05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

次のドイリー&新しいおもちゃ♪

hana1406.jpg
ルドベキア



梅雨なのに、雨もそんなに降らず、蒸し暑くもなく過ごしやすい日々です。

豪雨の地域もあると聞き、心配をしています。



昨日、風船みたいにぱんぱんに膨らんでいた桔梗のつぼみ

今朝は・・・


kikyo146.jpg

今、まさに 開かんとす。





編んでいるのは、パトリシアさんのUltimate Doiliesからです。
(今、久しぶりにamazon見て驚いた!!この本の価格すごいことになっている!( ゚ ▽ ゚ ;)!! )


技巧的なデザインで、模様を刻むように編んでいきます。

vision1.jpg


今編んでいるR22~24辺りは、表引き上げと裏引き上げを交互に互い違いに編むので
かごを編んだような模様になるんです。


あと4,5段で完成ですよ♪



この前、うちにもやっと光回線が開通した話をしたけど、
そのときの加入申し込みの特典でいいものもらいました~(o´∀`o)ノ


7インチのタブレットです。

携帯だってまだガラケーのりょう☆なのでいいおもちゃを手に入れてわくわく♪

大きさは、そうねー。

慶弔用の「ふくさ」くらいの大きさかな?(えっ!?(;゚∀゚)何そのたとえ?)

片手でも持てまーす。

部屋のどこでも気軽に使えて便利~♪

編み物にも活用できそうだし(o´∀`o)ノ

だけど、怪しい操作で思わぬ画面に飛んで目を白黒させているおばちゃんです。

息子のレスキューが助かるわ♪

hi_tab.jpg

ヒルダちゃんも初めてなのでちょっと目が泳いでいる?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

レーシーフラワーアフガンクロッシェのボトルカバー☆その2&おまけ

※その1は、こちらです。 レーシーフラワーアフガンクロッシェのボトルカバー☆その1


このペットボトルカバーの編み方の特徴は、フラワーアフガン以外にもう一つあります。

ツーフックリボン編みという紐の編み方です。

同じ号数のかぎ針を2本使用して編むというものです。(本体部分:アミュレ2/0号、紐アミュレ3/0号の指定)

スレッドコード編みとは違い、糸を端から使っていくので必要分を予測して残す必要はありません。

アミュレの3号は持っていないので昔ながらのかぎ針を2本発掘してきました。



2hook_himo.jpg

Aの針で編んだらくるっと返してBの針を右側に持っていき、一目。
また返してAで一目というように編み、鎖が背中合わせにくっつく感じです。

初めは2本の針がふらふら安定しませんでしたが、少し編むと慣れてすいすい。

通すのにちょうどいい太さのグラデーションがきれいな紐になります。

コツはかぎ針の持ち方、右手は、棒針を持つように上からつかんで持ちます。

afghan_himo.jpg

先に付ける花びらは4枚。余裕があるので枚数を増やすこともできそうです。
花をあまり大きいものにすると通すときに大変だけど・・・。

(初めに花モチーフを一つ編みそれから続けてリボンを編み始めます。)

レーシーフラワーアフガンやツーフックリボンの編み方についてはオリムパスさんのサイトに動画が公開されています。

動画はこちら

前にも書いたようにエミーグランデは今年発売50周年

艶があってふっくら、編んでいて気持ちのいい糸です。

途中で捻じれたり、糸割れしたりすることもありませんでした。

また、途中何度か解いて編み直しをしましたが、糸へのダメージは少なかったです。

ロングセラーの実力ですね。


今年発売の新色「カラフル」は全部で8色。

このC2は色のグラデーションの出方も自然でとってもいいと思います。

他の色も店頭で見てみたいと思っています。

オリムパスさん、このような機会を与えてくださって本当にありがとうございました。



と、ここで終わりたいところだけど25グラム玉の残り糸でやっぱりレース編み♪


パトリシアさんの99 Little Doiliesから、79番です。
編みっぱなしで仕上げもしてないけど・・・

99pk_79a.jpg

シロクマのジョージが気に入ってごろんごろん。

99pk_79c.jpg


ジョージの肉球は特別公開ね。

そう言えば、最近羊毛フェルトやってないわ~(*ノε` )σ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

