02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

桜CALのコースター編めましたー♪ & 新刊から編み始めたのは・・・

追記:別館も更新してます♪→こちら


こちらの桜も咲きました~♪

sakuracal3.jpg

☆パターン 桜のコースター ☆デザイン まつきちさん(2014桜CAL
☆糸 India zakka lace #30 グレイッシュピンク、ローズ ☆針 レース針4号
☆参考本 ノスタルジック クロッシェ かぎ針あみの小物 ☆サイズ 直径12cm 

(画像が暗いので後で差し替えるかも・・・)

仕上げもしてない編みっぱなしだけどそのままでもとってもかわいいコースターです。

モチーフの周囲の10個の桜モチーフは連続で編めるので糸始末が要りません。

ストレスなくあっという間に10個編めちゃいますよ。

連続編みになる秘密は・・・ひ・み・つ( *^皿^)


桜、競演♪

sakuracal2.jpg

桜、三姉妹ね



桜CALを通して桜メイトさんをお尋ねするのも楽しみでした。


まつきちさん、素敵な企画をありがとうございました。


illust-girls4.jpg





編み始めたのは気になっていたこの本から






ノスタルジック クロッシェ かぎ針あみの小物」という稲葉ゆみさんの新刊です。



表紙の渦巻きポーチが編みたくて編みたくて・・・



このアンモナイトのようなモチーフを編みつなげて作ります。



purse1.jpg


ぽっこりの細編み部分は編地の裏を使うんです。

編んでいてなかなかおもしろいパターンでした。

他にも編み図を見ていると私の好きなアンティークパターンっぽい編み方がいくつかありました。

掲載作品はつけ襟やバッグ、アクセサリー、ポーチと小物が中心です。
amazonでは立ち読みもできるみたいです。


さて明日は友人と桜並木の側のカフェでお花見ランチ~♪
雨も上がりそうでよかった☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

クンストレース さくら 完成です♪

昨日から、暖かい春の雨、かなり激しく降っています。

咲き始めた桜もうなだれて雨が上がるのを待っているようです。


こちらのクンスト桜もやっと開花♪(♪うささ♪さんのお祝いにちょうどよかったわ♪)


sakura14d.jpg
☆使用糸 メゾンドクロッシェ 201 #40 ☆使用針 Addiレース用輪針 1.75mm 
☆サイズ 直径 26cm
☆参考本 クンストレース (華麗なクラシックレース)

(添えているのは桜ではなく庭で咲き始めた桃の花♪)


本では五角形モチーフのテーブルクロスとして紹介されているもので、これを6枚並べて作られています。

1枚でもりっぱなドイリーになりますねー。


sakura14b.jpg

円形に仕上げましたが、元のパターンは五角形です。


今回は輪針2本で編み始めをスタート。(5模様なので2.5模様ずつの分割になりますが・・・)

針は、指定2号(2.7mm)に対してaddiの1.75mmを使用しているので本の写真よりみっちりした編み目になっています。

本のように太めの針で編むと透け感が増してもっと優雅な雰囲気になります。



桜の花びらの部分には目通し交差が使われているので斜めに目が倒れて独特のテクスチャになりました。


sakura14a_20140326093226c3d.jpg


離れて見たら分からない部分ですが、近くで見るととてもきれいでデザインされた方のこだわりを感じます。




先日も少し触れていましたが、編みにくかったところです。

・いきなり3段目で各目6目ずつの編み出しがある。(2段目が10目なのに3段目には一気に60目に増える!)
・「右上6目一度」があって編みにくい。ここはかぎ針で糸を引き出したりして編みました(。-∀-)
・11段目~27段目に「目通し交差」がある。
それから一部模様が左右非対称な部分がありました(桜の花びらの先とか。見た感じは目立たないけど。)



まつきちさんの桜CALも楽しんでいますよ~♪→こちら 桜CAL1回目


連続モチーフってこうやって編むのかーと目からうろこ。

ローガンズ世代の良い脳トレにもなります。楽しくてついもう一つ♪

お仲間さんのブログめぐりも楽しみの一つです。


sakuracal1.jpg

あら、奥様、素敵なつけ襟ね。あらお宅こそ・・・てな感じ。


India zakka lace #30のグレイッシュピンクとローズ2色を同時進行で編んでいます。
この糸はロットによって編み心地が違いますねー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

黄色祭り☆ミモザのリース完成です♪

春の黄色祭り♪

忙しそうな母さんに代わって今度はちびっこ達がお手伝い。


黄色と言えばわたしでしょう♪とひよこちゃん、知らないうちにゆいゆいしてくれてました。


あらあら、疲れてひと眠り zzzzz




mimoza1.jpg





この状態から輪にして花の部分のピコを一つずつ切って糸の撚りをほぐします。

縫い針を使ってほぐしてみましたよ。

根元から丁寧に・・・隣の糸と絡ませるようにするとふわふわ感もUP♪結び目も目立ちません。


mimoza2.jpg


このままでも十分かわいいけどミモザの葉らしくピコを切ってラインを強調します。

じゃあ、糸を切るのはウサギ君にお任せね。(食べちゃわないでよ)



