03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

誰が一番?&久々のすみれちゃん♪

☆別館更新(4/26)→ こちら


連休中も通常営業の白い手帖です。


庭では、サクランボが色付き始め、コデマリが風に揺れています。



裏庭には、ひっそりとエビネ

ebine14.jpg



部屋の胡蝶蘭は、今年で5回目の開花です。



kotyoran14.jpg


あまり可愛がりすぎない管理がいいみたい(ほったらかしともいう)

この写真だと右下のつぼみから開いていく様子がちょうど分かるわね。




お隣の庭ではアヤメがあでやかな姿でこんにちは^^


ayame14.jpg


これがR*さんの仰ってたイチハツという品種かしら?


ビタミンカラーのビオラは、縁取りのある「虹色すみれ」さん。


viora14b.jpg


なんと1株10円の見切り品(≧▽≦)ゞ

うちに来た時は哀れな姿だったけどたくさん花を付けるようになり、得した気分。



こちらに咲いているのも、す・み・れ ・・・・(・∀・)





su_pin4.jpg

ぶっとい足を投げ出して座っています。


分かりにくいけど本当は瞳もスミレ色をしています。


誰が一番?って決められない春の花たちのご紹介でした。





ママはお庭が忙しいからレースは、私に任せて!∑(・ω・ノ)ノ!キリッ

su_pin.jpg

縁編みが
終わったら、裏を編んでピンクッションに仕立てます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

Pinterestと編み始めたもの

春になったのでヒルダもやっと毛糸のパンツを脱ぎすてて
タティングの裾飾りのドロワーズにマリンなワンピース♪
おNEWではないけどね。


opantyu2.jpg

春を飛ばして夏になっちゃった(≧▽≦)ゞ







opantyu1.jpg

ママ、帽子が見つからないからと言って
おぱんちゅ、頭にかぶせるのは止めてください (´-д-)-3




最近、Pinterestを始めました。


Pinterestは、画像に特化したアメリカ発のSNSで

WEB上で見つけたお気に入りの画像を自分のボードに集めることができます。

他のメンバーさんの画像も簡単にピンして共有することができるんです。

そのコンテンツのリンク元にアクセスすることができるのも便利です。


画像はテーマ別にいろんなボードを作って整理できます。

例えば、私の作っているボードの一つは“Pincushion (ピンクッション)”

pinterest1.png

こうして世界中のピンクッションが集められます。



こちらは“doll”

pinterest2.png



その他にもレース編み関係やアンティークドールなどいろんなボードを作っています。

まるで雑誌の切り抜きをスクラップブックに貼るみたいに楽しく簡単に集められるのです。

以前は英語版でしたが、2013年の11月からは日本語版も始まったので気軽に始められます。



画像に載っているものから一つ編んでいます。


pin14a.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

イベント終わる!&今年も作りました~(≧▽≦)ゞ

気付いたら4月も下旬・・・

まもなく連休が始まるのですね。


土曜日に無事、「読書祭り」 も終わり、ほっとしています。


今年も160名のちびっこ達が集まり、人形劇や紙芝居、マジックなどを楽しんでくれました。



maturi14b.jpg


案内も出し物もすべてスタッフの手作りです。

maturi14c.jpg


第1部と2部に分かれて出し物をしましたが、これは第2部のプログラム


maturi14d.jpg


力太郎が化け物をやっつけるシーンでは、「がんばれ!力太郎!」

と思わず声を上げる子もいましたよ。



スタッフ総勢20名、がんばりました∑(・ω・ノ)ノ!


   


さて、りょう☆さんが、こねこねして丸めるのはハンバーグだけではありませんよ。

ほ~ら、おいしそうなクッキー

goki14.jpg


・・・ではなくてゴキちゃん用ホウ酸団子

効果が抜群なので今年もたくさん作りました。

お日さまの下で天日乾燥中。

毎年恒例の「梅仕事」ならぬ「ごき仕事」です。


さぁ、庭の手入れやサボっていた家事を少しがんばりましょうかね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

渦巻きでコインパース&ハンバーグ♪

先日の渦巻きポーチがナンみたいにでっかくなったので
今度は小さいバージョンを作ってみました。



coinpurse1.jpg
☆デザイン 稲葉ゆみさん
☆参考本 ノスタルジック クロッシェ かぎ針あみの小物
☆使用針 かぎ針3号☆使用糸 ハマナカ アプリコ サーモンピンク
☆サイズ 10cm×8cm(フリンジ、口金部分除く)

作者の稲葉ゆみ先生のブログで紹介されていたものです。


モニターでいただいたハマナカのアプリコで編みました。


フリンジの上にはバリオンクロッシェのボタンを加えてみました。
coinpurse3.jpg



小銭入れくらいのかわいいサイズです。



ぱかっ!!∑(゚◇゚ノ)ノ


coinpurse2.jpg

今回はちゃんと内布も付けましたよ。

怪しいつけ方をしてるので細かいところはスルーしてね。

口金は挟むタイプです。

* * * * * * * * * * *


モニター第2弾♪またまたもらっちゃった(o´∀`o)ノ

ハンバーグ1


ハウス食品の煮込みハンバーグヘルパー

水とひき肉としめじ、たったこれだけでできます。
moratame_ha4.jpg


ハンバーグヘルパーは初体験!

実験気分で調理してみたらあっという間にできました∑(*゚ェ゚*)


moratame_ha.jpg


不思議なことにタネには玉ねぎのみじん切りを入れなくていいの

ヘルパーの粉の中に玉ねぎが乾燥したフレーク状態で入っているのです( ゚ ▽ ゚ ;)!!

ルーも簡単にたっぷりできます。(しめじに薄切り玉ねぎも加えました)




息子の弁当には目玉焼きや野菜を添えてロコモコ風に・・・

冷めてもおいしかったよと好評でした。

子育てやお仕事で忙しいママには助かりますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

読書まつり直前につきコメント欄はお休みしてます。
関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

わらび図鑑&ミニドイリー

近所の奥さんが茹でたての筍を届けてくださったのでタケノコご飯で春を味わいました。

山菜食べ放題のりょう☆さんちです。

先日、ワラビ採りに行ったことを記事にしましたが、ワラビの生えている様子を見たことがないという方がいらしてびっくり∑(*゚ェ゚*)

私は、小さい頃から見慣れているのでみんな知っているものだと思っていたのです。

土曜日の朝に夫とワラビ採りに行ったので写真をご紹介しますよ。

都会っ子のみなさん、見てね~♪



わらび図鑑(o´∀`o)ノ

warabi14c.jpg

斜面の枯草の中からこんな風に頭を曲げてひょっこり生えて来ます。

茎が太いのがおいしいです。


放っておくとくるくるの部分があっという間に伸びて
シダになってしまいますよ。↓↓


warabi14e.jpg




さて、渦巻きポーチの本から次に編んだのはこれ

編みっぱなしだけどエノキみたいなフリンジがかわいいでしょ。


nos_bag1.jpg

☆デザイン 稲葉ゆみさん ☆参考本 ノスタルジック クロッシェ かぎ針あみの小物   
☆使用針 レース針8号 ☆使用糸 プラチナレース糸生成り40番  


ノスタルジック クロッシェ かぎ針あみの小物の本に巾着として紹介されているパターンをアレンジしてミニドイリーにしてみました。
ドールの椅子にぴったり。

テキストではアプリコを3号で編んで2枚合わせにし巾着にしてあります。(写真左下)

編んでいてアンティークパターンの香りがしました。




????


kitte14.jpg


ほほー、これね、噂の2円うさぎさん♪

数年分の年賀はがきの余りを切手や葉書に交換してきましたよ。(所定の手数料がいります)



最後に・・・
当ブログの名誉顧問のchamekoさんから
無理はしないように ボツボツ
91才のセイシュンを 楽しみますね。
みなさまによろしくお伝えください。

とのことでした~(*´ー`)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

