12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

cro-tatのオーバルドイリー、完成です♪

春のような暖かさが続く「白い手帖」地方です。

胡蝶蘭の茎がどんどん伸びて蕾がつき始めました♪

でも近隣の学校ではインフルエンザが流行っていて学級閉鎖や学校閉鎖になっているところもあります。

学校への出張読み聞かせも今週はお休みです。

みなさんは大丈夫ですか~?



ブログに伺うとあちらこちらで新刊から素敵なクンストレースの作品がアップされていますね~♪

はやる気持ちを抑えながら編みかけのcro-tatさんにお付き合いしていました(*ノε` )σ

先日ご紹介したFerosa Haroldさんの『 Distinctive Doilies』から

Enchanted Eveningです。

crotat_rolling.jpg

☆使用糸 プラチナレース糸生成り#40 ☆使用針 cro-tat針1.0mm アミュレレース針8号
☆サイズ 24×17.5cm ☆参考本『 Distinctive Doilies』Ferosa Harold

 

今回は楕円の形で途中にはバリオンクロッシェも含まれています。


crotat_rolling3.jpg


バリオンクロッシェも今回は、cro-tat針でやってみました。

左手の糸のかけ方をcro-tatを引き抜く時と同じようにして引くと
あら、不思議。するりと抜けるようになりました。

調子に乗って上の段は増量セール (5目→7目)

crotat_rolling2.jpg

ちょっと盛り過ぎ(;゚∀゚)

まだ目は揃わないけれど以前より巻きがゆるまなくなりました☆


仕上げは水通し後、手で押さえて伸ばし整えた程度、
あまり引っ張ると、cro-tatの接合部分が伸びてしまいそうです。

それからcro-tat部分を編んでいる途中で、表にして編むのか裏を見て編むのかときどき混乱しました。
少し捻じれてしまったところもあります。課題です。

あと1枚この本から編んでいるのでそれが済んだら行くよ~♪クンスト新刊ちゃん待っててね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

いろいろ新刊、悩ましいわね。

関連記事
go page top

届いたものは何でしょう?

先週、宅配のお兄さんが私宛ての荷物を届けてくれました。

伝票の品名には『玩具』と書かれています。

玩具!?



amazonでもなくmamazonでもなく

(ちなみにmamazonの記事はこちら


kyoudai.jpg

kYOUDAI.co.jp ??

もうお分かりですね。


子どもたちからです。



還暦も射程距離内というおばさんに玩具です。

ぷぷっ なんでしょねー。




ドールハウスのセットです。

dollhouse3.jpg

これは、カフェのようなカウンターと家具

早速ちびっこたちがやってきて座っています。
(1/6ドールサイズなのでちびっこには少し大き目)

それから服をかけるラックです。


dollhouse2.jpg


かわいいハンガーもついていましたよ。




そしてドールボックスです。

上に取っ手がついていて持ち運びができるようになっています。

dollhouse1.jpg


プーリップが、ちょっと入ってみようかしら・・・とやってきました。


うひゃひゃひゃ、玩具!玩具!


小さい頃、こんなドールハウスが欲しかった!

妹はリカちゃんハウスを買ってもらってたけど私は持っていなかったのよねー。

こんなカードも添えられていました。


card1401.jpg

うちのKYOUDAI.co.jpです。

健康で趣味が楽しめる・・・幸せなことです。




あれ~?誰か覗いてる(ノ▽〃)


dollhouse4.jpg

タイトル『進撃の巨人』(;゚∀゚)




では、今週もみなさん元気にがんばりましょう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


ちょっと気になるこの新刊

表紙の作品おもしろいなー。


関連記事
go page top

芸術編み クンストレース 来た~(o´∀`o)ノ

別館も更新しています→ こちら

うちにもやっと届きました~♪

クンストレースの新刊本 芸術編み クンストレース


みなさんのブログで到着を知り、首を長くして待っていました。
着いたのは昨日の夕方暗くなってから・・・。
どんだけ田舎なんでしょう。

しかし、すごいよ。この本。
様子を見てからと思っていた人も多いと思うけど自信を持ってお勧めします。

表紙だけ見てもきれいでしょー♪


book141kunst.jpg

★初級編、中級編、上級編、バリエーション編とSTEP別になっている

初めての人には易しいパターン(表紙左のミニドイリー)が図と写真で分かりやすく説明されています。
上級者向けには複雑な技法を用いたものや大作もあって素晴らしいです。

バリエーション編にはモチーフつなぎ、布の周りに付けるタイプのものが数点、
エジングが4点。
またウエア物(マーガレットにボレロ)が含まれていたのも意外でした。


★使用糸、道具は

糸はDMC、オリンパス金票、エミーグランデ、ダルマの葵など
針は0~4号


★作品数が多くデザインも洗練されている。

思っていた以上の作品数。全部で36作品。

今までのクンスト本にはなかったデザインもあり、写真や装丁もきれいです。
正直、もっと野暮ったい感じかと思っていた(;゚∀゚) ヴォーグさん ごめんなさい。

また、いくつか立体的な技法も含まれていて興味深かったです。



お気に入りは・・・

No.22、ダイナミックでモダン、珍しくグリーンの糸で編まれていてもう*:・(*´エ`*)ウットリ・:* 
No.23のチューリップ模様の華麗で美しいこと(*´ェ`*)
No.9~11の交差模様のドイリーもステキでしたねー。(表紙右の作品)
No.33~36のエジングもかわいいのでどれか編んでみたいです。


日本では1960~1995の間に6冊しか出版されていないそうでほんとうに久しぶりのクンスト本になりますね。

絶滅危惧種と言われていたクンストレースだけど愛好者のみなさんがこれまで地道に編み続けたことが出版を後押ししたのかもしれませんね。

大事な宝物にしたい本です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


ブログ村レースカテはクンスト祭りになりそうね(^_-)-☆


関連記事
go page top

届いた本&リップクリームを作ったよ♪

今年は大きく出遅れちゃったけど、やっと冬のバーゲンに行ってきました♪

40%OFFのブーツと半額になっていたセーターとパンツをGET!

その後食料品などを買って、るんるんと家路につきました。

帰って食品を冷蔵庫に入れ、ブーツを箱から出して・・・
〝ひとりファッションショー"をしようとしてはたと気づきました!!

洋服の袋がないじゃん ∑(゚д゚*)!!

また やっちまったー。店に忘れてきたのです。

あー!そう言えば食料品を買う時に袋をカートにかけたままだった!

急激にテンション降下

ダメ元でお店に電話してみると・・・預かっていますとのこと ホッ

やっぱり日本はいい国だねー。


無事に昨日、回収して参りました。届けてくださった方に感謝です。



それから、最近買った本の紹介です。

book141.jpg

左上は、「Distinctive Doilies」

cro-tatの本で全部で5作品載っています。
あのFerosa Haroldさんのデザインです。

ebayで即決価格で購入。(1042円+送料443円)


右下は、「Tabletop Elegance」

レース編みが13作品、cro-tatのドイリーも1枚含まれています。
デザイナーさんは複数。

こちらもebay(625円+送料520円)

どちらも中古でしたが新品同様の状態でしたよ。

cro-tat用の針はあとりえシシカスさんで扱われる予定があるそうです。
Noah-lifeさんから教えていただきました。)


今月のアロマ講座はリップクリーム作り♪

こんな風に湯煎で材料を溶かして精油を入れ、容器に流して固めるだけなの。

IMGP6499.jpg


どちらもリップクリームです。

着色ありと無しの2種類作りました。

aroma_lip.jpg

☆材料
 ホホバオイル
 オリーブオイル
 ミツロウ
 シアバター
 精油(ベンゾイン、オレンジ)


前回はハンドクリームだったけどこれもよかった♪

以前は、正直手作りなんてどうなのかなーと思っていたけど誤解してました。

使い心地がとてもよく、香りも自分でブレンドできていいです。

せっかくなのでリップクリームのカバーでも編もうかな。

以前こんなのを編んでます。

lip1_2014012007565748c.jpg


チョコミント風?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

cro-tatドイリーの完成です♪

不安定なネット環境のせいで薄氷を踏むような記事更新です。

昨日は昼間、ほとんど繋がらなかった(>_<)




年末に完成していたcro-tatドイリー


前回のcro-tatの練習モチーフを参考に自分でデザインを考えて編み進めました。


ct_ori10.jpg
☆糸:ダルマレース糸#40 ☆針:Prym cro-tat hook 1mm アミュレレース針8号
☆サイズ:直径21.5cm ☆デザイン:Ryo*




するする解くことができるのでストレスなく編めるのがいい♪。

行き当たりばったりに編み進めていてオリジナルとは言い難いものですが、
まぁ出来上がりが平らになっただけでよしとしましょう。


ct_ori5.jpg


リングと三つ葉の部分だけがタティングで他はクロッシェです。

cro-tatの場合、クロッシェ~タティングへまたその逆も移行はとってもスムーズです。


タティング部分、まだ目は揃いませんが、目を引き抜くのだけは慣れましたよ。

百発百中とは言わないまでも百発九十三中くらいにはなったかな(なんだよ それ?)




芯糸は左から右へ この長いトンネルの中を通さないといけません。


ct_hook5.jpg


ct_hook3.jpg

しぼって引き抜き編みをするとリングの完成です。



当たり前だけど、大きなリングになるほど目が増えトンネルは長くなる・・・


これが最初の頃はなかなか通らなかった。。。。

最初にcro-tat針を買って試したときには不可能と思っていたことも
いろいろ試しているうちに少しずつコツがつかめて行き、ある日するりと抜ける!!

快感。。。(*゚ー゚*)

何でも諦めずに続けてやってみるものだと思いました。
アドバイスをくださった先輩方にも感謝です。


縁編みはこんな感じ

ct_ori6.jpg

このお皿にもぴったりです♪


ct_ori2.jpg


本も届いたのでcro-tat、もう少し楽しんでみます。



またしばらく地下に潜るかもしれません。

反応の無いときは浮かび上がるまでしばらく待っててね  (*ノε` )σ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