レーシーフラワーアフガンクロッシェのボトルカバー☆その1

オリムパスさんのモニターで頂いたエミーグランデの新色「カラフル」

色は8色発売されています。

その中から私はC2を選びました。

afghan_ito2.jpg

白~ピンクの乙女チックなグラデーションです。私にぴったりでしょ(;゚∀゚)エッ?

お題はレーシーフラワーアフガン編みのペットボトルカバーです。

完成しましたよ♪

afghan_a6.jpg
☆使用針 かぎ針 アミュレ2/0号 & 3/0号(ひも部分) 
☆使用糸 オリムパス エミーグランデ カラフル C2
☆パターン オリムパスさんより ☆デザイン Yoshie Kishimoto


そもそも「レーシーフラワーアフガンクロッシェ」って何?

少し前に毛糸で編む「フラワーアフガンクロッシェ」が注目されていましたが、

元々かぎ針編みのフラワー部分アフガン編みの四角いモチーフ部分を組み合わせた編み地を指すようです。

普通、アフガン編みには専用のアフガン針を使いますよね。

でもフラワーアフガンではアフガン部分の目数が少ないので普通のかぎ針だけで編めるというのがミソです。


今回は、フラワーアフガン「レーシー」がついているのでフラワー部分が透かし編みになっているのが特徴かな。


モニターに配布された編み図と動画を見て編み進めました。



底は長編みです。段染めの色の出方はいい感じですね。

afghan1_3.jpg

さすがロングセラーのエミーグランデ、艶があって編みやすいです。

ですが、底は直径6cmになるはずが、5cm!
普段のレース編みの要領できつく編み過ぎたのかと思い、ゆったり目に編んでも5.5cmまで。
結局、底だけ針の号数を上げてぎりぎり6cmにしました。


4段目からは側面ですが、この段階ではまだ立ち上がらず平たいままです。

afghan1_4.jpg


そして、いよいよアフガン部分。

アフガン編みは初めてなので、ここは編み図を見てもなんのこっちゃ?といった感じです。

動画を頼りに編みました。

分かりやすい動画でしたが、音声がなく動画を見ながら下の方の解説文を読むのはけっこう大変。
何度も再生して見直しました。
音声があるとさらにいいと思います。

また編み図に模様部分を少し拡大した写真が入っていると初心者にも安心だと思います。

afghan3_20140622215702243.jpg

アフガンは初体験なので目を拾うときの糸の引き出し具合がまだ定まりません。

でも、ちょこっとだけどアフガン編みの気分が味わえて楽しい~♪

亡くなった母が昔やっていたので、こんな風に戻りながら編んでいたなーと思い出しました。

オリムパスさん、このような機会を与えてくださって感謝しています。



フラワー部分はどこなのか段染糸のため模様がはっきりしないので図で示しています。

afghan1_5.jpg

フラワー部分の真ん中の長編みは引き上げ編みになっています。

立体的に縦のラインができてきれいですが、ここでまた問題発生。

長編みの引き上げ編みをするとかなり突っ張って寸詰まりになります。

足を長く引き出す方法もあるとは思いますが、ここは引き上げ編み部分だけ長々編みに変更して落ち着かせました。



出来上がりサイズはアフガンを6列目まで編んで12cmとなっていますが、
それでは、10cm程度にしかならなかったのでフラワーとアフガンをもう1列増やしました。


私の手加減がきついのかもしれませんが、他の方のレポを見ても少し小さめに編み上がるようです。
ゆったり目に編むか針の号数をあげるかするといいかもしれません。

その2へ続く。

************************************************************

今日は、朝イチ病院へ。
例のピロリ最終結果の発表です。

(o´∀`o)ノ2回目にして除菌成功!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

オリムパスモニター当選♪&季節のこと

先日、オリムパスさんのモニターに当選しました♪(届いたのは、6/8)

afghan_ito.jpg

エミーグランデの2014新色「カラフル」で編むレーシーフラワーアフガン編みのペットボトルカバーのモニターです。

エミーグランデは、なんと今年で発売50周年♪
そのアニバーサリ―イヤーを彩るカラフルな段染め糸ということです。

かぎ針編みとアフガン編みを融合させた編み方も楽しいペットボトルカバー、
編み上がりましたが、撮影がまだなので次回記事でレポートしますね~(o´∀`o)ノ




一昨日、昨日とやっと梅雨らしい雨が降りました。
待ってましたとカエルもゲーロゲロ大騒ぎ、周辺の農家では田植えが始まりました。

庭もしっとり潤っています。

今年苗を買ったブラックべりー。色づくのが楽しみ。

Blackberry2.jpg


朝食には、庭で採れた枇杷とご近所さんからいただいた三太郎(プラム)が並び、いい香り。

biwa140618.jpg




あっ、例の紫蘇ジュース、作りましたよ♪初挑戦です。

お鍋でぐつぐつ。

げっ!真っ黒な汁なんだけど。

sisomaking2.jpg

【魔女が毒草のスープをグツグツ煮ているの図】だね。

でも最後にクエン酸を入れたらちゃーんと赤くなりました。

お猪口でひと口味見♪

sisomaking4.jpg

う~ん、いい香り。ポリフェノールたっぷりといった感じのお味です。


息子が言いました。

「紫蘇ジュース、職場でも50代のおばちゃん達が作って持ってきてくれるよ。
そのくらいの年代になると作りたくなるものなのかなー。」

確かに若い頃は興味なかった・・・(≧▽≦)ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

フリーパターンから白いレース編み

初戦黒星スタート。なんか消化不良の試合だったなー。

夫と共にどんより。
負けたことも悔しいけど日本の良さが出せなかったことが残念。
夜のスポーツニュースを一切見なかったりょう☆家です(。´・_・`。)

気を取り直して各国のイケメンチェックでもしようっと♪

プレーはもちろんだけどイケメン発掘もお楽しみの一つなの・:*:・(*´エ`*)・:*:・.




ravelryでラべ友のNao-koさんが編んでいらっしゃるのを見て惹かれたドイリーです。


round6.jpg
☆使用糸 ダルマレース糸#40  ☆使用針 アミュレレース針 8号
☆参考サイト Cortscraft.co.uk Crochet Round Doilie      ☆サイズ 19cm


海外のフリーパターンですが、編み図があるんですよ。

※サイトを開いてページの中ほどに青字で書かれているDownload your free crochet doilie patternというところをクリックするとPDFが開きます。


きらきらした感じがかわいいでしょ。

特にこの辺りが好き♪

round5.jpg


このドイリー、まさかの9分割。

round3_20140615232046bb1.jpg


仕上げ用台紙が新たに必要でした。

ピン打ちをしていてもなんか9等分というのは気持ち悪い感じがするよ~。



■編み方メモ:
※Instructionsのところに注意書きがあります。
編み図の7段目と12段目の薄いグレーで塗られた部分についてです。
ここは、前段の長編みの目を拾わず目と目の間の隙間を拾うように書かれています。

※Diagram Symbolsの表記はUS方式でなく、UK(英)方式です。


18段のドイリーなので気軽に取り組めますよ♪


*julia*さんの記事に誘われて赤紫蘇を買ってきました♪♪


akasiso1.jpg

産直のもので大きな一束が98円!

紫蘇ジュースに初挑戦です。


ルビー色のジュース、楽しみだわ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

