09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

次のレースはMaryさん♪&ちびっこ


10/28 別館更新  「ヴィクトリアンスレッドホルダー」 → こちら



朝からお日さまキラキラとってもいい天気。

お布団干して

ヒルダの夏のワンピもお洗濯♪



ヒルダ洗濯物

この様子ではすぐに乾きそうね♪




次に編んでいるのはMaryさんのExtra-Special Doiliesからの1枚です。

extra1.jpg



序盤からFptr(表引き上げの長々編み)の波状攻撃で
みちみちのもりもりです。

前に一度編んでとても感動したのでもう1枚♪

楽しく編んでいます。



illust-leaf02.jpg



さて、りょう☆は明日から3日間旅に出ます。

1人旅です。


お留守番のちびっこたちが連れて行けだの おみやげ買ってこいだのウルサイです。



ちびっこ編み編み




あら、編んでくれるの?よろしくね。


留守中はPCから離れた生活をしたいと思います。

今日のコメント欄も閉じておきますね。。。

では、楽しんできま~す♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村






関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

ヒルダのハロウィン&毛糸のパンツの思い出

10/28 別館更新  「ヴィクトリアンスレッドホルダー」 → こちら



世の中のハロウィンの流れにはちょいと乗り遅れたけれど


どうにか間に合いました。


hi_orange1.jpg

☆糸 シャインコットン中細タイプ 毛糸ピエロ♪ ダイソーレース糸 #20黒
☆かぎ針 3号

ピエロさんのシャインコットン中細タイプは鮮やかなオレンジ
さらっとして編みやすかったです。

襟は付け襟仕立てにしてみましたよ。
いつもの芸の無い編み方だけどヒルダは大きいので糸も一玉使い切りました。

靴下はベビー用の既製品です。


髪飾りはまりちゃんのヘッドドレスにと作っていたもの。

hi_kamikazari.jpg




お昼寝中のヒルダちゃーん。


hi_hirune10.jpg


寝相が悪くておぱんちゅ丸見えだよ。

今年も毛糸のパンツの季節になりました。

くまは羊毛フェルトの刺繍です。(去年の作)


私の小学生の頃も毛糸のパンツは必需品でした。

今ほど暖房もなかったからねー。

母が機械編みを習っていたので
カナリア色(;゚∀゚)の毛糸のパンツを編んでくれました。
親友のY子ちゃんは藤色でした。なぜかよく覚えている。

その頃はみんなよく手編みのものを着ていたなー。
セーターをほどいて他の物に変身ということもよくありましたよ。

既製品は少なくて母親に編んでもらったり近所の人に頼んだりと・・・

昭和40年頃のお話です。



23日はポチの命日でしたー。

pochi_04.jpg



うちにもらわれて来た日の写真が残っています。

初めての日2


これから11年間。家族の傍らでぴょんぴょこしながら暮らしました。


1年て早いなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

子連れのドイリーさん♪

10/20 白い手帖別館・更新♪ ドイリー 煌めき → こちら



※画像1枚追加

あったかいミルクティーがおいしい季節になりました。

ついこの前まで暑い暑いとアイスコーヒーを飲んでたのにね。

週末はお義母さんのお見舞いへ・・・

たくさん子ども達の写真を持っていき、近況を報告すると
うんうんと頷いて嬉しそう・・・
もう言葉を発することはできなくなった義母だけど
うっすら涙を浮かべながら成長を喜んでくれました。



さて久しぶりに パトリシアさんの99 Little Doiliesから45番です。


ryo99_45s.jpg

☆レース糸 India Zakka Lace #30 ☆レース針 4号 ☆サイズ 10.5cm
☆参考本 99 Little Doilies Patricia Kristoffersen




小さな丸い粒々は細編みの列に無理やり長々編みを編むことでできています。

Rnd4に pulling tr right side ...

とあるので編んだ長々編みをright side(表側)に引っ張り出すといいです。
細編みの列の中でだぶついた長々編みが玉になるというわけ・・・





99達成のみあさんから展示会も無事に終わりました~♪と
お手紙とプレゼントをいただきました。

3枚のリトルドイリーです。


52番

mia_52bs.jpg


76番

mia_76s_20131021083700647.jpg




45番 お嬢が気に入ってひざかけにしていまーす。

mari_mia45.jpg


ふふふ、かわいいでしょ。

どれも子連れのドイリーさん。

中央部分の模様をアレンジしてストラップでつなぐだけでこんなにかわいい♪

パトリシアさんのデザインは中央部分が凝っているので
そこをもう一度編んで楽しめます♪


私も真似して付けてみました。

左:みあさん作 エミーグランデ使用 右:りょう☆作 India Zakka Lace #30使用 

mia_ryo3.jpg




このまま下げても可愛いけどどんどんつなげることもできます。


みあ&りょう☆ コラボ~



miaryo1.jpg

76番と45番です。

光に透けてとってもいい感じ。

52番と45番

mia_4552s.jpg



みなさんもいかがですか~^^

みっちりしてるので形も崩れません。

すかすかしたデザインのものは固めに糊付けして使うといいです。

みあさん 素敵なアイデアをありがとうございました(o´∀`o)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




