10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

プレゼント企画当選者発表です♪

別館更新情報 11/29 パトリシアさんのドイリー NELL



プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございました。



いよいよ抽選結果の発表です。

ご応募いただいたのは

A)

tyusen5.jpg

B)

tyusen6.jpg

のみなさん

A 32名 B 21名  合計53名様でした。

この他、C)の応援、見学組のみなさんもご参加ありがとうございました。



お名前の紙を折りたたんで・・・

tyusen7




ヒルダが持ってる缶に別々に入れてふりふりシェイクしてから引きます。


tyusen3.jpg



見学のみなさんは誰に当たるか予想をしてみてくださいね。



まずはAからヒルダちゃん、お願いねー。(実際は息子に引いてもらいました(;゚∀゚))








じゃじゃーん

















Aの当選はももりさん!!(ピンクのみっちりドイリー)



次はBです。


tyusen8.jpg






じゃじゃーん
















Bの当選はAquibgia沢さん!!(紫のねじねじドイリー)





ももりさん

Aquibgia沢さん


おめでとうございます。


ここでWチャーンス!

たくさんご応募をいただいたので特別にAとBを混ぜてから敗者復活戦をしちゃいます。

当たった方は何が届くかお楽しみ♪


さぁ、誰になるかな?





じゃじゃじゃーん。











南風さんでしたー。



Aquibgia沢さんはブログをお持ちで編み物などハンドメイドを楽しんでいらっしゃいます。
ももりさんからは、「この夏から10年ぶりにレース編みを楽しんでおります・・・」とコメントをいただきました。
南風さんはブログはお持ちでないですが、CALにも参加して楽しんでいただいたCALメイトさんです♪


子連れのドイリーを提供くださったみあさんからもメッセージをいただていますのでご紹介です。


りょう☆さんのプレゼント企画に応募された皆さまへ♪♪♪

とても素敵な企画!こんなに大きなものになると思っていなくて軽い気持ちで参加させていただきました。
みあのリトルドイリーのおまけでは申し訳ない気がしています。
まだ始まったばかり 洋書解読のみあの楽しい旅は続きます・・・。
ありがとうございました。


みあさんは99ドイリー挑戦に対するみなさんの応援へのお礼の気持ちも込めてドイリーを提供してくださいました。
りょう☆のわがままに付き合ってくださって有難かったです。


当選した3名の方はブログのサイドバーにあるメールフォーム、または鍵コメントで住所とお名前をお知らせくださいね。(メールアドレスも入れておいてくださると助かります)


初めてのプレゼント企画、みなさんのご協力に感謝しています。
私もどきどき楽しませてもらいました。
また初コメさんからの「今までこっそり見てました~」のカミングアウト?も嬉しかったです。
ありがとうございました。

「白い手帖」も先月で4周年、いよいよ5年目に突入です。
これからもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

花カードレース&99達成のお知らせ

☆11/22 別館更新  ヒイラギのドイリー 


プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございます。
嬉しい悲鳴です。

受け付けは本日 11/25(月)夜12時までです。


ついふらりと用もないのに立ち寄ってしまうのが手芸店。

いつものように店内をぶらぶら物色していると・・・「見ーつけた!」


ハマナカ 花モチーフカードセット



hanacard4.jpg


しかも在庫整理でたったの105円!!(定価600円くらい)


花カードレースが作れます。


花カードレースは、テネリフレースを簡単にした感じ
テネリフは円形に打ったピンに糸をかけるけど
こちらはカードの突起に糸をかけてモチーフを作ります。

レース編み検定の課題にもなっているみたいですね。

母の遺した昭和の編み物の通信教育講座教材の中にも1枚だけ入っていました。
その時の記事はこちら→ (★)

平成の花モチーフカードはこんな感じ。

hanacard5.jpg

子ども雑誌の付録のようにちょっとチープな感じがよいわね。




早速レース糸で試してみる。


一番小さい4cmのカードを使ってデージーのお花もどき


糸を順番通りに巻いて


hanacard1.jpg


針に別糸を通して渡していきます。

hanacard2.jpg


カードからはずすと・・・

hanacard3.jpg


あれ?しょぼい。。。(゚´ω`゚)

このデザインは20番のレース糸では細くて頼りないですね。





養毛剤を振りかけて少しふさふさに(毛糸使用)

hanacard7.jpg



でもまだちょっとねー。


今度は2回巻きにしてリーブ21で増毛!!

hanacard6.jpg

少しボリューム出たかな。


レース糸だけで作るには少し複雑な模様にしないと寂しいですね。

で、今度はわらじかがりというのをやってみました。

IMGP6151.jpg


一見バリオンみたいに見える部分です。
互い違いにくぐらせて往復するだけなので編み方自体は簡単で楽しいですが
糸の引き具合とかがポイントになりそうです。

あと糸を通した針をくぐらせていくので1回分の糸はあまり長くできません。
ひと模様ごとに60~90cm程度に切って渡していくので糸始末が結構大変。


がたがただけどママ、大丈夫かなー?

IMGP6156.jpg
いつまでハロウィンの衣装なんだい!


しばらくいろいろ試してみます。





ご報告
99 Little Doilies を達成された方が!!


Yumeshidareさんです。
ブログ「毎日のこと」

Yumeshidareさんはもう一つレース編み用のブログをお持ちです。
こちらには作品の記録用として大きな写真で99の作品をまとめていらしゃいます。

必見!→ 「レース編み日記」


Yumeshidareさんもみあさんと同じく99だけでなくいろいろなレース編みに挑戦されている(私よりちょっぴり年上の)素敵なお姉さまでーす( *^皿^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

感謝をこめて・・・プレゼント企画

☆11/22 別館更新  ヒイラギのドイリー 



「白い手帖」読者さんに感謝の気持ちを込めて

初めてのプレゼント企画です。← 受け付けは終了しました

99 Little Doilies達成のみあさんにも協賛いただきました。
みあ&りょう☆のコラボ企画です。






A) Extravagant & みあさんの子連れドイリー

extra20136.jpg
☆レース糸 zakka lace #40アプリコットオレンジ
☆レース針 6号 
☆直径 25㎝    
☆参考本  Extra-Special Doilies Mary Werst

miapre2.jpg
☆レース糸 エミーグランデ
☆レース針 2号
☆サイズ  14.5cm(メインのサイズ)
☆参考本  「99 Little Doilies」 Patricia Kristoffersen 



B) Irene & みあさんの三連ドイリー

irene_pre2.jpg
☆レース糸 India zakka lace #30 モーブ
☆レース針 2号 
☆直径   26.5㎝
☆参考本  「Doilies with a twist」Patricia Kristoffersen


miapre1.jpg
☆レース糸 エミーグランデ 
☆レース針 2号
☆サイズ  15cm(メインのサイズ)
☆参考本  「99 Little Doilies」 Patricia Kristoffersen 




A、B、お好きな方を選んでコメント欄からご応募ください。

締め切り:11月25日(月)

結果発表:11月28日(木)頃の予定

参加資格:白い手帖をいつも見てくださってる方ならどなたでも






ブログをお持ちでない方も遠慮なくどうぞ。

C) 見学もOKよ♪


※ご応募はお一人様1回限りです。

※コメント欄には必ずハンドルネームとA・B希望する方を書いてください。

※抽選後、当選者様のみ お名前と住所を伺います。

追記
鍵コメやメールフォームから応募の方も混乱を避けるためにコメント欄の「受け付けました♪」にハンドルネームを書かせていただきます。ご了承ください。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

胃カメラ&ハーフドール

ご心配をおかけしているといけないのでご報告。

無事帰還して参りました。

今回も喉ごし爽やかな胃カメラでした。

数回おぇおぇしながらですが(。-∀-)ノ



結果は・・・グッドニュースもバッドニュースも^^

Good news!
バリウム検査で引っかかっていた箇所についてはシロ。
なにも所見は見られないそうです。ホッ

そしてBad news!
「ピロリ菌がいそうな胃ですねー。」って爽やかイケメンの若い先生がさらりと言ってのけた。

はい!?そ、そんなの見ただけでわかるんですか?
別にピロリ菌が胃の中をすいすい泳いでるのが見えるわけではないそうですが、
胃壁の様子でだいたい分かるのだそうです。

「血液検査をして確定したらピロリ菌駆除しましょうねー。」
ってこれまた爽やかな笑顔でおっしゃいました。(;゚∀゚)

ピロリ菌、そろそろ検査しなくちゃねーと思っていた矢先ではあったのでよかったのですがね。


検査結果を聞きにまた会いに行くから待っててね。先生





以前から興味があったハーフドールをebayで購入。


halfdoll3.jpg
Germany 7cm


「あら、奥さん お元気?」

「この頃、二の腕がやばいのよねー。」

「あら私はウエストが・・・。この季節、肌荒れも気になるわ。」

なんて会話をしてそうなお二人さんです。

高さは7cmほどの小さなものですよ。


ピンクッションドールとも言われ、下にドレス型のピンクッションを付けるようになっています。

ティーコージーやパウダーボックスに仕立てることもできるのだそうです。

まだピンクッション部分は作ってないのでMaryさんのドイリーの上に載せてみた!


halfdoll2.jpg



ふふふ、いい感じ。


そのうちにフリルやリボンでデコデコしたピンクッションを作りたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

Extravagant 完成です♪

☆11/14 別館更新  ドイリー Cosmos


MaryさんのExtra-Special DoiliesからExtravagant



extra20135.jpg


2010年にも編んだので2回目ですが、もう一度編みたいと思わせるドイリーです。
(色がピンクになっちゃった (>_<) 2、3枚目の方が近いです) 





裏引き上げと表引き上げを多用することで、くっきりと模様が刻まれていきます。


extra20136.jpg
☆レース糸 zakka lace #40アプリコットオレンジ ☆レース針 6号 ☆直径 25㎝    
☆参考本  Extra-Special Doilies: Thread Crochet Mary Werst





何度編んでもこの矢羽のようなシャープな縁模様がステキだと思います。

extra20134.jpg


この本の裏表紙を飾る作品です。

写真にはガラスの器に入ったオレンジ色のソルベが添えられていて
それがまたおいしそうなんだなー。
見るたびにずずっとよだれが・・・(≧▽≦)ゞ


使った糸は雑貨ストアーズさんの zakka lace #40

色数が多く艶のある糸です。

そろそろ買い足しておこうと久しぶりに購入ページを開いたら。。。なんてこった!
×××が並んでいてほとんど売り切れ、もうシトラスしか残ってない。(11/11現在)

お気に入りの糸だったのになー。(下のバナーのドイリーもこの糸でした)

これからまた販売される予定はないのかしら?雑貨ストアーズさんよろしくお願いましす。



さーて、今日は夜9時から絶飲食。
明日はおいしい胃カメラをいただいてくるわよ(((*>д<*)))


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