残りの糸はそのまま蝶結びにして・・・

さぁ、できあがり♪


mimoza3.jpg

☆パターン:ミモザのミニリース 
☆デザイン:さかみちさん (2014春の黄色祭り
☆使用糸:(緑)ダルマ スーピマクロッシェ (黄)ダイソーレース20番 
☆シャトル2個
☆サイズ:直径 約6cm




ヒルダの花冠にはちょっと小さかったので胸飾りに・・・





春~♪


簡単なのにかわいい♪すぐれもののパターン(*゚ェ゚)ノ

みんなで楽しめたのもさかみちさんのおかげです。



久しぶりのタティングで糸のかけ方さえ忘れていたけど
「左手に緑の糸をかけて、黄色のシャトルは右手で持ち 芯糸になります。」・・・
など、丁寧に指示をしてくださったので迷子になることなくゴールへ行けました。

さかみちワールドの秘密をちょっとだけ覗かせてもらった感じです。

準備~運営、まだ続いていますが、とても気を遣って進めてくださってお疲れのことでしょう。

さかみちさん、本当にありがとうございました。


一緒に楽しんだたくさんの仲間にも感謝を込めて・・・りょう☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

ニュース♪♪まつきちさんが桜CALを開催してくださってます。→ こちら

連続モチーフ編みの桜のコースターが編めますよ♪


3/19発売の新刊です♪
関連記事
go page top

黄色祭りスタート出遅れ☆桜のつぼみ

追記:まつきちさんが桜CALを開催してくださるそうです。→ こちら

連続編みの桜のコースターが編めますよ♪



昨日は佐賀でも地元気象台から桜の開花宣言が・・・






春ですね~♪




こちらのクンスト桜もやっとほころんで最後の仕上げを待っているところです。


kunst_sakura2.jpg
クンストレース (華麗なクラシックレース)より五角形のモチーフつなぎの1枚


編み上がりのはんなりした風情もよいでしょ~

サクラの花びら部分には目通し交差が使われているので

メリヤス編みとは違ったテクスチャが楽しめます。

ちゃんと仕上げてからお披露目しますね。




さて私は、今、クンスト祭りに、春の黄色まつり、春のパン祭り、

とどめは大切な読書まつり、とたくさんのお祭りに参加中♪

よくばり過ぎて黄色祭りには出遅れ~ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘




やっと昨日ヒルダに糸を巻いてもらいました。


hi_kiiro14.jpg


刺繍糸?レース糸の40番?20番?と迷ったけど、20番でやってみることに・・・

グリーンはダルマさんのスーピマクロッシェ、黄色はダイソーの20番です。


ヒルダにミモザの花冠が作ってあげられるかな。

早速シャトルを握って編み始めようとしたら左手の糸のかけ方さえ忘れてた!(;゚∀゚)

cro-tatばかりでシャトルさんとはご無沙汰だったものねー。

やっと思い出して一つ目のミモザを編み始めました。

ゆっくりついていきますねー。

さぁ、今日は人形劇の練習だ!こちらもがんばるよ!(*゚ー゚*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

3/19発売の新刊です♪


桜のクンストは左の本から編みました。
右の本は買ったまま放置中、こちらも早く編みたい。

関連記事
go page top

cro-tatドイリー☆Rolling in Clover

読書まつりのポスターやちらしも出来上がり、今は人形劇の練習をしています。

合間にはサクラのクンストもぼちぼち進んで残り8段。

さかみちさんの黄色まつりにも参加を表明したのでがんばらなくちゃ♪



先月、完成していてやっと仕上げを済ませたcro-tatのドイリーです。

「Rolling in Clover」

crotat_roll1.jpg
☆パターン「Rolling in Clover」
☆参考本 「Distinctive Doilies」by Ferosa Harold (ebayで購入)
☆使用糸 ダルマレース糸 #40 
☆参考針 Prym cro-tat hook 1.0mm レース針8号
☆サイズ:19cm

Noahlifeさんが素敵に編んでいらっしゃったので是非編みたかった1枚です。




8個のお花のモチーフは1個ずつ編むので、糸始末が少し面倒でした。




途中には、バリオンも入っています。(貝殻のように盛り上がった部分)

ここもcro-tat針を使って編みました。


crotat_roll2.jpg

上手に編めなくて、お花はかなり自由に踊ってますわ(≧▽≦)ゞ



中心の細編み部分はすじ編み、クローバー部分の足は鎖編みになっています。

crotat_roll5.jpg





本と使用針です。

book1403.jpg

パターンは英文表記で編み図はありません。


cro-tat針はシシカスさんに入荷していましたが、
売り切れて今は在庫がないようです。(3/17現在)
また入るかな?


注意!!
この本の「Rolling in Clover」と「Azalea Trails」は
パターンページの写真が間違って入れ替わっています∑(*゚ェ゚*)
Noahlifeさん、情報をありがとうございました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