関連記事
go page top

タティング風茶そばドイリー完成です♪

10/20 白い手帖別館・更新♪ ドイリー 煌めき → こちら

10/15 白い手帖別館・更新♪ 方眼編みのテーブルセンター →こちら


茶蕎麦、変身です。




Clover-Leaf Doily

cloverleaf20.jpg

☆レース糸 Zakka Lace #40 ☆レース針 8号
☆サイズ 直径40cm ☆参考本 Doilies to Treasure : Lily Design Book No. 209 



ravelryで見て一目惚れしたパターンです。

尊敬するラベリーフレンドのNIkOLYAさん(ロシアの方)が編まれているのを見ていつか編んでみたいと願っていました。



クロッシェなのにタティングの香り・・・

cloverleaf15.jpg


タティング風に見える部分は、鎖編みを細編みとピコットで編みくるむことで表現されています。



全体はこんな感じ、40cmとちょっと大きめです。


cloverleaf19.jpg


過去記事で紹介したように編む順番が独特でした。

途中経過1

途中経過2

最後はこのように真ん中の部分と周囲をつなぎます。

cloverleaf9.jpg




中央部分もかわえぇ~。゚(ノ∀`*)゚。

cloverleaf18.jpg

(穂のようになった部分の)2本のピコットの棒の間には梯子のように長編みが渡っています。


ふにゃふにゃの編みあがりでピン打ちには苦労しました。

カラッと天気のいい暑い日だったので打ってるはしから乾いていく(;゚∀゚)

途中、霧を吹きながらの作業でした。

引っ張り過ぎるとアーチ部分の形が崩れてしまいます。

ピコットはあちこち踊ってますがこれくらいでギブアップ。。。

苦労したのでこれでもかと写真多めでお送りしておりま~す^^

cloverleaf11.jpg

追記:編み方メモ
for a pfor a picotの略
remove hook は針を一度抜いて(針を入れかえて)
2d =2nd  2番目
stem 三つ葉の茎の部分


追記2:ここに↓↓フリーパターンが!!@@

http://www.momsloveofcrochet.com/CloverLeafDoily.html





line-sinple5.gif



先日の日曜日は47歳で亡くなった母の33回忌法要でした。


家族、近しい親戚が集まって穏やかな秋の一日に母を偲びました。

私に編み物の楽しさを教えてくれた優しい母に感謝。

そして父と共に法要の準備を心を込めて進めてくれた2番目の母にも感謝です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

ハロウィンのドレス&尋ね人

10/15 白い手帖別館・更新♪ 方眼編みのテーブルセンター →こちら

10/10 白い手帖別館・更新♪ 河島京子さんのドイリー →こちら




今日はドール用のドレスをご紹介。

娘から借りたゴシック&ロリータの雑誌を参考にデザインを考えました。


mari_hallo4.jpg


左上はエプロンタイプのチュールレースのオーバースカート♪
クロッシェのお花のモチーフを編んで散りばめてみました。

猫耳のヘッドドレスは、ハロウインっぽく・・・

mari_hallo3.jpg



あれ?このモデルさんはだーれ?


あ、いえ、買ったのではありません。キッパリ(●゚ェ゚)!!

以前、オークションでドール家具の中古品を落札したときにこの子がおまけについて来たの。

来た時はもうそれはみすぼらしくて顔は薄汚れ、髪はぼさぼさ、
サイズの合わないぶかぶかの服を着てました。

しかも両腕の手首から先が無かった!!ホラーです。

欲しくて迎えたお人形ではなかったけどその姿があまりに不憫で・・・

石塑粘土で手を作って色を塗ってみました。



あっ!ほんとだ。手が生えてる!

mari_hallo1.jpg


顔をきれいに拭きシャンプーしたら、なかなか端正なお顔だったのです。


mari_hallo2.jpg



このドールの素性が知りたくて調べていたら
お人形事典―ファッションドール編 (Dolly Dolly Books)
に載っていました。

2004年に発売された、ジュンプランニング社のクラスメイトシリーズの中の「まりっぺ」と判明!

この価格帯には珍しく26箇所も可動するボディや、はめ込み式の目を持っています。
身長は21㎝、リカちゃんくらいかな。

謎が解けるとすっきりすると共に愛おしさも増してきて早速ドレスを作ってあげたというわけ♪

名前はまりちゃんにしましょ(o´∀`o)ノ



ところでハロウィンって何日だっけ?毎年忘れてしまう・・・

私の子どもの頃には無かった行事です。

うちの子が見ていたNHKの「英語であそぼ」で
取り扱われてたのが20年位前かな~?
街にジャックオーランタンが溢れるようになったのはいつからだい?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

懐かしいものから現代のものまで・・・
着せ替え人形がたくさん載ってます。
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

