11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

「白い手帖」2013総集編

別館更新情報 12/27 フリーパターンのカフス


今年も残り少なくなりました。

毎年恒例「白い手帖」総集編。

今年は作品が少なくて実施するかどうか悩んだけど
せっかく3年間続けて来たので今年も行くわよ~♪


2013年に編んだレースの中から8作品を選んでみました。


※タイトルをクリックすると該当記事へ飛べます。参考本など詳細はそちらでご覧ください。

※今年も記事の最後に投票フォームを設置してみました。お時間がある方はどうぞ~♪


1) 4 Swan Doily

4swan3.jpg

超3Dのドイリーです。
数年前に一度チャレンジして玉砕していたものだったので完成が嬉しかったです。



2) Michaela

michaela5.jpg

編み方はシンプルだけどレーシーな部分と密な部分が絶妙のハーモニーでした。




3) Splendid

ryo_splendid.jpg

みなさんと熱く燃えたCALのときのドイリーです。
とうとう自分の作品はUPしそびれていたのでこれが初お披露目ですよ。(ノ▽〃)
実は#30と#40で3枚編んでいました。仕上げもしてないけど・・・まっいいかー。





4) Excellent

excellent2.jpg

Maryさんのみっちりドイリー、海外の方にならって今年は2色使いにもチャレンジしました。
どこで色を変えるかでも印象が変わります。




5) Hexagon for bedspread

mar_main3.jpg

2010年に編んだ100年前のアンティークパターンのリベンジマッチでした。
ここから「勝手にCAL」まで誕生∑(*゚ェ゚*)
しろうささん提供の和書バージョン「菊花模様の六角つなぎ」CALへとバトンが渡りました。




6) Dorothy

dorothy5.jpg

Patricia Kristoffersenさんらしい技巧的なデザイン、中央の立体模様が美しいですね。




7) Clover-Leaf Doily

cloverleaf20.jpg

一見、タティングに見えるけど実はクロッシェという擬態ドイリー!
憧れて編み始めたけど長い鎖編みにひたすら細編みとピコットを編みつけるという苦行が待っていました。



8) Extravagant

extra20135.jpg

Maryさんの本の中で一番好きなデザインです。
プレゼント企画に出し、ももりさんの所へお嫁に行きました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

最後までご覧いただきありがとうございました。

今年もレース編みを通して

みなさんとの素敵な出会いを楽しむことができました。

たくさんの感謝を込めて 

りょう☆




今年も投票形式にしてみました。

「あなたのお気に入りのレースはどれですか?」

下に投票所を設けています。お時間のある方はご参加ください。(期間1/5まで)

ポチっと印を入れて投票ボタンを押すだけです。

※結果だけを見ることもできます。

投票はこちらから↓




関連記事
go page top

サンタさんがやってきた♪♪ & cro-tat修行


別館更新情報 12/27 フリーパターンのカフス


ヒルダがいい子にしてたのでサンタさんからプレゼントが届きましたー♪


めりくり


何かな~??



ヒルダにはお菓子の入ったクリスマスブーツ♪

hi_xmaspre2.jpg



ママにはあったかいミルクに溶かして飲む ホットチョコレートスティック!

xmaspre3.jpg


カードにはちゃんとヒルダへのメッセージが・・・

xmascard2013.jpg

喜びと幸せでいっぱいのクリスマスになりますように・・・的な?


サンタの正体は、関西に住む次女でした。

末っ子の彼女にとってヒルダは新しくできた妹のようなものかな?


ケーキも買わず仕舞いの我が家でしたが、これでクリスマス気分を味わえた~



お菓子の入ったクリスマスブーツは、私の小学生の頃にもありましたよ。

なんでもこのタイプは日本独自のものらしく50年くらい前から作られているそうです。

子どもの頃は買ってもらうと嬉しかったですねー。


ちなみに当時のクリスマスケーキは、バタークリームで上にはアラザン(銀色の粒)や緑色のアンゼリカ、ピンクのクリームのバラがのってました。

今のようにオサレなお店はなく町の小さな洋菓子店やパンのメーカーが出しているのを買ってましたよ。

箱のリボンはもちろんあの透け透けのブルーやピンクの安っぽいの。


母が切り分けてくれたケーキを囲んで、弟妹とどれを選ぶか悩んだものです。


        illust-07_11_7-5.gif





大掃除の合間にcro-tat修行も続けていますよ~。小さなモチーフと

cro_motif.jpg



こちらは適当に模様を考えながら編み進めてみようかと・・・うまくいくかな?

crotat_or.jpg
二刀流?(ノ▽〃)


さて総集編、今年はどうしましょ?



追記:先日の佐賀自慢に大事なもの忘れてた!∑(*゚ェ゚*)

☆サガン鳥栖(天皇杯ベスト4へ進出!)
☆がばいばあちゃん




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

初めてのcro-tat♪

タティングとクロッシェを融合したcro-tat

素敵なhazelさんの作品に憧れて、私も始めてみました。


専用の先の長~い針を購入♪ (ebayで)

prym1.jpg

PRYMの1.0mmです。


タティング部分の目を作るのは簡単ですぐに慣れましたが、

ひ、引き抜けない (´゚ェ゚`)

芯糸を引き抜くときの針が途中で引っかかって糞づまりを起こすのです。

うぇーん、せっかく針を買ったのに~ ┐(´д`)┌ 

そのまま放置すること1ヶ月。。。


先輩方のアドバイスを元に再チャレンジしたら、


抜けた!!する~っと最後まで抜けた!!気持ちいいいー(。・∀・)ノ
目の向きを揃えて力を抜いてやるといいみたい♪


PRYM社さんから出ている解説(PDF)のレシピで小さなモチーフに挑戦してみましたよ♪



習作です。

crotat_xmas1.jpg

☆糸 緑:Perle Cotton#8(Loops & Threads) 赤:旧ダイソー40番
☆針 Cro-Tat針 1.0mm (PRYM) レース針6号
☆参考サイト Prym cro-tat Basic instrukctions (PDF)
(※最終段のバック細編み(crab stitches)は省きました。)

追記:
パターンはUS(米)方式でなくUK(英)方式で書かれています。
dc=sc,tr=dc, htr=hdcなど



ははは、怪しいところがいっぱい(≧▽≦)ゞ 片目をつぶってご覧ください。



リングとリングの間のアーチの部分はタティングのチェインではなくクロッシェの鎖編みでつないでいます。(黒の矢印のところ)

crotat_xmas5.jpg


それを次の段で緑の糸(クロッシェ)で編みくるんでいます。
(緑の部分はPRYMでは編みにくかったので普通のレース針を使っちゃいました(ノ▽〃))


cro-tatは、タティングからクロッシェにスムーズに移行できること、そしてふっくらした目が特徴でしょうか。

間違ってもするするとクロッシェのように解けるのもりょう☆には嬉しいです。



緑の糸は海外のブロ友さんからいただいたもの~♪

艶があってふっくらした糸です。

金色のリボンを付けてミニリースに♪

crotat_xmas4.jpg

添えているのは今年も友人が送ってくれた手作りのカード


cro-tatの良さは、何といっても大好きなクロッシェがタティングと同時に楽しめるということ
いつかはドイリーも編んでみたいなー♪







おまけ


snowman2.jpg


夫が忘年会のプレゼント交換でもらってきたもの。


中は???

snowman1.jpg



あなたは、だーれ?・・・



これでもSNOWMANらしい。バスボム(発砲入浴剤)だって!香りもけっこうすごい!
入れるの勇気がいるけど冷たい足があったまるかな。




ではみなさんもご家族と、大切な人と。。。素敵なクリスマスをお過ごしください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

当たったー (o´∀`o)ノ

※別館更新情報 12/17 LACE CAFEから



年賀状の印刷を終え、いよいよ大掃除週間に突入です。(と、一応書いておこう)


先週、くじ運の悪い私にもささやかな幸運が舞い降りてきました。


これ!!









hi_hukubiki.jpg



ゆめタウン(ショッピングセンター)のガラポン福引で3等です!


ヒルダになんか買ってあげようねー。



しかし我が家に舞い降りた幸運はこれだけではなかった∑(*゚ェ゚*)






kirin1.jpg

当たった!!

