試しSALE中♪明日木曜1時までだよ。

PuPu(ププ)
●期間 7/12(土)朝8時→7/17(木)昼1時まで【毛糸ZAKKAストアーズ♪】


インド綿100%のレース糸 日本製\お試しSALE/PuPu(ププ)...



先週末は、結婚式に出席。

新郎は息子の同級生。近所でもあるため親子で招かれました。

小さい頃から知っている坊やがいつのまにか立派な青年に。

心のこもった素敵な結婚式でした。

息子たち(地元の同級生)の出し物は、恋するフォーチュンクッキーのダンス♪

ミニスカ姿のかなり怪しいダンサーズでしたが、会場を盛り上げました。



雨が続いてお庭パトロールをサボっていたら、いつのまにか茗荷がにょきにょき。

黄色い花が咲いているのもあったので慌てて収穫しました♪

myoga14b.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail