04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

Hazelさんの"Vesper Doily"

庭に出てピエール様に挨拶したり、食料品の買い出しに出かけたり、少しずつ日常に戻っています。


階段の綿埃にはまだ目をつぶっているけどね。
  追記→見ないふりしてたけどさすがにヤバくてさっき掃除しました~(≧▽≦)ゞ


編んでいながらUPできていなかったHazelさんの "Vesper Doily"もようやくお披露目です。



vesper2.jpg
☆パターン Vesper Doily
☆デザイン HAZELさん
☆使用糸  India Zakka Lace#30
☆使用針  レース針 4号
☆サイズ  13.5cm


vesper1.jpg





糸はIndia Zakka Lace#30を使い、4号レース針で編みました。(13.5cm)

Spotsはブルーでチョコミント風?

vesper3.jpg

なんてかわいいデザインでしょうねー。

編んでいてもいろいろ工夫があって楽しいドイリーでしたよ。

Hazelさん、フリーでのパターン公開ありがとうございました。

英文パターンと編み図の両方を載せてくださっています。英文パターンの方で編んで、編み図で確かめると解読の練習にもなりますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

うすぼんやりな空、黄砂のせいで目が痒いわ。。。

いろいろお気遣いもありがとうございました。
関連記事
go page top

お久しぶり(*゚ェ゚)ノ

おはようございます♪

ブログから気配を消してコメントにもお返事をしないまま4、5日過ごしていました。

心配をかけてごめんなさい。

風邪を引いたわけでも熱を出したわけでもないのですが、起き上がるとふらふらするのでずっと臥せっていました。

その間、PCも携帯も開かず、家族に甘えてうだうだ過ごしていたのです。

これまで、やや依存気味にネットもやっていたわけですが無ければ無いで過ごせるものですね。

ちょっとした「デジタルデトックス」になりました。

※デジタルデトックス・・・IT依存症を防ぐため、デジタル機器から 一定期間離れる取り組み~コトバンクより


昨夜、久しぶりにパソコンを開いたら、とんでもない数のメールが貯まっていたことにはびっくりしましたけどね・・・


寝込む前のことですが、ラベリー経由でイギリスはロンドンの方からメッセージをいただきました。

私のブログのプロフィール画像にもなっている双子の天使のハートちゃん(元はリングピロー用のパターン)を以前ラベリーにUPしていたのがその方の目に留まって

I want to make it for my big brother's wedding.・・・

というメッセージをいただきました。


このパターンです。
heart_no47.jpg
☆参考本  かわいいレース小もの―インテリアからプレゼントまで

お兄さんの結婚式にこのリングピローを編みたいんですって♪

こちらから日本の編み図記号についての参考サイトをご紹介したりしました。

この季節だとジューンブライドかしらね。

日本のパターンが海の向こうの二人のウェディングのお手伝いができるなんて嬉しいわねー。




完全復活したらまたみなさんのところにも伺いますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


最後になでしこジャパン優勝おめでとう(o'∀'o)ノ
関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

読み語り&紅いおべべのその後♪

今朝は雨の中、近所の学校に読み語りに~♪
たまに朝早くからメイクをして着替えて出るのは、刺激になってよいです。
(いつもはどんなんだい?)

今日は6年生のクラス、キリリとした表情で礼儀正しい子ども達。
しっかり、お話聞いてくれました。
ボランティアと言いながら、私の方が元気をもらってます。

**********


ちくちく縫い縫い、市松人形のひとえの着物、本体は完成です。




腰上げと肩上げで子どもらしくかわいい感じになりますねー。


mari_kimono3.jpg



ところでこのモデルさんは?

うちには市松さんがいないので「クラスメイト」のまりっぺに着せてみました。
(手を生やしてあげたあの子ね)

とってもスリムで日本人形の半分くらいのウエストなのでぶかぶかです。

でもぱっつんの前髪に紅い着物が似合います。


縫い代も、全部ちくちく始末。怪しい針目がちょろちょろ見えます・・・(;゚∀゚)

mari_kimono4.jpg

一通りの流れが分かったのでサイズを変えて縫うこともできそうです。
じゃむさん本当にありがとうございました。

図書館から借りたこの本も参考にしました。


はじめてでも縫えるこどものきもの―七五三の晴れ着・被布・羽織・はかま・ゆかた

なんと著者は林ことみさん!林さんは編み物だけでなくいろんなことをなさるのねー。


この後、紐を付けて長襦袢を縫うようになっていますがちょっと一休み ・゚・(*ノДノ)・゚・
 
一枚目の写真で襟元や振りからちらっとのぞく長襦袢は、
ティッシュを折りたたんで入れただけ・・・撮影用の偽装です(;-ω-)ゞ


さぁ、Hazelさんのドイリー編むわよー(o'∀'o)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
go page top

薔薇1年生&和裁のお勉強?

りょう☆はバラを「薔薇」と一括りに思っていたけれど・・・
ブログを始めてからいろんなガーデンにおじゃまするようになり
バラにもそれぞれ優雅な名前があることを知りました。

みなさんが夢中になるバラの栽培♪憧れてはいたけれど難しそうで・・・


でも昨年初めて苗を買ってバラ栽培デビュー


初心者にも育てやすいというピエール・ドゥ・ロンサール様。


そう、カタカナ10文字以上の薔薇ね。

bara_p4.jpg

咲き始めのお姿、いいわね~。


最初の花が開花した日はあいにくの雨。

風雨で傷みかけて可哀想だったので部屋に入れてあげました。

記念すべき私のバラ1号さんです♪


bara_p9_20140516085232fa7.jpg


植えたときに比べると株が大きくなってつぼみもいっぱい付きました。

みなさんがバラにハマる気持ちが少しだけ分かった1年生です。




???

hitoekimono2.jpg

私、和裁のお教室に通い始めました♪


とは言っても市松人形用のひとえの着物作りを習うWEB上のお教室(*´ェ`)ノ

先生はじゃむさん、お仲間と一緒にがんばっています。

和裁の経験がないので、きせ、くけ縫い、とめ縫い、みやつ口、おくみ、袖ふり・・・

まず用語が怪しい。聞いたことはあるけれど~???

布を断つときもどこがどうつながるのやら?
柄合わせもせず、まずは縫い上げることを目標に始めました。


ていねいにていねいに縫って仕上げていかないといけません。

やっと袖が付きました。

hitoekimono.jpg



難しいけど新しいことを学ぶのは実に楽しい♪
じゃむさんありがとうございます。

紅いべべができるのはいつになるかなー。

問題は、うちに市松さんがいないことです(*゚ェ゚*)!!さて誰が着るのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
go page top

母の日と運動会

mother14.jpg




子ども三人の愛にもみくちゃにされているりょう☆です。

イラストは二女。


子育て中できなかったことを謳歌中で何よりです。・・・略・・・人形のちびちゃんたちと楽しんでー♪

と長女からメッセージ♪

息子の手配でミディブライスが届きました。ありがとう♪

子ども達からおもちゃもらう親ってどうよ( *^皿^)

対象年齢7歳以上」、これまた余裕でクリアーよ(50オーバーだろ)



昨日は、区民運動会

良すぎる天気で、紫外線突き刺さる中

朝の開会式から競技、夜の打ち上げまでご近所さんと親睦を深めました。

綱引きで我が班は決勝まで勝ち進み、最後は惜しくも敗れて準優勝

今日は体がバキバキよ。



久しぶりの雨、しっかり降っています。

昨日から開き始めた芍薬、受難だわねー。(昨日の画像)

syakuyaku14c.jpg

今日は庭仕事もお休みです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