KIRINビールの「選ぼう 日本のうまい2013キャンペーン」

ふふふ、何が入っていると思う?





じゃじゃ―ん

sagagyu.jpg


「佐賀牛」


sagagyu3.jpg



つ、艶さし・・・プ、プレミアム・・・5.4等級 ∑(゚д゚*) しゃぶしゃぶ・すきやき用肉400g


普段、特売牛肉の我が家では滅多に口にできない代物です。



夫がビールを一所懸命?飲んでシールを集めた甲斐がありました。

毎日晩酌のときに台紙にちまちまシールを貼ってる姿が健気だったわ( *´艸`)


佐賀牛は我が佐賀県が誇るブランド牛です。

せっかくブログをやっているんだからたまには佐賀県の宣伝を♪

まず、どこにあるか分かります?

九州の北部、福岡と長崎の間に埋もれた地味~な県です。

はなわの歌でもお馴染みのようにけっこうな田舎。

でも佐賀牛以外にも自慢のものがあるのよ。


・有田焼

・有明海の海苔

・佐賀平野のお米  

・玉ねぎ

・吉野ヶ里遺跡

・佐賀バルーンフェスタ




地味な県だけど他に先駆けて「恋チュン」参戦だったのご存知?

※AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」

なかなか楽しくできたPVで再生回数も多いんです。

よかったら見てね(^_-)-☆ 一番はしゃいでいるのがあの古川知事です。

恋するフォーチュンクッキー 佐賀県庁 Ver.


というわけで年末に福を呼び込んだりょう☆家でした。




が、運はここで尽きた ∑(-∀-ノ)ノ



いきなり、リビングのテレビがご臨終。。。。(((*>д<*)))

はー ( ̄о ̄*) ボーナスがー ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

パンドラハウスの糸 & 大失態!

前回の記事のタイトルは「BEGUILING 完成しました♪」でした。


実は完成してなかった・・・(*≧艸≦)


ブロ友さんから27段目を編んでいないのでは・・・と
こっそり教えていただいたのはその日の夕方のこと

くらっと眩暈がしました(笑)

いくらローガンズでもここまでボケていないと思っていたわ。


確かに次のページに27段目が書かれていました。

26段目で終わりと思って扇を枕に寝てたピコットちゃんも飛び起きた∑(*゚ェ゚*)

あと1段編んでなかったのです。

こんなミス、有りえないと思っていたらラベリーでも同じように26段までしか編んでない人発見!
∑(-∀-ノ)ノ(こちらは意図的にかもしれないけどね)

最終段を編みましたよ。

糊付けした後だったので編みにくいこと( ̄ε ̄;)

外周にもピコットがあってピコットの二重奏になりました。

beguiling6.jpg


前回記事に全体の画像も追加していますのでご覧ください。→ こちら



先日、イオンのパンドラハウスに立ち寄ったら見慣れないレース糸が・・・


しっとりした色合いで色数も多い(10色くらい?) 嬉しい~(o´∀`o)ノ。

試しに#40を2色買ってみました。深みのある紫とスモーキーなピンク。

maison7.jpg



価格は20g玉で298円でした。

うちに帰って、これが、Ricoさんが以前紹介してくださっていた糸ね~。と気づく∑(・ω・ノ)ノ!

こちらの記事です。

*Rico*Rico* Diary

ラベルにはMAISON de CROSHET (CROCHETではないのね)と書かれています。

♯40以外に#20と#30もあり、しっとりした色味のレース糸でした。
適度にハリがあり編み心地もよかったです。





裏を見ると!なんと発売元は横田(ダルマ)さん。納得です。


maison2.jpg



実は横田(ダルマ)さんがパンドラハウス用に出している糸なのだそうです。(Ricoさん情報)


ぽかぽか冬の日射しを浴びてヒルダがクンスト編んでま~す。


hi_murasaki.jpg


ヒルダ 「あ、間違えた!ママー、掛け目忘れてたー」

ママ 「次の段で適当に誤魔化しておきなさーい。」(;゚∀゚)

よいこは真似をしてはいけません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

