01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ストローを使って~エビ&リング?

久しぶりに別館更新しました。→ こちら


隠遁生活をしてる間にサクランボの木のつぼみが膨らんで、先の方がうっすらピンクに染まっていました。

庭のあちこちで生命の息吹を感じます。

私は、一年のうちでこの「早春」という季節が一番好きかな~。




さて、今日はこんなものを作ってみました。



ストローエビ1



エビ?


そうです。ストローで作るエビです。

以前ERIさんが作られているのを見て試してみたいと思っていました。

ストローアートの一つで、有名なパターンのようです。


1本のストローを切り開いて組みながら作っていきます。

ストロー1本で1匹分、パーツはすべて繋がっていて接着剤は使わないで作れます。

目は適当に描いたらちょっと位置が違ったみたい。





ストローエビ2


「お母さん、何でも頭に載せるのは止めてください。」

ますます、ふくれっ面のイカ娘ちゃん。

だってイカにエビ、似合うでしょう。



ストローはこんなことにも使えますね。

mesuuring1.jpg



ブロ友さんに教えていただいたストローの目数リング。


細く切ると40番の糸で編むときにもサイズがちょうどいいです。(これはNo.11)


ストローリング1



私は、普段は模様ごとの目数リングは使わず段の境目に1個ビーズのマーカーを入れるだけです。

でもこの交差編みのドイリーは、慎重を期して模様ごとに入れて編んでますよ。 

ストローは軽いし、なくしても気軽に補充できるのがいいです。



これはこげ茶のコンビニコーヒーのストローを使いました。

スタバやタリーズだと緑のリングが作れますね。

ちなみに佐賀県内には、スタバはたったの5軒しかないのよ。

そのうち2軒は高速のサービスエリア内だから、街にあるのは3軒!∑(-∀-ノ)ノ

緑のストローGETも大変ですわ(≧▽≦)ゞ    ←どんだけ田舎じゃー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
関連記事
go page top

一家全滅 & デコポン

はい、一家全滅でした。

あの後、息子も私もインフル感染。どんよりしたりょう☆家でしたよ。

幸いに私は、症状が軽く、熱もあまり高くなかったので助かりましたが、

息子は、9度台の熱でかわいそうでした。


夫は一足先に回復して仕事にも行き、私と息子も今日はかなり回復しましたのでご心配なく。


久しぶりに庭に出てみたら・・・∑(゚д゚*)


IMGP7539.jpg





死守していたデコポンが!!!


ヒヨの仕業です。

残り3個を慌てて収穫。

ちゃんとおいしくなった頃を狙っていたのねー。





まだ緑色の頃にご紹介していたのを覚えていらっしゃるかしら。

5個中、1個は青いうちに実が割れて、1個はヒヨの被害。

残った貴重な三個です。




deko1a.jpg


ちゃんと立派なデコポンでしょ。

おでこでは私も負けないわとプチブライスちゃん。

デコポンは少しおいて追熟させると酸味が抜けるそうなので楽しみに待って食べたいと思います。


落ちたデコポンの横には春の使者、ムスカリちゃんが・・・・

musukari15219.jpg



部屋のシクラメンも日射しを浴びて輝いています。


しくらめん2014


デコポン、ムスカリ、シクラメン・・・

ビタミンカラーに元気をもらって早く日常の暮らしに戻りたいと思います。

みなさんもお元気で。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

No.10 やっと完成したけれど・・・(T-T)

芸術編み クンストレースからNo.10の交差編みのドイリー

やっと仕上げも済んでお披露目です。





仕上げはいつも引っ張りすぎるので今回は少しゆったり仕上げてみました。


no10_kunst1a.jpg

☆糸使用糸 ピエロ Newコットンレース糸 #40 ☆使用針 1号棒針&輪針 レース針8号
☆直径 26cm ☆参考本 芸術編み クンストレース





このインターチェンジのような模様に萌えます。


no10_kunst3.jpg



クロッシェに比べると柔らかい感じです。



no10_kunst2a.jpg



実は仕上げていてとんでもないミスをしていることに気づきました。

ここは左右対称になるべきなのに何だか変でしょ。


no10_kunst4a.jpg



テンション急降下


途中で間違っているのに後は何事もなかったように編んで最後は辻褄があっているところが不思議だわね。

もー(T-T)あの指差し呼称は何だったの りょう☆さん。

とっても慎重に編んだつもりだったのにこの始末。

凹みます。





ブログアップも迷いましたが、これも記録ということで。


気を取り直して同じ交差編みのNo.11を編んでいます。

NO.10と26段目までは同じ模様なので今のところすいすい編めていますが・・・

どうなるかな?



りょう☆家は只今、インフルエンザ蔓延中。

週末に夫がインフルの診断を受け、今朝は息子が発熱。怪しいなー。


今日は二人の看病に専念しますのでコメ欄は閉じておきますね(≧▽≦)ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

芸術編みクンストNo.10 仕上げはまだよ。

1週間のご無沙汰でした。(ロッテ歌のアルバム風に。。。古っ!)


野暮用で私も少しだけ忙しい日々を送っていました。

合間にはクンストも編んでいましたが、自分の勘違いで間違ってばかり。
行きつ戻りつの1週間でした (;-ω-)ゞ



No.10の交差編みのドイリーは、40段目から偶数段にも模様が入ります。
いつもなら、偶数段で一息ついて間違いの確認などしていたのですが、
毎段、緊張、しかも編み図は途中から上に1部分、離れて書かれています。

たった51段の小さなドイリーと甘く見てた。


間違いを防ぐために

電車の運転士さながらの指差呼称!

編み始め2目ずらし、ヨシ!

6目交差、ヨシ!

1模様36目、ヨシ!


掛け、2目一度、表、掛け、2目一度、表・・・呪文のように唱えながらです。


目数リング、8個投入!

最初は、大丈夫だろうと横着して段の編み始めに1個だけしか付けていなかったけど、
輪針に移してからはちゃんと模様ごとに8個付けました。






ヒルダ「ママは、自分のミスにときどき悪態をつきながらやっと編み上げたよ~」



hi_10kunsut.jpg

ママ「ヒルダちゃん、仕上げはお願いね。」

黄色いレモンみたいなおみかんは頂き物の「はるか」(熊本の天水産)

爽やかな香りとすっきりした甘さでした。 




line-yuki2.gif line-yuki2.gif




99ドイリー制覇のみあさんからも久しぶりにメールが・・・


皆さん楽しそうに悩みながら編んでいるので試しに編んでみました。
白い糸が黒くなりそうなので、ダイソーの#20の青いので編んだら、
何回も編み直しで手が青くなりました(≧∇≦)。
慣れるには時間が掛かりそうです^_^;   みあ



クンスト1s

ははは、手の方が染まりましたか。
でも初めてなのにきれいに編まれていますねー。


こうして全国でたくさんの方がこの本から同じクンストを編んでいると思うとなんだか嬉しいですねー。
ブログ村レースカテもクンスト祭り状態です。
ちょっとしたCAL、いやこれは棒針なので「芸術編みクンストKAL」ですね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


India zakka lace ↓ ↓ 2/17 8:00までタイムセール中♪ 

100gのビックサイズのIndia zakka lace#30...

関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail